最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お仕事

2013年11月 5日 (火)

アンビエント・オクルージョン

[ARCHITREND Z]のパース作成時の光の計算方法には三種類ある。

1.通常光
2.天空光
3.アンビエント・オクルージョン

三番目の「アンビエント・オクルージョン」とは、くぼんだ部分の色(性質)を変える特殊効果シェーダーである。
この「アンビエント・オクルージョン」を一度使うと、もう他の設定でのレイトレーシングの結果がダサク見える。

しかし問題が・・・
私のPCの処理機能が低いせいもあるのだが、とにかく時間がかかる。
薄い本なら一冊読めてしまうのではないかと思うほど。。。

でも、満足のいく結果を出すには仕方がない。
PCを二台並べることも考えている次第である。

131105pers05
AmbientOcclusionの計算中。

131105pers02
デッサン風


131105pers04
水彩風

131105pers01a


2013年2月18日 (月)

平成24年度分確定申告

確定申告期間の初日、朝一番で所沢税務署に行ってきた。

3年前は期限ぎりぎりの3月13日に提出。
2年前は受付初日の2月16日。
昨年は受付開始から5日目の2月20日提出。

いつもは税務署の近所に設けられた大きな臨時駐車場にクルマを置くが、今年は税務署まで行ってみた。
臨時駐車場にはけっこうな数のクルマが停まっていたが税務署の本駐車場はガラガラ。
みんな税務署の駐車場は満車で入れないだろうと思って最初からそこに置いちゃうんだな。

歩いて5分かからない場所だけどね。(^^;...

Kakautei07

受付開始時間は8時30分。

到着したのが8時15分。
提出の受付にはすでに10人ほどが並んでいた。

例によって時間をかけて大変な思いをして作成した申告書も、受付印をポンポン「ご苦労様です、はい次の方~!!」で終わる。

Kakautei03

「平成○○年1月1日の住所」に「25」が記入していない。
見逃してしまった・・・ま、大丈夫でしょう。

さてさて。
終わった終わった。

2013年1月29日 (火)

領収書領収書っ

暇だったから確定申告を始めてしまった。f(^^)

Kakutei02

また初日に提出できるぜ!!

おっと・・・暇なのは困るぜ。
連絡待ちの仕事、早くGOサインくだされ。

2012年9月22日 (土)

秋分の日

改修工事の図面を描いている。

そんなわけで連休もクソもない地下室缶詰である。

「今日は涼しい行楽日和です・・・」
ラジオで盛んにおっしゃっていらっしゃる。
西武ドームにでも行きたいものである。

この改修工事の図面作成作業。
20年前の建物で、元になるのが手描きの図面。

Kaisyuuzu04

しかも[A1]サイズの図面を[A3]サイズに縮小コピーした図面。

Kaisyuuzu03

見えねえよ・・・。

ストレスのたまる仕事だ。

嫌いではない。f(^^)

私は逆境を好むマゾなのか。

関係ないが、明日から数えて今年の残りがちょうど100日である。

明日から100円ずつためて大晦日の日に自分に1万円分のプレゼントをしよう。
・・・と、ラジオで菊池桃子が云っている。

2012年2月20日 (月)

平成23年度分確定申告

昨年はいっぱい稼いだなあ。
税金がっぽり払わされるなあ。

なあ~んてことを云ってみたいものである。(*`▽´*)

いつまでも後回しに出来ないので、昨日の日曜日、確定申告書をまとめた。
引き出しに無造作に放り込んであった領収書やレシートの山を見てウンザリ。

chikuriちゃんは知り合いと外でランチ!?
みんなの昼飯はどーすんだよー!!

そこへ・・マンションの餅つき大会からの差し入れ。
手伝えなくてスミマセ~ン。f(^^)

Photo

あんこはいらんて・・あんこは。

結局、確定申告書の方は朝から始めて夜中までかかってしまった。

そして今日。申請がスタートして5日目。
朝いちばんで所沢税務署へ。。

Photo_2

8時15分到着。

4

ちょっと早すぎたかな。
4番乗り。

寒い場所で15分も待たされてしまった。(;^^A

昔は期限ぎりぎりの提出だったが、ここ何年かは初日に提出していた。

ふう。
少し肩の荷が下りた。

あとは・・・76申請の許可、早く下りないかなあ。
あとは・・・確認申請の指摘事項の対応。
あとは・・・月末納品の図面を仕上げる。

なんか、働いてる気がするぞ。
あまいあまい!!あんこのように甘い!!当たり前っ!!!

2012年1月19日 (木)

滅失登記

先日、友人から「滅失登記」についての相談を受けた。
知り合いの土地家屋調査士に聞くと、4~5万円の費用がかかると云われた。

ネットで検索してみる。
出てくる出てくる、自分でやってみよう『滅失登記編』。

私がやってみようじゃないの。

現地を調べ、必要書類を揃える。

■取り壊し証明書
■解体工事会社の会社登記事項証明書
■法人の印鑑証明書
■建物滅失証明書

登記上の住所に変更があったので『住居表示変更証明』を入手。

登記申請書と案内図を作成。

法務局に行って相談~申請。

そして本日、登記完了の連絡を受け『登記完了証』を受け取った。

Messhitsu00

かんたんじゃないの。

これで4万円もとるの!?

中には7万円請求されたという話も聞いた。

土地家屋調査士さん、いい商売やってますな。

2012年1月 5日 (木)

マニュアル作成

本日仕事始め。だな。
本当は昨日からのはずだったが、ちょっと年末年始の暴飲暴飲がブレーキになった。

デスクに向かったものの、あれでは仕事始めとは云えない!!
というわけで「一年の計は仕事始めにあり!!」と曰う私は許さない。f(^^)

中途半端で終わらせた仕事の続きも気になるが、仕事始めはマニュアル作り。
とあるシステムの作業マニュアルを作成中。

文章を書くのは嫌いではないがムズカシイ。

解りやすく解りやすくね。

マニュアルのマニュアルが必要だっ!!・・って云われないマニュアルをね。(^^)v

Manual04

2011年12月28日 (水)

仕事納め

毎年私は中途半端なままで年内の仕事を終わらせる。

わざと。

そうすると年が明けてからの仕事に入りやすい。
キリがいいと仕事始めのエンジンがかかりにくい。

だからものすごく中途半端な形で仕事を終わらせる。
たとえば書きかけの文章でおいておくとか。。。
究極は文字が途中。

今年も、スッゲエ中途半端で終わらせた。

気持ち悪いほど中途半端な状態で・・・
早く続きを描いてやりたくなる状態で・・・
マゾっ気があるんか!?とツッコみたくなるような状態で・・・

(*`▽´*)

111228_01

2011年12月 5日 (月)

日本橋

111205nihonnbashi05

夜の日本橋三越前。

忘年会の帰りではない。。。仕事帰りの日本橋。

年末を感じさせる空気。
みなさんよいお年を・・・なんて言葉が自然に出てきてしまうような喧噪と静寂。

このあと??

まっすぐ帰宅したがね。f(^^)

○o。_____________。o○

腰痛。

腰痛が痛い。。。重言。

腰が腰痛。。。重言。

CAD講習の立ち仕事のせい??

おまけに今日は履き慣れない靴で靴擦れ。。

あんた想像してみなされ・・・腰が痛くて靴擦れをした男が重いカバンを持って歩く姿。
みすぼらしいったらありゃしない。

師走ですなあ。

ん。

111205nihonnbashi04

2011年9月15日 (木)

忙しいことはなによりです

祭日も休めず。

打合せをして。

現場に行って。

図面を描いて。

パースを描いて。

講師を勤めさせていただき。

酒を飲んで。

酒を飲・・・1回でいい。

「renの中学最後の体育祭なのに行けないの!?」

chikuriちゃんにブツブツ云われ。

忙しいのはいいこと。

充実感を感じる。

が。

来週のカレンダーの赤い数字を見たら。

ちょっとゆっくりしたいと思った。

Hk_pers

本日作成のパース。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery