最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

ゲリラ豪雨

『京王プラザホテル八王子』で行われた会議に出席。

Coffee

コーヒーが美味しかった。
私好みの酸味の少ない苦みの利いた味。
ブラジルサントス№2かな?? f(^^)

帰り道。

国道16号線、横田基地辺り。

ラジオがジジッ・・ガリガリッ・・・といった途端に大粒の雨。

120529gouu01

来たぞ来たぞ。

帰り道で来るんじゃないかと会議中も思っていた。

120529gouu02

来た来た。

120529gouu03_2

前が見えねえよ~!!

危ねえよ~!!

写真撮ってる方が危ねえよ~~!!

ちゃんちゃん。

2012年5月27日 (日)

冷やし中華始めました

昼飯なににしよう??

庭で獲れたキュウリが使えるもの。。。

そうめん??

いや・・・冷やし中華にしよう。

トマトはまだだね。
ナスもまだだね・・・ナスは入れないでしょ。

てなわけでakku-i家の昼飯は家庭菜園で獲れたキュウリをたっぷり使った『冷やし中華』デシタ。

Hiyashicyuuka

これからの季節はこれですな。(^^)d

2012年5月25日 (金)

家庭菜園のキュウリ

あとから成長するキュウリのために、最初のキュウリは小さいうちに収穫した方がいいそうな。
畑をやってるオジサンから聞いた話。

10センチ程度のキュウリを収穫するのは少し躊躇われる。

120525kyuuri001

120525kyuuri002

でも・・・そーゆーことならば。。。

今夜の晩酌のお伴にしますか。
味噌を付けて丸かじり。(^^)

2012年5月24日 (木)

エレベーター

先日の「冷や奴」に次ぐ私の晩酌メニュー。

Aburaage03
焼き油揚げ

Daikonoroshi00
大根おろし

二つ合わせて「エレベーター」という。

何故だか解るかな??

「油揚げ」+「大根おろし」=「エレベーター」

上げ下ろし。。。f(^^)

実は、よく行く吉祥寺の焼き鳥屋台「しょうちゃん」にあるメニュー。
しょうちゃんのは焼き油揚げの上に大根おろしが載っている。

最初に注文したときは聞いたっけなあ。
この「エレベーター」ってな~に??

他にもシャレの効いたネーミングのメニューがあったっけ。
なんだったっけか。

2012年5月22日 (火)

双子玉子

今日の昼飯は手抜きで「緑のたぬき天そば」
玉子を入れて「天玉そば」

おっ!! また双子。

Hutamago

最近多い。

以前は「この玉子大きい・・きっと双子だ。。」などと思いながら割ったものだ。

最近は普通の大きさで双子のときがある。
そして、けっこう多い。。。なにか異変が起きているのか。(^^;...

滅多にないことが起こると、なんか得した気分になる。
そして、良いことがあるのでは??・・・てなことを思う。

しかしこれだけ出会いの確率が高いと有難味も薄れるというものだ。

茶柱が必ず立つ縁起のいい『茶柱縁起茶』というものがある。
これも有難いのか有難くないのか分からない。

全部双子の『双子縁起玉子』というたまごパックなんてのは出来ませんかな。

2012年5月21日 (月)

とうふのつゆ

毎晩の晩酌にchikuriちゃんに必ずお願いしている一品物。
「冷や奴」or「焼き油揚げ」or「焼き厚揚げ」

晩酌亭主は楽なのです。Hu_004_2

父親もそうだから、母親がよく云ってた。

「飯はまだか??」なんてことは決して云わない。
簡単な一品とお酒を出しときさえすれば大人しい。f(^^)タシカニ

『とうふのつゆ』なるものを見つけたので試しにどれどれ。

Touhunotsuyu

なになに・・・たっぷりかけてお召し上がりください??

ちょっと甘い。

やっぱ、普通の醤油の方が旨いデス。(^^)

2012年5月20日 (日)

家庭菜園

明日提出の図面、なんとか間に合いそう。

地上の空気を吸いに庭へ。

おお!!・・野菜達が実を付け始めた。

Kyuuri

キュウリ

Nasu

ナスはまだ形になっていない。

Tomato

トマト。。。

(^^)

薩摩古秘

17日に飲んだ酒の覚え。。。

akku-i「一本でいいんでないの??」
N.Misumi「一本で足りるわけねーだろ!!」

タシカニ。f(^^)

Kohi01a

初めて飲んだ芋焼酎『薩摩古秘』(雲海酒造株式会社、製造蔵:綾蔵)
アルコール度数25度。

Kohi06

南九州産の芋(黄金千貫)と北薩の名峰「紫尾山系」の名水で仕込んだ、黒麹・かめ貯蔵の本格芋焼酎。

濃厚でまろやかな一品。
二人で一升飲んじゃいました~。(*^^*)

2012年5月19日 (土)

食欲の頃

今更ながら若者の食欲にはたまげる。

自分も若い頃はそうだったっけ。
高校の頃は「朝飯」~「学校で3時限目と4時限目の間に弁当(ドカベン)」
昼飯は学校の玄関に売りに来るパン。

部活(ラグビー)が終わって家に帰るとなにかしら作って食べた。
そして夕飯をたらふく・・・一日合計5食。

牛丼屋に行っても大盛りでは足りなかった。
並盛り2つだったり大盛りと並盛りを2つ注文したり。
いつも店員が「お一人様ですよね??」って顔してたっけ。

いやいや、食べ盛りの食欲にはたまげる。

Omurice02

(となりの発泡酒は私が飲んだやつですぞ・・・大きさが分かるように置いた)

他のおかずにも手を出しながら、こんなのをペロッと喰っちゃうんだもんね。

ちびちびと飲み続ける私は、ただただ頼もしげに眺めるだけだ。

一昨日もN.Misumiさんが寿司をとってくれて。。。
すいませんでしたね~、寿司なんて云ったら息子らは二人前ずつになっちゃうんだ。(;^^A

2012年5月18日 (金)

ラーメンショップ狭山店

昨日の「うどん」に次いで今日は「ラーメン」

いつも前を通って気になっていた「ラーメンショップ狭山店」に初めて入った。
場所は智光山公園の前。

Rs01

川越のkisshiさんとよく行く「ラーメンショップ的場店」と同じ加盟店。
[ラーメンショップ的場店](2011年1月18日のブログ記事)


だからメニューも味も同じかなと思っていたのだが、ちょっと違った。

メニューも違う・・・スープの味も麺の太さも違った。

独自のサービスも楽しい。

学生が三人以上で行くと、学生証を見せて「餃子一皿サービス」

学生が100点の答案用紙を店の人に見せると「食事代半額」
そして、0点の答案用紙でも「半額」(私には関係ないが、これがいい!!)

会計のときにサービス券がもらえる。

Service

10枚集めるとラーメン一杯が無料になるサービス券。

このサービス券を5枚集めると「ジャンケンゲーム」にチャレンジ出来る。

店の人とジャンケンをして、勝つとサービス券5枚ゲット。
負けると3枚没収(これがいい!!)

で、肝心のラーメンも美味かった。

Rs04

近所にまた1軒、美味いラーメン屋さんを見つけたって感じ~。(^^)

2012年5月17日 (木)

大助うどん

昨日は文字だらけのある意味マニアックな記事だったので・・・
今日は軽~く「うどん」の記事。

私はよく「お前はうどん嫌いか??」と聞かれる。
どうも食べ方が下手らしい。

そばも然り。

ツルツルっと食べられない。
もぐもぐ食べる。

よーく噛んで食べる。
だから食べる時間も周りの人より遅い。

嫌いではない。
うどんもそばも大好きだ。

kisshiさんの誘いで川越の「大助うどん」へ。

120516udon01

肉うどん750円。

120516udon03a

うどんもトッピングも豪快である。
汁も私の好きな濃~い醤油味。

120516udon04

でかいヒョウタンに入った七味をたっぷりかけて。(*`▽´*)

美味かった。(^^)d

量が多かった。(;^^A

いい時間に通りかかったらまた寄ります。(^^)/

2012年5月16日 (水)

CAD上の縮尺

「建築資料館」の3D掲示板にて・・・

『ARCHITREND』の質問。

ちょっと言葉がキツかったかな?? f(^^)ゴメン。

○o。_____________。o○

質問

>例えば、図面を1/100で作図したとして作図途中で1/50に縮尺変更して作図したい場合、
>スケールコマンドで縮尺変更しても作図画面の図面やグリットの大きさは変化せず、1/100の大きさのままです。

回答

「1/100の大きさのまま」というのはどういう意味でしょうか。
1/100の図面を1/100の物差しで測っても、1/50の図面を1/50の物差しで測っても1メートルは1メートルです。

そもそも見た目の大きさを自由に拡大縮小出来るCADの世界に現実の縮尺は存在しません。
CAD画面(PCのディスプレイ)に三角スケールを当てて長さを測る人はいませんよね。

印刷された図面になって初めて現実の縮尺になります。
三角スケールを当てて長さを測ることが出来ます。

見た目の大きさにとらわれず、CADの中で物差しを持ち替えたと思ってください。

測定とは、云い方を変えると「比較」です。
物の長さを物差しで測るのは、比較考量しているとも云えます。

つまり・・・
物を大きく測定するには二通りの方法があります。
1.物を大きくして、同じ物差しで測る。
2.物の大きさを変えないで、物差しを小さくする。

自分が砂粒の大きさになれば、蟻の大きさが変わらなくとも蟻が巨大生物になる。
おっと横道に・・・悪い癖。(;^^A

Jw_cadの場合は、入力画面に「用紙サイズ」や「全体表示」があります。
「用紙サイズ」が「作図ウィンドウ」として表示されます。
感覚的に「用紙サイズ(作図ウィンドウの大きさ)」と作図した「図形」の大きさを比較しています。

ARCHITRENDの作図画面には用紙サイズのような比較する物がなにもありません。
印刷画面で初めて「用紙サイズ」の設定が行われます。

たとえば、試しに縮尺変更する前と変更後の作図途中の図面の中に、A3サイズの長方形を描いてみてください。
ちなみにA3サイズの寸法は「297ミリ×420ミリ」です。
1/100の場合は「29,700×42,000」、1/50の場合は「14,850×21,000」です。
縮尺の違いが分かると思います。

つまり・・・
ARCHITRENDの場合は、図形の大きさが固定され、図枠の大きさが変動すると考えればよいでしょう。

作図画面を「1/1」に変更しても「1/10000」に変更しても見た目はなにも変わりません。

○o。_____________。o○

気持ちは良~く解る。『Jw_cad』を使っているならなおさら。
それだけに、ちょいと楽しい内容デシタ。(^^)

2012年5月15日 (火)

足場の階段

多くの木造住宅現場で使用されている『ビケ足場』

狭い場所に設置することができ、クサビ方式により二人の作業員で簡単に組立・解体が行える。
部材も少なく、住宅1棟分の部材運搬も2t車一台ですむ。

ある意味、画期的な足場だと思う。

足場のことを知らない人も、運搬トラックをよく見かけているのではないだろうか。
『BI-KE』って書いてあるやつ。

Bike

「ビケ」の語源はというと・・・どうやら「美形」から来ているらしい。
ホントかよ!!とツッコミたくなるようなネーミングだが本当らしい。
建築現場を美しい型で表現するところから「美形」→「ビケ」。

狭いところは嫌いな私だが、高いところは好き。
建築現場の足場に上るのも好きだ。

Ashiba04

特に上るときの階段が好き。

Ashibakaidan01

Ashibakaidan02

雨の日は滑るので危険な足場だが、階段の踏面の滑り止めの孔が気持ちいいのだ。(;^^A

簡単な工夫だが、スッゲエ滑らないんだ。
信じられないくらい滑らないんだ。

Ashibakaidan03

踏んでみたくなったでしょう。ゝ(^^)

なんのこっちゃ。

2012年5月14日 (月)

家庭菜園

スナップエンドウ大収穫。

Snapendou

買ったらけっこうする・・・100グラム300円くらいだったかな。

シンプルレシピ「茹でるだけ」

マヨネーズを付けてと・・・ビールのつまみにたいへん美味しゅうございました。(^^)

そうそう。

先日、突然の思いつきで作った家庭菜園。
最近の大荒れの天気にもマケズ元気です。

Saien01

2012年5月13日 (日)

クルマノナンバー

アルマゲドンを観てしまった。
何回観たろう・・・何回観ても感動するものは感動する。

映画が好きじゃないと云う人がいるが何故だ??
所詮作りもんだろと云うが、視点を変えるべきだ。
映画の良さは、たとえばひとつの場面を自分の経験に置き換えるだけでいい。

それだけで後悔が反省になったり、今後の参考になることもある。。。恋愛の??
ま、映画ごときにって思う人は思うだろうが。

まあ、気楽に娯楽にって事で。

ナンテネ。

クルマを運転していると周りのクルマのナンバーを見る。

「1182」・・・いい奴なんだろうな。
「8782」・・・嫌なやつなんだろうな。

かけ算九九がきれいだとちょっと楽しい。
「9981」とか「7856」とかね。

それから自分の誕生日。

今日、自分の誕生日の「1029」を二台見た。
バスと乗用車。

どーってことないっしょ。

1029_02_2

でもちょっとうれしいんだな。(^^)

1029_01

2012年5月12日 (土)

日足が伸びた

N.Misumiさん、誕生日おめでとうございます。
昨日はお疲れ様でした。

久しぶりでしたね、楽しかったです。

一昨日の荒れた天候の中、羽田上空で旋回しながらの着陸待ち。
さぞかし不安な思いでだったでしょう。(・・;)

また飲みましょう。(^^)/

しかし日足が伸びた。
19時近いのにまだ明るい。

120511syoucyan01

明るいうちから飲んじゃって・・・なんて気持ちになる。

屋台で飲むからだね。 (;^^A

2012年5月10日 (木)

水中養生??

コンクリートの打設に立ち合うのはけっこう好きだ。

Conuchi00

Conuchi01

今日はコンクリート打設日和ではないか。

いやいや、今日の午後は天気が荒れるらしい。
こんなに晴れているのに雷注意報が出ている。

昼過ぎには積乱雲が発生し、嵐になるという。
ホント??・・・この青空を見ていると信じられない。

おっと!?・・隣の現場はプールになっているではないか。

Pool02

これは、建主を不安にさせクレームに繋がるひとつの事例。

しかし、あわててポンプで水を抜いたり、建主に謝る必要はない。
そんなことをすると、後々不信感を抱かれたまま工事を進めなくてはならなくなる。

コンクリートは乾いて固まると思っている人が多いが、実はそうではない。
適当な温度と湿気(水分)がコンクリートの硬化を促進する。
これはコンクリート内のセメントが水和反応により強度が発現することによる。

きちんと十分な説明をして、建主に納得してもらうことが大事だ。

ちなみに。
コンクリート圧縮強度試験用の供試体は、『水中養生』と云い水の中に浸けておく。
空気中よりも、水中での養生の方がより精度の高いコンクリート強度を測定することが出来る。

Pool04

つまり、水が溜まっているのは乾燥するよりはむしろ好ましい状況とも云えるのだ。
だが、間違っても「この方がいいんです・・」などと云ってはならない。

この状況が意図的でないってところが問題。
どーしても云い訳がましく聞こえてしまうのである。 (;^^A アセアセ

ムズカシイですな。

2012年5月 4日 (金)

300ピースのワンピース_その2

あらま。

Sanji02

いつの間にもう出来ちゃったのね。

ちょっとくらい手伝わせてくれてもよかろうもんに。(--#)

だって忙しそうだったから・・・

タシカニ。。。

Jigsaw3000_2   

仕事場においてある3,000ピースのジグソーパズル。

25年前バイクの事故で入院したときに暇つぶしをした横幅117cm×高さ87cmの力作なのだ。

2012年5月 3日 (木)

300ピースのワンピース

以前「ワンピースのTシャツ」の話題を書いた。

とある方から「ワンピースのTシャツって、裾が膝まであるの?」
と、コメントをいただいた。(;^^A

[ワンピースのTシャツ](2011年6月11日のブログ)

解決編[地下室の湿気~](2011年6月12日のブログ)

たしかに・・・
アニメ 『ONE PIECE』を知らない人は「ワンピースのTシャツ」ってなんだ??ってことになる。

今日の午後。

aku「syu。本屋に行くけど一緒に行くか??」
syu「行く~!!」

ははは、やはり買わされてしまった。
ナンテね・・・私も欲しいと思ったのだ。

アニメ『ワンピース』の300ピースのジグソーパズル。

Sanji00

「何故300ピースなのにワンピースなんだっ!!」って云わないでね。

だって300ピースのワンピースなんだもん。f(^^)

2012年5月 2日 (水)

結婚記念日

世間では『結婚記念日』がどの程度重要視されているのか。

実は今日、5月2日は我が家の20回目の結婚記念日。

結婚20年目は何婚式??・・・『磁器婚式』って云うの。
年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦の意味。。。だと。

ははは、バカ夫婦は値打ちが増してるかい。(;^^A

もうひとつ5月2日は、私にとってのアイルトン・セナの命日。
実際の命日は5月1日なのだが、18年前の5月2日、私はセナの死亡を知った。

1994年F1第3戦サンマリノGP。
超高速の左コーナー「タンブレロ」を時速312kmで走行中、そのまま直進してコースアウト。
コース右脇のコンクリートウォールに激突。

深夜のテレビ中継を見ていた私は、そのあと朝まで眠れなかった。

翌日の新聞を今でも大切に持っている。

Sena

世間では『結婚記念日』がどの程度重要視されているのか。

少なくとも我が家ではそれほど重要視されていない。
chikuriちゃんも同様のようである。

よく、女性は記念日にこだわると聞くが、うちの場合はそうでもないようで。。。
まあ、楽っちゃ楽だケドネ。f(^^)

2012年5月 1日 (火)

次男がJw_cadを・・・

中二の次男syuが「なんか絵が描けるソフトない??」と聞いてきた。
「何が描きたいんだ??」と聞くと、「線とか丸とか色を付けたり出来るやつ・・・」

まあ、『お絵かきソフト』なるものもたくさん存在しているのだろうが、
「akuが仕事で使っているJw_cad(2次元汎用CADソフト)もいろんなこと出来るぞ」と答えた。

仕事場でsyuにいろんな作図をして見せてあげた。

syu「これでいい。これがいい。オレのパソコンで出来る??」

syuのパソコンにJw_cadをインストールしてあげた。

「線と線をくっつけるのはどーやるの??・・四角の一部をへこませるのはどーやるの??・・色は??」

仕事中の私へのsyuの質問攻めに「うるせーな。。」と思いつつもまんざらでもない気持ち。

しばらくして「どれどれ??」とsyuのパソコンをのぞくと・・・スゲエ!!

Syu_cad00

こんなの描けちゃったの!?
教えてないこともやってる。
マウスの両ボタン操作で[拡大][全体]もサクサクやってる。

日頃Jw_cadの指導をしている私だが、教室の生徒達より飲み込みが早いんでないの??

おっと失礼。

とにかく面白くてしょうがないようだ。

syu「Jwってスゴイね。」

まさか建築に進まないよな。

ダメなの??・・・

いやあ、ダメって事はないけど建築業界はどーだかなあ。。。(;^^A ははは。

Syu_cad01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery