最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 個人情報漏洩 | トップページ | 喫煙所 »

2014年7月18日 (金)

ラッパのマークの正露丸のラッパ飲み

「あく~。腹が痛え。正露丸ある??」と高三の長男が云った。
今朝のことである。

「あるよ。」と答え、仕事場から持ってきてやった。
おっ!?残り3粒だ。

【成人(15才以上) 1回 3粒】

ピッタリ3粒残っているとは気持ちいいではないか。(^^)

しかしなぜちょうど3粒残っているのだ??
100粒入りだから、1回3粒ずつ服用していれば最後は1粒になるはずだ。
( ¨)

【11才以上15才未満 1回 2粒】

次男は今15才だから14才の時に2粒飲んだかもしれない。
(3粒×31回)+(2粒×2回)=97粒だと3粒残る計算になる。

それ以外にも組み合わせはある。
(3×27)+(2×8)=97もあり得る。

んー・・・どーやって3粒残ったのか。

15才以上3粒にもかかわらず「スゴく痛いから4粒飲む」とか、
「ちょっと痛いだけだから2粒にしておく」とかいう奴もいるかもしれない。

生前の母は風邪の症状に合わせて「ルルゴールド」の粒数を自分で勝手に決めて飲んでいた。

【8才以上11才未満 1回 1.5粒】

1粒を半分にして飲む奴なんてうちにはいない。
ただでさえ臭い正露丸を、手でだか包丁でだか知らないが半分にすることなどあるのだろうか。

手で半分にして爪の隙間に正露丸の破片が入り込んだらどうしてくれるのだ。
どういう方法で0.5粒の正露丸を作り出せというのだ。

以前このブログで「1.5粒なんて云わずに1粒の大きさを半分にして、服用する粒数を倍にすればいいのでは??」というようなことを書いた。

百草丸を書こうとして正露丸](2012年8月17日のブログ記事)
百草丸](2012年8月18日のブログ記事)

【5才以上8才未満 1回 1粒】

それもない。

それではどうやって3粒残ったのか。

長男は、粒数を取り分ける必要のない瓶から3粒の正露丸をラッパ飲みして家を出て行った。
ラッパのマークの正露丸をラッパ飲みである。

私はわりと律儀で、必ず用法・用量を守るので必ず3粒飲む。

誰だよ~・・3粒以外で飲んだのわぁ~っ!!

空の瓶を手にした私は、どういう内訳で3粒残っていたのか・・・今も気になっている。

Seirogan00

ポチッとよろしく!

« 個人情報漏洩 | トップページ | 喫煙所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ren 君、お腹壊したかぁ~。(;´▽`A`` お大事に。

しかし、悪化医 さんは、几帳面過ぎっ !! (≧∇≦)

って、でも薬は正しく、用法・容量を守らなきゃだね。f(^^;

リンク、覗いた。懐かしいね。 o(*^▽^*)o

■深山さん

そーですかね。几帳面過ぎですかね。(^^)
気になるっしょ。

>リンク、覗いた。懐かしいね。

ははは、昔からこだわってんねえ。
気になることがあるとスルーできないタチナノデス。(^^;...

ん、だす。(*≧∀≦*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/56824455

この記事へのトラックバック一覧です: ラッパのマークの正露丸のラッパ飲み:

« 個人情報漏洩 | トップページ | 喫煙所 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery