最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 携帯依存症 | トップページ | 逆引きJw_cad 建築製図 »

2013年6月30日 (日)

あさり中華

昔は居酒屋といえば『養老の滝』『つぼ八』『村さ来』
ははは、30年くらい前の話。f(^^)

今は駅前に所狭しと様々な居酒屋チェーンが並ぶ。

他の居酒屋に押され??・・最近あまり見かけなくなった『つぼ八』。
そこのメニュー[あさり中華]が好きだった。
[あさりの酒蒸し]とはちょっと違う。

その味を自宅で再現したくて、友人とカウンター越しに調理の手順を見たものだ。
「今入れた液体はなんだ??」
「透明だったよな」
「酢か??」
「違うだろ」
「今の白い粉はなんだ??」
「塩だろ」
「今のは醤油か??ごま油か??」

てな具合。

そんなこんなでけっこう近い味を自宅で再現したものだ。

久しぶりに料理(つく)ってみた。

Asaricyuuka02
ネギと生姜をごま油で炒める。

Asaricyuuka05
香りが出てきたら砂抜きをしたあさりを入れ、日本酒を入れる。

Asaricyuuka03
そしてフランベ。

あさりが口を開き、アルコール分が飛んだら鶏ガラスープ・塩・醤油・胡椒で味を調えて完成。

Asaricyuuka01
うん。いける。

お皿がちょっと・・・鉄鍋にすればよかった・・・失敗。

なつかしい味だ。(^^)

« 携帯依存症 | トップページ | 逆引きJw_cad 建築製図 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

◆ あぁ~、これね。

  最後に、タラッと、オイスターソースを入れると、もっと中華っぽい
  コクが出るかもね。b(^p^)d

■深山 秀明さん

オイスターソースね。
試したことあるんだけど・・・
量にもよるんだろうが、なんか甘くなっちゃって。f(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/52257106

この記事へのトラックバック一覧です: あさり中華:

« 携帯依存症 | トップページ | 逆引きJw_cad 建築製図 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery