最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 季節野菜 | トップページ | ゆったり日曜日 »

2012年7月 7日 (土)

紫蘇ジュース

renの風邪がchikuriちゃんにうつり、chikuriちゃんの風邪を私がいただいた。
冗談でよく「人にうつすと治る」と云うが、それを証明するかのように我が家の中で風邪菌が引っ越しをしている。

syuにはうつさない!! 私のところで止めてやる!! 他の人に移さずに治す!!

農家を営む友人から赤紫蘇の葉をもらった。

朝、農協に出して夕方になって売れ残った紫蘇はゴミになるという。
翌日になるともう店に並べることが出来ないそうだ。
なんともったいないことか。

紫蘇ジュース。

死んだ母親が実家でよく作っていた。
子供らは紫蘇の匂いがすると「ばあちゃんちの匂いだ!!」なんて云うほど。

風邪に効くかは分からないが、紫蘇の栄養価は野菜の中でもトップクラス。
ベータカロチン、カルシウム、カリウム、鉄分、その他ビタミン、ミネラルを豊富に含む。

Shisojuce01b

まず、茎から紫蘇の葉をむしり取る。

Shisojuce02a
Shisojuce03b

沸騰したお湯に紫蘇の葉を入れ、あくを取りながら10~15分間煮出す。

Shisojuce04b

紫蘇の葉を取り出す。
紫色だった紫蘇の葉は、色素が抜けきれいな緑色になっている。

Shisojuce05a

砂糖を入れる。
無責任に「適量」ということにしておく。好みもあるからね。f(^^)

Shisojuce06a

次に、酢を入れる。
これまた「適量」ということで。

酢を入れる瞬間が実に楽しい。

Shisojuce07d 

どす黒かった液体が鮮やかな透明のルビー色に変わる。
見えなかった鍋の底が見えるようになり、まるで理科の実験をしているようだ。

Shisojuce08a

あとは、冷ましてから空のペットボトルに入れて完成。
冷蔵庫に保存。

赤紫蘇と酢の効能で夏バテ防止の一品ですぞ。

と・・ここまで長々と書いてなんなのだが、私はそのままのジュースはあまり好きではない。
もっぱらドライジンやウォッカをこのジュースで割ってカクテルデス。(^^)d

« 季節野菜 | トップページ | ゆったり日曜日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

◆ 綺麗な色になるんだね。b(^o^)d

なぁ~るほどぉ~、茹でてakku を取るのね。...((((( ヽ(;^^)/

おいら、先週後半から、しばらく缶詰だす。(ーー;)

■深山 秀明@肩壊れ爺やさん

軟禁状態ですかい。

akkuでわないっ!!灰汁だわい。
紫蘇ジュース一度お試しあれ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/46241739

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇ジュース:

« 季節野菜 | トップページ | ゆったり日曜日 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery