最近のトラックバック

無料ブログはココログ

建築現場

2015年3月 7日 (土)

鉄筋探査機

住宅検査に使用する機器。

1.ヘルメット(工事がある場合)
2.コンベックス(メジャー)
3.デジタルカメラ
4.上履き
5.安全帯(現場状況により対応)
6.点検鏡
7.クラックスケール
8.表示板
9.ヘッドライトまたは懐中電灯
10.定規
11.双眼鏡
12.脚立(脚立下に敷く物含む)
13.マスク(防塵対策)
14.鉄筋探査機
15.レーザーレベル
16.リバウンドハンマー
17.マスキングテープ(鉄筋探査機使用時)

とまあ・・・検査時に必要な備品は数々ある。
七つ道具ならぬ「じゅう七つ道具」である。

その中でも、とても高価で悩ましいのが「鉄筋探査機」と「リバウンドハンマー」
鉄筋探査機:定価15万円
リバウンドハンマー:定価25万円

既存住宅検査の場合、「リバウンドハンマー」は大規模物件、
つまりマンション等の検査時のみ必要となる。
大規模物件の検査数は比較的少ないのでその都度レンタルで済ませている。

ところが「鉄筋探査機」は小規模の住宅、つまり普通の戸建住宅の検査でも必要な備品なのだ。

15万円はすると聞いてた鉄筋探査機だが、安価な鉄筋探査機を知人に紹介してもらい購入。
これはコンパクトで使いやすい。

早速試してみたら隠れた金属の位置を見事に探知!!

Metal00
「ZIRCONメタルスキャナー MT-6」税込29,160円

なんだ・・・15万もしないのあるじゃねーか。

リバウンドハンマーも2~3万でねーかな。( ¨)

2015年2月25日 (水)

猫の足跡

Cat_ashiato01a

猫は打設直後のコンクリートが好きらしい。
現場でコンクリートを打つと、翌日必ずと云っていいほど猫の足跡がある。

今回のように捨てコンの上ならばあとで隠れるので問題はないのだが、
駐車スペースの仕上などに残されると参ってしまう。

以前、リビングの塗装壁に施主さんの希望で子供(兄弟)の手形を付けたことがある。

Tegata03
これは可愛かった。(^^)

手形]2013年8月5日のブログ

猫に手形を付けるお願いはしていない。

猫め・・・歩いてる途中でコンクリートが固まったらおもしろい。
足が抜けなくなってゴキブリホイホイのように動けなくなっていたらおもしろい。

などと書くと動物愛護団体からクレームが来そうなので撤回。

猫除けの対策はないものだろうか。

○o。_____________。o○

次男の交通事故から一年以上が経った。
事故以来、おもしろいことを見つける気分になれなかった。

しかしいつまでもそんな気分でいるわけにも行かず、元来のakku-i節も復活させねば。

次男は後遺症はありますが元気に高校に通っています。

2014年8月 5日 (火)

透湿防水シート

飯能市美杉台の現場に向かう。
美杉台の現場検査の仕事が入るとうれしい。

美杉台ニュータウンには私が設計した家がいくつか建っている。
訪問こそしないが、家の前を通過して生活感を垣間見るのが楽しみなのだ。

あぢい~。

夏が大好きな私もさすがに応える。

行き交う車で窓を開けて走っているのは私だけだった。
燃費24キロ台を保ちたくてエアコンをつけず、熱中症にでもなったらバカだ。

Misugidai06

OUT.TEMPは42度。

Misugidai04

車の窓を閉めエアコンのスイッチを入れた。

金物検査の現場に着く。

Misugidai02_2

ゲッ!!・・・もう紙(※)が貼ってある。

蒸し風呂地獄だよ~。(;^^A...

※「透湿防水シート」

建物外部からの雨水の浸入を防止する防水性と、壁体内に生じる湿気を外部に逃がす透湿性を兼ね備えたシート。
家の耐久性向上に欠かせないアイテムである。

20年ほど前までは、外壁の防水シートとして「アスファルトルーフィングフェルト」等が使用されていたが、近年の高気密高断熱化に伴い、室内で発生した湿気が壁体内に滞留して結露を起こす問題が指摘されるようになり、改善が求められた。

「透湿防止シート」は、防水性と透湿性を兼ね備えた、とても矛盾した素晴らしい紙なのである。(^^)

2013年8月 6日 (火)

スラブ筋切断

Haikin01a

Haikin02a

スラブ筋を切断した場合は必ず補強筋を入れてください。

設備屋がやったんだよなんて言い訳はダメです。

Haikin01

Haikin02

しかし、先行配管はいつも苦労する。

検査機関の配筋要領にある「補強筋と貫通孔とのかぶり厚さを20ミリ以上確保する」というのもなかなかムズカシイ。

2013年8月 5日 (月)

手形

Tegata03

珪藻土仕上げのリビングの壁に、施主さんの希望で子供(兄弟)の手形を付けた。

もうちょっと目立たない場所にすればよかった??

明後日引渡しなのでもう遅いです。(;^^A

2013年7月24日 (水)

鉄筋で沈下かよ

マズいんじゃないの~。

絶対ゆがんでいる。

Kisohuriku01

レベルを見るまでもない。

「D13でピッチ100だから重くてどんどん沈んじゃうんだよね~」

そーゆー問題ではない。
ピッチ100㎜なんてめずらしくもない。
問題は「床付け」と「砕石敷き」と「転圧」。

あ゛~・・・気分悪くなってきた。

2013年3月16日 (土)

レベルポインター

「基礎」は文字通り「基礎」であり、建物を支える重要な部位である。
木造の場合は基礎の上に直接土台が置かれるので、基礎天端の正確なレベル出しは基本である。

基礎天端出しの補助具には色々あるが、最近よく見かけるのが『レベルポインター』

初めて見たときは「なんですかこれ??」と思わず聞いてしまった。
先端に羽根が付いた黄色い棒が立上り配筋の上にピコピコ立っていたのだ。

Lp_05

そして最近ではよく見かけるようになった。

一般的には、鋼製型枠の内側に天端磁石を取り付けてコンクリートを打ち、天端レベル用ビスで基礎天端を合わせレベリング剤を流し込む。

この『レベルポインター』は天端磁石が不要で、コンクリート天端と基礎天端のレベル出しが同時に行える。

Level00

色々考えますな。

Level02

基礎屋さんは「埋め殺しで使い捨てなんですよ」と云っていた。

メーカーは手間の軽減を謳っている。
一本30円くらいなのだからいいんじゃないの。

しかし・・・
コンクリートの強度に問題は無いと思うが・・・
なんか基礎の中にプラスチックの棒がたくさん残るのは気持ち悪い。

2013年1月19日 (土)

現場の5S

きれいな現場は気持ちいい。

「現場はモデルハウスである」という言葉もある。

一邸一邸気持ちを込めて家を建てていることをお客様にアピールする。
近隣や前を通る人に対し、その設計事務所や施工会社の現場をアピールすること。

よく云われるのが『現場の5S』

1.整理・・・いるものといらないものに分け、いらないものを処分すること。
2.整頓・・・必要なものがいつでも取り出せるようにすること。
3.清掃・・・現場にゴミも汚れもないようにすること。
4.清潔・・・トイレ、服装をきれいにすること。
5.誠意・・・お施主様又は近隣に対して心を尽くす。又、明るく挨拶をして不快感を与えないこと。

今朝の現場の仮設トイレは本水洗の洋式でとてもきれいなトイレだった。
常に『5S』を唱えている私が、トイレを汚してしまった。

トイレを借り、用を足して、水を流した。
便器の中に流れた水がどんどん水かさを増す。( ̄□ ̄;

そう、便器の水が凍り排水口に蓋をしていたのだ。

あちゃ~。

ただ見守るばかり。

見事にあふれた。
まさか今日初めて使ったとは思わないもんなあ。

おそーじおそーじ __/(。。_/))

冬の朝、現場の仮設トイレを使用するときは十分注意しよう。

○o。_____________。o○

家に戻ると、近所のアパートの住人たちがまだ融けきっていない道路の凍った雪を剥がしていた。

Yukikaki02

土曜日になるまで出来なかったのですね。
まさか土曜日まで残っているとは思わなかったでしょうが。

ちょっと遅いけど微笑ましい光景だ。

ご苦労様です。
ありがとうございます。(^^)

2013年1月18日 (金)

整地の不陸

気のせい??

錯覚??

Suihei02

いやいや、絶対左に上がってるよな。。。

整地が悪い。

レベル大丈夫なのかな。

かぶり厚さで調整してもコンクリートは余分に必要になる。
もったいない。

まあ・・・。

これもまたどう指導していいか分からない。
今さらやり直せないもんな。

2013年1月11日 (金)

鉄筋密集

私が設計した建物ではないが、こういう施工はどう指導していいか悩む。

130112_misyuu

どれが「上端筋」で、どれが「腹筋」で、どれが「補強筋」で、どこが「定着」で、どこが「重ね継ぎ手」か判らん。 (--;)

より以前の記事一覧

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery