最近のトラックバック

無料ブログはココログ

音楽

2013年1月15日 (火)

コンサートグッズ

そうそう・・・

昨日の『川高吹奏楽部Winter Concert』で買ってきた煎餅。

コンサートグッズってやつだね。(^^)

Senbei01

2013年1月14日 (月)

川越高校吹奏楽部 第14回 Winter Concert

雪が降っちゃいましたね。

130114_wc04

私にとっては現場仕事のない祝日でよかったが、成人式の人達は大変でしたね。

130114_wc02

足下の悪い中、長男が所属する川越高校吹奏楽部のコンサートに行ってきた。
雪の降り出しが早い時間でよかった。
もう少し遅ければクルマで行って、帰りがどうなっていたか分からない。

次男と靴の中をグショグショにしながら西武新宿線本川越駅から川越市市民会館まで歩いた。

川越市市民会館大ホール。

笑いのあるMC。
様々なバンド編成。
クラシック、現代音楽、映画音楽からジャズ、ポップスまで、工夫を凝らした構成で楽しませてくれた。

130114_wc01

おっと・・・
renはイケメンな部員に選ばれたの??

130114_wc00

ナルホドなるほど・・・父親譲りのイケメンだね。( ¨)

なんてな。。。
部員の人も見るかもしれないからふざけるのはほどほどに。。。

もし部員その他友人の方が見たらコメントを置いてってください。
renくんのおと~さんだよ。
みんなカッコよかったよ。(^^)d

また次の演奏会楽しみにしています。(^^)/

130114_wc06

2012年11月19日 (月)

埼玉県高等学校音楽祭

Jsb05

武蔵野音楽大学入間校舎バッハサール。

Jsb06
丘陵に建つ音楽ホールは高度な音響設計で有名な建物だ。
一度訪れてみたいと思っていた。

Jsb03

埼玉県高等学校音楽祭・・西部地区。
合唱~器楽・管弦楽の演目が続き、いよいよ吹奏楽。

川越高校の出番だ。

女子には悪いが、やはり男子校の演奏は迫力がある。
くすのき祭(文化祭)のときよりずいぶん上達している印象だった。

やおらサックスを椅子に置き、ステージを横切りピアノに向かう。
カッコイイじゃねえか。

ん??・・友達が読むかもしれないからそんなこと書くな??
だれの親か特定できちゃう??・・・はは。(;^^A

私も高校の頃バンドを組んで音楽をやっていたが、部活はラグビー部。
あの頃は文化系の部活を軟弱に思ったものだ。。。バンカラだったからな。

音楽系もいいね。
撤回いたしまする。

帰りにchikuriちゃんと狭山市駅前の「紅梅」で昼飯。

121119misotantan

みそタンタン麺。(^^)d 美味いぜ。

2012年7月 3日 (火)

ギターペグ

愛用のギターの一台『Barclay SL-340』のギターペグを交換。

Guitar_peg02a

このギターは25,000円くらいだったか。
安いギターだが、なかなかいい音を出す。
気を遣わずに扱えるのでリビングに置いてある。

先日5弦のギターペグがこわれて空回り。

一昨日renのサックスを買いに大久保に出たついでに交換用のギターペグを買ってきた。

こわれたところだけでいいやと思いひとつだけ買ってきたのだが、2弦のペグもこわれていた。
近所の『HARD OFF』でもう1個購入。

Guitar_peg03

Guitar_peg05b

そんなわけでバラバラのギターペグである。
向きも1種類しかなかったので、しかたなくひとつは逆向き。
(;^^A わいるどだろ。

弦も交換。

Guitar_gen01

Guitar_gen03

マーチンのEXTRA LIGHT。

バークレイ君、不揃いのペグでごめん。
でも、ますます愛着が湧きましたぞ。(^^)d

2012年7月 1日 (日)

サクソフォーン

とうとう買わされてしまった。
セルマーのアルトサックス47万円。

長男renが高校に進学して入った吹奏楽部は楽器自分持ちなのだ。

そりゃあ最初に聞いたときには耳を疑った。
これから覚えようとするやつに47万円のサックス!?
やってみて途中でやめるかもしれないではないか。

人に話すと口を揃えて「信じられない!!」という言葉。

担当の先生にも抗議の電話をした。
まあ、今に始まったことではない仕組みならば先生も抗議されても困るわな。

私はギターを始めた中学二年の時、小遣いを貯めて1万円のギターを自分で買った。
高校に入りバンドを組み、牛乳配達のアルバイトをしながら2万4千円のギターを24回払いの月賦で買った。
大人になってライブハウスで歌うようになり20万円のギターを買った。
今でもそれが宝物だ。

私だってギブソンのハミングバードが欲しいぞ。
マーチンのD-45が欲しいぞ。
大人買いしたいぞ。

Ishimori01

管楽器って高いんだね。
ギターがかわいく見える。

やれやれ・・・ともかく、一生の趣味にしてくれ。

Sax00

2012年3月 4日 (日)

伊勢正三コンサート

中学三年生のtakaiに誘われて伊勢正三のコンサートに行ってきた。

コンサートチケット]1月25日のブログ

takaiは長男renの友達。
二年前、ギターを始めたときに私が貸したレコードがきっかけで昔のフォークソングが好きになった。
そんなわけで私を誘ったのだろう。

場所は代々木のNHKホール。
17時の開演に合わせて二人で出かけた。

Yoyogi00

takaiは開場待ちで並んでいる客の中に若者の姿を探し始めた。

Nhkhool03

Nhkhool01

ははは、いねえなあ。。。おじさんおばさんばっかりだ。(^^;...
周りの人も我々を見たら、お父さんが息子を連れてきたと思うだろう。

実は、中三の少年が友達のお父さんを誘ってきたのにね。f(^^)

いやいや、決していやいや連れてこられたのではありませんぞ。
伊勢正三といえば、私が高校時代にコピーした『かぐや姫』~『風』のメンバー。

文化祭でも歌ったものだ。
『あの人の手紙』『加茂の流れに』『雪が降る日に』『ひとりきり』『赤ちょうちん』『神田川』・・
『置手紙』『あの歌はもう歌わないのですか』『22才の別れ』『海岸通』『ささやかなこの人生』
 他々。

ゲストに南こうせつ、イルカ、太田裕美、大野真澄(ガロのボーカル)。
そして杉田二郎、山本潤子。

3時間半以上に及ぶライブ。
なつかしい歌をたくさん歌ってくれた。
takaiにとっては新鮮だったんだろうな。

takai。
誘ってくれてありがとう。
とても良かったよ。

また行こう。(^^)/

2012年1月25日 (水)

コンサートチケット

伊勢正三のコンサートチケットが届いた。

Ise00

NHKホール、二階席の前の方。
いい席でよかった。

どちらかというと私はどーでもいいのだが。
なんて云うと怒られるか。

実は、昨年末に中学三年生の友人に誘われたのだ。
そう、一昨年からギターを始めたtakaiからの誘いである。

元々は長男renの友人なのだが、ギターを始めてからはrenを飛び越して私の友人と化している。

takai_mail「来年3月4日の伊勢正三のライブに行きましょう。チケットの取り方が分からないのでお願いします。」
akku-i_mail「ん!?・・伊勢正三か。。付き合ってやろうかね。」

てなわけで、インターネットでチケットをとっていた。

guest:南こうせつ/イルカ/なごみーず(太田裕美、大野真澄) and more...

ハッキリ云って、最近の私の嗜好ではない。
お金を払って観に行きたい音楽は他にたくさんある。

しかしtakaiにとっては。。。
私にギターを教えてもらい、私に貸りたレコードで好きになった伊勢正三。
責任をとって・・・元い、責任を持って保護者になろうと思う。

翌日は高校入試の面接だって??
大丈夫かあ。

帰りに一杯飲めないのが残念ですな。
いやいや、翌日面接があるからではなくて、中学生だからっ。f(^^)

2012年1月13日 (金)

ウォークマン

次男syuがお年玉でウォークマンを買った。

「あくの持ってるCDの曲を入れてくれ」

なになに。『x-アプリ』

Xappl00

よしよし。
へえ~、こうやって入れるんだ。おもしろいね。

収録曲と演奏時間、そしてアルバムのジャケット画像もインターネットで同期するんだね。
スゲエ!!!!!

なに!?あくは遅れてるって!?
あくだってウォークマン持ってるんだぞっ!!

でかいって??
カセットテープ入れるやつだもん。

そう云えば、初代ウォークマンも持ってたなあ。
壊れて捨てたけど、とっとけばよかったなあ。

おっ??吉田拓郎いいか。
ビリー・ジョエルもいい??・・サイモン&ガーファンクルも!?

だったらまだまだあるぞ。(^^)
今、昭和の曲が若者の間で流行ってるんだ。

昔の曲はいいぞ、素直~に歌詞が音符に乗っかってるんだ。
まあ、『字余り』ってのも吉田拓郎あたりが始めたのかもしれないが。(;^^A

それにしてもちっちゃいね。
この中に1,000曲以上も入るのか。

私も欲しくなったぞ。

ん??・・・携帯電話をスマホにすればいいのか。

Walkman00

2011年11月19日 (土)

ゴダイゴ35周年ライブ

『Godiego』のライブに行ってきた。

雨の渋谷。

Syuhachiko00
ハチ公。

Moai00
モヤイ像。

Monhan01
『LOFT』のモンハングッズコーナー。

One01
ワンピースのグッズコーナー。

おいおい・・・目的はここぢゃないぞ。

・・・

Shibuyakoukaido01
そして・・渋谷公会堂。

中一のsyuは初めての生ライブ。
全身にズンズン響くドラムとベース音の迫力に感動していた。

「ドラムカッコイイね。」
「ベースの音がいいね。」
「ギターすごいね。」

そういうところに目が行くのが嬉しい。

予習不足のsyuにとっては知らない曲も多かったようだが、アンコールで演奏した『モンキー・マジック』『銀河鉄道999』は最高だったね。

また行こう。(^^) Godiego以外もね。

Godiego01

2011年11月10日 (木)

GODIEGO CONCERT 2011

先日、次男syuと前橋に行ったときクルマの中で古いカセットテープを聞いた。

私が独身時代。
かれこれ30年以上前、お気に入りの曲をオムニバスで録音したテープだ。

syuはその中の『ガンダーラ』が気に入ったようだ。

70年代の曲を気に入るとはうれしいではないか。
昔の曲はいいよ。

In Gandhara, Gandhara They say it was in India・・と歌っている。
英語の勉強にもなっていいのでは。

そんなに気に入ったのなら連れて行ってやろう。

『GODIEGO CONCERT 2011』(
11月19日渋谷公会堂)

Godiego00

チケット購入。

他の曲も予習しておきなさい。
モンキーマジック
銀河鉄道999
ビューティフル・ネーム・・・

renは小学校二年生の時にディープ・パープルを観に行ったもんね。
今回はガマンしてくれ。

Gandhara, Gandhara
The place of light Gandhara.

より以前の記事一覧

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery