最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝イチで投票へ・・・ | トップページ | ゆず湯 »

2012年12月19日 (水)

akku-i号オイル交換

走行距離13万キロを超えた愛車akku-i号。

行きつけのガソリンスタンドで度々指摘されていた内容を整備してもらった。
いつも時間がなく「今度ね~」で済ませてきたのだが、今日は少し時間があった。

母親の形見でもあるカローラⅡ。
20万キロまで乗るぜ!!と宣言したからには大事に乗らねばならない。

まだまだ乗りますぜ]2012年3月26日のブログ

それほどクルマのメカに詳しくない私は、スタンドの兄ちゃんのアドバイスに順う。
ギアオイル??エンジンオイル??フラッシング??エレメント??
それはなに??どーゆーはたらきをするもの??いくらかかるの??はいはい。

一応、ディーラーにも同じ内容で見積もりをしてもらっていた。

ガソリンスタンドの見積額は約2万5千円。。。ディーラーは約3万円。
ほとんどがセルフになり、価格競争の激しいガソリンスタンドも頑張ってますな。

休憩コーナーでコーヒーを飲み、本を読んで待っていると兄ちゃんがやってきた。
「細かい点検をしたらですねえ。。オイル漏れ洗浄が必要でプラス5,250円かかりますが・・。」
「それとですねえ・・・パワステフルードの交換と吸気系洗浄とスロットルバルブクリーナーと・・・」

「ちょっとちょっと待って・・・5万円超えちゃうぢゃんっ!!」
・・・
「これとこれは今度にする。」

Tenken00

今年の3月に車検を終えたばかりなのに、次々出てくる不具合。
大事に乗っているとはいえ、毎日酷使しているしな・・・。

無理せずに新しく軽自動車でも買った方がいいのかなあ。お母様。( ¨)

いやいや、まだ乗る。

Corolla00

« 朝イチで投票へ・・・ | トップページ | ゆず湯 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

◆ いやいや、まだまだ、乗れぇ~。お母さんの形見だろぉ~。

5万円位、かけなきゃだよぉ~。(^^) 一昨年、引退した、おいらの、レジェ君はもっと掛かったよぉ~。 (^^;A

さすがに、車検で50万って見積もり、見て諦めたけど。(ーー;)

そぉ見ると、息子の キャディ 君は、車検、20万しなかったみたいよ。凄いよぉ~。b(^o^)d

ただ、ガソリン代は凄いけど。

■深山 秀明@肩良くなって来てる爺やさん

でもねえ~・・
車検以外に、定期点検やらスタンドでの簡易点検であそこが悪いここが悪いって云われると考えちゃう。

しかも年間1万キロ以上。

ってことはあと5年くらい??・・・頑張ってもらおうか。(^^)

◆ まだまだ、頑張れると思うよ。 b(^o^)d

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/48385440

この記事へのトラックバック一覧です: akku-i号オイル交換:

« 朝イチで投票へ・・・ | トップページ | ゆず湯 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery