最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

花壇??

地下に飽きたので、地上に出て庭に計画性のない花壇を作ってやった。

syu手伝え!!

こんなときは次男syuが活気づく。

Kadan06
Bifore・・・

Kadan02
Middle・・・

Kadan03
After・・・

作業時間3時間。

花を植えようと思ったが・・・

きゅうり、なす、トマト。

畑になったぜ。

ワイルドだろ~。

2012年4月29日 (日)

サシガネ

これはだれのサシガネだ??

歌舞伎で黒塗りの竿の先に針金を付け、蝶や鳥などの小動物を操る道具を『差し金』と云う。
また、人形浄瑠璃で人形の手足や首を操る細い棒を『差し金』と云う。

影で人をそそのかし操ることを『差し金』と云うのはそこから来ている。

大工さんが使うサシガネはその差し金とは違う。
正しくは『指矩』と書くのだろうか。

昨日のこと。
長男renが「aku・・・直角のL型のメモリが付いてるやつある??」と聞いてきた。

この春、ウォーターボーイズでおなじみの川越高校に入学したrenは、さっそく『くすのき祭』の門班になったらしい。
男子シンクロの観覧で賑わう『くすのき祭』の入口には、毎年話題になるほどの立派な門が出来上がる。
門班は夏も休みも何もかも捧げて門に命を吹き込むのだそうだ。

「あるよ。指矩だろ。」と云って出してやった。

ren「でけえよ。。カバンに入んねえよ。」

というわけで、ケーヨーデーツーに行って小さいのを買ってきた。

Sashigane00

実はこの『指矩』。。。とっても便利な道具なのである。
先人の知恵が詰まっているスグレもの。

ピタゴラスの定理を応用すると、直角線のみならず「45度」「30度」「60度」「一寸勾配」「二寸勾配」「三寸勾配」
・・・様々な角度を罫書く(けがく)事も可能だ。

云うなれば、大工さんのドラフターといったところだろうか。

玄翁(げんのう)はいらねえか??水平器はいらねえか??
いちおう一式クルマに積んであるんだぜ。

頑張ってねえ。。
勉強もねえ。(^^)d

2012年4月28日 (土)

NAVITIME

Androidのアプリ『NAVITIME』のドライブサポーターが便利だ。

Ds
NAVITIMEドライブサポーター

初めての現場へクルマで向かうときは、住所を頼りに知らない道を走る。
近所までなら地図も見ずに行けるが、その先の細かい道には苦労していた。

「カーナビはいらない、地図を見ながら走るのが好き」
・・・と息巻いていた私だが、無料のアプリでここまで使えるとは。

交差点の情報も、実際の道路標識とまったく同じものが画面に表示される。

15年ほど前はとても高価だったカーナビ。
新しい物好きの私はALPINEのカーナビを30万円近い金額で取り付けた。

しかも道路情報の入ったCDを挿入するタイプ。
沿道の店や道路の状況は年々変わるから、毎年道路情報を更新しなくてはならなかった。

東京湾アクアラインを走ったときは海の中(上??)を走ったものだ。
カーナビ上では道なき道。

今ではとても信じられない。

沿道のコンビニやガソリンスタンドは格好の目印。

スタンド毎のガソリン価格も表示される。
「\150」だったり「\152」だったり・・・

それがまた正しい。

日々変動する価格の情報がどうやって取り込まれているのだろうか。

板橋の現場の帰り。
エンプティランプが点いたままヒヤヒヤしながら狭山市内の行きつけのガソリンスタンドにたどり着いた。

148_00
NAVITIMEの情報では「\148」

148_02
おお!!・・・実際の価格もレギュラーガソリン148円/L

ちなみに会員価格は146円/Lデシタ。

2012年4月27日 (金)

どこが閉じこもりと云われそう

引っ張り出してくれてありがとう。(^^)/

夕方みっちゃんとの打合せが終わるから飲もう!!・・とaki。さんからお誘い。
行く行く~!!

ε=ε=┏( ・_・)┛いざ地上へ。

いつもの屋台に座るなり、木造住宅の断熱の話。

そして「住宅エコポイント」の話。

住宅エコポイントは昨年の7月31日着工分で終了。
現在は平成23年10月21日~24年10月31日の着工を対象とした『復興支援・住宅エコポイント』がスタートしている。

エコ住宅を新築した場合に発行されるポイント数は、
被災地:1戸あたり300,000ポイント。
その他の地域:1戸あたり150,000ポイント。
エコリフォームは上限300,000ポイント。

発行されるポイントのうち1/2(半分)以上を被災地の特産品や義援金などの復興支援商品に交換する必要がある。

細かい熱貫流率の数値は表を見ないと・・・憶えてないよ~。

では、フラット35Sの適合証明があればエコポイントの対象になるか。

フラット35Sの基準は、[省エネ][耐震][耐久][バリアフリー]等の選択肢があり、どれか一つ以上クリアしていればOK。
その中の[省エネ基準]をクリアしていればエコポイントの対象になる。

だから、ただ[フラット35S対応]と書いてあるだけでは分からない。

ムズカシイ話はやめましょう。

おっ!?足下には車輪が・・・

120428syoucyan04

そうだよね、屋台だもんね。。。気づかなかった。(;^^A

Soramane01

でかい焼きそら豆。

120428syoucyan02

吉祥寺焼き鳥しょうちゃんでのひとときでした。

あっちゃんみっちゃんさっちゃん。
また飲みましょう。(^^)/

120428syoucyan01

2012年4月25日 (水)

一杯

引っ張り出してくれてありがとう。(^^)/

日頃仕事をいただいている会社のテレビ会議に出席。

おっと・・・Gパンで来ちゃったよ。
上半身しか映らないよね。f(^^)

上半身はTシャツにブレザー。。。大丈夫だよね。

お偉いさんからコンプライアンスに関する厳しい訓示。

帰りに、同行したkisshiさんと新狭山駅前の居楽屋かくれ庵『千年の宴』で一杯。
一杯ですむわけなかろ。

一杯ですまないのに何故「帰りに一杯飲んで行きますか!!」って云うのか。

あ。
コップ一杯ではなく、沢山(たくさん)て意味の「いっぱい」だったのね。

Sennen01

2012年4月23日 (月)

「東京狭山線」いまだに

以前も書いた、通称「東京狭山線」の道路工事。
東京狭山線」(2010年9月24日のブログ文)

狭山市の[堀兼神社(北)]~所沢市の[新開]間の1.9キロの未開通区間はいつ開通するのか。

Douro05

そこはオオタカの営巣地や平地林が連続する「赤坂の森公園」周辺。
現在も、用地取得や環境対策で難航しているようだ。

自然保護の大切さや便利さを追求する安易な開発だという反対意見も理解しつつ・・・
全線開通を待ち望んでいる複雑な気持ちである。

それはさておき、しつこいようだが完成しているところは使わせてほしい。
何故使わせないのか解らない。
渋滞を招くだけではないか。

Douro06

イジワルされているような・・もったいぶっているような気がしてならない。


開通すれば、こんな回り道をしなくてすむ。

Douro07

いずれにしても待ち遠しい限りである。

2012年4月22日 (日)

直角90°

ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル♪回して
パカスカパカスカパカスカパカスカ♪かけちゃお

「全国こども電話相談室」
好きな番組だったが今はない。(2008年9月終了)

今は後継番組として「全国こども電話相談室・リアル! 」が放送されている。

昔の「全国こども電話相談室」は、科学や雑学についての素朴な疑問がおもしろかった。
今は人生相談のような内容になっている。

恋愛やらイジメやら・・・子供もいろいろと大変な時代なのですな。

今朝の質問は昔ながらの内容でおもしろかった。

「直角は何故90度なのか。100度だったら計算しやすいのに・・・」

ナルホド。

回答は・・・
昔々、メソポタミア文明の頃の暦は月の満ち欠けから1年を365日ではなくアバウトに360日で考えた。
毎年繰り返す季節を円で表現したときに一日の角度を「1度」として考えたところから来ている。

ナルホド。

一時、フランスで直角を100度にする試みがなされた。
時間も一時間を100分にしようと試みた。

ところが正三角形を考えたときに「200÷3」が割り切れない。

やはり、円の角度を約数の多い「360度」と約束した方が実用的だ。
平面上の多角形の内角の和は「90」の倍数がいい。
100度にすると反って使い勝手が悪いという理由で元に戻した。

結論。
直角は90度の方が楽ちん。

いいね。
こーゆーの好き。f(^^)

Orehacyokkaku_2 

2012年4月19日 (木)

落花生

昨日の白い花は「スナップエンドウ」だった。
chikuriちゃんが知人からもらってきて植えたようだ。

きれいだったので野菜の花だとは思わなかった。

Snapendou00

よく見ると実を付けている。

ところで・・・

Rakkasei02 

先日、農園を経営しているお客様から落花生をいただいた。
この落花生がとても美味い。

落花生はエンドウ豆のように地上で実を作らない。
花を咲かせ受粉が終わると、花の根元から子房が細い茎のような形に成長して地中に入り込み実を作る。

地下室(仕事場)に閉じこもっている私としては、とても他人とは思えない。

Rakkasei00_2

・・・と云いながら美味しくいただく。

やめられない止まらない。

2012年4月18日 (水)

春本番

地中深く埋もれていたら・・・。
久しぶりに地上に出たら外はすっかり初夏でわないか。( ̄ロ ̄;)

『Center of the Earth』にでも行ってたのかい。

今年は桜を満喫できなかった。
花見もなかった。

120418kaname02 

カナメの新芽が赤く色づいてきた。

120418niwa03

私にとっては庭いじりの大敵『タンポポ』

120405yukiyanagi02

ユキヤナギがきれい。

120418niwa01

なんていう花??

120418niwa02

これは??

サンダーバードのモールに乗ってふたたび地下へ。o(o|o)○

ホントに色白になってしまうわ。 うふ。

2012年4月 2日 (月)

閉じこもり

3月30日、狭山中央中野球部卒業生対1・2年生の試合。
4月2日、名栗川バーベキュー。

書きたいことがいっぱいなのだが・・・

お忙氏でしばらく山に・・元い,地下シェルターに閉じこもります。(^^)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery