最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 財布 | トップページ | ガソリンが高い »

2012年3月16日 (金)

春一番は・・・

今年は『春一番』が吹かないのか。
春分の日まであと4日、あと4日しかないぞ~!!

昭和26年からの記録の中で『春一番』が吹かなかった年が4回あるという。

昨日の強風で、春一番ではないのか??・・という問い合わせが気象庁に殺到したらしい。
しかし、いまひとつ定義に当てはまらなかったようである。

1.立春から春分までの間
2.日本海で低気圧が発達
3.東南東から西南西の風向き
4.最大風速8m/s以上
5.前日より気温が高い

おもしろいとは思うが、季節の用語を数値で線引きしてほしくない気もする。

昨年の木枯らし1号のときも、風速が足りないのでは??という問い合わせが気象庁にあった。

それに対し気象庁は、
「四捨五入でいいと思います。季節の用語は人の感性に寄り添って存在していますから。。」
という粋な回答。

木枯らし1号]2011年10月28日のブログ

明日の天気は雨。
風も強く、荒れるらしい。

現場を回るよお。(;;)

もし明日の気象が、春一番の定義に当てはまったとしたら・・・
そして、土砂降りの雨だったらどーする??

粋な気象庁としては『春一番』を宣言しづらいのではないか。

正に。
人の感性に寄り添って存在している季節の用語たる由縁であろう。

120316_ume02
庭の南高梅

« 財布 | トップページ | ガソリンが高い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

◆ 悪化医 さん、こんばんは。

予報に反して、吹かなかったね。 b(^o^)d

■深山 秀明@肩壊れ爺やさん

吹きませんでしたねえ。(^^;...

おかげで現場回りは助かりました。
今年の『春一番』はないね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/44513423

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番は・・・:

« 財布 | トップページ | ガソリンが高い »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery