最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月17日 (日)

ムクドリ??

最近我が家の庭に訪れるつがいの鳥。

130316_02

130316_03

なんか美味しいものでも落ちてるのか。
手入れの行き届かない庭がお恥ずかしい。

最初見たとき「おっ!?九官鳥だっ!!」って思ったけど、そんなわけないでしょ。
申し訳ない・・・私はスズメとツバメとハトと九官鳥くらいしか分からなくて。(;^^A

あっ・・あとオナガも分かる。
なんてったって狭山市の市の鳥ですから。
マンホールにもオナガの絵が描かれている。

ツグミじゃないしなあ。

ムクドリかな・・・

ムクドリだったら、いつも駅前の木に群がってギャーギャー騒いでる鳥だ。
もしそうだったら、こうやって見るとかわいいもんだ。

そうだ。
鳥博士のFNさんに聞いてみよう。ε=ε=┏( ・_・)┛

『1枚のハガキ』

今日観た映画。。

『1枚のハガキ』
2011年日本

前半を観ていて、なんかギャグかと思った。

今ちょうど「永遠の0(ゼロ)」を読んでいる。
戦争の道具として人の命をあまりにも軽く見ていた日本のあり方をあらためて感じさせられる。

98才でメガホンを取り、昨年亡くなった新藤兼人監督の引退作である。

Ichimainohagaki

監督/新藤兼人
製作/新藤次郎
渡辺利三
宮永大輔
プロデューサー/新藤次郎
キャスト/豊川悦司
大竹しのぶ
六平直政
柄本明
倍賞美津子

2013年3月16日 (土)

レベルポインター

「基礎」は文字通り「基礎」であり、建物を支える重要な部位である。
木造の場合は基礎の上に直接土台が置かれるので、基礎天端の正確なレベル出しは基本である。

基礎天端出しの補助具には色々あるが、最近よく見かけるのが『レベルポインター』

初めて見たときは「なんですかこれ??」と思わず聞いてしまった。
先端に羽根が付いた黄色い棒が立上り配筋の上にピコピコ立っていたのだ。

Lp_05

そして最近ではよく見かけるようになった。

一般的には、鋼製型枠の内側に天端磁石を取り付けてコンクリートを打ち、天端レベル用ビスで基礎天端を合わせレベリング剤を流し込む。

この『レベルポインター』は天端磁石が不要で、コンクリート天端と基礎天端のレベル出しが同時に行える。

Level00

色々考えますな。

Level02

基礎屋さんは「埋め殺しで使い捨てなんですよ」と云っていた。

メーカーは手間の軽減を謳っている。
一本30円くらいなのだからいいんじゃないの。

しかし・・・
コンクリートの強度に問題は無いと思うが・・・
なんか基礎の中にプラスチックの棒がたくさん残るのは気持ち悪い。

『アリス・イン・ワンダーランド』

今日観た映画。。

『アリス・イン・ワンダーランド』
2010年アメリカ

なかなか面白い映画だった。
毛むくじゃらの獣『バンダ―スナッチ』がいい。

ジョニー・デップのセリフ回しはやはり吹き替えではなく原音でなくちゃね。

Alicein_2 

監督/ティム・バートン
製作/ティム・バートン
リチャード・D・ザナック
ジョー・ロス
スザンヌ・トッド
キャスト/ミア・ワシコウスカ
ジョニー・デップ
アン・ハサウェイ
ヘレナ・ボナム・カーター
クリスピン・グローバー

2013年3月12日 (火)

朝の吉祥寺

朝7時1分発西武新宿行きの準急に乗り、東村山で西武国分寺線に乗り換え、国分寺でJR中央線に乗り換えて吉祥寺へ。

約1時間をかけて久々の電車通勤。

仕事場缶詰状態での図面描き。
クルマでの現場回り。
プラス電車通勤。。。

我ながら、なんとも多様な仕事ぶりである。
うまく歯車が合えばよいのだが・・・。

混雑する通勤電車も、期間限定ならばそれも楽しい。

それよりもなによりも大好きな本を読む時間が出来たのはうれしい。

朝の吉祥寺。

Harmonica00

いつも飲み歩いている街。
朝のすがすがしい空気の中を颯爽と歩く。
似合わねんじゃねえ??

Harmonica02

Noren01

朝からこんなところに吸い込まれてどうすんじゃい。

Harmonica03

2013年3月10日 (日)

『黄泉がえり』

今日観た映画。。

『黄泉がえり』
2003年日本

SF好きの私にとってはちょっと幼稚な設定だ。
まあ、家族愛や友情がテーマとすれば良しか。

柴咲コウの歌がいい。

Yomigaeri

監督/塩田明彦
製作/児玉守弘
プロデューサー/平野隆
キャスト/草なぎ剛
竹内結子
石田ゆり子
哀川翔
山本圭壱
伊東美咲
忍足亜希子
東新良和
長澤まさみ
市原隼人
柴咲コウ
寺門ジモン

2013年3月 9日 (土)

花粉症~

見た目繊細な人に多いだと!?

花粉症の時期。
道を歩く人、電車に乗る人の半分以上がマスクをしているのではないか。
もちろん花粉症の人だけではなく、中には風邪を惹いてる人や風邪予防の人もいるだろう。

私は花粉症ではない。
進化しているのか原始的なのか。

生物学の概念としては退化は進化の一形態。

尻尾がなくなるのは進化なのか退化なのか。
花粉に影響されないのは進化なのか原始的なのか。

昔は花粉症などという言葉を聞くこともなかったのだから私は進化していないのだろうか。
私は繊細に見えないのか。

花粉症はつらいと聞くが、30分だけ体験してみたい。
目玉を取り出してジャブジャブ水洗いしたいという感覚を味わってみたい。

花粉症で苦しんでいる人に怒られる??

分かりました。
明日は我が身とも聞きますので。。。

○o。_____________。o○

今まで読んでいた長編小説をようやく読み終え、以前から読みたかった本を買った。
友人からもすごくいい本だと聞いていたから、早く読みたくて仕方がなかった。

Eiennnozero01

『永遠の0(ゼロ)』百田尚樹著

講師の仕事が始まり、電車に乗る機会が増え、本を読めるのがうれしい。

2013年3月 8日 (金)

先生初日

昨日の朝7時前に自宅へ向かった道を、今日は同じ時間に駅へ向かった。
これが本来の人としての行動である。

講義初日。
早めに家を出て吉祥寺校へ行った。

130308kichijyouji02

若者にとても人気のある街だが、先月末、路上で二人の少年に女性が殺害されるという悲惨な事件が起きてしまった。

独身の頃、中央線沿線(荻窪~阿佐ヶ谷)に住み、よく通った街だ。
今でも頻繁に飲み歩く街だが、昼間の吉祥寺は何年ぶりだろうか。

130308kichijyouji01

これから毎日のように通うことになる。

初日は自己紹介を含めたオリエンテーションと2時間の入口講義。
来週から本格的な授業が始まる。

学校のない日は現場を回り、図面は夜描く生活が始まる。

頑張るぜ。

朝帰りしている余裕はないぜ。

130308ume05

庭の南紅梅が満開です。

2013年3月 7日 (木)

朝帰り

最初に勤めた設計事務所の先輩の息子が婚約した。

彼女を紹介してくれるというので池上まで行った。

私のことをとても可愛がってくれた先輩。
先輩の子供をとても可愛がった私。
そして今、私の息子を可愛がってくれる先輩の息子。

とてもいい付き合いをさせていただいている家族である。

結婚式は5月2日の予定。

おお!!私の結婚記念日と同じでわないか。

いくつになった??・・・34才。

おお!!私が結婚した年齢と同じでわないか。

不思議な縁を感じる。

かわいい彼女、楽しい酒・・・
ついつい飲み明かしてしまった。

Asagaeri01

朝帰り。

連日の深酒。
ちょっと身体がきつい。

駅から自宅に歩いて帰る途中、学校へ向かう息子とすれ違った。

2013年3月 5日 (火)

研修会

二年前にも受けた「住宅金融支援機構」の研修に行ってきた。

二年前[研修会]2011年4月19日のブログ

9時10分の受付開始だが、今回も余裕を持って早めに家を出た。
池袋に出て、丸ノ内線で「後楽園」へ。

Dome00

やはり早く着いてしまった。

しかし『サンダードルフィン』はいつ見ても恐ろしい。

Thunder01

80.5mの高さから74度の角度で降下してビルの中に吸い込まれていく。
まったく悪趣味なアトラクションである。(;^^A

Dome02

東京ドームの前を歩く。

Dome01

8日からWBCの第2ラウンドが行われるんだなあ。

喫茶店で時間つぶしのモーニングコーヒー。

Kissa01

なんどか来たことのある喫茶店『リンデン』
昭和の臭いのする喫茶店である。

Koishikawa01

住宅金融支援機構本店。

「フラット35・35S」適合証明の研修。

研修研修考査。。。

Curry02

昼食は二年前と同じ「こうらく季膳房」で今回はカツカレー。

研修研修考査。。。

いやいや・・・朝9時半から午後5時までの研修。
kisshiさん、mizuさん、みなさんお疲れ様でした。

帰りに池袋の『天狗』で一杯。

一杯ではなく、3人でボトル2本でした。(^^)

2013年3月 4日 (月)

建築基準法

建築基準法を学んでいる。

Kennchiku01

復習している。

予習している。

??

どっちでもいい。
とにかく勉強している。

CADの先生が、何故「建築法規」や「構造の基本知識」の授業を担当する羽目になったのか。
3月8日から、担当する学科の授業が始まる。

そんなわけで、復習といえば復習だし、予習といえば予習だ。

いやいや、構造の仕様規定やら防火区画やら・・・

しかし、法文はもっと解りやすくならないもんかのう。

『以上』『以下』『超える』『未満』から始まって『及び』『並びに』『又は』『若しくは』『かつ』『準用する』

え~い!!

終いにゃ『ただし、・・・この限りではない』 と来るもんだ。。。

国語の復習から始めるかい。(--;)

2013年3月 3日 (日)

アイダホバーガー

今日の昼食。

130303idaho01

マクドナルドの「アイダホバーガー」

130303idaho02

>ポテトパティとビーフパティの食感のハーモニーは一度食べたら忘れられない!

う~ん・・・私はポテトはポテトで食べた方がいい。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery