最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

島田橋

朝一番で坂戸市の基礎配筋現場へ。

130729haikin

朝から降り続く雨、今日予定していたコンクリートの打設は中止します。

現場での用事が早くすんだので、すぐ裏を流れる越辺川(おっぺがわ)に架かる島田橋へ。

Shimizubashi01

Shimizubashi03

ここは時代劇の映画やドラマの撮影シーンによく使われる橋である。

Shimizubashi04

「さや侍」で使われたシーンは覚えている。
たしか映画の冒頭、野見が橋の上ですれ違った女に三味線の仕込刀で切られるシーンだったと思う。

いかにも、向こう岸から拝一刀が大五郎を乗せた箱車を押して現れそうな風景である。

2013年7月24日 (水)

鉄筋で沈下かよ

マズいんじゃないの~。

絶対ゆがんでいる。

Kisohuriku01

レベルを見るまでもない。

「D13でピッチ100だから重くてどんどん沈んじゃうんだよね~」

そーゆー問題ではない。
ピッチ100㎜なんてめずらしくもない。
問題は「床付け」と「砕石敷き」と「転圧」。

あ゛~・・・気分悪くなってきた。

2013年7月22日 (月)

土用の丑の日

130722doyou

土用の丑の日だからね。

高いけど・・・暑い夏を乗り切らねば。

しかし、山椒が好きなのかウナギが好きなのか分からん。

ホワイトアスパラが好きな私、本当はマヨネーズが好きなのかもしれない。
刺身が好きなのも、ホントは醤油が好きなのかもしれない。

調味料や薬味が好きなのか、それに合う素材が好きなのか分からなくなってきたこの頃である。

2013年7月15日 (月)

負けちゃいました。

惜敗~!!

朝霞市の朝霞中央公園野球場へ川越高校の応援に。

悩んだあげく、クルマで行くのはやめて電車で行くことにした。

最近歩いてないしなあ。
本も読めるしなあ。。
ビール飲めるしなあ。。。これが一番の決めてか。

130715ouen00

いよいよ三回戦・・・相手は埼玉平成高校。

今日も暑かった。

130715ouen01

応援も熱かった。

130715ouen02

いたいた・・・応援席の吹奏楽部。

ビッグバンドやジャズもいいが、コンバットマーチもいい。(^^)

今日も先制されたが、今回もまた三回に追いついた。
が、その後勝ち越され、惜しくも6-3で敗れた。

お疲れ様でした。

2013年7月12日 (金)

川越高校野球部初戦突破

サヨナラ勝ち~!!

一昨日から始まった高校野球選手権埼玉大会。

川越の初雁球場へ川越高校の応援に。
今日はいよいよ川越高校の初戦、相手は朝霞西高校。

130712_watar01

連日の猛暑日でとても暑い。

130712_ouen01

そして応援席が熱い。

中学までは野球部に所属していた長男だが、高校では吹奏楽部に入ってサックスを吹いている。
だから応援風景も楽しみなのだ。

130712_asaka

反対側のスタンドはいいなあ。。。チアガールがいて。f(^^)
川高は男子校だからしょうがない。

三回表に3点入れられて、その裏に同点に追いつき。
九回表に1点入れられて、万事休すかと思いきや、その裏に逆転サヨナラであった。

いい試合でした。(^^)

130712_himawari02

2013年7月 1日 (月)

逆引きJw_cad 建築製図

私の著書『逆引きJw_cad 建築製図』が発売された。

Hyoushi

ナンテね・・・f(^^)
私が執筆したのは一部のコンテンツ。
勉強会仲間[jw_HP関東]の共著である。

専門書の置いてある本屋に行くと、1m幅で2段のスペースを占めるほどのJw_cad解説本。
どの本を買ったらいいのか悩んでしまうほど、似た内容の本がたくさん並んでいる。

その中でも今回の解説本は、今までとは少し立ち位置が異なるのではないだろうか。

Jw_cadを学んでいるみなさん。
更なるステップアップを目指しているみなさん。

ぜひお手にとってくださいな。(^^)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery