最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

なつかしい銀行

Huutou02

こんなのが引き出しの奥にたくさんあった。
何かのときに使えるぞって、よけいにもらってきたATMの脇に置いてある封筒だ。f(^^)

さくら銀行・・・あったなあ。
今のどこだっけ??

調べてみた。

『三井銀行』+『太陽神戸銀行』→『太陽神戸三井銀行』→『さくら銀行』(1990年)
『さくら銀行』+『住友銀行』→
三井住友銀行(2001年)

三和銀行・・・あったなあ。

『三十四銀行』+『山口銀行』+『鴻池銀行』→『三和銀行』(1933年)
『三和銀行』+『東海銀行』→『UFJ銀行』(2002年)
『UFJ銀行』+『東京三菱銀行』→
三菱東京UFJ銀行(2005年)

あさひ銀行・・・あったなあ。

『協和銀行』+『埼玉銀行』→『協和埼玉銀行』(1991年)→『あさひ銀行』(1992年)
『あさひ銀行』+『大和銀行』→
りそな銀行(2002年)

ついでに、みずほ銀行。

『第一勧業銀行』+『富士銀行』+『日本興業銀行』→みずほ銀行(2002年)

経済のことはよく分からないが、色々あったのだろう。(←大人げない安易な感想)( ¨)

上記4行が現在の日本4大銀行。
みんなここ10年くらいの間に誕生している。

昔は銀行が破綻したり、大きな銀行同士が合併するなんてことは考えられなかった。

ところで、この封筒。

貴重だから大事にとっとけって??

って云われてもね。。(;^^A

2012年3月26日 (月)

まだまだ乗りますぜ

愛車akku-i号の走行距離は12万キロを超えた。

そして、またまた車検の時期が来た。
前回はついこの間ではなかったか・・・2年の、なんと早いことか。

昨日の日曜日、車検に出した。

TOYOTA「akuさん、ラクティスなんかどーですか??」

akku-i「いやいや、わりーけどまだまだ乗りますぜ」

母親の形見でもあるカローラⅡ、20万キロまで乗ると決めたのだ。
バッテリーやらワイパーブレードやらVベルトを交換してakku-i号一新。

Syaken00

新しい「車検証」と「検査標章」が届くまでの「保安基準適合標章」

まだまだ、ま~だまだ乗りますぜ。(∩.∩)

2012年3月25日 (日)

アナログ人間

私自身はとってもアナログな人間だと思っているのだが、どうやら周りの人から見ると違うようである。

『アナログ人間』とはどういう人なのか。
一般的には、コンピュータなどのデジタル機器を使わずに昔ながらの手作業を好む人。
まさしく私はそのタイプに属すと思うのだが、周りから見ると違うようである。

今や建築設計においてもコンピュータは欠かせない道具。
「コンピュータ屋さんが建築を学んだ方が早いんじゃないの??」
などと冗談を云いたくなるほどコンピュータに依存する部分は大きい。

手描きからCAD製図に移行した頃から、コンピュータの大先生を親友に持つ。
そのおかげでコンピュータについてはかなり詳しくなった。

図面の手描きが大好きだった私も、今はCAD製図の講師業までしている。
機械が苦手なわけでもない。

そんなこともあり、デジタル機器を率先して使う人間だと思われていたようである。

電気を使わないといった括りもあるかもしれない。
そういう意味では、本や地図が好きだったり、アコースティックサウンドが好きだったりする人も『アナログ人間』か。

実際、私は活字中毒と云ってもいいほど待ち時間や電車での移動中には本を読む。
カーナビは使わず、地図が好き。
アコースティックサウンドが好き。

デジタルのとびとびの値ではなく、アナログ本来の意味『連続した表現』が好きなのだ。
行間の読みを楽しむってやつですかな?? f(^^)

私の好きな『粋な計らい』もアナログならではの世界ではなかろうか。

先日、長男renの携帯電話(スマートフォン)を買ったついでに私もスマホに変えた。
意外だなあ・・・真っ先に持つタイプだと思ってたよと云われ続けていたスマホである。

機種変更0円があったのだ。

Navi03

ちょっと型は古いが、私が代々使用しているCASIOのシリーズ。

Navi01 

カーナビのアプリが便利だ!! (^^)d

Navi02

なに云ってんだ。

は・・話がちがうでわないかっ。

( ¨)

2012年3月18日 (日)

パンツ

00

うれしいでしょっ。ゝ(^^)・・・といってchikuriちゃんがパンツを買ってきた。

ワンピースは好きだよ。

でもね・・・

ちょっとにぎやかだね。

硬派の私としては・・・ためらいを隠せない。

今日は、ラグビー日本選手権の話題でと思っていたのだが・・・

ノートライに終わったパナソニック(元三洋電機)の敗退にガッカリ。

サントリーは強かった。
完敗ですな。

スタンドオフのトゥシピシはスゴイ。

ニコラス・ライアンのゴールキックもスゴイ。
フレディ・マーキュリーそっくりだ。

ボヘミアン・ラプソディを歌ってくれ。

2012年3月17日 (土)

ガソリンが高い

ガソリンが高いっ!!

一年前の東日本大震災による輸送網寸断による高値とは理由が違う。
米欧がイランへの制裁を強め、世界的な安定供給不安が増しているためだ。

今日、道を走っていて見かけたガソリンスタンドの看板の中で一番安かったのは146円/L。

emptyに近づいていたakku-i号にもガソリンを入れた。

Gasoline01

行きつけのスタンドは150円/Lだった。

安い店に比べるとちょっと高いが・・・
行きつけの誼みもあるし、ポイントカードもあるし、仕方あるまい。

この上円高になったらどーなるんだろ。。。
170円/Lとかになっちゃうんだろーな。(--;)

灯油も高いっ!!

トラック売りの灯油などは18リットル1,700円を超えている。

ホームセンターの前に『地域一番価格』と謳った看板。

Touyu03

3桁なんて何年前のだよ~!!
さすがに数字は入っていない。
『おもしろ風景』に入れちゃうぞ。

そう云えば18リットル800円台なんてときもあったな。。。( ¨)

Touyu02

中に入ると、18リットル1,638円・・・91円/L。

まあ、だいぶ暖かくなってきたから灯油の季節は終わるけど、ガソリンはなあ。

ガソリンが高いっ!!

2012年3月16日 (金)

春一番は・・・

今年は『春一番』が吹かないのか。
春分の日まであと4日、あと4日しかないぞ~!!

昭和26年からの記録の中で『春一番』が吹かなかった年が4回あるという。

昨日の強風で、春一番ではないのか??・・という問い合わせが気象庁に殺到したらしい。
しかし、いまひとつ定義に当てはまらなかったようである。

1.立春から春分までの間
2.日本海で低気圧が発達
3.東南東から西南西の風向き
4.最大風速8m/s以上
5.前日より気温が高い

おもしろいとは思うが、季節の用語を数値で線引きしてほしくない気もする。

昨年の木枯らし1号のときも、風速が足りないのでは??という問い合わせが気象庁にあった。

それに対し気象庁は、
「四捨五入でいいと思います。季節の用語は人の感性に寄り添って存在していますから。。」
という粋な回答。

木枯らし1号]2011年10月28日のブログ

明日の天気は雨。
風も強く、荒れるらしい。

現場を回るよお。(;;)

もし明日の気象が、春一番の定義に当てはまったとしたら・・・
そして、土砂降りの雨だったらどーする??

粋な気象庁としては『春一番』を宣言しづらいのではないか。

正に。
人の感性に寄り添って存在している季節の用語たる由縁であろう。

120316_ume02
庭の南高梅

2012年3月12日 (月)

財布

長年使い続た財布とお別れして、先日買った財布。

新しい財布]3月8日のブログ

小銭入れの使い勝手が特徴ということだったが。。。
ブログも「どれだけ便利なのかは使ってみないと分からない。」という文句で締めたのだが。。。

使ってみて分かった。

カード類がたくさんあって、小銭入れ部分に小銭をれたら分厚くかさばった。
とてもお尻のポケットに入れられたものではない。

ポケットに財布を入れるならば、小銭入れを別に持つべきだと思った。

そこで「ポケモンの小銭入れ」復活である。

Pokemon01

これもまた脇に穴が空き、ビニールテープで塞いでいる代物だ。f(^^)

ポケモンの小銭入れ]2010年11月23日のブログ

気に入っているというよりも、次男syuにもらった物だから捨てられない。

そうこうしていると・・・

ren「その財布いいね」

aku「買ってやろう~~か」

大事に使えよ。

Fruh11

色違いのおそろいである。
renはカード類が少ないだろうから使えるね。

私は・・・小銭入れ部分については他の使い方をしようと思う。
切手や印紙、それから名刺をいれるとかね。(^^)

2012年3月11日 (日)

泣いちゃう。

さて日曜日だ。
今日は仕事をひと置きして、ゆっくり過ごそうかな~。 (o^^o) ・・・などと考えていた。

考えていたのだが。。。

1.ren「スマホがこわれた」

2.chikuriちゃん「子供達のお昼ごはんお願い」

3.syu「自転車のカギを無くした」

4.トヨタ「車検の事前点検に来てください」

( ̄□ ̄;

1.auサポートセンターに電話。
   充電器の故障かもしれないので近くのauショップで確認してくださいとのこと。
   auショップへ行き事情を説明。充電器の異常なし、本体の不具合が原因。
   再度サポートセンターに電話をし、交換を依頼。

2.昼飯・・・これはまあ。

3.探したが見つからない。
   スペアもすでになくしているのでどうにもならず。
  セキチューへ行き、交換依頼。
  ついでに点灯しなくなったライトの点検も依頼。
  ハブダイナモなので前輪を交換せねばならず、大出費。
  そりゃあ新しい自転車を買うよりは安いけど・・・カギだけじゃねえのかよ。

4.akku-i号の車検事前点検。
   30分ですむって云ったじゃん!!・・1時間待たされた。
   お見積もり金額13万2,120円でございます。。。これはいたしかたないですな。(^^;...

ふう~。

こうして貴重な休日が過ぎ去ったのであった。

一本くらい映画が観たかったぞ。

Naicyau

ぼく泣いちゃう。

2012年3月10日 (土)

創作浪漫シュークリーム

Chou01

いやあ、甘い物はどーも・・・

あんこじゃなくても甘い物はどーも・・・

renの合格祝いでもらったからひとつくらい食べろ??

いやいや、甘い物はどーも・・・

好き嫌いすんな??

これって好き嫌いに入るの??
食卓に並ばない物は好き嫌いに入らない嗜好品でしょうがな。

他の食べたい人にあげるから喜ばれるでしょ。

ひとつだけ??

嫌いというよりどーでもいい。

喰えるんなら喰え??

でわひとつ。

甘い。

とっても甘い。

甘い物はどーも。

Chou03

2012年3月 9日 (金)

せんべい汁

サクラサク!!

長男renが第一志望の川高(かわたか)に合格しました。(^^)v

水泳部に入ってウォーターボーズやるかい??

○o。_____________。o○

今日、仕事先の日本橋で昼食をご馳走になりました。

お店の名前は『三冨魯久汁八 華れ』

Senbei01

読めますかな??
答えを見ないでちょっと考えてみてくだされ・・・。

ここの『せんべい汁』が美味しいということで連れて行っていただいた。

Senbei02

一日何食という、数量限定メニューの中の「マグロ漬け丼」。
隣には「せんべい汁」が添えられている。

とても美味しゅうございました、ご馳走様でした。(^^)

・・・

店の名前の読み方はね。











『サブロクジュウハチ ハナレ』

2012年3月 8日 (木)

新しい財布

ずいぶん使い込んだもんだ。

何年使ったろう。。。
韓国に行ったときに買ったから8年ほどか。

Rbrt00
『ROBERTA ROPELA』の財布。

財布をキレイに使うことがその人の金回りに大きな影響を与えるという。

( ̄ロ ̄) ダメぢゃん。

カードやお金がたくさん入るから気に入っていた。

お金はウソウソ。
入ったとしても入れるお金がありません。f(^^)

新しい財布が欲しいと思い、ことあるごとに物色したのだが気に入った物がなかった。
だからこんなになるまで使っていた。

あちこち穴が空いて、本来出し入れ出来ないところからもカードが出せる。

便利でいいんだよ。

なわけない。

「稼ぐ人は長財布を使う」という説がある。

お札を折り曲げることなく、きれいにしまえる「長財布」を使うことで大切なお金を丁寧に美しく扱う心掛けが備わるからだという。
そして、その気持ちこそがお金を引き寄せる一番の秘訣だと。。。

先輩芸人の長財布をもらうと売れるというお笑い界のジンクスも聞いたことがある。

しかし私は長財布は好きではない。
なんかキザっぽい。

お尻のポケットに入れるから、飛び出しているのもイヤだ。

そして今回、やっと使いやすそうな財布を見つけた。

Fruh00
Fruh02
『FRUH』のマネースルーウォレット

Fruh01

これは最初から空いてる穴だよ~。
小銭入れの場所からお札を取り出すことが出来る。

小銭で足りると思い小銭入れを開けて、実は足りなかったというときに便利だとか。
どれだけ便利なのかは使ってみないと分からない。

2012年3月 7日 (水)

屋久島たんかん

屋久島たんかんが届いた。

Tankan00

へえ~・・食べたことない。

Tankan02

どれどれ・・うん、甘くて美味い。

「たんかん」は「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交雑で出来たとか。

タンカンの発祥は古代中国。
インドから渡ってきた「ポンカン」と中国最南部に自生するミカンとの交雑の説も。

漢字で書くと「短桶」「桶柑」
古代中国の行商人が短い桶に入れて売り歩いたのが名前の由来。

「桶」って「かん」て読む??
「桶」って「たん」て読む??

中国語ではそう読むのか。

まあ、ひとつ物知りになりました。

ご馳走様です。(^^)

2012年3月 6日 (火)

UDI川越支店

UDI確認検査株式会社川越支店に行った。

『UDI』のプレートが並んだ駐車場にクルマを止めてビルの前に立った。
ん??・・・UDIがない。

UDIに電話をした。

aku「UDIさんの場所、変わったんですか~??」

UDI「川越駅の近くに移転しました」

aku「そうでしたか」

UDI「昨年の6月ですよ」・・と云いながら電話に出た女性は笑っている。

笑うな。

そっか・・・知らんかっとんてんちんとんしゃん。
半年も来てなかったか。

aku「駐車場にはUDIのプレートがたくさん並んだままですよ」

UDI「そうなんですか!?」・・と云いながらまた笑っている。

なかなか朗らかな女性ではないか。
顔が見てみたいと思った私であった。f(^^)

UDI「お待ちしてま~す」

・・・

そしてどうだったかって??

かわいらしい女性でしたよ。(;^^A

Udi01

2012年3月 5日 (月)

焼味豚丼

昨年12月から販売されている吉野家の『焼味豚丼』(十勝仕立て)。

Butadon00

割引券をもらったので食べてみた。

Butadon01

ちょっと甘いけど・・・まあまあいけるかな。

10年ほど前のアメリカBSE問題で牛肉が調達困難になったときに苦肉の策??で登場した豚丼。

ちなみに・・・

吉野家は『豚丼(ぶたどん)』
松屋は『豚めし(ぶためし)』
すき家は『豚丼(とんどん)』
なか卯は『豚どんぶり(ぶたどんぶり)』

各社、ライバルチェーンを意識した異なった呼び方になっていた。
牛肉の輸入再開後の今も、すき家を除く3社は豚肉の丼物を継続しているようだ。

ちなみに・・・

肉じゃがは豚肉がいい。
関西では牛肉と相場が決まっているようだが、私は豚肉がいい。

カレーはポークカレーがいい。
これまた関西ではビーフカレーが主流らしい。

どんぶりは。

やっぱり豚丼より牛丼が美味い。(^^)

2012年3月 4日 (日)

伊勢正三コンサート

中学三年生のtakaiに誘われて伊勢正三のコンサートに行ってきた。

コンサートチケット]1月25日のブログ

takaiは長男renの友達。
二年前、ギターを始めたときに私が貸したレコードがきっかけで昔のフォークソングが好きになった。
そんなわけで私を誘ったのだろう。

場所は代々木のNHKホール。
17時の開演に合わせて二人で出かけた。

Yoyogi00

takaiは開場待ちで並んでいる客の中に若者の姿を探し始めた。

Nhkhool03

Nhkhool01

ははは、いねえなあ。。。おじさんおばさんばっかりだ。(^^;...
周りの人も我々を見たら、お父さんが息子を連れてきたと思うだろう。

実は、中三の少年が友達のお父さんを誘ってきたのにね。f(^^)

いやいや、決していやいや連れてこられたのではありませんぞ。
伊勢正三といえば、私が高校時代にコピーした『かぐや姫』~『風』のメンバー。

文化祭でも歌ったものだ。
『あの人の手紙』『加茂の流れに』『雪が降る日に』『ひとりきり』『赤ちょうちん』『神田川』・・
『置手紙』『あの歌はもう歌わないのですか』『22才の別れ』『海岸通』『ささやかなこの人生』
 他々。

ゲストに南こうせつ、イルカ、太田裕美、大野真澄(ガロのボーカル)。
そして杉田二郎、山本潤子。

3時間半以上に及ぶライブ。
なつかしい歌をたくさん歌ってくれた。
takaiにとっては新鮮だったんだろうな。

takai。
誘ってくれてありがとう。
とても良かったよ。

また行こう。(^^)/

2012年3月 3日 (土)

もうすぐ高校生

長男renの高校受験が終わった。
合格発表は3月9日。

この半年間、かなり頑張っていた。
受験が終わってはじけた。

昨日、受験から帰って来るなり「桃太郎行ってくる~!!」ε=ε=┏( ・_・)┛

『桃太郎』とは近所のファミコンショップ。
お年玉やら使わずに貯めていた。

よりによって『ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ Wii版』を買ってきやがった。
3Dやら立体感のあるリアル画面のゲームが氾濫している中、昔々の平面的なゲームのどこがいいのか!?

Dq01

いいのだよ。
それがいいのだよ。
akuが20年以上前にハマったゲームなのだよ。(*`▽´*)

うずうず・・・

aku「複数のセーブ出来るんだろ??」
ren「3人まで出来るよ~」

aku「よしよし・・」( ¨)

20年以上ぶりにハーゴンを倒してやる!!!!!

ん!? スマートフォン買ってくれ??

そうだよな・・今や中学生でもほとんど持ってる携帯電話。
renは欲しがらなかったもんな。

ん!?・・・それから腕時計。

仕方ないよな。f(^^)

2012年3月 2日 (金)

特殊切手

おっ・・いいな。

と思い、ついつい買ってしまった。

Db_kitte00

「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」のドラゴンボールの切手。

買ってから思った。

友人に手紙を出すことはほとんどない。
出すのは仕事関係ばかり。

[日本のスポーツ100年]あたりだったらいいが・・・
アニメ[鋼の錬金術師]や[ドラゴンボール]の特殊切手となるとさすがの私もちょっと考える。

いやいや、れっきとした日本郵便の切手。
絵柄で真面目不真面目を問われることはなかろう。

いや、待てよ。

うん。

ベジータの切手に微笑んでくれるだろう。
akku-iらしいと思ってくれるだろう。

待てよ。

『らしい』と思われるのは喜ばしいことなのか否か。

とんだ悩みの種を買ってしまった。。。しかも20枚。

2012年3月 1日 (木)

雪だるま

syu~!!

どーせならもうちょっと丁寧に作ろうね。
バランス悪りいし・・・目と口に泥んこ突っ込んでからに。

なんだかなあ。

眉毛の角度は好きだぞ。ゝ(^^)

Yukidaruma01

雪だるまを100個作ると願い事が叶うと聞いたことがある。

1個じゃダメ??

しかも・・・クリスマスイブの夜にだっけ??

ははは。(;^^A

でも、こういうのを見ると思わず願い事をしたくなる。
なんか、願い事を叶えてくれそうな顔をしているじゃないか。

明日は長男renが公立高校の受験。

合格しますように。。。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery