最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

喫煙所

140730_07

おっ!?・・・5月にはあった屋内の喫煙所がなくなっている。

140730_06

140730_03

だよね。。
今のご時世、公共施設に立派な喫煙室を構えていたらヒンシュクだよね。

140730_11

府中市にある東京自治会館。

140730_09

別館。
CADの講習で定期的に訪れる。

昨日の新聞に「喫煙者20%切る」という記事が載っていた。
男性が30.3%、女性が9.8%で成人全体の喫煙率が19.7%になったという。
4月の消費税増税に伴う値上げが、たばこ離れに拍車をかけたとみられるという内容だ。

私もたばこを吸うが、本数はかなり減った。
いっそのことやめちまえと云われるほどの本数である。
やめますか。(^^;...

朝、講義が始まる前に裏口の外に設けられた喫煙所に行った。
10人ほどの受講生がいた。

受講生の数は30人なので、約3分の1の人数である。
「喫煙率高くない??・・」などと笑って話をしたが、
新聞記事の30.3%を見ると、ほぼ統計通りだったのだね。

今朝の新聞には「男性寿命 初の80歳超え」という記事があった。

男性が80.21歳で世界第4位。
女性が86.61歳で世界第1位。

喫煙率との因果関係もあるのだろうが、元気な日本人である。

今日も暑い。
エアコンの効いた教室やロビーでくつろげばいいのに、暑い外で一服である。

140730_15

そうそう、これでいいのです。
肩身が狭くていいのです。
立派な分煙機もいらない。灰皿一個置いときゃいい。

講師控室にて。

140730_01

2014年7月18日 (金)

ラッパのマークの正露丸のラッパ飲み

「あく~。腹が痛え。正露丸ある??」と高三の長男が云った。
今朝のことである。

「あるよ。」と答え、仕事場から持ってきてやった。
おっ!?残り3粒だ。

【成人(15才以上) 1回 3粒】

ピッタリ3粒残っているとは気持ちいいではないか。(^^)

しかしなぜちょうど3粒残っているのだ??
100粒入りだから、1回3粒ずつ服用していれば最後は1粒になるはずだ。
( ¨)

【11才以上15才未満 1回 2粒】

次男は今15才だから14才の時に2粒飲んだかもしれない。
(3粒×31回)+(2粒×2回)=97粒だと3粒残る計算になる。

それ以外にも組み合わせはある。
(3×27)+(2×8)=97もあり得る。

んー・・・どーやって3粒残ったのか。

15才以上3粒にもかかわらず「スゴく痛いから4粒飲む」とか、
「ちょっと痛いだけだから2粒にしておく」とかいう奴もいるかもしれない。

生前の母は風邪の症状に合わせて「ルルゴールド」の粒数を自分で勝手に決めて飲んでいた。

【8才以上11才未満 1回 1.5粒】

1粒を半分にして飲む奴なんてうちにはいない。
ただでさえ臭い正露丸を、手でだか包丁でだか知らないが半分にすることなどあるのだろうか。

手で半分にして爪の隙間に正露丸の破片が入り込んだらどうしてくれるのだ。
どういう方法で0.5粒の正露丸を作り出せというのだ。

以前このブログで「1.5粒なんて云わずに1粒の大きさを半分にして、服用する粒数を倍にすればいいのでは??」というようなことを書いた。

百草丸を書こうとして正露丸](2012年8月17日のブログ記事)
百草丸](2012年8月18日のブログ記事)

【5才以上8才未満 1回 1粒】

それもない。

それではどうやって3粒残ったのか。

長男は、粒数を取り分ける必要のない瓶から3粒の正露丸をラッパ飲みして家を出て行った。
ラッパのマークの正露丸をラッパ飲みである。

私はわりと律儀で、必ず用法・用量を守るので必ず3粒飲む。

誰だよ~・・3粒以外で飲んだのわぁ~っ!!

空の瓶を手にした私は、どういう内訳で3粒残っていたのか・・・今も気になっている。

Seirogan00

ポチッとよろしく!

2014年7月17日 (木)

個人情報漏洩

今、世間を騒がせているニュース。
「ベネッセコーポレーション」の通信教育サービスを利用している顧客の個人情報が流出した問題。

ベネッセコーポレーションから「【重要】個人情報漏えいについてのお詫び」が息子二人分届いた。

Benesse_a0

Benesse_b0

うちの子らはベネッセの通信教育なんてやったことあったか??

しまじろうだ。しましまとらのしまじろうだ。
もう10年以上前に「こどもちゃれんじ」で幼児教育教材を取っていたことがあった。

Benesse_c0

いいタイミングで塾やら夏期講習の案内やらが来るが、それもどこかから個人情報が漏洩していたのか。

うちは別に漏れて困ることはないが。。。という問題ではない。

何かにつけ個人情報の取り扱いに厳しい時代である。
設計事務所もシュレッダーが必須の時代である。

しかし個人情報が、名簿業者に数百万円で売れるとは。
数打ちゃ当たる商法の悪質な会社に渡った時の被害も相当数あるのだろう。

外部業者の39代の男性派遣社員が営業秘密にあたる個人情報を流出させた疑いで今日逮捕された。
「借金があった」と供述。

悪いやっちゃ。(▼▼;...

あっ。
一昨日の記事の川高は、残念ながら昨日行われた3回戦で蕨高校に8-2で惜敗しました。

2014年7月15日 (火)

半年以上ぶりのブログ

半年以上のブランクがあったのには訳がある。
その訳をいずれ書くか書かないか迷っているところである。

取り敢えず・・・ブログ更新。
再開となるかどうか。

ブログのアップの仕方忘れちまったぜ。(▼▼;...

・・・と、akku-i節が戻ってきたところで。
全国高校野球選手権地方大会-埼玉-

川越高校野球部、完全試合で「20対0」の5回コールドで勝利!!

140714_105a

実は1回戦も先頭打者にヒットを打たれただけの試合。
「10-0」で5回コールド勝ちだった。

今回、打者15人を凡退させた5回コールド勝ちは「完全試合」になるのか。

完全試合とは「相手チームの打者を一度も出塁させずに勝利する」こと。
野球では9イニング27人の打者全て凡退させる必要がある。

5回にピッチャーが変わったのにノーヒットノーランと云うのか。

ノーヒットノーランとは「投手が相手チームに得点を与えない」こと。
完全試合との違いは、ヒットは打たれていないが、フォアボールやデッドボール、味方のエラーなどで出塁を許したケースである。
ひとりの投手という定義はなかったと思う。

Wikipediaにコールドゲームの場合の扱いが書かれていた。

「コールドゲーム、あるいは9回もしくは延長戦までおこなっての引き分け試合で無安打無得点を達成した場合は参考記録扱いとなる。」

ですと。。

翌日(今朝)の新聞に川高の圧勝を伝える記事はなく、相手チーム「日高高校」を称えるコラムがあった。

春は部員が足りず、同じ境遇の他校との連合チームで戦い、地区予選で敗退した。
夏に向け、2年生が懸命に部員を集め、総勢10人。うち、1年生が5人というチームが出来た。
「少ないメンバーだから、上下関係をなくそう」。
ただ一人の3年生高橋拓也主将は、何でも話し合える雰囲気作りに努めた。
後輩も「一人でも欠けたらやばい。高橋先輩を試合に出す」と誓い合った。

(朝日新聞-埼玉西部-より抜粋)

試合が行われたのは「川越初雁球場」。

140714_077a

川高の応援席は相変わらず熱い。暑い。熱い。

140714_055a

140714_092a

私の応援は、野球部はもちろんだが、応援席にあった。
応援部のパフォーマンス。
そして、校歌、応援歌の伴奏、コンバットマーチを奏でる吹奏楽部。

3年生が次々と部活動を引退していくこの時期。
野球部が勝ち続ければ吹奏楽部の3年生の引退はまだ先だ。

140714_099a

いっそのこと甲子園まで行っちまうか。(^^)ナンテナ。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery