最近のトラックバック

無料ブログはココログ

学問・資格

2013年3月 8日 (金)

先生初日

昨日の朝7時前に自宅へ向かった道を、今日は同じ時間に駅へ向かった。
これが本来の人としての行動である。

講義初日。
早めに家を出て吉祥寺校へ行った。

130308kichijyouji02

若者にとても人気のある街だが、先月末、路上で二人の少年に女性が殺害されるという悲惨な事件が起きてしまった。

独身の頃、中央線沿線(荻窪~阿佐ヶ谷)に住み、よく通った街だ。
今でも頻繁に飲み歩く街だが、昼間の吉祥寺は何年ぶりだろうか。

130308kichijyouji01

これから毎日のように通うことになる。

初日は自己紹介を含めたオリエンテーションと2時間の入口講義。
来週から本格的な授業が始まる。

学校のない日は現場を回り、図面は夜描く生活が始まる。

頑張るぜ。

朝帰りしている余裕はないぜ。

130308ume05

庭の南紅梅が満開です。

2013年3月 5日 (火)

研修会

二年前にも受けた「住宅金融支援機構」の研修に行ってきた。

二年前[研修会]2011年4月19日のブログ

9時10分の受付開始だが、今回も余裕を持って早めに家を出た。
池袋に出て、丸ノ内線で「後楽園」へ。

Dome00

やはり早く着いてしまった。

しかし『サンダードルフィン』はいつ見ても恐ろしい。

Thunder01

80.5mの高さから74度の角度で降下してビルの中に吸い込まれていく。
まったく悪趣味なアトラクションである。(;^^A

Dome02

東京ドームの前を歩く。

Dome01

8日からWBCの第2ラウンドが行われるんだなあ。

喫茶店で時間つぶしのモーニングコーヒー。

Kissa01

なんどか来たことのある喫茶店『リンデン』
昭和の臭いのする喫茶店である。

Koishikawa01

住宅金融支援機構本店。

「フラット35・35S」適合証明の研修。

研修研修考査。。。

Curry02

昼食は二年前と同じ「こうらく季膳房」で今回はカツカレー。

研修研修考査。。。

いやいや・・・朝9時半から午後5時までの研修。
kisshiさん、mizuさん、みなさんお疲れ様でした。

帰りに池袋の『天狗』で一杯。

一杯ではなく、3人でボトル2本でした。(^^)

2013年2月13日 (水)

研修

フラット35適合証明検査員の研修。

心配した雪はたいしたことがなくてよかった。

130213_yuki01

午前の現場を終え、急いで駅へ。
kisshiさんと待ち合わせて飯田橋へ。

研修会場の「千代田区富士見区民館」の近くで昼食。

飯田橋も神楽坂の方にはたまに行くが、反対側はあまり来ない。
こっちもビジネス街、飲食店がずらりと並ぶ。

130213iidabashi01
モダン食堂「東京厨房」飯田橋店。

野菜炒め定食は売り切れ??

130213iidabashi03
では「しょうが焼き定食」

シンプルで美味かった。

「定食は無料でおかわりできます。」
な~んて書いてあると思わず貧乏性がうずく。f(^^)

おかげで午後の研修は眠かった。(p_-)

でも・・・考査はなんとか合格点をいただけたかな。

2012年9月 3日 (月)

久しぶりに学校へ

仕事の打合せで久しぶりに西国分寺の学校へ。

「植物育成管理技術者養成科」をのぞいてきた。

へえ~・・生徒の作品??

Ima05

面白い。

Ima03

いいね。

Ima01

これも??

2012年5月 1日 (火)

次男がJw_cadを・・・

中二の次男syuが「なんか絵が描けるソフトない??」と聞いてきた。
「何が描きたいんだ??」と聞くと、「線とか丸とか色を付けたり出来るやつ・・・」

まあ、『お絵かきソフト』なるものもたくさん存在しているのだろうが、
「akuが仕事で使っているJw_cad(2次元汎用CADソフト)もいろんなこと出来るぞ」と答えた。

仕事場でsyuにいろんな作図をして見せてあげた。

syu「これでいい。これがいい。オレのパソコンで出来る??」

syuのパソコンにJw_cadをインストールしてあげた。

「線と線をくっつけるのはどーやるの??・・四角の一部をへこませるのはどーやるの??・・色は??」

仕事中の私へのsyuの質問攻めに「うるせーな。。」と思いつつもまんざらでもない気持ち。

しばらくして「どれどれ??」とsyuのパソコンをのぞくと・・・スゲエ!!

Syu_cad00

こんなの描けちゃったの!?
教えてないこともやってる。
マウスの両ボタン操作で[拡大][全体]もサクサクやってる。

日頃Jw_cadの指導をしている私だが、教室の生徒達より飲み込みが早いんでないの??

おっと失礼。

とにかく面白くてしょうがないようだ。

syu「Jwってスゴイね。」

まさか建築に進まないよな。

ダメなの??・・・

いやあ、ダメって事はないけど建築業界はどーだかなあ。。。(;^^A ははは。

Syu_cad01

2012年1月31日 (火)

今期CAD授業終了

『植物工場管理技術者養成科』

今期のCAD関連の授業が今日で終了した。
もう生徒達と会えないと思うとちょっと淋しい。

昨日今日と模擬プレゼンテーションの発表が行われた。
みんなソリッド図形や2.5Dを駆使した素晴らしい出来映えだった。
3か月前までCADの存在すら知らなかったとは思えないほどの作品。

教え方は間違っていなかった。。と・・・自惚れ&自画自賛の私である。( ¨)

後は卒業制作だね。

女子生徒から「CADの楽しさを知りました」と書かれた手紙付きで、手作り石鹸をいただいた。

Seken03

嬉しい限りである。

謝恩会にもぜひ出席したいと思う。(^^)

2012年1月26日 (木)

ケールの成長日記~福しん

わあ。

0126kare00

育成棚がケールでいっぱいだよ~!!
早く出してあげようよ~!!
早く青汁にしようよ~!!

次に『マジョラム』が控えている。

Marjoram01

ところで。

以前、注文を忘れられ頭に来て「もういいっ!!(▼▼メ)・・」と云って出た店。
1月12日のブログ
もう二度と行くもんかっ・・と思ったが、近所に気の利いた店がなかったので翌日入った。

店員の女の人は私の顔を憶えていたようだ。
ことのほか気を遣っているように思えた。(;^^A

美味しかったから店の名前を出す。
『福しん中井店』

今日もそこで昼飯。
目の前の箸立てにおもしろいことが書いてあった。

Hukushin_2
(福しんホームページの記事

私が辛いものが好きな理由が解った。
マラソンこそしないが、スポーツや山登りが好きな理由も解った。

苦痛から生体を守る物質『ベータエンドルフィン』がもたらす陶酔感。

云っておくが私は決してマゾではない。

2012年1月23日 (月)

ケールの成長日記

『植物工場管理技術者養成科』CADの授業。

教室の育成棚の蛍光灯の下。

『わさび菜』の後には『ケール』が育っている。

Kare00

ケールも成長が早い早い。

青汁にして飲んでやる。(*`▽´*)

2011年12月19日 (月)

リーフレタスの成長日記 f(^^)

111219reef001

播種・・・種を置いてから1か月。

111219reef002

こんなに大きくなりました。

111219reef003

今週末、収穫予定デス。(^^)d

2011年12月13日 (火)

本日のリーフレタス

111213_reef00

おお・・1日でこんなにも!!

ここまで育つと成長が早い。
朝と夕方でも違いがハッキリ分かる。

○o。_____________。o○

学校での毎日の昼飯に悩む。

近所の鶏肉専門の弁当。
スーパーの弁当。
朝、セブンイレブンでパンを買う。

そして今日は・・・今日まで『期間限定』のおにぎり100円セールであった。
今日までだよ~~。(^◇^)ノ

111213_onigiri00

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery