最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 落花生 | トップページ | 「東京狭山線」いまだに »

2012年4月22日 (日)

直角90°

ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル♪回して
パカスカパカスカパカスカパカスカ♪かけちゃお

「全国こども電話相談室」
好きな番組だったが今はない。(2008年9月終了)

今は後継番組として「全国こども電話相談室・リアル! 」が放送されている。

昔の「全国こども電話相談室」は、科学や雑学についての素朴な疑問がおもしろかった。
今は人生相談のような内容になっている。

恋愛やらイジメやら・・・子供もいろいろと大変な時代なのですな。

今朝の質問は昔ながらの内容でおもしろかった。

「直角は何故90度なのか。100度だったら計算しやすいのに・・・」

ナルホド。

回答は・・・
昔々、メソポタミア文明の頃の暦は月の満ち欠けから1年を365日ではなくアバウトに360日で考えた。
毎年繰り返す季節を円で表現したときに一日の角度を「1度」として考えたところから来ている。

ナルホド。

一時、フランスで直角を100度にする試みがなされた。
時間も一時間を100分にしようと試みた。

ところが正三角形を考えたときに「200÷3」が割り切れない。

やはり、円の角度を約数の多い「360度」と約束した方が実用的だ。
平面上の多角形の内角の和は「90」の倍数がいい。
100度にすると反って使い勝手が悪いという理由で元に戻した。

結論。
直角は90度の方が楽ちん。

いいね。
こーゆーの好き。f(^^)

Orehacyokkaku_2 

« 落花生 | トップページ | 「東京狭山線」いまだに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

◆ おっ !! 出て来られて良かったぢゃねぇ~かぁ~。

何故直角が90度ねぇ~、考えもしなかった。 (^^;A

■深山 秀明@肩壊れ爺やさん

出られてないんですよ~。あと何枚描くの?? ( ¨)

でも・・・せめて・・・現場と日曜日くらいはね。
・・・あとはお酒で息抜きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/44977411

この記事へのトラックバック一覧です: 直角90°:

« 落花生 | トップページ | 「東京狭山線」いまだに »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery