最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まだまだ乗りますぜ | トップページ | 閉じこもり »

2012年3月27日 (火)

なつかしい銀行

Huutou02

こんなのが引き出しの奥にたくさんあった。
何かのときに使えるぞって、よけいにもらってきたATMの脇に置いてある封筒だ。f(^^)

さくら銀行・・・あったなあ。
今のどこだっけ??

調べてみた。

『三井銀行』+『太陽神戸銀行』→『太陽神戸三井銀行』→『さくら銀行』(1990年)
『さくら銀行』+『住友銀行』→
三井住友銀行(2001年)

三和銀行・・・あったなあ。

『三十四銀行』+『山口銀行』+『鴻池銀行』→『三和銀行』(1933年)
『三和銀行』+『東海銀行』→『UFJ銀行』(2002年)
『UFJ銀行』+『東京三菱銀行』→
三菱東京UFJ銀行(2005年)

あさひ銀行・・・あったなあ。

『協和銀行』+『埼玉銀行』→『協和埼玉銀行』(1991年)→『あさひ銀行』(1992年)
『あさひ銀行』+『大和銀行』→
りそな銀行(2002年)

ついでに、みずほ銀行。

『第一勧業銀行』+『富士銀行』+『日本興業銀行』→みずほ銀行(2002年)

経済のことはよく分からないが、色々あったのだろう。(←大人げない安易な感想)( ¨)

上記4行が現在の日本4大銀行。
みんなここ10年くらいの間に誕生している。

昔は銀行が破綻したり、大きな銀行同士が合併するなんてことは考えられなかった。

ところで、この封筒。

貴重だから大事にとっとけって??

って云われてもね。。(;^^A

« まだまだ乗りますぜ | トップページ | 閉じこもり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

◆ そぉ~、言えば有ったねぇ~、そんなんが。 (^^;A

■深山 秀明@肩壊れ爺やさん

あったでしょ。
みずほ銀行の前身『富士銀行』なんてスッゲエなつかしい。

東京で一人暮らしを始めたときに口座を作った銀行だ。
親からの仕送り用?? f(^^)

akku-iさん!akiさん!
おはようございます。
銀行名は簡単に変えられるのかも知れないですが、ビルの名前は変えらんないみたいですね。
この間完了した現場名はさくら日本橋ビルでしたよ。

よくありましたね!!!
私は今はメインでりそな銀行ですが、カードは太陽神戸銀行も三和銀行も出てきましたよ(^^)
損保会社も合併がありますが、ハウスメーカーは儲かっているので合併はないのかな(^^;)

■s_satoさん

閉じこもってます。

そうなんですか??
さくら日本橋ビルの名前は『さくら銀行』の名残??

まあ、いい名前だからいいか。(^^)


■魔法使いさん

閉じこもってます。

おっ!?太陽神戸銀行のカード・・・大事にしてください。(^^)d
ハウスメーカー。
儲かってるところは儲かってる。
各会社、独自色で売ってるから統合はないんだろうね。

はじめまして。
私、銀行の封筒を集めてる者です。
しかし、最近(去年)集めだしたばかりなので、最近の銀行しか持っていない・・・
今のところ、友達の姉の引き出しから住友銀行とあさひ銀行を掘り出していますが、それ以外で今はもうない銀行はつい最近合併した中央三井信託と住友信託しかないのですね・・・(通帳は三和銀行を持ってますが。)
引き出しから古い銀行の封筒が出てくる人がうらやましいです・・・(謎の憧れ)

■げんたろうさん

銀行の封筒集め、おもしろそうですね。(^^)
地方銀行や信用金庫も入れたら何種類あるんだろ??

私は月別に領収証を整理したりするときに使っちゃってる。
もったいない??・・・気がしてきたぞ。
束であるからお譲りしますぞ。。(;^^A

束って!!・・そんなにごっそり持ってきたんかい。

束であるんですかΣ(゚д゚;)
それは・・・ほしいです!!!(テンション↑↑)
はい!!
(束といえば、友達が束で持ってた横浜銀行の封筒に90周年記念バージョンが混ざってるのを見つけて、譲ってもらったりしたな・・・)

封筒がある金融機関といえば、都市銀行、信託銀行、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫、信用組合、農協、漁協、労働金庫、外国銀行、その他(セブンとかイオンとか)、一部の証券会社・・・と、きりがないですね。(昔なら相互銀行、長期信用銀行とかも)
がんばって集めてまーす!!

■げんたろうさん

ははは、束で。

おお!!・・証券会社も入れたらキリがない。
そうなると金融機関以外の会社の封筒も。

やはり金融機関に限定した方がよいのでは?? (;^^A

マチの入った100万円以上入る封筒も貴重かも。
中身を集めたい。

大和証券と、野村證券はATMがあるので、その流れで集めました。(SMBC日興証券のATMは未確認)
政府系金融機関やネット銀行は、現金封筒がなさそうなので、郵便用の封筒を集めるしかないかな・・・

友達に、「銀行のあるものを集めてます。それは何でしょう?」と聞くと、大体「お金?」と言われてしまいます。
まぁ、集めたいけどね・・・
今まで見た封筒でお金が一番入りそうなのは三井住友信託銀行と岩手銀行かな。

例の封筒については、私のメールアドレスにご連絡いただけばありがたいです。(本気でほしいです)
よろしくお願いします。

■げんたろうさん

今見たら「あさひ銀行」の封筒はあのあと使っちゃったみたい。
なにせちょっとしたことにも手当たり次第なもんで。
げんたろうさんに云わせると「おいおい・・」ですか。(;^^A

「あさひ銀行」は掘り出したようですね。
ならば「三和銀行」と「さくら銀行」の封筒でいいですか??
それならばありますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/44654044

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしい銀行:

« まだまだ乗りますぜ | トップページ | 閉じこもり »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery