最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

イルミネーション・・所沢駅

まだ忘年会というわけではないが、またまた今日も飲みでした。f(^^)

所沢駅で18時にokさんとkisshiさんと待ち合わせ。。

少し前に着いたら偶然イルミネーションの点灯式に立ち会えた。

121124tokorozawa

そっか・・・クリスマスイブのちょうど1か月前なのだね。

いよいよ年末だ。

Beer1

2012年11月21日 (水)

イルミネーション・・吉祥寺駅

吉祥寺で飲んだ。

酔酔酔酔酔・・・

121121102_

Sake

2012年11月19日 (月)

埼玉県高等学校音楽祭

Jsb05

武蔵野音楽大学入間校舎バッハサール。

Jsb06
丘陵に建つ音楽ホールは高度な音響設計で有名な建物だ。
一度訪れてみたいと思っていた。

Jsb03

埼玉県高等学校音楽祭・・西部地区。
合唱~器楽・管弦楽の演目が続き、いよいよ吹奏楽。

川越高校の出番だ。

女子には悪いが、やはり男子校の演奏は迫力がある。
くすのき祭(文化祭)のときよりずいぶん上達している印象だった。

やおらサックスを椅子に置き、ステージを横切りピアノに向かう。
カッコイイじゃねえか。

ん??・・友達が読むかもしれないからそんなこと書くな??
だれの親か特定できちゃう??・・・はは。(;^^A

私も高校の頃バンドを組んで音楽をやっていたが、部活はラグビー部。
あの頃は文化系の部活を軟弱に思ったものだ。。。バンカラだったからな。

音楽系もいいね。
撤回いたしまする。

帰りにchikuriちゃんと狭山市駅前の「紅梅」で昼飯。

121119misotantan

みそタンタン麺。(^^)d 美味いぜ。

2012年11月14日 (水)

脱稿

いち早く脱稿したrjさんは、頑張った自分へのご褒美に一眼レフカメラを買ったそうな。

取り敢えず、一日遅れで私も脱稿。

自分へのご褒美は・・・

121114_beer

ま。。。こんなもんでしょう。

ゆっくり風呂に入って・・・

酒飲みながらサッカー観るもんね。(^^)

2012年11月13日 (火)

原稿執筆

原稿執筆。

今日が締め切りぢゃん。

やばいぢゃん。

こんな昼飯でガンバってますので原稿の遅れお許しください。(^^;...

Hirumeshi

2012年11月12日 (月)

原稿執筆

原稿執筆。

明日が締め切りぢゃん。

やばいぢゃん。

121113_01

2012年11月11日 (日)

のぼうの城

エンドロールが流れても席を立ってはいけない。

私はとてつもなく映画好き。
本編が終わったあとのエンドロールもしみじみ見入ってしまう。

終幕に流されるスタッフロールをなんとなくながめながら。
エンディングテーマを聞きながら映画の余韻を楽しむ。

そう云えば、オカルト映画「キャリー」のラスト。
静かな曲が流れ、友人がキャリーの墓に向かって歩くシーン。

当然そのまま映画は終わると思われた。
せっかちな観客は席を立ち、ドアに向かった。

当然私は映画を見続ける。
その瞬間・・・映画は最大の見せ場を迎える。

ははは、おバカな人達だ。。。見逃してやんの。

次男と映画「のぼうの城」を観た。

Mobou_04

「のぼうの城」もエンドロールが流れても席を立ってはいけない。
しばらく黒いバックにスタッフロールが流れたあと、のぼうの城が存在した現代の行田市の様々な姿が映し出される。

実際今回も、上映中には大笑いして映画を楽しんでいたとなりの老夫婦も真っ先に席を立ちドアを出たあとのことだった。

読んでから観るか。
観てから読むか。

昔の角川映画のコピーだったろうか。

私は一年以上前に本を読んでいた。

いい映画だ。

「いやなものはいやなのじゃ」

わがままなようで、実はみんなのことを思っているのぼうがいい。

ん??・・映画を観てる暇があるのかって??

やばい。(( ( ((;^^A

2012年11月10日 (土)

入間のまち歩き2012

121110_iruma

入間のまち歩き2012[黒須地区再発見ウォーキング]に参加。

とても近所に住んでいながら・・・
いつもクルマで通っていながら・・・

まさに再発見と云えるウォーキングだった。

その前に昼飯腹ごしらえ。。。

121110_ajigen01

入間駅南口の「あじげん」へ。

121110_ajigen03

札幌みそ

12時45分、北口集合。

こらこら。

121110_022

そこは打ち合わせのテーブルぢゃないよ。

忙しいので、まち歩きの画像はあとでアップする。

2012年11月 8日 (木)

きゃりーぱみゅぱみゅ~

八王子市の現場に行った。
八王子市も広い。
今日の現場は「別所」。ほとんど神奈川県。
出来れば中央高速は越えたくない。
東京の環八の内側までクルマで入りたくないのと一緒。
遠いなら秩父方面の方がドライブ気分を楽しめるというものだ。

それでも。。。青空に映えた現場近くのポプラ並木が気持ちよかった。

Poplar05_2

○o。_____________。o○

午後は仕事場にこもって図面描き。
ラジオから流れていたアナウンサー泣かせの語句が面白かった。

「自社さ連立政権」「摘出手術」「低所得者層」「偽札作り」・・・

なるほど、声を出して云ってみるがたしかに云いにくい。
何年か前に日本入港禁止措置が出された北朝鮮の「貨客船万景峰(マンギョンボン)号」も代表的だろう。

そして今、やたらと取り上げられるのが「きゃりーぱみゅぱみゅ」

本人が云ったという噛まない方法。
「ドラえもんが四次元ポケットから道具を出す時みたいに云うと噛まない」

ふむふむ・・「どこでもドア~!!」「タケコプター~!!」みたいに云えばいいのね。

でわでわ・・「きゃりーぱみゅぱみゅ~!!」((≡゜♀゜≡))

おっ!?ホントだ。
不思議なほどハッキリ云える。

10回ほど大きな声で「きゃりーぱみゅぱみゅ~!!」とドラえもんの声をまねたりしたあと、ふと我に返った。
そっと後ろを振り向いた。

ほっ。
誰もいなくてよかった。

こんな姿を人に見られたら、長年かけて築き上げた私の尊厳は一気に失われるというものだ。

夜、息子らにえらそうに教えてやった。

すると息子。
「そんなのきゃりーぱみゅぱみゅのデビュー当時から有名だよ。」

あっそ。

2012年11月 7日 (水)

特殊切手

地下室の仕事場に閉じこもり図面を描いていると外に出たくなる。
現場ばかり回っていると、図面が描きたくなる。

ここ1か月文章を書く仕事をしていたら、ブログの文章を書く気になれなかった。

バランスというものは自然に身体が求めるようである。

○o。_____________。o○

郵便局に行ったついでに切手を買った。

Imf_kitte03

今回はマジメなやつ。

ドラゴンボールの切手はちょっと買いすぎた。
貼るに貼れない相手もいたものだ。
特殊切手]3月2日のブログ

20枚も買ってしまったからなあ。

でも、昨日は久しぶりに使えましたぞ。

Db_kitte02

おっ!?この相手だったら貼れる・・・なんて独りごちながら。

意外とびびりだな。どんな相手でも気にしないで貼っちゃえよっ!!

だっていい歳してさ・・・

相手はでっかい会社だしさ・・・( ¨)

2012年11月 6日 (火)

墨田区下町ぶらり歩き~東京スカイツリー

1か月ぶりなのでちょいと長編。f(^^)

11月3日土曜日。
住宅引渡前の[内覧会(下見)]に立ち合った。
竣工後なのでどうしても傷や汚れのチェックになってしまうのだが、日頃の検査の経験を生かし出来る限りの確認をさせていただいた。

垂直水平レーザーを使って、床の水平、柱の垂直を計測。
床下点検口から土台、基礎、設備配管の状況を目視確認。
一般の人ではなかなか気づかないであろう細かいチェック。

三人の建築のプロが立ち合った日にゃあ・・さぞかし販売会社の人は緊張したであろう。
しかし、営業マンの上手いトークに納得させられ、いい人ほど損をしてしまうケースも少なくないのだ。

狭小地に建つ木造三階建て特有の間取りだが、ルーフバルコニーからはスカイツリーが目の前にそびえる。
洋室のリビングを和風に演出しているかわいい家だった。

Kensa01

午前10時からの下見が終わったのが午後2時。

ちょっと遅くなったけど昼飯でも行きますか。(^^)
スーさんの先導で思いがけず墨田区の下町ぶらり歩きとなった。

まずは昼飯・・向島の天ぷら屋さん「河原のあべ」

Tenpura07

Tenpura06

Tenpura04

まずビール。。。

Tenpura03

「ご自由にお取りください」の惣菜がうれしい。

Tendon01

okさんは天丼。

Tenpura02

私とスーさんは天ぷらの盛り合わせ。
ふっくらとした天ぷら、とても美味しかったです。

そしていよいよ下町ぶらり歩き。

Tachibana01

下町人情 キラキラ橘商店街。

Hatonomachi01

昭和レトロの街 鳩の街通り商店街

Suzukisou01

商店街直営施設「チャレンジスポット!鈴木荘」

あれ??・・店に入ったっきりスーさんが出てこない。
まったく、スグに仲良くなって話し込んじゃうんだから。ゝ(^^)

St21

東京スカイツリーを目指していざ!!

Stst01

東武伊勢崎線「東京スカイツリー駅」に到着。

改称前の「業平橋(なりひらばし)」という駅名はなんとなく好きだった。
なかなか読めなかったりする地名ってなんかいい。
駅名が無くなってしまったのはちょっと残念だ。

St14

駅名越しのスカイツリー。

Tokyobanana

お土産に東京ばな奈ツリーを買ってと。

St12

東京スカイツリータウン。

東京スカイツリーイーストタワーの30階へ。

スカイツリーの展望台は、午後3時40分に整理券配布終了。
やっと並ばなくなったと聞いてたが、それは平日のことで祭日の土曜日はね。

いやいや、展望台に上がらなくとも目の前にそびえるスカイツリーを眺めるイーストタワーでしょ。
並ばなくていいし、お金もかからないし。。。

St10

地上150メートルからスカイツリーの足下を見下ろす。

どーせ展望台に上がっても航空地図を見てるようなもの。
・・・と、ちょいとばかし引かれ者の小唄。( ¨)

BEER&PUB SUPER"DRY" [ビアアンドパブ スーパードライ]で一杯。

Onion01

隅田川スペシャル「下町エール」 & カラッと揚げた「オニオンリング タワー仕立て」

そうこうしていると・・・日暮れとともにスカイツリーがライトアップされた。

St06

午後5時。

St05

それでは、本格的に飲もうかね。(*`▽´*)

Inagaki02

「もつ焼 稲垣」押上店。

スーさんありがとうございました。

我々二人だったら・・・
たぶん、昼間のスカイツリーを下から見上げただけで終わってました。(;^^A

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery