最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鰻丼 | トップページ | レインバンド »

2014年8月 5日 (火)

透湿防水シート

飯能市美杉台の現場に向かう。
美杉台の現場検査の仕事が入るとうれしい。

美杉台ニュータウンには私が設計した家がいくつか建っている。
訪問こそしないが、家の前を通過して生活感を垣間見るのが楽しみなのだ。

あぢい~。

夏が大好きな私もさすがに応える。

行き交う車で窓を開けて走っているのは私だけだった。
燃費24キロ台を保ちたくてエアコンをつけず、熱中症にでもなったらバカだ。

Misugidai06

OUT.TEMPは42度。

Misugidai04

車の窓を閉めエアコンのスイッチを入れた。

金物検査の現場に着く。

Misugidai02_2

ゲッ!!・・・もう紙(※)が貼ってある。

蒸し風呂地獄だよ~。(;^^A...

※「透湿防水シート」

建物外部からの雨水の浸入を防止する防水性と、壁体内に生じる湿気を外部に逃がす透湿性を兼ね備えたシート。
家の耐久性向上に欠かせないアイテムである。

20年ほど前までは、外壁の防水シートとして「アスファルトルーフィングフェルト」等が使用されていたが、近年の高気密高断熱化に伴い、室内で発生した湿気が壁体内に滞留して結露を起こす問題が指摘されるようになり、改善が求められた。

「透湿防止シート」は、防水性と透湿性を兼ね備えた、とても矛盾した素晴らしい紙なのである。(^^)

« 鰻丼 | トップページ | レインバンド »

建築現場」カテゴリの記事

コメント

お疲れさん。

この時期、車のAC入れないで窓開けて走ってるなんて、やべぇ~よぉ~。
無理せずに。

しかし、24キロ/ℓ ってのは、凄いね。 f(^^;

透湿防止シート、最近はこれが主流のようですな。

■深山さん

やばいよね~・・・いないよね~・・・
水分いっぱいとって、トイレも少なく、ほとんど汗に。。。

エアコンonで走ったらアクセルが重く、あっという間に23キロ台に。
リッター6キロも走らないaki号に比べたら未知の世界ですかい??
ははは。(^^;...

AC入れると、一キロも、落ちちゃうのね。(*´∀`)

あぁ~、あのaki 号は、既に廃車になりました。

先月納車された、ニューaki 号は、10キロ/リットル
走りますよ。(^ー^)

あれっ ?? 今の、akku-i 号って、ダイハツ ムーヴ だっけ。 ??

f(^^;

■深山さん

マツダの「FLAIR(フレア)」カスタムスタイルだよ。
スズキ・ワゴンRをベースとしたOEMモデルです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/56998197

この記事へのトラックバック一覧です: 透湿防水シート:

« 鰻丼 | トップページ | レインバンド »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery