最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

あさり中華

昔は居酒屋といえば『養老の滝』『つぼ八』『村さ来』
ははは、30年くらい前の話。f(^^)

今は駅前に所狭しと様々な居酒屋チェーンが並ぶ。

他の居酒屋に押され??・・最近あまり見かけなくなった『つぼ八』。
そこのメニュー[あさり中華]が好きだった。
[あさりの酒蒸し]とはちょっと違う。

その味を自宅で再現したくて、友人とカウンター越しに調理の手順を見たものだ。
「今入れた液体はなんだ??」
「透明だったよな」
「酢か??」
「違うだろ」
「今の白い粉はなんだ??」
「塩だろ」
「今のは醤油か??ごま油か??」

てな具合。

そんなこんなでけっこう近い味を自宅で再現したものだ。

久しぶりに料理(つく)ってみた。

Asaricyuuka02
ネギと生姜をごま油で炒める。

Asaricyuuka05
香りが出てきたら砂抜きをしたあさりを入れ、日本酒を入れる。

Asaricyuuka03
そしてフランベ。

あさりが口を開き、アルコール分が飛んだら鶏ガラスープ・塩・醤油・胡椒で味を調えて完成。

Asaricyuuka01
うん。いける。

お皿がちょっと・・・鉄鍋にすればよかった・・・失敗。

なつかしい味だ。(^^)

2013年6月29日 (土)

携帯依存症

しかし携帯とにらめっこしている人がいかに多いことか。

私の悪いところなのだが、電車の中や街ゆく人をついついウォッチングしてしまう。

信号待ちでも携帯を開いている。

私は必要な時以外は手にしない。

電車の中などはほぼ8割の人が携帯とにらめっこしているのではないか。

本を読んでいる人を見ると「そうでなくっちゃね~」と頷いてしまう。

寝ても放さないって。(--;)

00251_2 

2013年6月28日 (金)

赤電話

Au00

私のカラーではないのだが・・・

スマホの調子が悪いので入院させた。
通話中にプツプツと雑音が入るのだ。
ったく頭に来る。。。仕事にならない。

「聞こえなかったのでもう一度お願いします」から始まって。。。
「かけ直します」
「そっちからかけ直してみてください」
「固定電話からかけ直します」

ったく仕事にならない。
時間もお金も余計にかかるというものだ。

で。
代替機となったのが、同じ機種のこの色。

でもなんか新鮮な気がするから不思議だ。

でも私のカラーではない。
人前でちょっとキザだと思われているのではないかなどと余計な自意識過剰を持つ昨日今日である。

早く退院しますよう。

2013年6月26日 (水)

免税店

なんとなく。
以前から海外旅行時の決まり事。

行きの成田空港の免税店でワイルドターキーとタバコのカートンを買う。
お酒は行った先でのホテルの部屋飲み用。

ワイルドターキーは瓶ではなくペットボトルだった。
安っぽく感じたが軽くていい。2,200円。
今回はひとりでチビチビというわけにはいかず最初の夜に空いてしまった。(;^^A

タバコはワンカートン2,500円。
一箱250円。
国内では一箱410円だから、いかに税金を吸っているかをあらためて感じる。
もちろん旅先で吸いきることもなく、まだワンカートン以上残っている。

130619_1402aa

帰りにも買えればいいのにね。

2013年6月25日 (火)

グアムより帰還

グアム島行ってきました。
そんな場合ではないのに真っ黒です。

以前、友人のハワイでの結婚式があったから、海外での結婚式はこれで二度目。
まあ、お金も日にちもかかるがいい思い出になるというものだろう。

130623_1637aa
ヒルトン・グアム・リゾート&スパ メインタワーオーシャンビュー 五階の部屋から臨むタモン湾。

ショッピングに興味のない私にとって、フリーの時間が思いやられた今回の旅。
しかし、同行した知り合いに歩くのが好きでお酒が好きなお方がいたので助かった。(^^;...

無料のバスチケットがあったにもかかわらず、ホテルから片道一時間かけてホテルロードを歩きタモン地区へ。
途中でビールを飲みぶらり歩き。
またまた歩いて帰り、プールサイドでビール。
結婚式以外はそんな日々を過ごしてまいりました。

6月21日結婚式

130621_1480aa
St.Probus Holy Chapel

130621_1507aa_2

パーティー会場へ・・・

130621_1530aa
Te quiero

おかげさまで久々にリゾート気分を味わいました。

いい結婚式だったよ~。(^^)v

乾杯♪のむちゃぶりありがとう。(;^^A

2013年6月17日 (月)

グアム島

明後日からグアム島に行く。

本当は行きたくない。
しかし、かわいい甥のためなのだ。

昔(独身の頃)はよく行った。
隣の県に遊びに行くような感じでしょっちゅう行った。

スクーバダイビング。

今回は、甥の結婚式。
東京でやれってんだよな。
その分ご祝儀はずむからさ。

結婚式とそのあとのパーティー以外はほとんどフリー。
ショッピングに興味のない私にとってはなんとも退屈な日程になりそうだ。

ダイビングも20年近くやってない。
ライセンスカードの写真も若かりし写真。
だれが見ても別人だわい。。。今潜ったら溺れそうな気もする。

お金もかけたくないし、本を4~5冊持っていってプールサイドでビールを飲みながら読もうか。
そんな優雅な時を過ごしていいのだろうか。

試しに納戸からマスクとフィンを出してみた。
シュノーケルは劣化して割れていた。
chikuriちゃん(奥様)のシュノーケルはかろうじて大丈夫。
でもピンク色はチト恥ずかしい。

Scuba04

どーしよーかなー。
ノートPC持ってってホテルの部屋で仕事してよーかなー。

いやいや・・・
行けば行ったで一番楽しそうにしているのは私なのだ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery