最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

おんぶ

Haikin02

ちょいと缶詰仕事から抜け出して現場へ。
基礎配筋検査。

「あ~!?・・親子のバッタがいる。」・・と、基礎屋さん。

見ると貫き板の上におんぶバッタが。。

Onbubatta01

「おんぶバッタだね、親子じゃなくて夫婦だよ、しかも上の小さい方がオスだよ。」と教えてあげた。

「へえ~、そうなんですか、よく知ってますね、虫好きなんスか??」と感心された。

いやいや、そういうわけではないが子供の頃は追いかけたものだ。(^^)

現場の方は・・・
ん!?・・こっちもおんぶピンコロだ。(;^^A

Haikin05

鉄筋のかぶり厚さを確保するためのスペーサーブロック。

きちんと砕石の転圧をすれば二段にしなくてもいいのにな。
全部二段にしてたら値段もバカにならないでしょうに。

2012年9月23日 (日)

マルちゃん正麺

冷んやりした空気と日差しの暑さが不思議な感覚をもたらす。
身体の表と裏が感じる温度のギャップが面白い。

これが春のポカポカ感とは違う秋の気配。

缶詰を脱したわけではない。
クルマに置いたものを取りに行くために駐車場まで歩いただけ。

さて。

巷では袋麺戦争が勃発しているらしい。
昼飯自炊の私にとって「袋麺」は欠かせない。

私の一番のお気に入りは「昔ながらの中華そば」なのだが、巷の人気一番は「マルちゃん正麺」だとか。。

袋麺は一通り食べているので、もちろんこの「マルちゃん正麺」も食べている。

そして今日の昼飯。

Seimen06

でわでわブームに乗って??・・インスタントラーメンが大好きな次男と「マルちゃん正麺」を。
次男は初めて食べる。

Seimen04

太麺だ。

Seimen02

出来たぞ~!!

う~ん。。。たしかに美味い。
スープが美味いね。麺がモチモチしてるね・・・なんて二人してイッパシの評論。

しかし私の軍配は、やはり飽きの来ない「昔ながらの中華そば」か。

しかししかし・・・どちらも東洋水産。

今まで袋麺市場はチキンラーメン(日清食品)とサッポロ一番(サンヨー食品)の二大ブランドが君臨していた。

そうなの。。。

どうやら『東洋水産』のラーメンが私の口に合うようである。(^^)

2012年9月22日 (土)

秋分の日

改修工事の図面を描いている。

そんなわけで連休もクソもない地下室缶詰である。

「今日は涼しい行楽日和です・・・」
ラジオで盛んにおっしゃっていらっしゃる。
西武ドームにでも行きたいものである。

この改修工事の図面作成作業。
20年前の建物で、元になるのが手描きの図面。

Kaisyuuzu04

しかも[A1]サイズの図面を[A3]サイズに縮小コピーした図面。

Kaisyuuzu03

見えねえよ・・・。

ストレスのたまる仕事だ。

嫌いではない。f(^^)

私は逆境を好むマゾなのか。

関係ないが、明日から数えて今年の残りがちょうど100日である。

明日から100円ずつためて大晦日の日に自分に1万円分のプレゼントをしよう。
・・・と、ラジオで菊池桃子が云っている。

2012年9月20日 (木)

ハーマンミラーの椅子

kisshiさんの事務所にて。

あっ・・新しいイスですか。

Chair00

いいですね。(いーっすね~なんてベタなオヤジギャグは決して云わない。)
3万円くらいですか??

桁が違うよ。

えっ・・10万とか??

13万。

じゅ・・13万!?・・・高いけどいいなあ。

ハーマンミラーだよ。
腰にすごくいいんだ。

Hermanmiller04

ハーマンミラー聞いたことあります。

Chair02

スゲエ・・まるで精密なマシンだね~。

Chair03

様々な部分の高さや角度を、使用する人の体格や姿勢に合わせて調整することが出来る。

20万以上するのもあるんだよ。
我々の仕事は1日10時間以上座ったままだからね。
腰痛持ちも多い。

そうですよね、私のはもう10年以上使っててボロボロっす。
しかもホームセンターで1万円くらいだったと思う。
最近、たまに、いきなり、ス~ッと低くなって机の前でお子ちゃまになっちゃうんだ。

今度まとまった金が入ったら自分へのご褒美で買えばいいよ。

そうだなあ。
欲しいなあ。。。( ¨)   
まとまった金が入る仕事ください。

2012年9月14日 (金)

夏が終わっちゃうね

まだまだ暑い日が続いている。

現場は真夏より暑い気がする。
ヘルメットの中から検査書類の上に汗がボタボタとしたたり落ちる。

汗っかきではないのだが、防水紙を貼ったあとの風通しのない現場はサウナ風呂である。

Bousuishi

現場の帰り道。
大輪のひまわりが大きくうなだれていた。

「あ~あ・・・夏も終わりか・・」

そんなひまわりを後ろのひまわりがなぐさめていた。

Himawari03

2012年9月 9日 (日)

ピュアホワイト

トウモロコシをもらった。

Toumorokoshi001

北海道富良野産のとうきび。

Toumorokoshi002

白いトウモロコシ『ピュアホワイト』も入っていた。

初めてかもしれない。

味も薄いのでは??・・と思ったら、とても甘かった。
糖度は17~18度。

夕張メロンの糖度が12度前後と聞くから、かなり甘い。

Toumorokoshi003

こんなの出されちゃビールが飲みたくなる。
午後4時でまだ明るいけど日曜日。

午前から仕事してたから許すっ。

なんか・・甘い話題と辛い話題が入れ替わり立ち替わり。f(^^)

2012年9月 6日 (木)

DEATH sauce

あく、おみやげ~♪・・・って。

長男renに渡された。

Deathsauce03

そりゃ、たしかに私は辛いのが好きだ。

これってタバスコより辛いの??
その比じゃないって!?

よーし。
今度使ってやろうではないか。

スパゲッティとか・・ドリアとかグラタンとかピザとか。。。

なに・・今夜さっそくいつも喰ってる冷や奴とかにかけてみろ??

そりゃ合わんだろ。

んっ??

激辛にて注意!!
想像を超える辛さですので、お子様や心臓の弱い方はご使用をお控えください。
刺激が強い場合は、希釈または調味素材としてお使いください。

だってさ。

こわいね。

昨日の記事の内容と真逆じゃねえか。(;^^A

2012年9月 5日 (水)

カフェラテバナナ

甘いのでもいいってたしかに云ったよ。

それは無糖じゃなくてもいいってことでさ。
普通コンビニでコーヒー買ってきますって云ったら普通の缶コーヒー買ってこねえか!?

カフェラテバナナドロリッチってなんだよ・・。
『東京OL認定オフィスイーツ』って書いてあんじゃねーか。

飲んでみたかったって、それはおめーだろ。
付き合わせんぢゃねーよ。

なんだよこれ。
ナタデココでも入ってんのか??
キョロキョロして気持ち悪りいなあ。

Banana01

恥ずかしいぜ・・・隠れて飲もうぜ。

というわけで、甘い物が苦手な私は後輩に変なものを飲まされたのであった。

2012年9月 3日 (月)

久しぶりに学校へ

仕事の打合せで久しぶりに西国分寺の学校へ。

「植物育成管理技術者養成科」をのぞいてきた。

へえ~・・生徒の作品??

Ima05

面白い。

Ima03

いいね。

Ima01

これも??

2012年9月 2日 (日)

くすのき祭

長男が通う川越高校の『くすのき祭』に行ってきた。

さすがに地元で人気の文化祭である。
西武新宿線の本川越駅から送迎バスが15分おきに出ていた。

私は、息子が通学している道を歩いてみたかったのでバスには乗らなかった。
暑い暑い。

Mon01

校門には息子も参加した「門班」が造ったお迎えゲートが。

すごい。。。これかあ。
夏休みを捧げて泊まりがけだったもんな。

これって、建築確認いらねえか?? (;^^A

吹奏楽部ステージを観に「体育館棟3階アリーナ」へ。

Khwo001

初めて半年も経たないというのにサマになっている。
40万円のサックスもムダじゃなかったね。

夏色 ~ Disney Medlay ~ 救出(映画“海猿"より)
アンコール曲は「シンクロBOM-BA-YE」(映画“ウォーターボーイズ"より)

そして、その映画“ウォーターボーイズ"のモデルになった水泳部のシンクロ会場へ。

Sukunoki02

Sukunoki01

映画と同じだった。

高校生に戻りたくなった。

2012年9月 1日 (土)

スマホ

携帯を電車の中に置き忘れた。
今のスマホにしてから初めてのこと。

西武新宿線の本川越駅を降り、クレアモールのソフマップに行く途中で気づいた。

急いで駅に戻り、駅事務所の駅員に尋ねた。

akku-i「10分前に着いた電車の一番前の車輌のイスに携帯を置き忘れたのですが。」
私はクルマに乗ったときに太ももの下に携帯を挟むクセがある。。。それでついつい電車でも。

駅員「何色の携帯ですか??」
akku-i「黒です。」
駅員「メーカーはどこですか??」
akku-i「auのスマホでCASIOのG'zOneです。」
駅員「届いてます。」
akku-i「ほっ。」

ここまで明確な説明をすれば忘れた本人に間違いないだろーに。
「はいどーぞ」とは行かないのがきちんとした会社のシステムである。

面倒くさい書類を書いて携帯が戻った。

簡単に見つかってよかった。
そういうことに関しては日本は実に平和な国である。
しかし、終着駅でよかった。

○o。_____________。o○

スマホにしてから携帯を載せる充電器がなくなった。
直接本体にコードを差し込んで充電している。

以前は机で仕事をしているときは常に充電器の上に携帯を置いていたが、今はそうも行かない。
充電がなくなりそうになってから充電した方がバッテリーが長持ちするという意見もあるからちょうどいいかもしれない。

そして今、モバイルブースターが大活躍である。
携帯は常に手元に置いておきたいから家の中でもね。f(^^)

Mobile

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery