最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年8月

2014年8月12日 (火)

外に出られないトンボ

この季節になるとよく見る風景。

コンビニにトンボや蝶が閉じ込められる事件である。
涼しいから自ら飛び込んだのか、過って入り込んだのかは知らない。

決まって雑誌コーナーの裏で暴れている。
暴れ疲れてグッタリしているときもある。

店の人は気付かないのか。
外に置いてある灰皿で一服する人間だけが気付くのか。

これだけ多いのだから、店員は定期的に見回って欲しいものである。

今日の南京虫。
元い、軟禁虫は・・・。

Tombow001

おっと!!私の大好きなシオカラトンボではないか。
私が助け出してあげてもいいのだが、それもはばかられる。

無駄な一生を過ごさないためにも、なんとか脱出に成功することを祈る。

Tombow002

Mission: Impossible

2014年8月11日 (月)

レインバンド

台風11号は気圧の低いまま四国~瀬戸内海~近畿地方を通過し日本海に抜けた。
この台風11号、進路から外れた日本各地にも大きな被害を与えた。

夏の甲子園は54年ぶりに開会が順延になった。

私が住む埼玉県南部でも強風が吹き荒れた。
「台風の影響って・・これ台風でしょ。逸れてないんじゃないの~!?」

栃木県では竜巻が起きた。

台風の進路の右側で起きる強風。
帯状に発達した積乱雲が原因。
「レインバンド」というらしい。

反時計回りに回転しながら北に進む台風。
進路の東側に流れ込んだ南からの湿った空気が山などにぶつかり、上昇気流となり、帯状の積乱雲が発達するという。

進路から外れたとはいえ、安心できない。

台風が来るとワクワクするなどと不謹慎なことは云ってられないのだ。

誰だっ!!そんなことをいう奴は。
「おめーだ。」と二人の息子に指を指された。

Yuuyake01

台風一過。。。

2014年8月 5日 (火)

透湿防水シート

飯能市美杉台の現場に向かう。
美杉台の現場検査の仕事が入るとうれしい。

美杉台ニュータウンには私が設計した家がいくつか建っている。
訪問こそしないが、家の前を通過して生活感を垣間見るのが楽しみなのだ。

あぢい~。

夏が大好きな私もさすがに応える。

行き交う車で窓を開けて走っているのは私だけだった。
燃費24キロ台を保ちたくてエアコンをつけず、熱中症にでもなったらバカだ。

Misugidai06

OUT.TEMPは42度。

Misugidai04

車の窓を閉めエアコンのスイッチを入れた。

金物検査の現場に着く。

Misugidai02_2

ゲッ!!・・・もう紙(※)が貼ってある。

蒸し風呂地獄だよ~。(;^^A...

※「透湿防水シート」

建物外部からの雨水の浸入を防止する防水性と、壁体内に生じる湿気を外部に逃がす透湿性を兼ね備えたシート。
家の耐久性向上に欠かせないアイテムである。

20年ほど前までは、外壁の防水シートとして「アスファルトルーフィングフェルト」等が使用されていたが、近年の高気密高断熱化に伴い、室内で発生した湿気が壁体内に滞留して結露を起こす問題が指摘されるようになり、改善が求められた。

「透湿防止シート」は、防水性と透湿性を兼ね備えた、とても矛盾した素晴らしい紙なのである。(^^)

2014年8月 1日 (金)

鰻丼

早いものでもう8月である。
大好きな夏を満喫せねば。

高一の次男が夏休みで家にいた。
「今日は部活とかないのか??」と聞くと「ない」と云う。

じゃあ昼飯何にするか・・・。

鰻丼でも喰うか。ってんで吉野家の鰻丼を買ってきた。
730円。

Unadon01

先月29日の土用の丑の日は外で飲んできたので鰻にありつけなかった。

Unadon02

ん??山椒かけ過ぎ??
好きなんです。(^^)

明日、明後日は狭山市の七夕祭り。

明日午前は3件の現場を回らないと行けないので、私は午後に出没。
七夕通りのメイン会場でビールを飲んでますのでお声をおかけください。。。(^^)d

« 2014年7月 | トップページ | 2015年2月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery