最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2014年7月 »

2013年11月

2013年11月14日 (木)

勉強の秋

Jw_HP関東「2013-秋の勉強会」も終わり、まだまだ続く勉強の秋である。

11月20日「既存住宅現況検査技術者講習」
受講料26,250円

11月28日「建築士定期講習」
受講料12,900円

Kousyuu01
受講票がそろった。

忘年会の話もちらほら・・・
出費の年末である。

2013年11月 8日 (金)

定期講習

は・・早い。

もう3年経ったのか。

3年毎に受けなければならないと義務付けられた「建築士定期講習」である。

面倒なことは早く済ませた方がいい。
今月の28日、埼玉建産連研修センターで受講することにした。

平成24年度講習より受講手数料が15,750(税込)から12,900円に改訂されたが、それでも高い。

姉歯めぇ~!!・・・とは今更云わないが、も少しお手頃値段でお願いしたいものだ。

Teiki01_2

2013年11月 7日 (木)

トナーカートリッジ

なんだ、再生品でもなんの問題もないではないか。

なんだったか忘れたが、以前「純正品」ではなく「互換商品」を買って後悔したことがあった。
それ以来、少し高くても純正品を選んできた。

そして先日、レーザープリンターのトナーがなくなってきた。
トナー高いんだよな。。。
CANONの「EP-62」

前回は純正品を25,000円くらいで買った。

悩んだあげく、ダメ元で今回はAmazonで2,500円の再生トナーカートリッジを購入。
そして今日、トナーを交換。

Toner02

何の問題も無し。

Toner03

2013年11月 6日 (水)

新米もらってきました

鴻巣市の現場での仕事を終えたあと、前橋に向かった。
ついでに・・・と云える距離ではないのだが方角が一緒ということで。f(^^)

自宅から鴻巣市の現場まで約35㎞。
その現場から前橋の実家まで約55㎞。

二週間ほど前、父親から電話があった。
「今年の新米が用意できたから取りに来い~、早く来ないと古米になるぞ~~」
と云われていたのだ。

仕事も一段落。
空は秋晴快晴。
クルマの窓全開、気持ちのいいドライブ日和である。

鴻巣市の現場を離れるとすぐに行田市に入った。

131106shimooshi01

おっ!!下忍(しもおし)だ。
「のぼうの城」の下忍だ。

1590年、豊臣秀吉の関東平定の際、石田三成率いる軍の水攻めに耐えた忍城(おしじょう)があった場所である。

「忍城跡」への矢印看板があった。
寄っていこうか・・・いやいやそんな時間はないわな。

なわけでもらってきました。
南魚沼産、六日町産のコシヒカリ。(^^)

131106koshihikari05

運びやすいように15㎏に小分けしてくれていた。

いつまでもつか。
三か月もつかな。。。

2013年11月 5日 (火)

アンビエント・オクルージョン

[ARCHITREND Z]のパース作成時の光の計算方法には三種類ある。

1.通常光
2.天空光
3.アンビエント・オクルージョン

三番目の「アンビエント・オクルージョン」とは、くぼんだ部分の色(性質)を変える特殊効果シェーダーである。
この「アンビエント・オクルージョン」を一度使うと、もう他の設定でのレイトレーシングの結果がダサク見える。

しかし問題が・・・
私のPCの処理機能が低いせいもあるのだが、とにかく時間がかかる。
薄い本なら一冊読めてしまうのではないかと思うほど。。。

でも、満足のいく結果を出すには仕方がない。
PCを二台並べることも考えている次第である。

131105pers05
AmbientOcclusionの計算中。

131105pers02
デッサン風


131105pers04
水彩風

131105pers01a


« 2013年10月 | トップページ | 2014年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery