最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

今期CAD授業終了

『植物工場管理技術者養成科』

今期のCAD関連の授業が今日で終了した。
もう生徒達と会えないと思うとちょっと淋しい。

昨日今日と模擬プレゼンテーションの発表が行われた。
みんなソリッド図形や2.5Dを駆使した素晴らしい出来映えだった。
3か月前までCADの存在すら知らなかったとは思えないほどの作品。

教え方は間違っていなかった。。と・・・自惚れ&自画自賛の私である。( ¨)

後は卒業制作だね。

女子生徒から「CADの楽しさを知りました」と書かれた手紙付きで、手作り石鹸をいただいた。

Seken03

嬉しい限りである。

謝恩会にもぜひ出席したいと思う。(^^)

2012年1月26日 (木)

ケールの成長日記~福しん

わあ。

0126kare00

育成棚がケールでいっぱいだよ~!!
早く出してあげようよ~!!
早く青汁にしようよ~!!

次に『マジョラム』が控えている。

Marjoram01

ところで。

以前、注文を忘れられ頭に来て「もういいっ!!(▼▼メ)・・」と云って出た店。
1月12日のブログ
もう二度と行くもんかっ・・と思ったが、近所に気の利いた店がなかったので翌日入った。

店員の女の人は私の顔を憶えていたようだ。
ことのほか気を遣っているように思えた。(;^^A

美味しかったから店の名前を出す。
『福しん中井店』

今日もそこで昼飯。
目の前の箸立てにおもしろいことが書いてあった。

Hukushin_2
(福しんホームページの記事

私が辛いものが好きな理由が解った。
マラソンこそしないが、スポーツや山登りが好きな理由も解った。

苦痛から生体を守る物質『ベータエンドルフィン』がもたらす陶酔感。

云っておくが私は決してマゾではない。

2012年1月25日 (水)

コンサートチケット

伊勢正三のコンサートチケットが届いた。

Ise00

NHKホール、二階席の前の方。
いい席でよかった。

どちらかというと私はどーでもいいのだが。
なんて云うと怒られるか。

実は、昨年末に中学三年生の友人に誘われたのだ。
そう、一昨年からギターを始めたtakaiからの誘いである。

元々は長男renの友人なのだが、ギターを始めてからはrenを飛び越して私の友人と化している。

takai_mail「来年3月4日の伊勢正三のライブに行きましょう。チケットの取り方が分からないのでお願いします。」
akku-i_mail「ん!?・・伊勢正三か。。付き合ってやろうかね。」

てなわけで、インターネットでチケットをとっていた。

guest:南こうせつ/イルカ/なごみーず(太田裕美、大野真澄) and more...

ハッキリ云って、最近の私の嗜好ではない。
お金を払って観に行きたい音楽は他にたくさんある。

しかしtakaiにとっては。。。
私にギターを教えてもらい、私に貸りたレコードで好きになった伊勢正三。
責任をとって・・・元い、責任を持って保護者になろうと思う。

翌日は高校入試の面接だって??
大丈夫かあ。

帰りに一杯飲めないのが残念ですな。
いやいや、翌日面接があるからではなくて、中学生だからっ。f(^^)

2012年1月24日 (火)

真冬の基礎工事

雪が降り積もった朝。

120124_genba04

配筋検査を行うために、現場監督さんが箒で雪をきれいにどかしてくれた。
ご苦労様です。

今日から晴れの日が続きそうだが、気温はかなり低くなるらしい。

真冬のコンクリート打込みには気配りが必要だ。

コンクリートの特性をきちんと理解しなければならない。
それを忘れると、固まる前のコンクリートの中の水分が凍ってしまい所定の強度が出ない。

冬季凍害のおそれがあるときは『AE(Air Entraining)剤』を使用し、型枠養生期間を長くする必要がある。
通常のセメントを使用した場合で8日間以上、早強セメントを使用した場合でも5日間以上の養生期間が欲しい。

さらに保温性の高いシートをかけて、生コンの急激な乾き、寒さ、雨雪、寒風から基礎を守ることも考えたい。

コンクリート工事は建物を支える基礎の大事な工程。
後になったら見えなくなる部位。

所定の強度が出るよう、確実な施工を心がけたい。

120124_genba03

2012年1月23日 (月)

降っちゃった

今日はいつもコメントをくれる深山さんの誕生日。
この場を借りて・・・「誕生日おめでとうございます」。(^^)/

うわあ。

120123_yuki00

明日は現場を回るのに。

庭のユキヤナギも本物の雪を纏っちゃったよ。

120123_yuki02

明日の朝は道路が凍っちゃうよ。( ̄□ ̄;

深山さん、カンベンしてよ。
ホントにホワイトバースデイになっちゃったよ。

ケールの成長日記

『植物工場管理技術者養成科』CADの授業。

教室の育成棚の蛍光灯の下。

『わさび菜』の後には『ケール』が育っている。

Kare00

ケールも成長が早い早い。

青汁にして飲んでやる。(*`▽´*)

2012年1月22日 (日)

高校入試

今日は長男renが私立高校の入学試験。

受験といえばトンカツだ。
受験に勝つ!!

そこで昨夜は分厚いカツ。

120121_katsu12

Emio狭山市の中にある『とんかつ和幸』のトンカツ。(^^)

それからミヤキエンの生みたてタマゴ。
大寒のタマゴを食べると一年間無病息災で暮らせると云われている。
金運も上昇??

renは大盛りのカツ丼にして食べた。
カツを大寒のタマゴでとじたら百人力ですな。

2012年1月21日 (土)

雨の現場

ふじみ野市西鶴ヶ岡の「新築分譲住宅 全106区画」

Precious01

工事が着々と進んでいる。

120121tsuru01_

昨日の雪と今日の雨で工事が進まず、配筋検査はキャンセルです。

120121tsuru03_

2012年1月20日 (金)

初雪

積もらなくてよかった。

仕事場に閉じこもっているぶんには「わーいわーい雪だ雪だ」と騒いでやろうもんだが、クルマで現場を回るからには他人事ではない。

なんとも身勝手な私である。

夜半から雪に変わった朝。

120120_yuki00

akku-i号には若干の雪が積もっていた。

現場に向かう。。

120120_yuki01

ほっ。

道路に雪は全然ない。

底冷えの一日。

シャッターを押す指がかじかんだ。

2012年1月19日 (木)

滅失登記

先日、友人から「滅失登記」についての相談を受けた。
知り合いの土地家屋調査士に聞くと、4~5万円の費用がかかると云われた。

ネットで検索してみる。
出てくる出てくる、自分でやってみよう『滅失登記編』。

私がやってみようじゃないの。

現地を調べ、必要書類を揃える。

■取り壊し証明書
■解体工事会社の会社登記事項証明書
■法人の印鑑証明書
■建物滅失証明書

登記上の住所に変更があったので『住居表示変更証明』を入手。

登記申請書と案内図を作成。

法務局に行って相談~申請。

そして本日、登記完了の連絡を受け『登記完了証』を受け取った。

Messhitsu00

かんたんじゃないの。

これで4万円もとるの!?

中には7万円請求されたという話も聞いた。

土地家屋調査士さん、いい商売やってますな。

2012年1月18日 (水)

右腕発見

クルマの運転席のシートにルフィの右腕が・・・。

Ruffymigiude00

右手には肉を持っていたんだね。
もげても肉を放さないルフィが健気だ。

って・・・ここ数日なんちゅう話題だ。

2012年1月17日 (火)

プレミアムモルツ

なんのお礼だっけ??
プレミアムモルツをもらった。

最近のakku-i家は新ジャンルばっかりだからね。・・・金麦??

「グラスで飲んでください。そういう思いで作っています。」

だって。

いいね、私はガラスのコップで飲むビールが好き。
できれば湾曲してないまっすぐなコップがいい。

プレミアムモルツに付いてきたコップ。
湾曲しているが、
ビールを美味しく飲む究極のデザインらしい。

どれどれ。。。

最初に勢いよくグラスに注ぎグラスの中に泡の蓋を作ります。
この蓋はビールのコクと旨みを閉じこめてくれるのです。
そして泡が落ち着くのをじっと待ちます。

待ってくださいね・・・

まだですよ・・・

もう少し・・・

さあ、泡が落ち着いたら、今度はグラスの縁からそっとビールを注いでいきます。
泡がグラスから盛り上がるように注ぎ入れたら完成です。

さあ、グラスで一気に解き放ってください。
感動的な旨さをいただきます。

Beer00

って、こんなんでよろしいでしょうか竹内結子さん。f(^^)

2012年1月16日 (月)

わさび菜の成長日記

わお。

Wasabina00

ジャングルになっている。
わさび菜は成長が早いのですね。

生徒のみなさんイタズラごめんなさい。
ちょっと、ジャングルをバックにしたルフィが見たかった。

Ruffy00

今週末に収穫です。(^^)

2012年1月15日 (日)

モンキー・D・ルフィ

携帯のストラップ。
ルフィの右腕がもげた。

お前はゴムゴム人間ではなかったのか。

Gomugomu04

2012年1月14日 (土)

エボルタくん

現場検査中にデジカメの充電が切れた。

現場で使用しているカメラはかなり古い。(CASIO QV-4000)

Qv4000_00

バッテリーではなく、単3電池4本を使用。

とは云え、充電式のニッケル水素電池を使っているので充電には変わりない。

近所のコンビニへ行き、アルカリ電池を買った。
コンビニで調達出来る乾電池式はある意味便利かもしれない。

充電式電池はかなり長い間使っているので、使用時間が短くなっていた。

帰り道、電器屋に寄る。
使用していたのと同じPanasonicのニッケル水素電池はもうない。
充電式はすべて『エボルタ』になっている。

同じニッケル水素電池なのだが放電容量が違う。
電池だけ買って充電器は以前のものを使おうかとも思ったが、効率も考えて充電器セットを購入。

Evolta00

EVOLTAトライアスロンチャレンジ記念パック。

Evolta01

泳ぐ!ミニチュア『エボルタくん』付。(^v^)

今夜、風呂で遊んでやる~っっ!!

2012年1月13日 (金)

ウォークマン

次男syuがお年玉でウォークマンを買った。

「あくの持ってるCDの曲を入れてくれ」

なになに。『x-アプリ』

Xappl00

よしよし。
へえ~、こうやって入れるんだ。おもしろいね。

収録曲と演奏時間、そしてアルバムのジャケット画像もインターネットで同期するんだね。
スゲエ!!!!!

なに!?あくは遅れてるって!?
あくだってウォークマン持ってるんだぞっ!!

でかいって??
カセットテープ入れるやつだもん。

そう云えば、初代ウォークマンも持ってたなあ。
壊れて捨てたけど、とっとけばよかったなあ。

おっ??吉田拓郎いいか。
ビリー・ジョエルもいい??・・サイモン&ガーファンクルも!?

だったらまだまだあるぞ。(^^)
今、昭和の曲が若者の間で流行ってるんだ。

昔の曲はいいぞ、素直~に歌詞が音符に乗っかってるんだ。
まあ、『字余り』ってのも吉田拓郎あたりが始めたのかもしれないが。(;^^A

それにしてもちっちゃいね。
この中に1,000曲以上も入るのか。

私も欲しくなったぞ。

ん??・・・携帯電話をスマホにすればいいのか。

Walkman00

2012年1月12日 (木)

忙しいのに・・

Mitarashi02

みたらし団子を見たらしい・・・ (^m^)ぷぷぷ・・失礼。

今日の授業は午後からだから11時に出ればいいと思い、朝いちばんで打合せ。

役所に行く必要が出来、明日にしようかと思ったがぎりぎり回れると思い入間市役所へ。

事務所に戻ったのがちょうど11時。そのまま駅に向かい電車に乗る。

昼飯喰ってる時間はないと思ったが、ぎりぎり間に合うと思い中井駅前のラーメン屋に入る。
カウンター形式だから回転が早いと思って入ったのに注文した品が来ない。
後から来た客が注文したものがどんどん運ばれてくる。

もう間に合わないと思い店員に云った。「まだ!?」

どうやら抜けていたようだ。「もういい」と云い店を出た。
あのラーメン屋、『食べログ』で評価下げてやる。f(^^)ナンテ

教室に入ると、今日は外研修で座学授業なし。
カリキュラム変更の連絡ミス。勘弁してよ。(--;)

私の3時間を返せ。昼飯喰わせろ。

こんな日もあらーな。

2012年1月11日 (水)

わさび菜の成長日記??

今年最初の授業。

Wasabina00

教室の育成棚には『わさび菜』が育っていた。

昼飯。
教室のすぐ近くに『からあげチャンピオン東中野店』がある。
ここのからあげがジューシーでなかなか美味い。

その場で揚げるので5分程度待たされる。
毎日というわけには行かぬが、ごはん大盛りサービスで500円。

Karaage00

からあげは4種類。
「ちゃんから(チャンピオンからあげ)」「ももから」「塩ももから」「むねから」。

からあげ弁当は何故か必ずポテサラ付き。
合うのかな??

2012年1月10日 (火)

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店

打合せがある度に何度か昼飯を食べ歩いた日本橋で、美味いラーメン屋さんを見つけた。
ちょうどお昼時で、店内は席が空くのを待つお客さんが並んでいた。

Ramen01

『京都銀閣寺ますたにラーメン 日本橋本店』

通ってひと通りのメニューを食してみたいなと思ったが、日本橋での打合せは一段落。

とっても残念!!

またの機会に。(^^)

Ramen02

辛旨ラーメンみそ風味 860円。

2012年1月 9日 (月)

全国高校サッカー選手権決勝

いやあスゴイ試合だった。

このドラマは、ここで解説しても伝えることは出来ない。

「お酒を飲めない人は損だ!!」と云ってヒンシュクを買うのと同じように、
「この試合を見逃した人は損だ!!」とまで云おう。

それほど素晴らしい筋書きのないドラマだった。

Ih01

市立船橋の選手諸君、おめでとう。

Yc02_2 

四日市中央工の選手諸君、ありがとう。

2012年1月 8日 (日)

帝京大3連覇

世間は三連休か。

正月気分も抜けきらぬうちにまた連休か。
てな事を考えつつ仕事机に向かう。

しかし気になるのはスポーツ。
今日は『全国大学ラグビー選手権』決勝。

日曜日だから・・・決勝戦だから・・・と弁解事を並べながら観てしまう。

帝京大vs天理大。

どちらを応援というわけでもなくテレビ観戦。
心情的には関東勢を応援・・といったところだが、1984年の同志社大以来優勝がない関西勢も応援したい。

試合は一進一退の闘い。
12対12の同点のままノーサイドが近づく。
だれもが23大会ぶりの両校優勝かと思った残り時間1分にドラマは起きた。

天理大よお~・・・同点のこの時間帯で、その場所でのペナルティはなかろうが。

Teikyou

右のポールにぶつかりながら内側に入ったペナルティゴールも劇的だった。

明日は『全国高校サッカー選手権』の決勝。
祭日だから、決勝戦だから。。

2012年1月 7日 (土)

新年会

新年会第一号デシタ。

今年はちょっと数を控えようと思う。。。
第一号って書きながら出来るんかい。

12010702

場所はいつもの所沢『和民』

12010703

kisshiさん、okさん。
そして急な誘いにおいでくださったtakeさん。

takeさんが来ると日本酒になりますね。

今年も宜しくお願いいたします。(^^)/

2012年1月 6日 (金)

バッテリー上がり

午前7時。

クインクインクインクイン・・・

( ̄□ ̄;・・エンジンがかからない。

正月実家から帰ってきた日にエンジンをかけてみたらかかったのに。
今朝は特別に冷えたのかなあ。

押しかけかあ!?
ブースターケーブルかあ!?
ガソリンスタンドかあ!?

現場に遅れるよお。

クインクインクインクイン・・・ブルルン。

かかった。(∩.∩)

越生の現場へ。
越生梅林の近く。

120106_ogose03

来月には咲き出すんだろうなあ。

120106_ogose05

見頃の頃にまた来たいな。

エンジンがかかったから安心ってわけじゃないよな。
充電かなあ・・・交換かあ !?。。。

2012年1月 5日 (木)

マニュアル作成

本日仕事始め。だな。
本当は昨日からのはずだったが、ちょっと年末年始の暴飲暴飲がブレーキになった。

デスクに向かったものの、あれでは仕事始めとは云えない!!
というわけで「一年の計は仕事始めにあり!!」と曰う私は許さない。f(^^)

中途半端で終わらせた仕事の続きも気になるが、仕事始めはマニュアル作り。
とあるシステムの作業マニュアルを作成中。

文章を書くのは嫌いではないがムズカシイ。

解りやすく解りやすくね。

マニュアルのマニュアルが必要だっ!!・・って云われないマニュアルをね。(^^)v

Manual04

2012年1月 4日 (水)

ラスク

最近、実家に帰ると買ってくるのが[ガトーフェスタ ハラダ]のガトーラスク『グーテ・デ・ロワ』

以前は[清月堂]の『旅がらす』や[たむらや]の『漬け物』だったりしたのだが。

お菓子をあまり食べない私にとっては[たむらや]の漬け物以外はイマイチ分からない。

でも、人気があるんだって。
[松屋銀座店]や[京王百貨店新宿店]や[東武百貨店池袋店]で人気なんだって。
オンラインショップでもスゴイ人気なんだって。

というわけで、最近はこのラスク。

Rusk01

新年の挨拶用にごっそり買ってまいりました。(^^)d

Rusk03

2012年1月 3日 (火)

k先輩

昨夜帰宅。

仕事始めは4日から。

大田区中馬込のk先輩の家へ新年の挨拶に出かけた。

最初に勤めた設計事務所の先輩。
今の私は、その先輩の背中を追い続けた姿と云っても過言ではない。

鳥が生まれて初めて見たものを親と思う「刷り込み」ではないが、なにも知らない学卒の新人はそこにいる先輩を師と仰ぐ。
設計事務所の先輩は責任重大なのだ。

k先輩はとてもきれいな図面を描く人だったので私は感謝している。

その事務所があった五反田。

120103gotanda02

駅のホームから眺める景色はなんともなつかしい。

仕事以外のこともいろいろ教わったものだ。
悪いこともね。

お久しぶりでした。
今も活躍しているk先輩。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
奥様を始め、k家の家族大好きです。

気付いたらお泊まり。

正月からスミマセン~!! (;^^A

2012年1月 2日 (月)

2012ニューイヤー駅伝

毎年、実家の近くを駆け抜ける『ニューイヤー駅伝』

Ekiden06

昨日もスタート直後の沿道で応援旗を振った。

Ekiden05

日清食品の一番走者『若松儀裕』が先頭を走っている。

その後日清食品は3区で3位に後退したが、4区の佐藤悠を始めとした以降の選手の頑張りで首位に浮上し優勝した。

今はお酒を飲みながら箱根駅伝の往路を観戦中。

高校サッカー、高校ラグビー、春高バレー。
正月は毎年スポーツ観戦三昧である。

頑張っている選手のみなさん、昼真っから飲んでるオジサンをお許しください。

2012年1月 1日 (日)

2012年初詣

今年の実家は泊まり客が多かったため、私だけ泊。
他の家族は同じ市内のchikuriちゃんの兄の家に泊。

なので・・・今年は私ひとりの初詣となった。
今回はそんなに若い番号じゃなくていいやと思い、紅白が終わってから家を出た。

それでも昌楽寺で『二十四番』の除夜の鐘を撞き開運札をいただいた。

120101_00

昨年も一昨年も『二番』だったっけな。

その足で総社神社に初詣。
長男への「学業成就御守」を買った。

いやいや昼間っから飲んでるから炭酸が飲みたくなったわい。
帰ってからビールを・・・とも思ったが、帰り道の自販機へ。

ビールはないな。コーラはないな。Metsがあった。
500円玉を入れて120円のMetsを買った。
じゃらじゃらじゃらじゃら・・・なんだよ10円玉でのお釣りかい??
と思いながらお釣りを数えると480円。100円多い。

Metsを20円で購入~!!

ははは、こいつは春から縁起がいいやあ~♪と思うべきか。
こんなところで幸運を使ってんぢゃねえと思うべきか。

Nenshi03

新年

明けましておめでとうございます。

さて。
『明けまして』とはなにが明けたのでしょう。

新年ではない。
昨年が明けたのだ。

朝が明けるのではなく、夜が明けるでしょ。

正月1発目からakku-i節のこだわりだ。。。(;^^A

本年も宜しくお願いいたします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery