最近のトラックバック

無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2013年6月29日 (土)

携帯依存症

しかし携帯とにらめっこしている人がいかに多いことか。

私の悪いところなのだが、電車の中や街ゆく人をついついウォッチングしてしまう。

信号待ちでも携帯を開いている。

私は必要な時以外は手にしない。

電車の中などはほぼ8割の人が携帯とにらめっこしているのではないか。

本を読んでいる人を見ると「そうでなくっちゃね~」と頷いてしまう。

寝ても放さないって。(--;)

00251_2 

2013年6月28日 (金)

赤電話

Au00

私のカラーではないのだが・・・

スマホの調子が悪いので入院させた。
通話中にプツプツと雑音が入るのだ。
ったく頭に来る。。。仕事にならない。

「聞こえなかったのでもう一度お願いします」から始まって。。。
「かけ直します」
「そっちからかけ直してみてください」
「固定電話からかけ直します」

ったく仕事にならない。
時間もお金も余計にかかるというものだ。

で。
代替機となったのが、同じ機種のこの色。

でもなんか新鮮な気がするから不思議だ。

でも私のカラーではない。
人前でちょっとキザだと思われているのではないかなどと余計な自意識過剰を持つ昨日今日である。

早く退院しますよう。

2012年9月 1日 (土)

スマホ

携帯を電車の中に置き忘れた。
今のスマホにしてから初めてのこと。

西武新宿線の本川越駅を降り、クレアモールのソフマップに行く途中で気づいた。

急いで駅に戻り、駅事務所の駅員に尋ねた。

akku-i「10分前に着いた電車の一番前の車輌のイスに携帯を置き忘れたのですが。」
私はクルマに乗ったときに太ももの下に携帯を挟むクセがある。。。それでついつい電車でも。

駅員「何色の携帯ですか??」
akku-i「黒です。」
駅員「メーカーはどこですか??」
akku-i「auのスマホでCASIOのG'zOneです。」
駅員「届いてます。」
akku-i「ほっ。」

ここまで明確な説明をすれば忘れた本人に間違いないだろーに。
「はいどーぞ」とは行かないのがきちんとした会社のシステムである。

面倒くさい書類を書いて携帯が戻った。

簡単に見つかってよかった。
そういうことに関しては日本は実に平和な国である。
しかし、終着駅でよかった。

○o。_____________。o○

スマホにしてから携帯を載せる充電器がなくなった。
直接本体にコードを差し込んで充電している。

以前は机で仕事をしているときは常に充電器の上に携帯を置いていたが、今はそうも行かない。
充電がなくなりそうになってから充電した方がバッテリーが長持ちするという意見もあるからちょうどいいかもしれない。

そして今、モバイルブースターが大活躍である。
携帯は常に手元に置いておきたいから家の中でもね。f(^^)

Mobile

2012年1月14日 (土)

エボルタくん

現場検査中にデジカメの充電が切れた。

現場で使用しているカメラはかなり古い。(CASIO QV-4000)

Qv4000_00

バッテリーではなく、単3電池4本を使用。

とは云え、充電式のニッケル水素電池を使っているので充電には変わりない。

近所のコンビニへ行き、アルカリ電池を買った。
コンビニで調達出来る乾電池式はある意味便利かもしれない。

充電式電池はかなり長い間使っているので、使用時間が短くなっていた。

帰り道、電器屋に寄る。
使用していたのと同じPanasonicのニッケル水素電池はもうない。
充電式はすべて『エボルタ』になっている。

同じニッケル水素電池なのだが放電容量が違う。
電池だけ買って充電器は以前のものを使おうかとも思ったが、効率も考えて充電器セットを購入。

Evolta00

EVOLTAトライアスロンチャレンジ記念パック。

Evolta01

泳ぐ!ミニチュア『エボルタくん』付。(^v^)

今夜、風呂で遊んでやる~っっ!!

2011年8月20日 (土)

固定電話と携帯電話

「あくの事務所の電話代高いね。」と、chikuriちゃんが云った。

携帯電話がここまで普及した今の時代。
一般家庭や小さな個人事務所に「固定電話は果たして必要か」などと考えてしまう。
実際、固定電話を引いていない世帯も急増している。

会社の場合[固定電話]と[FAX]が別回線(異なる電話番号)で引かれており、
それに加え、会社支給のものを含めた個人用の[携帯電話]がある。

[FAX]は別として、問題は用件を話す電話。

会社や役所への問い合わせは、
当然[固定電話]にかけて、目的の部署に回してもらう。

では、特定の相手に電話をするとき[固定電話]と[携帯電話]のどっちにかけるか。

比較的親しい人への場合は[携帯電話]。
相手限定で急用の時は[携帯電話]。
外出している可能性が高い人への場合は[携帯電話]。

色んなケースがあるだろうが、やはり[携帯電話]が便利だ。
相手が出られなくても「着信履歴」や「留守録」で残せる。

さてさて。

今度はかける側の電話機。

私のデスクには[固定電話]と[携帯電話]が二つ並んでいる。

相手の[固定電話]にかけるときは、こちらも[固定電話]から。
[携帯電話]にかけるときは[携帯電話]から・・・といった形か。

電話代も違ってくるだろう。

しかし。

ついつい[携帯電話]を使ってしまう。

手軽で便利だから。
履歴が残るから。(固定電話は古い型なので「再ダイヤル」の機能しかない。)

[固定電話]から発信することはほとんどない。

それでは、何故[固定電話]の電話代が高いのか。

つまりだ。

私は外出が多い。
個人事務所なので事務所は無人になる。
その間[固定電話]にかかってきた電話は[ボイスワープ]で[携帯電話]に転送している。

そして、転送された電話代はこちらの[固定電話]持ちになってしまうのだ。

さらに。

[ボイスワープ]の「開始/停止」の操作が面倒なので外出していないときもオンのまま。

[固定電話]が[ナンバー・ディスプレイ]でないことも理由だ。
転送切替を忘れたときや、出られなかったときに履歴が残らない。

ということは。

[固定電話]の前に座っているのに、
[固定電話]にかかってきた電話がとなりの[携帯電話]に転送され、
転送後の電話代を自分で負担しながら相手からの電話を[携帯電話]で話している。

ならば。

[ナンバー・ディスプレイ]の電話機にして、
出かけるときや帰ってきたときに、こまめに[ボイスワープ]の「開始/停止」を行えばよい。

だから。

買ってきた。

Denwa00

たぶん転送にかかっていた2か月分の電話代くらいの値段。

「生活防水・耐衝撃仕様」・・・必要か??(;^^A

Denwa13

古い電話機。
今までご苦労さまでした。

2011年1月17日 (月)

なりすまし規制

「競馬」やら「パチスロ」やら「人妻云々」やらやら・・・
とにかく迷惑メールが絶えなかった。

アドレスを確認すると、送信者のアドレスが表示されない。
宛先も私のアドレスではない。

どういうカラクリなのか解らないが、
あの手この手と色々あるのだろうが非常に迷惑である。

数日前、auのショップへ行き迷惑メールの相談をした。
若い女性が対応してくれた。

そして「メールアドレスの変更」「拒否したいアドレスの拒否登録」
「特定アドレスからのみ受信」などを提案してきた。

すべて、受け入れるわけにはいかない。

あのねえ。(--;)

そういう安易な方法を薦めるべきではないんでないの。
そういう方法があることは知ってるよ。
それが出来ないから相談に来たんじゃないか。

そして今日、「なりすまし規制」ってなんだろ??と思い、
「迷惑メールフィルター機能」の「なりすまし規制(高)」の設定をしてみた。

110117narisumashi

すると悩まされていた迷惑メールがまったく来なくなった。
あの店員は「なりすまし規制」を知らなかったのか。

ひとつだけ問題が。
PC等で受取ったメールを転送している場合に転送がきかなくなる。

自動送信元、送信元のアドレスを、
「指定受信リスト設定」に登録しなくてはならない。

それにしても・・・
頻繁に携帯を鳴らしていた迷惑メールが来なくなったことはうれしい限りだ。
(^-^)

2010年7月31日 (土)

早く使いこなしたい・・・

次男が所属する小学生野球チーム「狭山バッファローズ」6年生。

今日は、午前中は校庭で練習、午後は柏原河川敷運動公園で公式試合。
これは昨日買ったカメラの練習にうってつけとばかりにカメラ小僧・・・カメラおやじ出動。

勝てば次は西武ドームという今日の試合。
残念ながら5対2で逆転負けでした。

カメラに夢中で試合の応援が疎かになったか??
ゴメン。。。

しかし良い良い。(^^)このカメラ。
選手の動きにオートフォーカスが追いかけるスポーツモード。

でも・・・あまりカメラ任せも物足りないですね。
一歩進んだ撮影にも取り組もう。

肉眼では見えないような木の高~いところで鳴いてたアブラゼミ。

100731semi02
ロックオン!!

練習練習。(^^;...

2010年7月30日 (金)

デジタル一眼レフカメラ

デジタル一眼レフカメラを買ってしまった。

100730_02

しまったというのもおかしいが・・・けっこうな決断だったもので。(;^^A
思い立つと行動が早いのが私の良いところでもあり悪いところでもあり。

同じ日にカメラに詳しい人と会うのだから少しは意見を聞いてから決めれば良いものを。
ひとりで行って実物を手にして、ちょっと迷って購入。

最後まで候補に残ったカメラ。
1.キヤノン 『EOS Kiss X4』 ダブルズームキット KISSX4-WKIT
2.ニコン 『 D5000』 ダブルズームキット D5000WZ
3.ソニー 『α(アルファ)』 ダブルレンズキット ブラック NEX-3D(B)

カメラはキャノンかニコンかな・・・とも思い、ファインダーのないソニーはまず却下。
結局いちばん手に馴染んだキャノンを選択。

カメラに詳しい友人にも「正しい判断だったのでは」とお墨付きをいただき、まずはひと安心。

さてさて・・・今まで機能の少ないカメラで工夫を凝らしながらのカメラ小僧であったが。
今度は多彩な機能を使い切れないであろうakku-iである。( ¨)

2009年11月25日 (水)

携帯電話の電池寿命

今日は朝一番で現場に。

先日上棟した現場の「躯体検査」
出かけるときは雨だったので「嫌だなあ~」っってな気分だったが、検査を始めて気がつくと太陽が顔を出していた。
そのあとはポッカポカの小春日和。

屋根の防水施工状況を見るときも雨に打たれずにすんだ。

現場監督と決めた時刻は8時30分。
家から一時間程度の距離なのだが、朝は道路が混んでると思い余裕をもって7時に家を出た。
案の定道路は混雑。余裕を見て良かった。現場に着いたのが8時15分。

さてさてちょうどいい。
今朝は「ウェルかめ」が見られなかった(いつもはNHK「BShi」で7時半から見てる)ので携帯電話のワンセグで。と、見始めた。

ん??akku-iに連続テレビ小説は似合わない??・・・タシカニ。
(--;)でも見てるんだもん。

見始めるやいなや・・・as soon as。
「電池の残量がありません」と。。。

こりゃ大変だ!!
なもん見ててバッテリーが切れて大事な電話が出来なくなったら大変!!
「ウェルかめ」はあきらめた。

でもウソッ!!充電したばっかりなのに!!???

そうなのだ、電池の寿命なのだ。
適度に充電してたので気付かなかったが、充電を満タンにしても10分ほど電話をしていると充電の警告が出る状態だったのだ。
ワンセグなんてもってのほか。

帰ってから、早速先日送られてきた新しい電池パックと交換。

Keitaidenchi
実は二ヶ月ほど前。
「同一の携帯電話を1年以上ご利用のお客様に無料で電池パックをサービスします」と連絡があり、ありがたく頂戴していた。
『安心ケータイサポート』だって。

しかし「まだ大丈夫」・・・と交換せずにいた。

使用頻度にもよるかもしれないが、やっぱり電池の寿命は一年くらいなのだね。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery