最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

最後の最後に・・・

今年の夏、法事で出向いた先で子供達がガチャガチャで出したいくつかのおもちゃ。
その中にあった親指をケガしたふうに見せるおもちゃを私は気に入った。

指にはめては面白がっていた。

Sam01

今思うとそれは現実のケガを予知していた。

恐ろしい!!
指の位置があと5ミリずれていたら関節がくだけていたことだろう。

正月の帰省で実家に着き、クルマの荷台から荷物を降ろしたあと、chikuriちゃんが思い切りハッチバックのドアを閉めた。
そこには私の左手の親指があった。

一瞬信じられない光景。
僅か5ミリしかない隙間に私の左手親指がはさまっていた。

あわててドアを開けたものの・・・。

chikuriちゃんは大笑いしている。
まったくひどい奥さんだ。

まあ、一年の終わりの出来事。
正月早々でなかったからヨシとしようか。

Sam03

こんな気持ちの悪い画像をアップしたものかと思ったが、これも日記の一部だ。

1才の頃、隣の家で飼ったいたウサギに右手の人差し指を食べられてから、私の指のケガ人生が続いている。
学生時代にやっていたラグビーではほとんどの指の骨折を経験。

左手人差し指の原因不明の痛みもいまだに続いている。

そして今回親指・・・。

左利きの私にとって左手のケガは死活問題なのだぞ。
笑ってんじゃねえよ。(▼▼メ
)

2012年12月28日 (金)

栃尾のあぶらあげ

121228aburaage02

厚揚げではない。

焦げた玉子焼きにも見えなくない??
《否定の連続》・・・分かっとるわい。

栃尾の油揚げ。

私の大好物。

やっと年賀状書けてます。

2012年12月27日 (木)

忘年会・・・ラスト

連日の忘年会。

今年の忘年会はいくつあったろ?? ( ¨) 10件くらい。。。

仕事が忙しくて忘年会に出席できない人。
忘年会が目白押しで忙しい人。

私は忙しいのか暇なのか分からない。

imaさん・・・『日本全国酒飲み音頭』歌っちゃいましたねえ~。
あらためて、オヤジを代表するソングですな。(;^^A

Sakinomiondo

今日が今年最後の忘年会でした。・・・たぶん。

2012年12月26日 (水)

忘年会・・・ラス前

今はなき野村ホーム。

野村ホームの現場で活躍していた設計士、現場監理仲間の集まりは今も続いている。
そして今日・・・忘年会。

121226kakoi02

121226kakoi01

新宿通り『ビックロ』のまん前の『囲 kakoi 新宿本店』に集結。

今年は私が幹事に任命されていたにもかかわらず、新年会も暑気払いもいたせず申し訳ありませんでした。(;^^A

えっ!?・・来年も私が幹事??・・デスか。。

「当たりめえだろっ!!」という声が飛んできた。

了解いたしました。

2012年12月25日 (火)

クリスマス

クリスマス。

甘い物が苦手な私である。

まん丸いチーズケーキ。

121225_03

ひとかけだけいただきました。

2012年12月21日 (金)

ゆず湯

たまごを買いに行った美家喜さんちで柚をいただきました。
冬至だもんね。

さすがにカボチャは作ってないのね。

Yuzu01

ゆず湯にいたしました。

今年の冬も風邪を惹かずに過ごせます。(^^)d

2012年12月19日 (水)

akku-i号オイル交換

走行距離13万キロを超えた愛車akku-i号。

行きつけのガソリンスタンドで度々指摘されていた内容を整備してもらった。
いつも時間がなく「今度ね~」で済ませてきたのだが、今日は少し時間があった。

母親の形見でもあるカローラⅡ。
20万キロまで乗るぜ!!と宣言したからには大事に乗らねばならない。

まだまだ乗りますぜ]2012年3月26日のブログ

それほどクルマのメカに詳しくない私は、スタンドの兄ちゃんのアドバイスに順う。
ギアオイル??エンジンオイル??フラッシング??エレメント??
それはなに??どーゆーはたらきをするもの??いくらかかるの??はいはい。

一応、ディーラーにも同じ内容で見積もりをしてもらっていた。

ガソリンスタンドの見積額は約2万5千円。。。ディーラーは約3万円。
ほとんどがセルフになり、価格競争の激しいガソリンスタンドも頑張ってますな。

休憩コーナーでコーヒーを飲み、本を読んで待っていると兄ちゃんがやってきた。
「細かい点検をしたらですねえ。。オイル漏れ洗浄が必要でプラス5,250円かかりますが・・。」
「それとですねえ・・・パワステフルードの交換と吸気系洗浄とスロットルバルブクリーナーと・・・」

「ちょっとちょっと待って・・・5万円超えちゃうぢゃんっ!!」
・・・
「これとこれは今度にする。」

Tenken00

今年の3月に車検を終えたばかりなのに、次々出てくる不具合。
大事に乗っているとはいえ、毎日酷使しているしな・・・。

無理せずに新しく軽自動車でも買った方がいいのかなあ。お母様。( ¨)

いやいや、まだ乗る。

Corolla00

2012年12月16日 (日)

朝イチで投票へ・・・

朝、7時5分。
投票に行ってきた。

昨夜、遅くまで、あんなにたくさん飲んだのに、早起きですなあ。。

121216senkyo03
次男が通う中央中学校。

受付が知り合いだったので、私は何人目かと聞いてみたら9人目とのことだった。
エンピツも削り立てでとんがってるぞ~。(^^)

『有権者の判断は!!』・・・と云われてもなあ。
まあ、こればかりは私なりの判断で。。。

121216senkyo02

小選挙区。。。う~ん。

121216senkyo01

比例代表。。。う~ん。

最高裁判所裁判官国民審査。。。究極のう~ん。

ゆっくり過ごそうと思っていた日曜日も、急な仕事で仕事場に缶詰。
早めに終わらせて、夕方からの開票速報を見ますか。

地元よりも、他県の激戦区や乱戦区の結果が興味深いから困ったものだ。

2012年12月15日 (土)

121216忘年会

地元設計事務所仲間の忘年会。

みんなでお酒や料理を持ち寄ってyamaさん宅に集まった。

yamaさん、いつも場所を提供していただきありがとうございます。
奥様も、なるべく手のかからないものを持ち寄ろうと思うのですが、きれいに盛り付けていただきありがとうございます。

とても楽しい忘年会でした。(^^)

121215yamake01

来年もよろしくお願いいたします。。。
ん??・・・スナック○○で22日にクリスマスパーティー??

まさに「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪」の乗りでわないかっ!!

明日の日曜日はゆっくり過ごそうと思っていた。
録画しておいた『ワンピース エピソード・オブ・ルフィ~ハンドアイランドの冒険~』を観ようと思っていた。

がしかし!!
急遽kisshiさんに仕事を頼まれ、それどころではなくなった。

いえいえ、仕事の依頼ありがとうございます。

お酒と楽しい仲間たちに感謝。

2012年12月12日 (水)

キリ番

2012年12月12日。

「12」が並ぶ日であった。
昼番組の『笑っていいとも』では「2012年12月12日12時12分12秒」の記念撮影をしていた。

Iitomo01

Iitomo04

13月はないから来年の2013年は「13」が今年の「12」のように並ぶことはない。
次に西暦の年月日が同じ数になる日は2101年1月1日・・・約90年後になる。

そういえば、13年前の平成11年11月11日に西武線の切符を買った。
だいぶ色褪せたが、記念??・・・のキリ番切符。

Sayamashi111111

今回はやめといた。

・・・がっ、突然の招集で高田馬場まで飲みに行き、帰りにレッドアローに乗り、思いがけず「121212」の切符を手にしてしまった。

aki。さん、すーさん・・・今日の飲みは忘年会ですか??
いやいや、年内にもう一回くらいありますよね。

高田馬場の「ニュー浅草」で飲み、ちょっと残った焼酎のボトルをリュックに押し込み。
二次会で「あんずの木」に行って。。。aki。さんお疲れのようでしたね。

高田馬場駅に着いたらちょうどいいタイミングでレッドアローが。

Ra00

こんなときはちょっと贅沢気分で乗ってしまう。

Ra01

Miyake01

電車の中にこんな奴がいたら・・・知らない人が見たら恐いぜ。(;^^A

Sayamashi121212

2012年12月 7日 (金)

来年の手帳

Refill00

本屋に行ったついでに来年のリフィル(システム手帳に綴じる用紙)を買ってきた。
何年か前ついつい買いそびれて年を越し、使い慣れたリフィルが手に入らなかったことがあった。

でも今年は早めに準備OK!!

日記がわりのように書いているこのブログであるが、なかなか面白い。
昨年の今日、一昨年の今日はなにをしていたかが分かるから面白い。
毎年やることをいつやったかが分かるのが面白い。

一昨年は11月19日にリフィルを購入している。ずいぶん早かった
システム手帳リフィル]2010年11月19日のブログ

昨年は12月27日。年末ギリギリだったんだな。と。。
手帳]2011年12月27日のブログ

そして今年は、本日12月7日に購入。(^^)

来年の手帳も楽しい予定や忙しい仕事のスケジュールでびっしり埋まりますように。
ナンテことを思いながら、まっさらな用紙をシステム手帳に綴じる。

○o。_____________。o○

ところで、明日は現場を2件回る。
2件とも八王子市。

ところがっ!!

1件目が午前10時で、2件目が午後3時。

1件目はたぶん1時間くらいで終わるから、2件目の約束の時間まで4時間。

その間昼食をとったとしても時間はたっぷり。
いったん事務所に戻るわけにも行かず・・・クルマの中で読書かな。

だれか八王子近辺の方で11時から14時半くらいまでakku-iと昼食を付き合ってくれるお方はおらんかのう。(;^^A ogorukara。

2012年12月 5日 (水)

建築士事務所立入調査

お久しぶりである・・・。

また新たに5人のニセ建築士が発覚した。
1人は大手建築設計会社「日建設計」の社員が建築士免許の写しを偽造、千葉県内の6階建てSRC造ビルを設計。
4人は大手ゼネコン「大成建設」の社員で、設計には関わっていなかったが1級建築士を詐称。

これで1級建築士の詐称は計20人になった。

現在、埼玉県では建築士法の改正を受け、設計等の業務に関する報告状況など、法で求める事務所管理などについて、建築士法第26条の2第1項に基づいた立入調査が行われている。
県内すべての建築士事務所に対し実施するというものである。

建築士事務所の適正な運営について

①建築士事務所登録を要する業務(建築士法第23条第1項)

1.建築物の設計
2.建築物の工事監理
3.建築工事契約に関する事務
4.建築工事の指導監督
5.建築物に関する調査または鑑定
6.建築に関する法令又は条例に基づく手続きの代理

②帳簿の備付けについて(建築士法第24条の4第1項、規則第21条第1項~第3項)

建築士事務所の開設者は、①の業務について次の事項を記載した帳簿を備え付け、事業年度終了から15年間、事務所に保存しなければならない。
記載事項次の通り。

1.契約の相手方の氏名又は名称
2.契約の年月日
3.業務の種類及びその概要
4.業務の終了の年月日
5.報酬の額
6.業務に従事した建築士及び建築設備士の氏名
7.業務の一部を委託した場合にあっては、当該委託に係わる業務の概要並びに受託者の氏名及び住所
8.建築士法第24条第3項の規定により意見が述べられたときは、当該意見の概要

書式は、法令等で決まっていないので、任意の書式で備える。

③書類の閲覧について(建築士法第24条の6、規則第22条の2)

建築士事務所の開設者は、次の事項を記載した書類を事務所に備え置き、設計及び工事監理を委託しようとする者の求めに応じ、閲覧させなければならない。
当該書類は、事業年度経過後3か月以内に作成し、3年間、事務所に備えなければならない。
記載事項次の通り。

1.建築士事務所の概要
2.建築士事務所の業務の実績
3.所属建築士名簿
4.所属建築士の業務の実績

書式は、建築士法施行規則第22条の2第2項(第7号の2書式)で決まっている。

そして今日、我が事務所に家宅調査・・・元い、「立入検査」が入った。

Tachiiri01

後ろめたいことはないから「どーぞどーぞ」てなもんである。

しかし、帳簿の備え付けについてはひと言申す。
どーせ建築士法を改正するなら、もう少し現状に即した内容にするべきではないか。

私の場合、元請以外は「発注」も「受注」もネット上で行う業務が多い。
一度契約を交わし、その後一式いくらの業務を行う上では、業務ごとの内容をいちいち帳簿になど出来るものではない。
ましてや個人情報に対する規制が高まる中、業務終了後速やかにシュレッダー等での資料破棄を求められるケースもある。

下請け業務の場合は、契約書の備え付けだけで十分では??と思った次第である。
2人の監査担当員も苦笑いしていたわな。(;^^A 規則ですから・・・

保存期間はさておき、すべて紙ベースで備え付けねばならないのはインクと紙と保管場所のムダ。
昔に比べて建築士事務所の業務形態も内容も多様なのである。

一考を。

今回の立入検査結果。

立入検査で指導を受けた下記の事項について改善の上報告してください。

7) 帳簿の備付け等【士法第23の6】
9) 業務実績等の書面の閲覧制度【士法第24の6】

だってさ。。。
印刷して綴じるだけだから簡単と云えば簡単なのだが。。。( ¨)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery