最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪だよ。。(--#)

またまた1週間ぶりでございます。

えっ??・・・お忙氏デスガナ。

120229yuki01

げっ!!!!!

坂戸市の現場回りどーすんのよ。

○o。_____________。o○

午後。

akku-i「現場回りどーすんのよ。」

aki。「親から貰った二本の足があるではないかぁ~。...((((( ヽ(;^^)/」

まったく利己主義なお人だ。

1月に降ったときは電車で行けた現場だったが、今日はそうは行かない。

ノーマルタイヤで行ってきたさ。

120229genba03

120229genba04

akku-i号の駐車場の前。。。この坂道が難関なのだ。

ここさえ乗り越えて大通りに出れば・・・。
ブレーキを踏まずにローギアでそろそろと坂を下る。

国道407を北上。

120229genba01

途中、対向車線を塞ぐトラック同士の事故現場に遭遇。
後ろに繋がっている車は何時間待たされるのだろう。

渋滞を横目に、帰りは別の道を通らねばと思う。

Ashiba02 

わあ・・・足場に上りたくないよお。

Ashiba01

こわいよお。

家に帰ると庭のユキヤナギが雪につぶされていた。

120229yukiyanagi02

かわいそうに・・・かわいい小さなつぼみを付けて春を待っているのにさ。

120229yukiyanagi01

雪をどかしてあげた。

豪雪の新潟県長岡市で中学時代を過ごした私だが・・・
冬は嫌いな季節ではないが・・・

気まぐれ??に雪が積もるのだけはなあ。。。

2012年2月21日 (火)

ホッピー

先日、今期講座の終了式があった。
終了式には出席出来なかったが、そのあとの飲み会に参加させていただいた。

3か月間のカリキュラムの中で半分にも満たないCADの授業だったが、様々な個性を持った受講生達とのふれあいを楽しませてもらった。

謝恩会??打上げ会??
教室の外でのふれあいは、これまた楽しい。

New_asausa02

場所は中野駅前の『ニュー浅草』、中野にもあったのだね。(^^)

・・・

そして!!

ある意味『おもしろ風景』
画像でこそ伝えることは出来ないが、敢えて『おもしろ風景』のカテゴリに加えさせていただこう。

今期受講生の中の紅三点の中の一人、sちゃん。
私の娘ほどのお年頃。
実際、父親は私よりひとつ年下だとか。

終了おめでとう~!!お世話になりました~!!・・・乾杯~!!

sちゃんはホッピーを飲んでいた。

Hoppi01
(左のグラスは私の芋焼酎ロック。)

少なくなったsちゃんのグラスにホッピーを作ってあげた。

sちゃん「焼酎入れるんですか??」

akku-i「そうだよ。」

sちゃん「ホッピーだけ飲んでました。」

akku-i「えっ!?・・・ホッピーだけだとただの炭酸清涼飲料水だよ。」

sちゃん「そうなんですか!? どうりで酔わないと思った。私お酒強いのかと思っちゃいました~。」

(--;)おいおい。

飲み会が始まってから2時間以上経つよね。

・・・・・

ずう~っと炭酸水飲んでたんかいっ!?

ブログネタをいただいたと思った瞬間であった。

個性豊かな皆さん、またどこかでお会いしましょう。(^^)/

2012年2月20日 (月)

平成23年度分確定申告

昨年はいっぱい稼いだなあ。
税金がっぽり払わされるなあ。

なあ~んてことを云ってみたいものである。(*`▽´*)

いつまでも後回しに出来ないので、昨日の日曜日、確定申告書をまとめた。
引き出しに無造作に放り込んであった領収書やレシートの山を見てウンザリ。

chikuriちゃんは知り合いと外でランチ!?
みんなの昼飯はどーすんだよー!!

そこへ・・マンションの餅つき大会からの差し入れ。
手伝えなくてスミマセ~ン。f(^^)

Photo

あんこはいらんて・・あんこは。

結局、確定申告書の方は朝から始めて夜中までかかってしまった。

そして今日。申請がスタートして5日目。
朝いちばんで所沢税務署へ。。

Photo_2

8時15分到着。

4

ちょっと早すぎたかな。
4番乗り。

寒い場所で15分も待たされてしまった。(;^^A

昔は期限ぎりぎりの提出だったが、ここ何年かは初日に提出していた。

ふう。
少し肩の荷が下りた。

あとは・・・76申請の許可、早く下りないかなあ。
あとは・・・確認申請の指摘事項の対応。
あとは・・・月末納品の図面を仕上げる。

なんか、働いてる気がするぞ。
あまいあまい!!あんこのように甘い!!当たり前っ!!!

2012年2月18日 (土)

多棟現場

ふじみ野市西鶴ヶ岡の「新築分譲住宅 全106区画」

120218_tsurugaoka01

着々と工事が進んでいる。

大工さんの造作工事が進んでいる区画。

基礎の型枠が外され、土台の据付を待っている区画。

足場が建てられ、上棟を待つ区画。

家並みの完成が楽しみですな。(^^)

2012年2月17日 (金)

定着と重ね継手

鉄筋コンクリート造の配筋で『定着』と『重ね継手』をよく混同する。

鉄筋はトラックで運べる長さに切断されているので、長い鉄筋が必要なときは現場で鉄筋同士を継ぐ。

現場で、基礎屋さんから質問を受けた。

Teicyaku05

L型の内部基礎立上り部の鉄筋の定着はL型にしなくてはいけないか。
上端筋はL型にせざるを得ないが、下端筋はスラブにまっすぐ定着させてはいけないか。

一瞬私は悩んでしまった。
『定着』と『重ね継手』の違いを混同したのだ。

『コンクリートへの埋め込みの鉄筋の長さ』を考えると、まっすぐ伸ばしてもいいのかなと思った。
『鉄筋同士の継手』ということを考えると、やはりL型にするべきかと思った。

下図はある検査機関の「基礎配筋要領図(立上り部定着・継手)」である。

Teicyaku01

Teicyaku02

下端筋もL型になっている。

基礎屋さんの質問は、下端筋を下図の赤い破線のように配筋しても良いかという内容だ。

Teicyaku03

いくつかの保険法人に問い合わせをしてみた。
驚いたことに保険法人によって回答が異なった。

a社「どちらでもかまいません。」
b社「設計者判断です。」
c社「主筋、立上り基礎の連続性を考えてL型に配筋します。」

c社の回答が正しいと思った。

よく考えると・・・考えなくても??・・・この場合『定着』ではなく『重ね継手』だよね。
一本ものでいければそれに越したことはない。

建築関係のみなさん、どー思う??

2012年2月16日 (木)

ノートパソコン

ちょいと日にちは遡るが・・・

注文していたノートパソコンが届いた。
とうとう我家も一人一台、然様にパーソナルコンピュータである。

一台はリビングに。
一台は高校入学を控えた長男renの部屋に。

早速セッティング。
中一の次男syuも遅ればせながら??emailデビューである。

我々の頃に比べたら本当にインドアな時代ですな。

あまりのめり込むなよ。。

無理か。

aku「昔はな・・・」
ren「こういう時代を作ったのはあくたちの世代でしょっ!!」

って云われるとな。

Dell11

タシカニ。f(^^)

2012年2月15日 (水)

マウス

おお。

また一週間。

まだ確定申告には手を付けられていない。

空白を埋めるために身近な話題を。

パソコンを使う仕事の中でマウスを一番酷使するのは『CAD』ではないかと常々思っている。

私の左手人差し指の痛みも、たぶんそこから来ている。
(・・私は左利き、コロコロがいけないのかと思う。)

そしてマウスは完全な消耗品。
半年持たない・・・最初にダメになるのは必ず左ボタン。
カチカチ感がなくなり、ふわふわ感になる。
そして押したつもりがないのに、ボタンの上に指を置いただけでクリックされている。

このクソ忙しいのに壊れやがった。
こればかりはダマシダマシというわけにはいかない。
仕事の遅れやストレスに繋がる。

近所のベスト電器でマウスを購入。ε=ε=┏( ・_・)┛

左利きだから左右対称のもの。
カーブを描いたカッコいいフォルムのものはダメ。

左利き用もあるんだろうけど。。。

半年も持たないならば、気に入ったマウスを買い置きしておくか。

Mouse03

2012年2月 9日 (木)

ノートPC&モニタ注文

ほとんど十日ぶりである。

学校の今期授業が終わり講師業も一段落。
たまっていた仕事をこなしていた。

ネットサーフィンを自粛し、確定申告が終わるまではと頑張っていたが。。。
もう書きたいことがいっぱいで。 (*^^*)

akku-i節ファンのみなさん・・・いねえよ!!
御無沙汰いたしました。

先週のこと。

リビングのノートPCと、私の仕事用のPCモニタが立て続けにダメになった。
このクソ忙しいときに!!
この金欠のときに!!

ノートPCはどうやらバックライトがいかれたらしい。
長男renは、スタンドの明かりを画面に当てて、かろうじて見える画面に顔をくっつけている。

先月の誕生日プレゼントの約束もあるしね。
高校受験も頑張ってるしね。

ren「自分の部屋で使いたい」
aku「じゃあ二台かよ」 (--;)

DELLに注文。
ノートPC二台、モニタ一台。

古いモニタで仕事を凌いでいたところへモニタが先にやってきた。

Dell24_07

届いた箱を見てちょっとでかかったかな?? (;^^A

今まで使用していた17インチモニタ(↓左)は画面アスペクト比「4:3」。

Dell24_05

同じインチサイズだと縦が短くなると思い、24インチのワイドスクリーンを選んだ。

早速セット。

Dell24_03

でかいというより長い。
横に長~~い!! (;^^A (;^^A (;^^A

私は今、首を左右に振りながら仕事をしている。 (▼▼ )( ▼▼)
1メートルくらい離れた方がいいかな。

ren、syu。
ノートPCの出荷連絡が昨日来たよ。
もう少し待ってね。(^^)/

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery