最近のトラックバック

無料ブログはココログ

クルマ

2015年3月19日 (木)

タイヤ交換

もう雪降らないよね。
道路凍らないよね。。。

冬タイヤから夏タイヤに交換。

Tyre05

akku-i号とchikuri号の二台分。
タイヤを抱えて地下室からクルマまでヨイショヨイショと合計8往復。

Tyre02

やったねパパ、明日は筋肉痛だ。p(^^)

2012年12月19日 (水)

akku-i号オイル交換

走行距離13万キロを超えた愛車akku-i号。

行きつけのガソリンスタンドで度々指摘されていた内容を整備してもらった。
いつも時間がなく「今度ね~」で済ませてきたのだが、今日は少し時間があった。

母親の形見でもあるカローラⅡ。
20万キロまで乗るぜ!!と宣言したからには大事に乗らねばならない。

まだまだ乗りますぜ]2012年3月26日のブログ

それほどクルマのメカに詳しくない私は、スタンドの兄ちゃんのアドバイスに順う。
ギアオイル??エンジンオイル??フラッシング??エレメント??
それはなに??どーゆーはたらきをするもの??いくらかかるの??はいはい。

一応、ディーラーにも同じ内容で見積もりをしてもらっていた。

ガソリンスタンドの見積額は約2万5千円。。。ディーラーは約3万円。
ほとんどがセルフになり、価格競争の激しいガソリンスタンドも頑張ってますな。

休憩コーナーでコーヒーを飲み、本を読んで待っていると兄ちゃんがやってきた。
「細かい点検をしたらですねえ。。オイル漏れ洗浄が必要でプラス5,250円かかりますが・・。」
「それとですねえ・・・パワステフルードの交換と吸気系洗浄とスロットルバルブクリーナーと・・・」

「ちょっとちょっと待って・・・5万円超えちゃうぢゃんっ!!」
・・・
「これとこれは今度にする。」

Tenken00

今年の3月に車検を終えたばかりなのに、次々出てくる不具合。
大事に乗っているとはいえ、毎日酷使しているしな・・・。

無理せずに新しく軽自動車でも買った方がいいのかなあ。お母様。( ¨)

いやいや、まだ乗る。

Corolla00

2012年5月13日 (日)

クルマノナンバー

アルマゲドンを観てしまった。
何回観たろう・・・何回観ても感動するものは感動する。

映画が好きじゃないと云う人がいるが何故だ??
所詮作りもんだろと云うが、視点を変えるべきだ。
映画の良さは、たとえばひとつの場面を自分の経験に置き換えるだけでいい。

それだけで後悔が反省になったり、今後の参考になることもある。。。恋愛の??
ま、映画ごときにって思う人は思うだろうが。

まあ、気楽に娯楽にって事で。

ナンテネ。

クルマを運転していると周りのクルマのナンバーを見る。

「1182」・・・いい奴なんだろうな。
「8782」・・・嫌なやつなんだろうな。

かけ算九九がきれいだとちょっと楽しい。
「9981」とか「7856」とかね。

それから自分の誕生日。

今日、自分の誕生日の「1029」を二台見た。
バスと乗用車。

どーってことないっしょ。

1029_02_2

でもちょっとうれしいんだな。(^^)

1029_01

2012年4月28日 (土)

NAVITIME

Androidのアプリ『NAVITIME』のドライブサポーターが便利だ。

Ds
NAVITIMEドライブサポーター

初めての現場へクルマで向かうときは、住所を頼りに知らない道を走る。
近所までなら地図も見ずに行けるが、その先の細かい道には苦労していた。

「カーナビはいらない、地図を見ながら走るのが好き」
・・・と息巻いていた私だが、無料のアプリでここまで使えるとは。

交差点の情報も、実際の道路標識とまったく同じものが画面に表示される。

15年ほど前はとても高価だったカーナビ。
新しい物好きの私はALPINEのカーナビを30万円近い金額で取り付けた。

しかも道路情報の入ったCDを挿入するタイプ。
沿道の店や道路の状況は年々変わるから、毎年道路情報を更新しなくてはならなかった。

東京湾アクアラインを走ったときは海の中(上??)を走ったものだ。
カーナビ上では道なき道。

今ではとても信じられない。

沿道のコンビニやガソリンスタンドは格好の目印。

スタンド毎のガソリン価格も表示される。
「\150」だったり「\152」だったり・・・

それがまた正しい。

日々変動する価格の情報がどうやって取り込まれているのだろうか。

板橋の現場の帰り。
エンプティランプが点いたままヒヤヒヤしながら狭山市内の行きつけのガソリンスタンドにたどり着いた。

148_00
NAVITIMEの情報では「\148」

148_02
おお!!・・・実際の価格もレギュラーガソリン148円/L

ちなみに会員価格は146円/Lデシタ。

2012年3月26日 (月)

まだまだ乗りますぜ

愛車akku-i号の走行距離は12万キロを超えた。

そして、またまた車検の時期が来た。
前回はついこの間ではなかったか・・・2年の、なんと早いことか。

昨日の日曜日、車検に出した。

TOYOTA「akuさん、ラクティスなんかどーですか??」

akku-i「いやいや、わりーけどまだまだ乗りますぜ」

母親の形見でもあるカローラⅡ、20万キロまで乗ると決めたのだ。
バッテリーやらワイパーブレードやらVベルトを交換してakku-i号一新。

Syaken00

新しい「車検証」と「検査標章」が届くまでの「保安基準適合標章」

まだまだ、ま~だまだ乗りますぜ。(∩.∩)

2012年1月 6日 (金)

バッテリー上がり

午前7時。

クインクインクインクイン・・・

( ̄□ ̄;・・エンジンがかからない。

正月実家から帰ってきた日にエンジンをかけてみたらかかったのに。
今朝は特別に冷えたのかなあ。

押しかけかあ!?
ブースターケーブルかあ!?
ガソリンスタンドかあ!?

現場に遅れるよお。

クインクインクインクイン・・・ブルルン。

かかった。(∩.∩)

越生の現場へ。
越生梅林の近く。

120106_ogose03

来月には咲き出すんだろうなあ。

120106_ogose05

見頃の頃にまた来たいな。

エンジンがかかったから安心ってわけじゃないよな。
充電かなあ・・・交換かあ !?。。。

2011年12月15日 (木)

寒い朝

111215kuruma02

とうとう来た。
クルマが凍結する季節。。。

111215kuruma00_2

「解氷スプレーの旦那、出番ですぜ!!」

これからは毎朝が思いやられますな。

そういえば・・今年1月31日のリアガラスの氷の結晶がきれいだった。

110131kuruma

これもまた一興。

2011年11月28日 (月)

免許更新

あ゛

運転免許証の更新忘れてた。
明日まで。

なぜ今日思い出したのか。
一日前でセーフ!!・・よかったあ。

Keisatsusyo02 

現場から戻り、通知はがきを持って狭山警察署に出頭。
「私がやりました」・・じゃない。

Hagaki00

ふっふっふ。
優良運転者免許証・・・ゴールド免許だぜ。( ̄ー+ ̄)

視力検査はほとんど勘だったのだが。。。眼鏡なしで通過。


講習で見せられるビデオが苦手だ。

今日のビデオも、9才の息子を交通事故でなくしたお母さんのインタビュー。

観ながら泣いてしまった。(;;)


Kyouhon00

毎回毎回・・これはいらない。
財団法人全日本交通安全協会の金儲け。

2011年6月19日 (日)

ウェザーストリップ

先月、akku-i号のタイヤ交換をしたときのこと。

ついでに窓のウェザーストリップも見てもらった。
窓を開けると一緒にドアの中に巻き込まれていたのだ。

ウェザーストリップを外していた。

Weatherstrip01

内側だし、高かったらこのままでいいかなとも考えていた。

ところが、調整すれば部品の交換は必要ないよと云われ、
それならば安くすむのでお願いした。

修理後、引渡しを受けたときは大丈夫だったのだが、
しばらくして窓を開けたら前と同じ症状。

直ってない。

やはり部品の交換が必要だと云われた。

なんだよ。。。

「お金かかるよね」と云うと・・・
直ると云って直らなかったのだからお金はかかりませんだって。

今日、交換してもらった。

Weatherstrip02

なんかとっても得した気分。(*^▽^*)

2011年5月29日 (日)

タイヤ交換

梅雨に入り降りしきる雨の中。
タイヤ交換に行ってきた。

110529tire01

110529tire03

これでまずはひと安心。

ついでに助手席の窓のウェザストリップも交換。
窓を開けるとガラスと一緒にドアの中に巻き込まれていたのだ。

まあ、ほとんどが一人乗り。
助手席の窓を開けることは少ないのだが、
やはり天気のいい日は両方の窓を全開にして走るのが気持ちいい季節だ。

110529tire00

うんうん、なんでも新品は気持ちいい~。(^^)

まだまだ乗りますakku-i号。
いたわらねばね。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery