最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 透湿防水シート | トップページ | 外に出られないトンボ »

2014年8月11日 (月)

レインバンド

台風11号は気圧の低いまま四国~瀬戸内海~近畿地方を通過し日本海に抜けた。
この台風11号、進路から外れた日本各地にも大きな被害を与えた。

夏の甲子園は54年ぶりに開会が順延になった。

私が住む埼玉県南部でも強風が吹き荒れた。
「台風の影響って・・これ台風でしょ。逸れてないんじゃないの~!?」

栃木県では竜巻が起きた。

台風の進路の右側で起きる強風。
帯状に発達した積乱雲が原因。
「レインバンド」というらしい。

反時計回りに回転しながら北に進む台風。
進路の東側に流れ込んだ南からの湿った空気が山などにぶつかり、上昇気流となり、帯状の積乱雲が発達するという。

進路から外れたとはいえ、安心できない。

台風が来るとワクワクするなどと不謹慎なことは云ってられないのだ。

誰だっ!!そんなことをいう奴は。
「おめーだ。」と二人の息子に指を指された。

Yuuyake01

台風一過。。。

« 透湿防水シート | トップページ | 外に出られないトンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/57059365

この記事へのトラックバック一覧です: レインバンド:

« 透湿防水シート | トップページ | 外に出られないトンボ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery