最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2012年8月28日 (火)

スキャナー

スキャナーがこわれた。

電源を入れ直してPCを再起動するとなんとか使えていたから、ダマシダマシ使っていた。
今回は何度再起動しても動かない。

とうとうダメか。
業務に差し支えるので買いに行く。

ちょうど次男がウォークマンのスピーカーが欲しいと云っていたので、一緒にベスト電器へ。

ちょっと対応に不満。

[EPSON]のCCDセンサーと[CANON]のCISセンサーの違いを聞こうと思ったのだが対応してくれる人がいない。

平日の昼間で客もまばらなのに・・・。
「この店にいないのか!?たまたま席を外してこのフロアにいないのか!?」

温和なakku-iは「少々お待ちください」という言葉を信じて待つ。

短気ではないakku-iは待つ。

待つ。

「少々お待ちください」という言葉ははもう忘れよう。

控えめなakku-iは近くを通りかかった別の店員に強引に質問。
なんとか答えてくれた。

akku-i「それではCANONの方をください。」
店員「在庫があるか調べてきます。」

akku-i「   (--#)・・待つ   」

・・・・・

店員「取り寄せになります。」

akku-i「いい!!」

温厚なakku-iはヤマダ電機へ。

しかし「スキャナー」も「プリンター」も安くなったものだ。
こんなので十分・・・1万円しない。

今どき複合機を使っていない設計事務所はめずらしい??

そんなことないでしょ。
うちは「インクジェットプリンター」「レーザープリンター」「スキャナー」「コピー機」「ファクシミリ」全部単品。
配線に囲まれて仕事しております。

Scan01

[キヤノン カラーイメージスキャナ CanoScan LiDE 210] \9,500
ネットで調べると8,500円程度で出てくるが、交通費や配送の手間を考えれば比較することはない。

Scan02

[SHARP]のJX-270君、長い間お疲れ様でした、さようなら。(^^)

2012年3月25日 (日)

アナログ人間

私自身はとってもアナログな人間だと思っているのだが、どうやら周りの人から見ると違うようである。

『アナログ人間』とはどういう人なのか。
一般的には、コンピュータなどのデジタル機器を使わずに昔ながらの手作業を好む人。
まさしく私はそのタイプに属すと思うのだが、周りから見ると違うようである。

今や建築設計においてもコンピュータは欠かせない道具。
「コンピュータ屋さんが建築を学んだ方が早いんじゃないの??」
などと冗談を云いたくなるほどコンピュータに依存する部分は大きい。

手描きからCAD製図に移行した頃から、コンピュータの大先生を親友に持つ。
そのおかげでコンピュータについてはかなり詳しくなった。

図面の手描きが大好きだった私も、今はCAD製図の講師業までしている。
機械が苦手なわけでもない。

そんなこともあり、デジタル機器を率先して使う人間だと思われていたようである。

電気を使わないといった括りもあるかもしれない。
そういう意味では、本や地図が好きだったり、アコースティックサウンドが好きだったりする人も『アナログ人間』か。

実際、私は活字中毒と云ってもいいほど待ち時間や電車での移動中には本を読む。
カーナビは使わず、地図が好き。
アコースティックサウンドが好き。

デジタルのとびとびの値ではなく、アナログ本来の意味『連続した表現』が好きなのだ。
行間の読みを楽しむってやつですかな?? f(^^)

私の好きな『粋な計らい』もアナログならではの世界ではなかろうか。

先日、長男renの携帯電話(スマートフォン)を買ったついでに私もスマホに変えた。
意外だなあ・・・真っ先に持つタイプだと思ってたよと云われ続けていたスマホである。

機種変更0円があったのだ。

Navi03

ちょっと型は古いが、私が代々使用しているCASIOのシリーズ。

Navi01 

カーナビのアプリが便利だ!! (^^)d

Navi02

なに云ってんだ。

は・・話がちがうでわないかっ。

( ¨)

2012年2月16日 (木)

ノートパソコン

ちょいと日にちは遡るが・・・

注文していたノートパソコンが届いた。
とうとう我家も一人一台、然様にパーソナルコンピュータである。

一台はリビングに。
一台は高校入学を控えた長男renの部屋に。

早速セッティング。
中一の次男syuも遅ればせながら??emailデビューである。

我々の頃に比べたら本当にインドアな時代ですな。

あまりのめり込むなよ。。

無理か。

aku「昔はな・・・」
ren「こういう時代を作ったのはあくたちの世代でしょっ!!」

って云われるとな。

Dell11

タシカニ。f(^^)

2012年2月15日 (水)

マウス

おお。

また一週間。

まだ確定申告には手を付けられていない。

空白を埋めるために身近な話題を。

パソコンを使う仕事の中でマウスを一番酷使するのは『CAD』ではないかと常々思っている。

私の左手人差し指の痛みも、たぶんそこから来ている。
(・・私は左利き、コロコロがいけないのかと思う。)

そしてマウスは完全な消耗品。
半年持たない・・・最初にダメになるのは必ず左ボタン。
カチカチ感がなくなり、ふわふわ感になる。
そして押したつもりがないのに、ボタンの上に指を置いただけでクリックされている。

このクソ忙しいのに壊れやがった。
こればかりはダマシダマシというわけにはいかない。
仕事の遅れやストレスに繋がる。

近所のベスト電器でマウスを購入。ε=ε=┏( ・_・)┛

左利きだから左右対称のもの。
カーブを描いたカッコいいフォルムのものはダメ。

左利き用もあるんだろうけど。。。

半年も持たないならば、気に入ったマウスを買い置きしておくか。

Mouse03

2012年2月 9日 (木)

ノートPC&モニタ注文

ほとんど十日ぶりである。

学校の今期授業が終わり講師業も一段落。
たまっていた仕事をこなしていた。

ネットサーフィンを自粛し、確定申告が終わるまではと頑張っていたが。。。
もう書きたいことがいっぱいで。 (*^^*)

akku-i節ファンのみなさん・・・いねえよ!!
御無沙汰いたしました。

先週のこと。

リビングのノートPCと、私の仕事用のPCモニタが立て続けにダメになった。
このクソ忙しいときに!!
この金欠のときに!!

ノートPCはどうやらバックライトがいかれたらしい。
長男renは、スタンドの明かりを画面に当てて、かろうじて見える画面に顔をくっつけている。

先月の誕生日プレゼントの約束もあるしね。
高校受験も頑張ってるしね。

ren「自分の部屋で使いたい」
aku「じゃあ二台かよ」 (--;)

DELLに注文。
ノートPC二台、モニタ一台。

古いモニタで仕事を凌いでいたところへモニタが先にやってきた。

Dell24_07

届いた箱を見てちょっとでかかったかな?? (;^^A

今まで使用していた17インチモニタ(↓左)は画面アスペクト比「4:3」。

Dell24_05

同じインチサイズだと縦が短くなると思い、24インチのワイドスクリーンを選んだ。

早速セット。

Dell24_03

でかいというより長い。
横に長~~い!! (;^^A (;^^A (;^^A

私は今、首を左右に振りながら仕事をしている。 (▼▼ )( ▼▼)
1メートルくらい離れた方がいいかな。

ren、syu。
ノートPCの出荷連絡が昨日来たよ。
もう少し待ってね。(^^)/

2011年7月 6日 (水)

CPUクーラー

あのとき掃除して改善したと思って安心してそのままに・・・

7cmのクーラーファンは少ないとはいえ、
秋葉原に行けばあるし、ネットで検索すればまだまだある。

ついでの時に買っておけばよかった。

先日からまたファンの音が気になっていた。
今日、あれ??静かだなあ、よかったよかった・・・と思っていたら、
止まってた。

どおりで静かなわけだ。

で、CPUが熱を持って暴走してパソコン停止。

( ̄□ ̄;

110706fan04

7cmのファン7cmのファン。

近所のPCデポにはない。
秋葉原まで行ってられないから川越のソフマップへ。

やはり7cmのファンはない。

とりあえず10cmのファンくっつけとこ。
応急処置応急処置!!

110706fan01

110706fan11

はみ出してるし。

110706fan13

これってあり??( ¨)

2011年2月17日 (木)

PC掃除

ここ数日、パソコンのCPUファンが悲鳴を上げていた。
うぃ~~~ん。。。

仕事をしていても耳障りで仕方がない。

福岡にいる大トラさんに相談。

大トラ「PCの中掃除してる??一度開けて掃除してみな。ファンも交換。」
akku-i「えっ!?出来るかなあ??」
大トラ「出来るよ。」
akku-i「分解したら元に戻せなくなる。」
大トラ「大丈夫、入るところにしか入らないようになってるから。」

おそるおそる。

110217pcsouji05

( ̄□ ̄;

出来ればこの顔文字を使いたくなる出来事は起きて欲しくないのだが・・・
PCの中はホコリだらけだった。

掃除機でホコリを吸引。

CPUクーラーを外してファンを外して・・・

外に行ってダストブロワーでホコリを吹き飛ばし。

くみたてくみたて。φ(..;)

電源オン。

立ち上がらない。(;;)

akku-i「大とらさ~ん、PCが動かない。」
大トラ「どんな状態??PCの中の写真撮って送って。」

携帯で写真を撮って添付送信。

110217pcsouji02

大トラ「CPUを無理矢理抜いてんぢゃん!?ダメぢゃん!!」
akku-i「だってCPU外さなきゃファンが外せないぢゃん!!」
大トラ「外し方が違うっ!!・・・じゃあね、ヒートシンクからCPUを・・・」

なんだかんだで夜になって、PCデポまで二往復して、
7センチのケースファンは今はほとんどないよと云われ、
シリコングリスまで買う羽目になり・・・

やっとの事で直すことが出来た。

110217pcsouji09
結局ケースファンの交換はせず、今までのものをピッカピカに磨いて再装着!!

やれば出来るぢゃん!!おもしろいぢゃん!!

とっても静かなパソコンになりました。(;^^A

2010年10月15日 (金)

パソコン遠隔操作

図面を描いていたら・・・

パソコンの画面にいきなりメモ帳が立ち上がり、そこに文字が書かれはじめた。

o(><)o キャ~~!!

なんてね。f(^^)

実は[TeamViewer]でのパソコン遠隔操作。
外部からインターネット経由でパソコンの遠隔操作が出来るのだ。

Pc

昨日、福岡にいながら「ソフトバンク対ロッテ戦どうなってる??」
と聞いてきたN.Misumi氏に。

西武ライオンズファンの気持ちを完全に無視した
無神経な酔っぱらいのN.Misumi氏に。

「パソコンの調子がちょっと変なんです~。」と相談をした。
症状を話したところ、電話で解決するのは難しいとのこと。

そこで、私のパソコンを福岡から操作しようということになった。
へえ~・・・そんなこと出来るんだ。スゲエ。

そして今朝。
仕事をしていたら急にメモ帳が立ち上がり、
マウスカーソルが勝手に動き出し、文章を書き始めたのだ。
「今、図面書いてますね。保存して終了してください・・・」

怖いよお。w(゜o゜)w

私は、その下におそるおそる「了解です。」と文字を打った。

メモ帳に、別のところから二人が書き込んで会話をしている。
気味が悪い。

でもスゲエ。
私が今パソコンでどんな作業をしているのかも、外部から分かるのだ。
おもしれえ。(^^)

私は仕事を中断し、腕組みをしてしばしパソコンの画面をながめていた。

マウスカーソルが勝手に動き、私のパソコンを操作している。
分かっていても実に不気味だ。
マウスも動くともっとおもしろいな・・・ははは、透明人間。ありえない。

マウスカーソルの動きを見ていると、
N.Misumi氏が迷っている様子も手に取るように分かる。(^^;...

そして、わずかな時間でパソコン調整終了。

直りました。
ありがとうございました。(^^)/

ん・・・今夜も聞いてきやがった。(--#)
今、4回裏っ。
1回に1点取られたが、2回に逆点。
3対1でホークスがリードしてますよ~。

2010年8月 2日 (月)

パソコン調整

N.Misumiさんがパソコンの調整にきてくれた。

ところで・・・ファンの音がうるせーな!!
そうなんですよ、どうしたら??

で、自作PCのカバーを外した。

わお!!埃が積もっとるがな!!ケースファンも回っていない。

たまには掃除しろよな。(--;)N.Misumi
CPUのファンが単独で大健闘。すんません。f(^^)

PCケースの中を大掃除。
ケースファンを買いにベスト電器(置いてない)→ヤマダ電器(置いてない)→PC DEPOT。
あった。(^^)

PC DEPOTまで行ったら近所のkisshiさんを誘って昼飯。
ん・・・誘っておいてご馳走になっちゃいました。
びっくりドンキーのハンバーグ定食、ご馳走様でした。

ケースファン交換。
とても静かになりました。
もっと早く気付いていれば。

100802pc

N.Misumiさん、ありがとうございました。
昨夜は・・・も??たくさん飲みましたね。(^^;...
次は8月7日の狭山市入間川七夕まつりですね。

2010年4月12日 (月)

ドライブの空き領域

PCのCドライブの空き領域がMB単位になってしまった。
頻繁に警告が。

必要のないソフトを[Program Files]から削除。
メールの履歴も整理したが、ファイルの最適化に必要な空き領域15%にはほど遠く。

N.Misumi氏にSOS!!

やはり仕事柄データのやりとりに利用しているメールの履歴がでかい。
添付ファイルがすべて納まっているからね。

かといって、過去の履歴をすべて削除するわけには行かず。

結局メール履歴とインターネット閲覧ファイルの保存先を余裕のあるドライブに移動。

おかげさまでCドライブの空き領域が65%になりました。

Photo_2
ふう。(;^^A

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery