最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

つけめん

いつもの所沢の居酒屋。
いつものメンバーで情報交換会。

焼酎のボトルも底をつき、ひとしきり情報を交換しあった頃。
「なんか腹ごしらえして帰ろうよ」との声に、okさんが所沢の高校に通う息子に電話。

「所沢で美味しいラーメン屋さんあったら教えてくれい!!」

駅の構内にある『TETSU』という店が美味しいというので行ってみた。

Tetsu00

おお!!並んでるでわないか。

Tetsu04

Tetsu05

ん・・・つけ麺の店かあ。。。

実は私はつけ麺はあまり好きではない。
やっぱりラーメンは熱々で喰いたいものだ。

Tetsu03

Tetsu01

でも、美味しかったよ~。(^^)

2013年2月26日 (火)

越生梅林

比企郡鳩山町の現場まで行った帰りに「越生梅林」を回ってきた。

2月16日から『梅まつり』が行われている。(平成25年2月16日~3月20日)
周辺には駐車場や仮設トイレも用意され、準備万端。

Ogosebairin04

しかし今年の冬は寒いのだろう、まだ開花していなかった。

Ogosebairin01

開花状況を見ると「白梅1分咲き」「紅梅5分咲き」とあるが、そこまで行ってないと思う。

そんなわけで通常の「駐車料普通車400円」「入園料中学生以上200円」が無料。
だあ~れもおらんわな。f(^^)

それでも一本だけ開花途中の木を見つけた。

Ogosebairin07

ちなみに我が家の南紅梅は??

Nankoubai01

かわいい蕾を付けている。
ガンバレ。(^^)

2013年2月18日 (月)

平成24年度分確定申告

確定申告期間の初日、朝一番で所沢税務署に行ってきた。

3年前は期限ぎりぎりの3月13日に提出。
2年前は受付初日の2月16日。
昨年は受付開始から5日目の2月20日提出。

いつもは税務署の近所に設けられた大きな臨時駐車場にクルマを置くが、今年は税務署まで行ってみた。
臨時駐車場にはけっこうな数のクルマが停まっていたが税務署の本駐車場はガラガラ。
みんな税務署の駐車場は満車で入れないだろうと思って最初からそこに置いちゃうんだな。

歩いて5分かからない場所だけどね。(^^;...

Kakautei07

受付開始時間は8時30分。

到着したのが8時15分。
提出の受付にはすでに10人ほどが並んでいた。

例によって時間をかけて大変な思いをして作成した申告書も、受付印をポンポン「ご苦労様です、はい次の方~!!」で終わる。

Kakautei03

「平成○○年1月1日の住所」に「25」が記入していない。
見逃してしまった・・・ま、大丈夫でしょう。

さてさて。
終わった終わった。

2013年2月17日 (日)

水栽培のフリルレタス

ぎりぎりで送って来やがって。

最後の支払い調書が一昨日届いたので、ようやく確定申告の書類が揃った。

明日の朝一番で所沢税務署に提出してやる。
8時に行けば一番乗りかな。(^^)

○o。_____________。o○

昨日の記事への深山さんからのコメント。
「ところで、その後、フリルレタス、どぉ~ ??」

8613
深山さんのフリルレタス。

うんうん・・なかなか大きくならないね。
やはり水と蛍光灯の光だけじゃダメなのかな。。。

1月7日の新年会でもらってきた『フリルレタス』の種。

ポカリとかいいっていうから家にあったアクエリアスを入れたらカビが生えたぞ。
あわてて普通の水にもどした。

3つのうち2つ生き延びている。
夏には喰えるべーか。f(^^)

130217hl02

『フラガール』

今日観た映画。。

『フラガール』
2006年日本

気になっていた映画だったが、昨日BSで放送していたので録画をした。

いい映画ではないか。。。感動した。

昨日の『ALWAYS 三丁目の夕日’64』に続いて、この映画は昭和40年代初頭が舞台。
福島県いわき市の町興しとして作られた『常磐ハワイアンセンター』の誕生秘話。

蒼井優かわいい。f(^^)

そういえば常磐ハワイアンセンターが出来たばかりの頃、子供会の旅行で行ったっけ。
現在も『スパリゾートハワイアンズ』という名称で多くの人に親しまれている大型レジャー施設である。

Hula

監督/李相日
脚本/李相日
羽原大介
撮影/山本英夫
美術/種田陽平
音楽/ジェイク・シマブクロ
キャスト/松雪泰子
平山まどか
豊川悦司
谷川洋二朗
蒼井優
谷川紀美子
山崎静代
熊野小百合
徳永えり
高橋克実
岸部一徳
吉本紀夫
富司純子
谷川千代

2013年2月16日 (土)

『ALWAYS 三丁目の夕日’64』

今日観た映画。。

『ALWAYS 三丁目の夕日’64』
2012年日本

Sancyoume3

大好きな映画。
原作となる西岸良平の漫画も好きだ。

なんといっても私が育った時代。
ランニングシャツで遊ぶ子や電話ボックスひとつとってもなつかしいったらありゃしない。

映画音楽を聴いただけでも涙が出る。

最後、一話と同じような竜之介と淳之介の別れのシーン。
「俺とお前は縁もゆかりもあるんだからな!!」なんてセリフを期待したのだが・・・。

やはり第一話が一番いいかな。

監督/山崎貴
製作/宮崎洋
加太孝明
キャスト/吉岡秀隆
堤真一
小雪
堀北真希
三浦友和
薬師丸ひろ子
須賀健太
小清水一揮

2013年2月13日 (水)

研修

フラット35適合証明検査員の研修。

心配した雪はたいしたことがなくてよかった。

130213_yuki01

午前の現場を終え、急いで駅へ。
kisshiさんと待ち合わせて飯田橋へ。

研修会場の「千代田区富士見区民館」の近くで昼食。

飯田橋も神楽坂の方にはたまに行くが、反対側はあまり来ない。
こっちもビジネス街、飲食店がずらりと並ぶ。

130213iidabashi01
モダン食堂「東京厨房」飯田橋店。

野菜炒め定食は売り切れ??

130213iidabashi03
では「しょうが焼き定食」

シンプルで美味かった。

「定食は無料でおかわりできます。」
な~んて書いてあると思わず貧乏性がうずく。f(^^)

おかげで午後の研修は眠かった。(p_-)

でも・・・考査はなんとか合格点をいただけたかな。

2013年2月10日 (日)

鷹の爪たっぷり麻婆豆腐

かっら~!!

パスワードを忘れたときの「あなたの好きな食べ物は??」

「麻婆豆腐(^^)/」

だから公表しちゃダメぢゃんっ!!

ん!?・・なにっ!!・・豆板醤がない!?

「豆板醤を買うのはお前の当番ぢゃん!!」

「今日の懇談会は混んだんかい??」・・・と同様、我が家では私のオヤジギャグはもうだれにもウケない。

でわ鷹の爪をたっぷり刻んで。。。

1302mabo02

おお。
いつもとひと味違う。
なんかいい感じ。(^^)d

2013年2月 9日 (土)

ヨーカン基礎

あっま~!! ( ̄ロ ̄)

ミニストップのくじ引きで『宇治抹茶ラテ』をGET。
抹茶とあるから甘さ抑えめと思ったが甘かった。

Maccyalate02

さてこの「甘かった」は考えが甘かったのか、宇治抹茶ラテが甘かったのか・・・。
両方ともとっても甘かった。

さてさて。

長年建築の世界に身を置いているが、初めて聞いた名称『ヨーカン基礎』

Yokankiso03

知らないと恥ずかしい言葉なのか。
ほとんど使われていない言葉なのか。

建築用語には形状が似ていることからそのものの名称になっているものがたくさんある。
基礎でいえば『布基礎(ぬのぎそ)』『筏基礎(いかだきそ)』など。
他にも『イスカ切り』や『稲妻筋(いなづまきん)』『帯筋(おびきん)』『肋筋(あばらきん)』などなど。

『ヨーカン基礎』も形状から来た言葉なのか。
「羊羹」??・・・「洋館」??・・・地名の「遥堪」??

それとも建築っぽく「擁壁(ようへき)」の擁の字が入った言葉か。

たぶん「羊羹」であろう。

鉄筋のスペーサーに『コンクリートヨーカン』というものがある。
羊羹のような形の四角柱のコンクリート棒。

私の苦手な甘~い「羊羹」だろうね。
羊羹に似ているんだろうね。。。たぶん。

図面や現場を見る限りでは普通の基礎。

だれか知っている人がいたら教えてくだされ。

『ライアーゲーム 再生(リボーン)』

今日観た映画。。

『ライアーゲーム 再生(リボーン)』
2012年日本

130209liargamereborn

監督/松山博昭
製作/亀山千広
         鳥嶋和彦
         市川南
キャスト/松田翔太
             多部未華子
             芦田愛菜
            江角マキコ
            高橋ジョージ

2013年2月 3日 (日)

『スマーフ』

今日観た映画。。

『スマーフ』
2011年アメリカ

130203smurfs

監督/ラージャ・ゴスネル
製作/ジョーダン・カーナー
製作総指揮/エズラ・スワードロウ
                   ベン・ヘイバー
                   ポール・ニーサン
キャスト/ニール・パトリック・ハリス
             ジェイマ・メイズ
             ソフィア・ベルガラ
             ハンク・アザリア

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery