最近のトラックバック

無料ブログはココログ

おもしろ風景

2014年8月12日 (火)

外に出られないトンボ

この季節になるとよく見る風景。

コンビニにトンボや蝶が閉じ込められる事件である。
涼しいから自ら飛び込んだのか、過って入り込んだのかは知らない。

決まって雑誌コーナーの裏で暴れている。
暴れ疲れてグッタリしているときもある。

店の人は気付かないのか。
外に置いてある灰皿で一服する人間だけが気付くのか。

これだけ多いのだから、店員は定期的に見回って欲しいものである。

今日の南京虫。
元い、軟禁虫は・・・。

Tombow001

おっと!!私の大好きなシオカラトンボではないか。
私が助け出してあげてもいいのだが、それもはばかられる。

無駄な一生を過ごさないためにも、なんとか脱出に成功することを祈る。

Tombow002

Mission: Impossible

2013年7月29日 (月)

島田橋

朝一番で坂戸市の基礎配筋現場へ。

130729haikin

朝から降り続く雨、今日予定していたコンクリートの打設は中止します。

現場での用事が早くすんだので、すぐ裏を流れる越辺川(おっぺがわ)に架かる島田橋へ。

Shimizubashi01

Shimizubashi03

ここは時代劇の映画やドラマの撮影シーンによく使われる橋である。

Shimizubashi04

「さや侍」で使われたシーンは覚えている。
たしか映画の冒頭、野見が橋の上ですれ違った女に三味線の仕込刀で切られるシーンだったと思う。

いかにも、向こう岸から拝一刀が大五郎を乗せた箱車を押して現れそうな風景である。

2012年7月13日 (金)

なつかしいCMを思い出した

またジェイソンがやってくる。q(-::-)

こうやって毎回書いてると、けっこう多いと感じる『13日の金曜日』。
まあ、単純に考えても1/7の確立だから・・・。

でも、今年はもう3回目。

Keroyon

おっ!?コルゲンコーワのケロちゃんですか。

ケロヨンですか。

そっか・・・『ケロヨン』と『ケロちゃん』は違うんだな。
似てるよな。

小さい頃『木馬座アワー』をよく観ていた。
「ケ~ロヨ~ン!!」「バ~ハハ~イ!!」って。(^^) そんな無邪気な時代もあったのだ。

そして『コルゲンコーワ』のCMを思い出した。
これもまた、昔々の白黒テレビの時代。

薬局の店頭で『ケロちゃん』がキョロキョロしているとひとりの腕白坊主がやってくる。
「なにをキョロキョロしてるんだい。あれ、おめえへそねえじゃねえか、ぼく描いてやる。」
マジックでケロちゃんのお腹に×印のへそを落書きする。
するとケロちゃんが腕白坊主の頭をポカッ。
「おめえ逆らうのかあ、よ~し!!」
ひげを描いたり「ばか」と書いたり・・落書きがエスカレート。

腕白坊主「どうだまいったか、なんとか云ったらどうだい。」
と云いながらケロちゃんの頭をポカッ。

すると最後にケロちゃんが云う。
「風邪にはコルゲンコ~ワ。」

今思うと意味解らん。(;^^A

腕白坊主役は当時の人気子役『穂積ペペ』。
当時のドラマ『丸出ダメ夫』のダメ夫役。
その後、青春ドラマ『飛び出せ青春』『われら青春』に出ていた。

CMの影響で実際の店頭ディスプレイのケロちゃんに「ヘソ」の落書きが相次いだ。
全国の薬局からの苦情も相次ぎ、放送は4か月余りで打ち切られたという。

ホントに4か月間だけの放送だったのか。。。
4か月間しか流されなかったCMを鮮明に憶えているってのはスゴイ。

それほどインパクトの強いCMだったのだろう。

2012年2月21日 (火)

ホッピー

先日、今期講座の終了式があった。
終了式には出席出来なかったが、そのあとの飲み会に参加させていただいた。

3か月間のカリキュラムの中で半分にも満たないCADの授業だったが、様々な個性を持った受講生達とのふれあいを楽しませてもらった。

謝恩会??打上げ会??
教室の外でのふれあいは、これまた楽しい。

New_asausa02

場所は中野駅前の『ニュー浅草』、中野にもあったのだね。(^^)

・・・

そして!!

ある意味『おもしろ風景』
画像でこそ伝えることは出来ないが、敢えて『おもしろ風景』のカテゴリに加えさせていただこう。

今期受講生の中の紅三点の中の一人、sちゃん。
私の娘ほどのお年頃。
実際、父親は私よりひとつ年下だとか。

終了おめでとう~!!お世話になりました~!!・・・乾杯~!!

sちゃんはホッピーを飲んでいた。

Hoppi01
(左のグラスは私の芋焼酎ロック。)

少なくなったsちゃんのグラスにホッピーを作ってあげた。

sちゃん「焼酎入れるんですか??」

akku-i「そうだよ。」

sちゃん「ホッピーだけ飲んでました。」

akku-i「えっ!?・・・ホッピーだけだとただの炭酸清涼飲料水だよ。」

sちゃん「そうなんですか!? どうりで酔わないと思った。私お酒強いのかと思っちゃいました~。」

(--;)おいおい。

飲み会が始まってから2時間以上経つよね。

・・・・・

ずう~っと炭酸水飲んでたんかいっ!?

ブログネタをいただいたと思った瞬間であった。

個性豊かな皆さん、またどこかでお会いしましょう。(^^)/

2011年9月24日 (土)

看板屋さんの看板

Kanban00

おっ!!・・看板屋さんが看板を描いている。

お疲れ様で~す。(^^)/

・・・

帰り道。

おっ!!・・看板屋さんが・・・あれ??・・同じ格好。

Kanban03

よく見たら、看板屋さんも看板だった。f(^^)

Kanban

2011年8月27日 (土)

一本の割り箸

講習会場の近所に『すき家』があるので、
毎回用意される夕飯が『すき家』のメニュー。

今日は「白髪ねぎ牛丼」をいただいた。

「いただきま~す!!」と割箸を出そうとしたら、
なんと箸が一本しか入っていない。

Sukiya_hashi12

Sukiya_hashi07

えっ!?欠陥品、不具合もの!!と思ったがちょっと待った。

なかなかお目にかかれるものではない。

レアものではないか。

開けないでそのまま持ち帰った。

これもひとつの[おもしろ風景]ですな。(^^)

Sukiya_hashi03

2011年8月 8日 (月)

田んぼの迷路

田んぼの中で道に迷った。

何故こんなところに入り込んでしまったのか。
360度・・見渡す限り、田んぼのパノラマ。

Tanbo06

まるで迷路でわないか。

なんとか大通りに出なくては。

やはりカーナビは必要なのか。
いやいや、私は地図を見ながら走るのが好きなのだ。

だれかに道を聞こうか。

ん!!・・あれはなんだ??

Tanbo02

でっかいボウリングのピン。

クルマをとめた。

近くで農作業をしていたおばちゃんに道を聞いた。
「川越街道はどっちですかいな??」

道を教えてくれたおばちゃんに、ついでに聞いてみた。

「ボウリングのピンをこんなに大きく育てるのは大変でしょう。」

うそうそ。(;^^A

「このボウリングのピンはなにか意味があるのですか??」

するとおばちゃんはこう答えた。
「子供が小さい頃にね、家の目印に置いたんだよ。」

住んでる人も迷子になるんかいっ。

そして無事迷路脱出。

めでたしめでたし。

2011年7月13日 (水)

[おもしろ風景]逆さな看板

Nikkoukaidou

やはり日高市から鶴ヶ島市へ抜ける辺りの日光街道は好きだ。
暑い夏の日も、杉並木の木漏れ日が涼しさを感じさせる。

今日出くわしたおもしろ風景。

Tokoyasan

逆さまに取り付けられた「とこやさん」の看板。


うっかり上下を間違えて設置して、気付かないまま現在にに至る。

な~んてことはないだろうから、意図的なねらいは感じる。

でも、勇気がいるであろうお茶目さに高得点をあげたい。(^^)d

2011年6月28日 (火)

[おもしろ風景]視線

信号待ちで停車した。

左の方から視線を感じた。

・・・・

(;¬_¬)

そお~っと左を見てドキッ!!

110627_ningyou01

じい~っとこっちを見つめる視線と目があった。

・・・

よお~っく見ると人形。

110627_ningyou02

ちょっと悪趣味な「おもしろ風景」。。。(;^^A

2010年10月30日 (土)

台風接近現場確認

台風14号が接近。
現場が心配なので朝一番で行ってきた。

A101030_12
雨の飯能美杉台 めぐみの丘。
二年前に設計した家の前を通ってと・・・。


現場は、ちょうど基礎配筋が終わったところ。
仮設のトイレとフェンスの状態を確認。

Pool02_2
基礎はプール状態だった。

今日予定していたコンクリートの打設は先送り。

ブルーシートをかけてくれればいいのに。
お施主さんが見たら印象悪いなあ。
納得していただける説明をしなくては・・・。

乾けば問題ありません。
鉄筋の錆も、適度にあった方がコンクリートとの付着がいい。

ちょっと云い訳がましいか。(;^^A

帰りにプチおもしろ風景に出会った。

先日の車の屋根すれすれ車庫入れもおもしろかったが。。。

B101030_15
スズキの販売店に並べられた車。

車と車の間が5センチない。

リアハッチから出入りするのか、端の車から動かすのか・・・
ここまで詰めて並べる必要があるのか。(^^;...

より以前の記事一覧

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery