最近のトラックバック

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2015年3月 2日 (月)

食べ放題

長男の大学受験が終わったのと奥様の誕生日のお祝いを兼ねて焼肉へ。

家族そろっての外食は久しぶりだ。

毎日肉料理でもいい私だが・・・
さすがにそろそろ食べ放題は卒業か。。

食べ放題となるとついつい元が取れたか気になる貧乏性。

満腹。。。苦しい。

息子らの活躍でなんとか元は取れたであろうか。

Aburien01

2014年8月 1日 (金)

鰻丼

早いものでもう8月である。
大好きな夏を満喫せねば。

高一の次男が夏休みで家にいた。
「今日は部活とかないのか??」と聞くと「ない」と云う。

じゃあ昼飯何にするか・・・。

鰻丼でも喰うか。ってんで吉野家の鰻丼を買ってきた。
730円。

Unadon01

先月29日の土用の丑の日は外で飲んできたので鰻にありつけなかった。

Unadon02

ん??山椒かけ過ぎ??
好きなんです。(^^)

明日、明後日は狭山市の七夕祭り。

明日午前は3件の現場を回らないと行けないので、私は午後に出没。
七夕通りのメイン会場でビールを飲んでますのでお声をおかけください。。。(^^)d

2013年7月22日 (月)

土用の丑の日

130722doyou

土用の丑の日だからね。

高いけど・・・暑い夏を乗り切らねば。

しかし、山椒が好きなのかウナギが好きなのか分からん。

ホワイトアスパラが好きな私、本当はマヨネーズが好きなのかもしれない。
刺身が好きなのも、ホントは醤油が好きなのかもしれない。

調味料や薬味が好きなのか、それに合う素材が好きなのか分からなくなってきたこの頃である。

2013年6月30日 (日)

あさり中華

昔は居酒屋といえば『養老の滝』『つぼ八』『村さ来』
ははは、30年くらい前の話。f(^^)

今は駅前に所狭しと様々な居酒屋チェーンが並ぶ。

他の居酒屋に押され??・・最近あまり見かけなくなった『つぼ八』。
そこのメニュー[あさり中華]が好きだった。
[あさりの酒蒸し]とはちょっと違う。

その味を自宅で再現したくて、友人とカウンター越しに調理の手順を見たものだ。
「今入れた液体はなんだ??」
「透明だったよな」
「酢か??」
「違うだろ」
「今の白い粉はなんだ??」
「塩だろ」
「今のは醤油か??ごま油か??」

てな具合。

そんなこんなでけっこう近い味を自宅で再現したものだ。

久しぶりに料理(つく)ってみた。

Asaricyuuka02
ネギと生姜をごま油で炒める。

Asaricyuuka05
香りが出てきたら砂抜きをしたあさりを入れ、日本酒を入れる。

Asaricyuuka03
そしてフランベ。

あさりが口を開き、アルコール分が飛んだら鶏ガラスープ・塩・醤油・胡椒で味を調えて完成。

Asaricyuuka01
うん。いける。

お皿がちょっと・・・鉄鍋にすればよかった・・・失敗。

なつかしい味だ。(^^)

2013年3月 3日 (日)

アイダホバーガー

今日の昼食。

130303idaho01

マクドナルドの「アイダホバーガー」

130303idaho02

>ポテトパティとビーフパティの食感のハーモニーは一度食べたら忘れられない!

う~ん・・・私はポテトはポテトで食べた方がいい。

2013年2月27日 (水)

つけめん

いつもの所沢の居酒屋。
いつものメンバーで情報交換会。

焼酎のボトルも底をつき、ひとしきり情報を交換しあった頃。
「なんか腹ごしらえして帰ろうよ」との声に、okさんが所沢の高校に通う息子に電話。

「所沢で美味しいラーメン屋さんあったら教えてくれい!!」

駅の構内にある『TETSU』という店が美味しいというので行ってみた。

Tetsu00

おお!!並んでるでわないか。

Tetsu04

Tetsu05

ん・・・つけ麺の店かあ。。。

実は私はつけ麺はあまり好きではない。
やっぱりラーメンは熱々で喰いたいものだ。

Tetsu03

Tetsu01

でも、美味しかったよ~。(^^)

2013年2月10日 (日)

鷹の爪たっぷり麻婆豆腐

かっら~!!

パスワードを忘れたときの「あなたの好きな食べ物は??」

「麻婆豆腐(^^)/」

だから公表しちゃダメぢゃんっ!!

ん!?・・なにっ!!・・豆板醤がない!?

「豆板醤を買うのはお前の当番ぢゃん!!」

「今日の懇談会は混んだんかい??」・・・と同様、我が家では私のオヤジギャグはもうだれにもウケない。

でわ鷹の爪をたっぷり刻んで。。。

1302mabo02

おお。
いつもとひと味違う。
なんかいい感じ。(^^)d

2013年1月31日 (木)

ワンコイン??弁当

知り合いの設計事務所のCADの講習2日目。

昼飯は昨日に続いてとなりの「HottoMotto(ほっともっと)」のお弁当。

Yakiniku

本日のメニューは『焼肉弁当』の大盛530円。
30円出てしまったがこれまたボリューム満点、美味くて満腹。(^^)

他の人がたのんだ『のり弁当』を見て思った。
毎日270円の『のり弁当』でもいいぞ。

昼をラーメンにするとほとんど米を食べる機会がないからね。

2013年1月30日 (水)

ワンコイン弁当

今日と明日、知り合いの設計事務所でCADの講習を頼まれた。

昼飯はとなりの「HottoMotto(ほっともっと)」のお弁当。

Tarunori

「平日、昼割」でなんと『特のりタル弁当』の大盛が420円!!
500円でお釣りがきて美味しくて満腹。

うちの隣にもできないかな。(^^)

2013年1月21日 (月)

黄緑色のシャポーの味の素

『味の素』が好きだ。

化学調味料。

身体に悪いという人もいるが好きだ。

味噌汁などの料理に入れても美味しいが、振りかけて溶ける前のジャリジャリ感が好きだ。

だれがなんと云おうが好きだ。。( ¨)

あるとき云われた「身体に悪いからやめな。」

私は答えた「分かった・・・『ハイミー』にする」

「同じだよ!!」

「じゃあ『いの一番』にする」

味の素がなくなったので買ってきた。
見たことのない黄緑色の容器の味の素。

Ajimomoto02

へえ~、黄緑色になっちゃったの??
知らんかった。

味の素と云えば赤でしょ。

ゴダイゴの『レッド・シャポー RED CHAPEAU』や太田裕美の『赤いシャポーの味の素』はどーなるの。

あー・・赤いのもあるのね。

左のウイスキーはね・・・ステーキを焼いたから今夜はウイスキーにしました。(^^)

より以前の記事一覧

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery