最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ゲーム

2011年9月 4日 (日)

トルネコの大冒険

息子らよ。

こんなのを始めるんぢゃない。

Toruneko00

これは20年近く前に、私がハマりにハマったゲームでわないか!!

どこで見つけたのだ!?
私の書庫にあった??

スーパーファミコン本体は動くのか??

ACアダプタの接触がおかしい??
コードを動かすと電源が切れる??


じゃあ「HARD OFF」に行って見つけてこようか。

ってことになるぢゃないかっ!!

3Dグラフィックのゲームに慣れた君たちが面白いのか??


攻略本もどこかにあるはずだぞ。

ってことになるぢゃないかっ!!


どれどれ、あくにもやらせろ。

ってことになるぢゃないかっ!!

Toruneko1_2 

2010年9月14日 (火)

なぞなぞ01

あ~あ・・・ちかれた。

ちょいとひと休み。

問題です。

ドラキュラがバイト先を選ぶ条件は??

考えて・・・考えて・・・。

     考えて・・・考えて・・・。

どうしても解らない人は下の「□」をクリックしてください。

         (( ( (ヽ(;^^)/

2009年11月23日 (月)

ジグソーパズル

長男renが一人部屋になった。と、昨日のakku-i節。

今まで弟のsyuと過ごしてきた部屋の片付け。引っ越し。
出てくる出てくる。
ウルトラマン怪獣シリーズのフィギュア、絵本、童謡のビデオ・・・。
そして対象年齢5歳のジグソーパズル。他他。。。

Jigsaw01

捨てるのもったいないねえ。
近所の小さい子にあげよう。
今の子が喜ぶかねえ??とっとこう??

小学校五年生のsyuが対象年齢5歳のジグソーパズルを始めた。
そりゃ簡単に出来るに決まってる。

Jigsaw02

でも面白そう。
そばで見ていた私もついつい手出し。。。面白い。懐かしい。

最近アメリカで、アルツハイマー型認知症において特定の能力が欠落するという研究発表があった。
一般的な症状として「もの忘れ」が取りざたされているが、初期段階において「ジグソーパズル」が不得意になるというのだ。

アルツハイマー型認知症の特徴は、脳の後半部(側頭葉、頭頂葉、後頭葉)の萎縮が次第に進むこと。
どうやらこの中の[頭頂葉]が「図形を組み合わせる能力」に関係しているらしい。

それはジグソーパズルが苦手な人がアルツハイマー型認知症になりやすいということではなく、得意だった人が得意でなくなり、出来た人が出来なくなるといった研究結果。
紙に立体図形を描くことも出来なくなるという。

頭頂葉は建築設計を生業とする私にとって、脳の中で最も活躍している部位かもしれない。

ジグソーパズルはけっこう好きだ。
まあ、暇がなければなかなか出来ないお遊びではあるが・・・。

二十年ほど前、バイクの事故で長期入院したとき。
ベッド上安静の暇をもてあまし、3,000ピースのジグソーパズルに挑んだ。
そこは整形外科の6人部屋。
始めたそばから、患部以外はいたって健康な体育会系の輩が「俺にもやらせろ~!!」

ゆっくり楽しもうと思っていた横幅117cm×高さ87cmのどでかいジグソーパズルはあっという間に完成してしまった。(;;)

Jigsaw04

ジグソーパズル。
なに??安売りしてたのを買ったまま手付かずのがある??
対象年齢5歳じゃないよね。

今度ヒマなときにやろうではないか・・・「ドラゴンクエストVI」もいいが。

「ジグソーパズル」。

2009年11月 1日 (日)

ドラゴンクエストVI 幻の大地

Dq6

息子が余計なものを買ってきた。
スーパーファミコン「ドラゴンクエストVI 幻の大地」
1995年に発売されたソフトの中古品。

今流行りの「Wii」だ「DS」だ「PSP」には興味がない。
実を云うと、ハマるのが分かっているから触れずにいるのだ。

しかし独身時代にハマりにハマったスーパーファミコンのロールプレイングゲーム。
見た途端に「やらせろ。。。ш( ̄∇ ̄)ш」

ほら見ろ!!ハマってしまったでわないかっ!!眠れる獅子を起こしてしまったでわないかっ!!
面白え!!仕事の邪魔だ!!面白え!!面白え!!面白え!!仕事の邪魔だ!!面白え!!

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery