最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スポーツ

2015年7月20日 (月)

大宮公園野球場

海の日。

ヒマだったので大宮公園野球場へ。

150720oomiya04

高校野球はいいよな・・・うん、いいよ。

150720oomiya05

甲子園に向けて全国で県大会が行われているが、あちらこちらで強豪校が敗れる予想外の結果が伝えられている。

埼玉も例外ではない。
3回戦が終わりベスト16が残った時点でシード校の「川越東」「成徳大深谷」「大宮東」「春日部共栄」「久喜北陽」「市立川越」「浦和実業」が姿を消している。

前評判の高い浦和学院の野球が観たかったこともあった。

しかしいつしか浦和学院に食いさがる南陵を応援していた。
途中から座席も南陵の三塁側に移動した。

やはり全国の中学から有力選手を集める私立高校よりも、地元の中学を出た選手がそろう県立や市立の公立高校を応援したくなるものだ。

長男が川越高校の吹奏楽部だったこともあり、ついつい応援席の吹奏楽に目が行く。
奏でる応援も公立高校の方がお決まりでない曲が多い気がした。

公立勢がんばれ!!

日焼けが痛い・・・真っ黒くろ助である。
明日現場で「あくさん、ハワイにでも行ってきたんですかい??」なんて云われそう。

2013年10月 8日 (火)

西武ライオンズ最終決戦

先週の土曜日、西武ライオンズが上位3球団によるクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。

一時は3位の福岡ソフトバンクホークスに5ゲームも離された。
黙って見守ってきた。一度もあきらめたことはなかった。

破竹の勢い6連勝で苦手のソフトバンクを抜き、さらに7連勝でロッテを追い越し2位に浮上した。

そして今日、西武ドームでレギュラーシーズン最終決戦が行われる。
相手は「千葉ロッテマリーンズ」

CS進出は決まったものの、今日の勝敗は運命の大一番。
勝利するとレギュラーシーズン2位が確定し、CSファーストステージが本拠地「西武ドーム」で行われるのだ。

131009_seibudome02

午後2時頃、現場の帰りに西武ドームの前を通った。

131009_seibudome01

すでに試合開始を待つ両チームのファンが大勢いた。

いいないいな。
石井一久投手の引退セレモニーもあるんだな。

いいよいいよ。

5時に仕事を切り上げて、ビールを飲みながらメガホンを持って「テレ玉」で応援だ。(^^)v!

131009_seibudome03

2013年7月15日 (月)

負けちゃいました。

惜敗~!!

朝霞市の朝霞中央公園野球場へ川越高校の応援に。

悩んだあげく、クルマで行くのはやめて電車で行くことにした。

最近歩いてないしなあ。
本も読めるしなあ。。
ビール飲めるしなあ。。。これが一番の決めてか。

130715ouen00

いよいよ三回戦・・・相手は埼玉平成高校。

今日も暑かった。

130715ouen01

応援も熱かった。

130715ouen02

いたいた・・・応援席の吹奏楽部。

ビッグバンドやジャズもいいが、コンバットマーチもいい。(^^)

今日も先制されたが、今回もまた三回に追いついた。
が、その後勝ち越され、惜しくも6-3で敗れた。

お疲れ様でした。

2013年7月12日 (金)

川越高校野球部初戦突破

サヨナラ勝ち~!!

一昨日から始まった高校野球選手権埼玉大会。

川越の初雁球場へ川越高校の応援に。
今日はいよいよ川越高校の初戦、相手は朝霞西高校。

130712_watar01

連日の猛暑日でとても暑い。

130712_ouen01

そして応援席が熱い。

中学までは野球部に所属していた長男だが、高校では吹奏楽部に入ってサックスを吹いている。
だから応援風景も楽しみなのだ。

130712_asaka

反対側のスタンドはいいなあ。。。チアガールがいて。f(^^)
川高は男子校だからしょうがない。

三回表に3点入れられて、その裏に同点に追いつき。
九回表に1点入れられて、万事休すかと思いきや、その裏に逆転サヨナラであった。

いい試合でした。(^^)

130712_himawari02

2013年4月 1日 (月)

送球

Soukyuubu01

送球部??
何の部??・・・キャッチボール部??

中学二年の時、新潟の中学に転校した。
後ろの席の奴に「ろうきゅう部に入れよ」と誘われた。
「ろーきゅーってなに。」
そのときバスケットボールを日本名で籠球(ろうきゅう)というのを初めて知った。

結局バスケットボール部には入らずにサッカー部に入った。
サッカーは日本名で「蹴球(しゅうきゅう)」

高校ではラグビーをやった。
ラグビーは日本名で「闘球(とうきゅう)」

日本で生まれたスポーツ以外はほとんどがそのままの英語名。
普段ほとんど使うことはないがそれぞれに日本名もある。

送球。

ハンドボールですと。

手球じゃなかったのね。

知らんかった。

部員の方。
後ろ姿無断掲載ゴメンなさい。

電車の中でカッコよかったよ。(^^)

2012年7月24日 (火)

電撃移籍

朝、オスプレイ日本上陸のニュースを見ていたらニュース速報が入った。
またどっかで地震か!?・・・と思ったら「イチローがヤンキースに移籍!!」とな。

朝からビックリさせられた。
まさに電撃である。

そのままイチローの会見生中継を見てしまった。

会見の直後にはマリナーズ対ヤンキースの試合があった。
球場はマリナーズのホーム「セーフコ・フィールド」。

なぜこのタイミングで!?・・と色々考えさせられる。
ヤンキースとマリナーズがシアトルで戦うのは、今回の3連戦が今期最後。

同じ会場でマリナーズの退団会見とヤンキースの入団会見を続けて行うとは実にアメリカだ。
そして、その直後に行われる試合にヤンキースの選手として先発出場するとは実にアメリカだ。

そのまま大リーグの野球中継を観てしまった。

昨日までマリナーズの選手だったイチロー。

マリナーズのファンの気持ちは複雑だったろう。

Ichiro_31

ヤンキースのユニホーム姿、似合ってますよ。

Ichiro01

Ichiro02

Ichiro03

Ichiro04

マリナーズのファンの気持ちがうれしい。

Ichiro05

マリナーズを応援してきたイチローファンはこうなるよね。(;^^A

イチローが打席に入ったときのマリナーズファンのスタンディングオベーションには感動した。

境界のないスポーツの世界は実にいい。

2012年7月 2日 (月)

プロ野球グッズ

「売ることが出来なくなったプロ野球グッズが手に入ったからあげるよ~!!」
と友人に云われ、いくつかもらってきた。

ふむふむ。。なるほど。

Ramirez

読売ジャイアンツのアレックス・ラミレスのリストバンド。
ラミレスは今、横浜DeNAベイスターズだからね。(^^)

Kimtaekyun01

千葉ロッテマリーンズのキム・テギュンの下敷き。
キム・テギュンは今、日本にいない。

Asamura01

埼玉西武ライオンズの浅村栄斗のスポーツタオル。
浅村栄斗は今、、、えっ?? なんで・・浅村は埼玉西武ライオンズでいいんだよ。

おおっ!!・・名前が間違っている。
浅村栄斗の読みは「あさむらひでと」。。。「EITO(えいと)」になってる。
これじゃ売れないわな。ゝ(^^) ある意味レアもん。

それから・・・

Johjima01

阪神タイガースの城島健司のユニフォーム。

どこが違う??
阪神タイガースでいいんだよな・・背番号も「2」でいいんだよな。
名前も「じょうじま」でいいんだよな・・「じょうしま」じゃないよな。
なんか間違い探しクイズをしているようだ。

どこか縫製の不具合でもあるのか??
6,300円もするナンバージャージだ。。。syuのパジャマだな。(;^^A

結局、城島のユニフォームの理由は分からず仕舞いである。

2012年1月 9日 (月)

全国高校サッカー選手権決勝

いやあスゴイ試合だった。

このドラマは、ここで解説しても伝えることは出来ない。

「お酒を飲めない人は損だ!!」と云ってヒンシュクを買うのと同じように、
「この試合を見逃した人は損だ!!」とまで云おう。

それほど素晴らしい筋書きのないドラマだった。

Ih01

市立船橋の選手諸君、おめでとう。

Yc02_2 

四日市中央工の選手諸君、ありがとう。

2012年1月 8日 (日)

帝京大3連覇

世間は三連休か。

正月気分も抜けきらぬうちにまた連休か。
てな事を考えつつ仕事机に向かう。

しかし気になるのはスポーツ。
今日は『全国大学ラグビー選手権』決勝。

日曜日だから・・・決勝戦だから・・・と弁解事を並べながら観てしまう。

帝京大vs天理大。

どちらを応援というわけでもなくテレビ観戦。
心情的には関東勢を応援・・といったところだが、1984年の同志社大以来優勝がない関西勢も応援したい。

試合は一進一退の闘い。
12対12の同点のままノーサイドが近づく。
だれもが23大会ぶりの両校優勝かと思った残り時間1分にドラマは起きた。

天理大よお~・・・同点のこの時間帯で、その場所でのペナルティはなかろうが。

Teikyou

右のポールにぶつかりながら内側に入ったペナルティゴールも劇的だった。

明日は『全国高校サッカー選手権』の決勝。
祭日だから、決勝戦だから。。

2012年1月 2日 (月)

2012ニューイヤー駅伝

毎年、実家の近くを駆け抜ける『ニューイヤー駅伝』

Ekiden06

昨日もスタート直後の沿道で応援旗を振った。

Ekiden05

日清食品の一番走者『若松儀裕』が先頭を走っている。

その後日清食品は3区で3位に後退したが、4区の佐藤悠を始めとした以降の選手の頑張りで首位に浮上し優勝した。

今はお酒を飲みながら箱根駅伝の往路を観戦中。

高校サッカー、高校ラグビー、春高バレー。
正月は毎年スポーツ観戦三昧である。

頑張っている選手のみなさん、昼真っから飲んでるオジサンをお許しください。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery