最近のトラックバック

無料ブログはココログ

旅行・地域

2013年6月26日 (水)

免税店

なんとなく。
以前から海外旅行時の決まり事。

行きの成田空港の免税店でワイルドターキーとタバコのカートンを買う。
お酒は行った先でのホテルの部屋飲み用。

ワイルドターキーは瓶ではなくペットボトルだった。
安っぽく感じたが軽くていい。2,200円。
今回はひとりでチビチビというわけにはいかず最初の夜に空いてしまった。(;^^A

タバコはワンカートン2,500円。
一箱250円。
国内では一箱410円だから、いかに税金を吸っているかをあらためて感じる。
もちろん旅先で吸いきることもなく、まだワンカートン以上残っている。

130619_1402aa

帰りにも買えればいいのにね。

2013年6月25日 (火)

グアムより帰還

グアム島行ってきました。
そんな場合ではないのに真っ黒です。

以前、友人のハワイでの結婚式があったから、海外での結婚式はこれで二度目。
まあ、お金も日にちもかかるがいい思い出になるというものだろう。

130623_1637aa
ヒルトン・グアム・リゾート&スパ メインタワーオーシャンビュー 五階の部屋から臨むタモン湾。

ショッピングに興味のない私にとって、フリーの時間が思いやられた今回の旅。
しかし、同行した知り合いに歩くのが好きでお酒が好きなお方がいたので助かった。(^^;...

無料のバスチケットがあったにもかかわらず、ホテルから片道一時間かけてホテルロードを歩きタモン地区へ。
途中でビールを飲みぶらり歩き。
またまた歩いて帰り、プールサイドでビール。
結婚式以外はそんな日々を過ごしてまいりました。

6月21日結婚式

130621_1480aa
St.Probus Holy Chapel

130621_1507aa_2

パーティー会場へ・・・

130621_1530aa
Te quiero

おかげさまで久々にリゾート気分を味わいました。

いい結婚式だったよ~。(^^)v

乾杯♪のむちゃぶりありがとう。(;^^A

2013年6月17日 (月)

グアム島

明後日からグアム島に行く。

本当は行きたくない。
しかし、かわいい甥のためなのだ。

昔(独身の頃)はよく行った。
隣の県に遊びに行くような感じでしょっちゅう行った。

スクーバダイビング。

今回は、甥の結婚式。
東京でやれってんだよな。
その分ご祝儀はずむからさ。

結婚式とそのあとのパーティー以外はほとんどフリー。
ショッピングに興味のない私にとってはなんとも退屈な日程になりそうだ。

ダイビングも20年近くやってない。
ライセンスカードの写真も若かりし写真。
だれが見ても別人だわい。。。今潜ったら溺れそうな気もする。

お金もかけたくないし、本を4~5冊持っていってプールサイドでビールを飲みながら読もうか。
そんな優雅な時を過ごしていいのだろうか。

試しに納戸からマスクとフィンを出してみた。
シュノーケルは劣化して割れていた。
chikuriちゃん(奥様)のシュノーケルはかろうじて大丈夫。
でもピンク色はチト恥ずかしい。

Scuba04

どーしよーかなー。
ノートPC持ってってホテルの部屋で仕事してよーかなー。

いやいや・・・
行けば行ったで一番楽しそうにしているのは私なのだ。

2012年11月10日 (土)

入間のまち歩き2012

121110_iruma

入間のまち歩き2012[黒須地区再発見ウォーキング]に参加。

とても近所に住んでいながら・・・
いつもクルマで通っていながら・・・

まさに再発見と云えるウォーキングだった。

その前に昼飯腹ごしらえ。。。

121110_ajigen01

入間駅南口の「あじげん」へ。

121110_ajigen03

札幌みそ

12時45分、北口集合。

こらこら。

121110_022

そこは打ち合わせのテーブルぢゃないよ。

忙しいので、まち歩きの画像はあとでアップする。

2012年11月 6日 (火)

墨田区下町ぶらり歩き~東京スカイツリー

1か月ぶりなのでちょいと長編。f(^^)

11月3日土曜日。
住宅引渡前の[内覧会(下見)]に立ち合った。
竣工後なのでどうしても傷や汚れのチェックになってしまうのだが、日頃の検査の経験を生かし出来る限りの確認をさせていただいた。

垂直水平レーザーを使って、床の水平、柱の垂直を計測。
床下点検口から土台、基礎、設備配管の状況を目視確認。
一般の人ではなかなか気づかないであろう細かいチェック。

三人の建築のプロが立ち合った日にゃあ・・さぞかし販売会社の人は緊張したであろう。
しかし、営業マンの上手いトークに納得させられ、いい人ほど損をしてしまうケースも少なくないのだ。

狭小地に建つ木造三階建て特有の間取りだが、ルーフバルコニーからはスカイツリーが目の前にそびえる。
洋室のリビングを和風に演出しているかわいい家だった。

Kensa01

午前10時からの下見が終わったのが午後2時。

ちょっと遅くなったけど昼飯でも行きますか。(^^)
スーさんの先導で思いがけず墨田区の下町ぶらり歩きとなった。

まずは昼飯・・向島の天ぷら屋さん「河原のあべ」

Tenpura07

Tenpura06

Tenpura04

まずビール。。。

Tenpura03

「ご自由にお取りください」の惣菜がうれしい。

Tendon01

okさんは天丼。

Tenpura02

私とスーさんは天ぷらの盛り合わせ。
ふっくらとした天ぷら、とても美味しかったです。

そしていよいよ下町ぶらり歩き。

Tachibana01

下町人情 キラキラ橘商店街。

Hatonomachi01

昭和レトロの街 鳩の街通り商店街

Suzukisou01

商店街直営施設「チャレンジスポット!鈴木荘」

あれ??・・店に入ったっきりスーさんが出てこない。
まったく、スグに仲良くなって話し込んじゃうんだから。ゝ(^^)

St21

東京スカイツリーを目指していざ!!

Stst01

東武伊勢崎線「東京スカイツリー駅」に到着。

改称前の「業平橋(なりひらばし)」という駅名はなんとなく好きだった。
なかなか読めなかったりする地名ってなんかいい。
駅名が無くなってしまったのはちょっと残念だ。

St14

駅名越しのスカイツリー。

Tokyobanana

お土産に東京ばな奈ツリーを買ってと。

St12

東京スカイツリータウン。

東京スカイツリーイーストタワーの30階へ。

スカイツリーの展望台は、午後3時40分に整理券配布終了。
やっと並ばなくなったと聞いてたが、それは平日のことで祭日の土曜日はね。

いやいや、展望台に上がらなくとも目の前にそびえるスカイツリーを眺めるイーストタワーでしょ。
並ばなくていいし、お金もかからないし。。。

St10

地上150メートルからスカイツリーの足下を見下ろす。

どーせ展望台に上がっても航空地図を見てるようなもの。
・・・と、ちょいとばかし引かれ者の小唄。( ¨)

BEER&PUB SUPER"DRY" [ビアアンドパブ スーパードライ]で一杯。

Onion01

隅田川スペシャル「下町エール」 & カラッと揚げた「オニオンリング タワー仕立て」

そうこうしていると・・・日暮れとともにスカイツリーがライトアップされた。

St06

午後5時。

St05

それでは、本格的に飲もうかね。(*`▽´*)

Inagaki02

「もつ焼 稲垣」押上店。

スーさんありがとうございました。

我々二人だったら・・・
たぶん、昼間のスカイツリーを下から見上げただけで終わってました。(;^^A

2011年10月23日 (日)

2011入間万灯まつり(二日目)

申し訳ございません。

『2011入間万灯まつり』などと銘打った内容ではありません。
ただただ、まつり会場の一角でPCに向かっておりました。

例によって、その場で撮った写真を世界中の有名建築物を背景にして合成。
建築士事務所協会いるま西支部入間ブロック名物『なんちゃって世界旅行!!』

呼び込みが少なかったせい??
お酒を飲みながら・・のんびりと過ごしたいから意図的にお客さんの数が少ない??

だれだそんなことを云うのは。
決してそんなことはない。

天気が悪かったから客足が・・・
そーでもない。大変賑わっておりました。

111023mandou05

たいくつでもなく、追われることもなく。
ちょうどいいペースの作業でした。

111023mandou03

隣の出店は「大盛り焼そば」「でっかいたこ焼き」「ビール」・・
あっ・・チョコバナナはいりません。

お疲れ様でした。ご馳走様でした。(^^)

そして、毎年顔なじみのお客様ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょい・・

Hu_003 Hu_003_2 Hu_003_3 Hu_003_4 Hu_003_5

2011年7月27日 (水)

狭山市入間川七夕まつり

>来週の狭山市七夕まつりって、何日だっけ ?? (^^;A

しょうがねえなあ。

ポスター貼っとく。(^^)

Photo

2011年5月14日 (土)

狭山市駅内店舗

昨日は久しぶりの外出。
狭山市駅を久しぶりに利用。

狭山市駅の「橋上駅舎・東西自由通路整備事業」。
今月の完成に向けて着々と進んでいるようだ。

Sayamashi_st01 

東口の1階には「ファミリーマート」「DOUTOR」「マツモトキヨシ」が並ぶ。

2階通路は「不二家」「日本橋屋」「京都西陣オアフ」

Sayamashi_st03

「カルディコーヒーファーム」「Bleu Bleuet」「Mister Donut」・・・

Sayamashi_st02

Sayamashi_st01

コンビニ以外、私にゃ縁のない店がほとんどですな。


高田馬場へ。

ばろっくさん、aki。さん、お疲れ様でした。
「セミナー」の話題そっちのけで楽しいお酒でした。(;^^A

Ikkomon

2011年1月 2日 (日)

妙義山

毎年同じ年末年始と書いたが、1月2日は違った。

実家からクルマで1時間ほどのところにある、
上毛三山のひとつ、日本三大奇勝のひとつ「妙義山」に登った。

妙義山の登山は他の山とはひと味違う。
とにかく奇岩だらけの荒々しい岩山なのだ。

110102myougi23_630

今回選んだのは石門巡りコース。

石門入り口~第一石門~かにの横這い(鎖)~たてばり(鎖)~第二石門
~つるべ下がり(鎖)~第三石門~第四石門~大砲岩。の往復。

初心者コースといったところか。


とはいえ、十分危険。

備え付けられた鎖が頼り。

まさにロッククライミング。

落ちたら死ぬ。

110102myougi13
かにの横這い

110102myougi15_630

息子らに向かって、「鎖から手を離すな~!!」
「手袋は滑るから素手で登れ~!!」「そこ滑るぞ~~!!!!」

と叫んでいた私が一番ビビっていたかも。(;^^A

体力の衰えも実感した。

いやいや昨日の酒が残っててさ・・・と云い訳しながら追いかけた。

110102myougi18_630
あくはだらしないね・・・と口が動いていたような。(--;)

Dai4sekimon
第四石門から大砲岩を望む。

Dai4sekimon02

しかし、正月から妙義山に登ろうとする奴はいないのか。
途中誰にも会わなかった。

今さら何を!!とも思うが、動けば動いただけ充実するものだ。
今年も動くぞ~~!!と心に決めた登山であった。

2010年11月27日 (土)

日光杉並木街道

鶴ヶ島市や坂戸市方面の現場にへ向かう時利用する日光街道が好きだ。
今朝も日光街道を車で走り、鶴ヶ島の現場へ。。。

栃木県ではなく、埼玉県に日光街道??

101127nikkoukaidou05

そう、日光街道。

栃木県足利市と埼玉県入間市を結ぶ国道407号線(通称「ヨンマルナナ」)。
またの名を「日光杉並木街道」

江戸幕府の幕臣集団「八王子千人同心」の武士たちが、
交代で日光東照宮の警護を勤めるために往来した道である。

街道沿いは、杉並木になっている。
江戸時代に川越藩主「松平伊豆守」が植えたというもの。

スギ以外にもマツ・ヒノキ・クス・ナラ・ソロなどが混じり、
今の時期は紅葉も楽しめる。

今日はとても暖かだった。
11月も終わろうとしているのに、車の窓は全開。
実に気持ちよかった。

101127nikkoukaidou02
とはいえ、前を走る車・・・今の季節にオープンカーはないだろ。(;^^A

真冬でも厚着をしてオープンカーに乗る人の姿をたまに見かけるか。
しかし日本人(日本??)のオープンカーはなぜか似合わない。

突然ですが・・・

Photo
青いリボンのハローキティ。

誤解せぬよう。(▼▼メ)
私がキティを好きなわけではない。
「キティのリボンの色はピンクでは??」とコメントが来たから見つけてきただけだ。

コップだっていつの間にか私のコップになっていただけだ!!

私がキティを好きなわけではないっ!!

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery