最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

「このあと」と「まもなく」

ははは、ホントに三日に一度だ。f(^^)
akku-i家の食卓は今日も『冷しゃぶ』であった。

120730reisyabu06

冷しゃぶ~もやし](2012年7月28日のブログ記事)

今日はトマトとオクラを乗せて。
オクラは夏バテ予防には最適ですな。

ところで。

ロンドンオリンピック真っ盛りである。
あっという間に5日間が過ぎた。

スポーツ大好き人間の私が、あまりオリンピックの話題を書いていない。
感動、無念、疑惑、不可解、納得・・・感動、感動。。。書きたいこといっぱい。

でもキリがないからちょっと静観。

民放のテロップにひとこと。

普段の放送でも不快に感じる『CMまたぎ』や『山場CM』や『このあとすぐ宣い』
柔道やレスリングで特に感じるのが「このあと」と出しながら何試合も先だということ。

何時何分からってハッキリ云えない展開ものだから仕方ないとは思うが。

NHKはCMこそないが、テロップに違いを感じた。

この場合、正しい日本語としては民放の「このあと」よりNHKの「まもなく」であろう。

Konoato01

Mamonaku03

実際この時も、中井貴裕が登場したのはテロップが表示されてから5試合後であった。

2012年7月30日 (月)

プレゼン(その2)

中身で勝負だぜ~!! (^^)d

と云いながら外観パースを提出したら・・・

「中身じゃなくて外観じゃねーか!!」
というコメントが来たかどうか。

「そーゆー意味じゃないんだよ。仕事の中身ってことだよ!!」
という返答をしたかどうか。

建物の中身もありますがな。。。

お客様にはなんとか気に入ってもらえたようだ。
名のあるハウスメーカーを押しのけるのは気分がいい。

「中身で勝負だぜ~!! 」と云いながら、見た目重視のプレゼンが大事ってのは皮肉だ。
同じプランでも、専門知識のないお客様の心を惹くか惹かないかはプレゼンで大きな差が出る。

M_tei02
-[ARCHITREND Z]で作成-

北側(玄関側)からのパース。

ちょっと殺風景だが、要塞みたいでなんかカッコいい。
自分で云うな?? ( ¨)

屋根形状を少し考え直してみようか。(^^)

2012年7月29日 (日)

プレゼン

中身で勝負だぜ~!! (^^)d

と、昨日云ったからには力を入れねばならない。

本日、お客様にプレゼン提出。

狭い敷地の中に、てんこ盛りの要望がきている。
まずは「容積率」と「建ぺい率」についての説明をしなくてはならない。

「この敷地にはこんなに大きな家は建てられないんですよ。。。」

いくつかハウスメーカーからも提案をもらっているらしい。

負けたくない。

中身で勝負だぜ~!! (^^)d

で行こう!!

M_tei
-[ARCHITREND Z]で作成-

2012年7月28日 (土)

冷しゃぶ~もやし

最近多いakku-i家の夕食メニュー。

Reisyabu

『豚肉の冷しゃぶ』

よし料理(つく)ろう!! 冷やし中華~冷しゃぶ編](2011年7月12日のブログ記事)

息子らにも大好評の人気メニュー。
「毎日はどーかと思うが・・3日に一度なら大歓迎だよ~!!」だとさ。

Hukairigoma
私以外は肉も野菜も『キューピー深煎りごまドレッシング』で食す。

Gomasyabu
私は肉を『mizkan ごましゃぶ』で食す。

Kimuchinomoto
野菜は『桃屋のキムチの素』で食す。

Moyashi

もちろん豚肉がメインであることに違いないが、もやしが安くて美味い。

鶏卵と並んで、農産物の優等生と云われる『もやし』。
昔から変わらない一袋30円くらいだから驚く。

日持ちがしないことと、他店と比較されやすい野菜だからだと聞いたことがある。
工場生産で安定した栽培が出来ることも理由のひとつだ。

しかし、生産者にしてみれば他店との比較で価格を安くせざるを得ないのはつらい。

設計事務所の仕事も同じ??
中身で勝負だぜ~!! (^^)d

2012年7月27日 (金)

土用の丑の日

土用の丑の日。

ウナギの価格がかつてないほど値上がりしている。

「高嶺の花」となりつつあるウナギだが・・・
猛暑を乗り切るスタミナをつけようと、専門店には多くの人が訪れたようだ。

もちろん我が家でも。

Unagi

タイムサービスをねらって、300円値引きされたウナギを買ってきた。
平賀源内の思惑にハマらずにはいられない。f(^^)

Shijimi

ウナギといえばしじみ汁ですな。

世の風習に逆らえないakku-i家の夕食であった。

2012年7月26日 (木)

ARCHITREND Z 自動保存

( ̄□ ̄;

『ARCHITREND Z』でプレゼン用のデータ作成中、重たい他図面データを取り込もうとしたらフリーズした。
そして強制終了。

落ち着け落ち着け。

『ARCHITREND Z』を再起動。

最終の保存時刻は18時07分。
そのときの時刻は21時30分。

えっ!?・・約3時間半分の作業内容が消えた!!

『ARCHITREND Z』の先生はあわてない、[自動保存]があるではないか。

『Jw_cad』の場合。

『Jw_cadD』は、作業フォルダの中に自動的にバックアップファイルが作成される。
[jw$]の拡張子を[jww]に変更することで、自動保存のファイルを『Jw_cad』のデータとして開くことが出来る。

自動保存のタイミングは[設定]→[基本設定]の[一般(1)]ダイアログで行う。

Jww001a  

1~1000分の間で設定が出来る。
私の場合は「30分」。

何度、このバックアップファイルに救われたかことか。

『ARCHITREND Z』の場合。

『ARCHITREND Z』は、ソフトの操作で復元する。

[ファイル]→[バクアップファイル復元]

自動保存のタイミングは[設定]→[基本設定]→[システム1]ダイアログで行う。

Archi001a

[自動保存]チェックボックスをオンにし[単位]ボックスに操作回数を設定。
『Jw_cadD』と違い、時間ではなく操作回数で設定する。

私の場合は「10回」。
「10回」はとてつもなく頻繁ですぞ~。
でも、万が一の時を思えば・・最小限のダメージに備えるためにはこのくらいはね。

感謝のあまり、初歩的な操作方法の覚え書きになってしまった今日のブログ。f(^^)

Archi002

2012年7月25日 (水)

フローズンビール

今日も暑かった。

こう暑いと、やはり冷たいビールが飲みたくなる。

温度が1度上がると一日のビールの販売量が100万本増えるらしい。

キンキンに冷えたビールが飲みたい。
そう思って冷蔵庫からビールを出して飲むのだが、なんかいまひとつ物足りないと思うことがある。

昨日ラジオで「フローズンビール」を紹介していた。
凍った泡で蓋をするビール。

普通のビールを22分間放置したところ、ビールの温度は4度上昇した。
それに比べて「フローズンビール」の温度は2度の上昇だった。

たいした変わりはないと思うが・・・。(;^^A

なぜ22分の計測時間かというと、普通の人がビールを飲み干す平均的な時間が22分だとか。。

そんなにかけてますかな??
5分で飲み干すわな。

そこで!!
フローズンビール作りに挑戦。

自宅でも楽しめる!フローズンビールの作り方 | nanapi [ナナピ]

F_beer03

おお~!!
シャリシャリした飲み心地が不思議な感覚。

美味いっ!!

けど・・ちょっと面倒。

凍った泡用にビールを少しだけ分けるのだが、残ったビールを取っとくわけには行かず。
かといってビールを飲む3時間前に、仕込で残ったビールを飲むわけにもいかず。

どうしたものかあれこれ悩んでしまったわな。
泡用に小さいビールを買ってきたわな。f(^^)

2012年7月24日 (火)

電撃移籍

朝、オスプレイ日本上陸のニュースを見ていたらニュース速報が入った。
またどっかで地震か!?・・・と思ったら「イチローがヤンキースに移籍!!」とな。

朝からビックリさせられた。
まさに電撃である。

そのままイチローの会見生中継を見てしまった。

会見の直後にはマリナーズ対ヤンキースの試合があった。
球場はマリナーズのホーム「セーフコ・フィールド」。

なぜこのタイミングで!?・・と色々考えさせられる。
ヤンキースとマリナーズがシアトルで戦うのは、今回の3連戦が今期最後。

同じ会場でマリナーズの退団会見とヤンキースの入団会見を続けて行うとは実にアメリカだ。
そして、その直後に行われる試合にヤンキースの選手として先発出場するとは実にアメリカだ。

そのまま大リーグの野球中継を観てしまった。

昨日までマリナーズの選手だったイチロー。

マリナーズのファンの気持ちは複雑だったろう。

Ichiro_31

ヤンキースのユニホーム姿、似合ってますよ。

Ichiro01

Ichiro02

Ichiro03

Ichiro04

マリナーズのファンの気持ちがうれしい。

Ichiro05

マリナーズを応援してきたイチローファンはこうなるよね。(;^^A

イチローが打席に入ったときのマリナーズファンのスタンディングオベーションには感動した。

境界のないスポーツの世界は実にいい。

2012年7月21日 (土)

出陣式

乃木坂の[エクスナレッジ]で執筆会議。

Uchiawase

いよいよ具体的な内容で動き出した。
しかし、行く手は厳しそうだ。

ひとまず今日は『出陣式』ということで、会議のあと新宿西口の『和民』に移動。

120721_watami02

「チゲ鍋コース」「パエリアコース」のどちらかを選択。
今日はかなり涼しかったし、真夏のチゲ鍋もいいけれど・・・。

出陣式といえば「打ち鮑(あわび)」「搗(か)ち栗」「昆布」が肴。
「打ち」「勝ち」「喜ぶ」に引っ掛ける。

ならばシーフードのパエリアコースで。(;^^A よく解らんぞ。

Paella

鮑と昆布がシーフードだから??

頼もしい野武士たちの集結。
いちにっさんしっ・・・おっ!! 7人。。。七人の侍。

勇ましい出陣式であった。。。かな。f(^^)

2012年7月20日 (金)

ミミズ

テラスのあちこちにミミズの死骸。
アリの
恰好の食料になっている。

Mimizu02

干からびたミミズ。

おとなしく土の中にいればよいものを・・・
なぜわざわざアスファルトやコンクリートの上に出てきて干からびる。

ミミズは皮膚呼吸。
雨が降ると土の中に水が浸入し、呼吸が出来なくなる。
そこでミミズは呼吸をするために酸素を求めて地上に出る。

しかし、そこは炎天下。
そして、そこはミミズにとって理解の出来ないアスファルトやコンクリートの世界。

一気に水分を奪われる。

熱中症の症状を訴える間もなくミミズは干からびる。

悲しい性ですなあ。。。

おそらく最後に発した言葉は。

「み・・水・」

2012年7月16日 (月)

ジョッキアワー

くだらねえ。

くだらねえけどおもしれえ。

Jokkihour04

タカラトミーアーツの[ジョッキアワー]
ワンプッシュでみるみるうちに極上の泡立ち!!

くだらねえ。。

くだらねえけどおもしれえ。

Jokkihour02

スパークリングレバーを押し下げると、グリップ内に組み込まれた連動パーツが可動。
スパークリングハンマーをスイングさせて、ジョッキの底を叩き付ける強震動により泡を大量発生させることが出来ます。

仰々しい説明文。
宇宙戦艦ヤマトの波動砲かよ。

どんだけのハイテクマシンなんだっ!?

面白がって何度も泡を立てると炭酸が抜けてしまい、ビールの美味しさが損なわれる場合があるので注意しよう!!
約2~3回が美味しさの目安です。。。って。

対象年齢:20才以上
乾電池不要

くだらねえ。

くだらねえけどおもしれえ。

2012年7月13日 (金)

なつかしいCMを思い出した

またジェイソンがやってくる。q(-::-)

こうやって毎回書いてると、けっこう多いと感じる『13日の金曜日』。
まあ、単純に考えても1/7の確立だから・・・。

でも、今年はもう3回目。

Keroyon

おっ!?コルゲンコーワのケロちゃんですか。

ケロヨンですか。

そっか・・・『ケロヨン』と『ケロちゃん』は違うんだな。
似てるよな。

小さい頃『木馬座アワー』をよく観ていた。
「ケ~ロヨ~ン!!」「バ~ハハ~イ!!」って。(^^) そんな無邪気な時代もあったのだ。

そして『コルゲンコーワ』のCMを思い出した。
これもまた、昔々の白黒テレビの時代。

薬局の店頭で『ケロちゃん』がキョロキョロしているとひとりの腕白坊主がやってくる。
「なにをキョロキョロしてるんだい。あれ、おめえへそねえじゃねえか、ぼく描いてやる。」
マジックでケロちゃんのお腹に×印のへそを落書きする。
するとケロちゃんが腕白坊主の頭をポカッ。
「おめえ逆らうのかあ、よ~し!!」
ひげを描いたり「ばか」と書いたり・・落書きがエスカレート。

腕白坊主「どうだまいったか、なんとか云ったらどうだい。」
と云いながらケロちゃんの頭をポカッ。

すると最後にケロちゃんが云う。
「風邪にはコルゲンコ~ワ。」

今思うと意味解らん。(;^^A

腕白坊主役は当時の人気子役『穂積ペペ』。
当時のドラマ『丸出ダメ夫』のダメ夫役。
その後、青春ドラマ『飛び出せ青春』『われら青春』に出ていた。

CMの影響で実際の店頭ディスプレイのケロちゃんに「ヘソ」の落書きが相次いだ。
全国の薬局からの苦情も相次ぎ、放送は4か月余りで打ち切られたという。

ホントに4か月間だけの放送だったのか。。。
4か月間しか流されなかったCMを鮮明に憶えているってのはスゴイ。

それほどインパクトの強いCMだったのだろう。

2012年7月12日 (木)

セブン-イレブン フェア

セブンイレブンにて。

店員「当たりました、(^^) 今持ってきますね。」

akku-i「へえ~・・ホントに当たるんだね。」

現在実施中の[セブン-イレブン×関ジャニ∞]キャンペーン。
700円の買い物でくじを1枚引ける。

Seven02
これ。

当たりは2種類。
1.関ジャニ∞の「ペアジョッキ」&「しゃべる!エイトフィギュア」セット。
2.セブン-イレブンの人気商品。

関ジャニ∞のグッズはいらな~い。

なにかな~っと思い待っていると、店員が手にしてきたものは「缶コーヒー」。

セブン-イレブンの人気商品か。
まあ、うれしいではないか。(^^)d

前回の[セブン-イレブン×ワンピース]キャンペーンの時も何度かくじを引いた。
1回も当たらなかった。

当たらなかったくじは、そのまま「応募券」になる。

あっ・・・応募しようと思ってて忘れてた。。。引き出し引き出し。

Seven_onepi01
これこれ。

あっ・・・6月19日で終わってた。。。ゴミ箱ゴミ箱。

豪華賞品は数が少ないからムリだけど、ワンピースのキャラクターグッズくらいなら当たったかもな~。

いただきます。
云えば無糖のコーヒーに換えてもらえただろうか。f(^^)

Seven01

2012年7月11日 (水)

ありがとうございました

地元の顔役だった団長。

団長](2012年6月29日のブログ記事)
通夜](2012年7月5日のブログ記事)

勤務していた不動産会社の窓に団長の似顔絵が・・・。

そうそう、この笑顔なんだな。 (;;)

こちらこそ「ありがとうございました」

Dancyounigaoe01

Dancyou02

2012年7月10日 (火)

熱中症に注意

風邪はまだ完治してないようだ。

私の場合「あ゛っ・・喉がちょっと変だ」と感じるともうダメ。
なにをやっても行き着くところまでいく。
拗れる前に治ることはない。

悪化してピークになって、治り始めるともう大丈夫。
なにをやっても快方に向かう。
ぶり返すことはない。

だから油断する。

快方に向かったとはいえ、深酒して寝不足してたら長引くのは当たり前。
咳と鼻水の症状が少し残っている。

体力には自信のある私も今日の現場で痛感した。

今日の気温は朝から上昇。
午前9時の現場はすでに30度を超えていた。

多棟現場の中、立て続けに3棟回った。
1棟あたり1時間弱の時間を要するので、2時間半以上かかる。

さらに追い打ちをかけるブルーシートで覆われた蒸し風呂状態の現場。
2棟目の検査中に少し気分が悪くなった。

これが熱中症!?

3棟目の検査の前に水分を補給した。
『デカビタ』

3棟目の検査のあと現場監督に『サイダー』をもらった。

帰りに『山田うどん』に寄り、ちょっと早めの昼飯。
レジで会計をすると「帰りの車の中で冷たいお茶をどうぞ。90円。」という貼り紙。
安い。購入。

120710drink

午前中でこれだけ飲んだ。
十分な水分であろう。 ( ̄^ ̄)

塩分??

塩分は右に見えるでしょ。
『おしゃぶり昆布梅』 (;^^A

乱暴な気もするが・・・なにか間違ってる??

2012年7月 9日 (月)

夜更かしはいけません

いかんいかん。
調子にのって夜中に起きてたらいかんいかん。
次の日は(今日は)仕事だってばさ。

『ウィンブルドン男子テニス』の決勝を観て、途中、雨で中断したときもしっかり観てて、
そのあと『大相撲幕内全取組』を観て・・・
4時から『全米女子オープン最終日』の生中継を観たら眠い眠い。(p_-)

ロンドンオリンピックが始まったらどーなってしまうのだ!?
今から思いやられる。

Cactus01

今日のサボテンの花。(^^)
何度も咲くんだね、前回より色が穏やかだ。

2012年7月 8日 (日)

ゆったり日曜日

熱が7度8分まで上がった風邪はなんとか1日で完治。

昨夜は卵酒を飲み早めに寝た。
早めに寝たといっても、ベッドに横になりながらウィンブルドン女子テニスの決勝を観た。
夜中に全米女子オープンも観た。

日曜日はゆっくり過ごすぞと決めていたからね。
ほとんど寝てない??・・・でも朝になったら絶好調。(^^)d

そして今日は、予定通りゆ~~っくり休んだ。

120708beer01

昼間っからビールを飲んで、映画二本とプロ野球『西武vs楽天戦』を観た。
西武の逆転勝ちで、なんとか同一カード三連敗は免れた。
二番手登板の大石初勝利。(^^)v

○o。_____________。o○

またまた野菜の収穫。

120708kyuuri04_2

スゲエ形のキュウリ。

器量は悪いが関係ない。

120708kyuuri02

薄い小口切りにすれば関係ない。
塩若布と酢・ミリン・しょうゆ・砂糖・塩を合わせて、定番の『きゅうりとわかめの酢のもの』。

120708nasu01
120708tomato01

次々と育っている。

120708kyuuri01

葉っぱを捲るとここにも・・・デカイ。
早く収穫せねば。

さて明日からまた頑張るぞ!!

2012年7月 7日 (土)

紫蘇ジュース

renの風邪がchikuriちゃんにうつり、chikuriちゃんの風邪を私がいただいた。
冗談でよく「人にうつすと治る」と云うが、それを証明するかのように我が家の中で風邪菌が引っ越しをしている。

syuにはうつさない!! 私のところで止めてやる!! 他の人に移さずに治す!!

農家を営む友人から赤紫蘇の葉をもらった。

朝、農協に出して夕方になって売れ残った紫蘇はゴミになるという。
翌日になるともう店に並べることが出来ないそうだ。
なんともったいないことか。

紫蘇ジュース。

死んだ母親が実家でよく作っていた。
子供らは紫蘇の匂いがすると「ばあちゃんちの匂いだ!!」なんて云うほど。

風邪に効くかは分からないが、紫蘇の栄養価は野菜の中でもトップクラス。
ベータカロチン、カルシウム、カリウム、鉄分、その他ビタミン、ミネラルを豊富に含む。

Shisojuce01b

まず、茎から紫蘇の葉をむしり取る。

Shisojuce02a
Shisojuce03b

沸騰したお湯に紫蘇の葉を入れ、あくを取りながら10~15分間煮出す。

Shisojuce04b

紫蘇の葉を取り出す。
紫色だった紫蘇の葉は、色素が抜けきれいな緑色になっている。

Shisojuce05a

砂糖を入れる。
無責任に「適量」ということにしておく。好みもあるからね。f(^^)

Shisojuce06a

次に、酢を入れる。
これまた「適量」ということで。

酢を入れる瞬間が実に楽しい。

Shisojuce07d 

どす黒かった液体が鮮やかな透明のルビー色に変わる。
見えなかった鍋の底が見えるようになり、まるで理科の実験をしているようだ。

Shisojuce08a

あとは、冷ましてから空のペットボトルに入れて完成。
冷蔵庫に保存。

赤紫蘇と酢の効能で夏バテ防止の一品ですぞ。

と・・ここまで長々と書いてなんなのだが、私はそのままのジュースはあまり好きではない。
もっぱらドライジンやウォッカをこのジュースで割ってカクテルデス。(^^)d

2012年7月 6日 (金)

季節野菜

以前『植物工場管理技術者養成科』で建築CADの講師をしたときのこと、
蛍光灯の光と養液だけで育つ水耕野菜の日々の成長を見守った。

これからの産業として明るい未来を感じたものだ。

気象変動や害虫の被害にあわない「安定供給」「安全性」。
空き倉庫などを利用し、人間による環境コントロール。「空間利用」「高速生産」「周年供給」。

しかし、高額な生産費用や野菜の種類を見るとまだまだ先は長そうだ。
実際、植物工場で生産して採算が合うものとしては『葉菜類』や『ハーブ類』に限られているのが現状。

家庭菜園の野菜が豊作だ。

Yasai01

こういうのを見ると「やっぱり野菜は太陽と土だな」と思ってしまう。
そして「やっぱり季節野菜だな」と思う。

露地栽培の野菜にしても、環境コントロールや長期保存手法の研究で『季節もの』という概念がなくなってきている昨今。

昔は・・・
「大根」「白菜」「ほうれん草」は『冬』。
「キュウリ」「ナス」「トマト」といえば『夏』。
ってのがお決まりだったよな。( ¨)

2012年7月 5日 (木)

通夜

先日亡くなった『狭山バッファローズ』の団長の通夜に参列。

セレモニーホールのいくつかある駐車場はすべて満車、臨時の駐車場も設けられた。
焼香に並んだ行列は、ホールの建物1周半の長さになっていた。

仕事関係の人、地域交流の人、歴代のバッファローズの卒団生達。
団長の幅広い人間関係をあらためて思い知った。

仕事でもお世話になった団長。
重ねて冥福を祈ります。

Dancyou02

2012年7月 4日 (水)

メガ牛丼

chikuriちゃんが風邪をひいたので、急遽店屋もんに。
私も忙しかったので『よし!!料理ろう』というわけにも行かず。

時間がちょっと遅かったので、食堂やそば屋の出前は頼めなかった。
寿司とかピザはダメだぞ・・・高いから。f(^^)

仕方ない、牛丼でも買ってくるか。。。というわけで『すき家』の牛丼。

syu「オレは、炭火とりマヨ丼 」(480円)
喰ったことないけどウマそうだ、syuはマヨラーだからね。ゝ(^^)

ren「オレは、牛丼のメガ」(610円)
喰えんのか??

では、わたくしは「ちょっと高いけど、うな丼」(780円)
お酒を飲みながら食べられそうだからね。(^^)d

chikuriちゃんは「おかゆ」

そんな我が家の昨夜の夕飯であった。

メガ牛丼でかっ。(00;)

Megagyudon01

2012年7月 3日 (火)

ギターペグ

愛用のギターの一台『Barclay SL-340』のギターペグを交換。

Guitar_peg02a

このギターは25,000円くらいだったか。
安いギターだが、なかなかいい音を出す。
気を遣わずに扱えるのでリビングに置いてある。

先日5弦のギターペグがこわれて空回り。

一昨日renのサックスを買いに大久保に出たついでに交換用のギターペグを買ってきた。

こわれたところだけでいいやと思いひとつだけ買ってきたのだが、2弦のペグもこわれていた。
近所の『HARD OFF』でもう1個購入。

Guitar_peg03

Guitar_peg05b

そんなわけでバラバラのギターペグである。
向きも1種類しかなかったので、しかたなくひとつは逆向き。
(;^^A わいるどだろ。

弦も交換。

Guitar_gen01

Guitar_gen03

マーチンのEXTRA LIGHT。

バークレイ君、不揃いのペグでごめん。
でも、ますます愛着が湧きましたぞ。(^^)d

2012年7月 2日 (月)

プロ野球グッズ

「売ることが出来なくなったプロ野球グッズが手に入ったからあげるよ~!!」
と友人に云われ、いくつかもらってきた。

ふむふむ。。なるほど。

Ramirez

読売ジャイアンツのアレックス・ラミレスのリストバンド。
ラミレスは今、横浜DeNAベイスターズだからね。(^^)

Kimtaekyun01

千葉ロッテマリーンズのキム・テギュンの下敷き。
キム・テギュンは今、日本にいない。

Asamura01

埼玉西武ライオンズの浅村栄斗のスポーツタオル。
浅村栄斗は今、、、えっ?? なんで・・浅村は埼玉西武ライオンズでいいんだよ。

おおっ!!・・名前が間違っている。
浅村栄斗の読みは「あさむらひでと」。。。「EITO(えいと)」になってる。
これじゃ売れないわな。ゝ(^^) ある意味レアもん。

それから・・・

Johjima01

阪神タイガースの城島健司のユニフォーム。

どこが違う??
阪神タイガースでいいんだよな・・背番号も「2」でいいんだよな。
名前も「じょうじま」でいいんだよな・・「じょうしま」じゃないよな。
なんか間違い探しクイズをしているようだ。

どこか縫製の不具合でもあるのか??
6,300円もするナンバージャージだ。。。syuのパジャマだな。(;^^A

結局、城島のユニフォームの理由は分からず仕舞いである。

2012年7月 1日 (日)

サクソフォーン

とうとう買わされてしまった。
セルマーのアルトサックス47万円。

長男renが高校に進学して入った吹奏楽部は楽器自分持ちなのだ。

そりゃあ最初に聞いたときには耳を疑った。
これから覚えようとするやつに47万円のサックス!?
やってみて途中でやめるかもしれないではないか。

人に話すと口を揃えて「信じられない!!」という言葉。

担当の先生にも抗議の電話をした。
まあ、今に始まったことではない仕組みならば先生も抗議されても困るわな。

私はギターを始めた中学二年の時、小遣いを貯めて1万円のギターを自分で買った。
高校に入りバンドを組み、牛乳配達のアルバイトをしながら2万4千円のギターを24回払いの月賦で買った。
大人になってライブハウスで歌うようになり20万円のギターを買った。
今でもそれが宝物だ。

私だってギブソンのハミングバードが欲しいぞ。
マーチンのD-45が欲しいぞ。
大人買いしたいぞ。

Ishimori01

管楽器って高いんだね。
ギターがかわいく見える。

やれやれ・・・ともかく、一生の趣味にしてくれ。

Sax00

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery