最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年末の出費 | トップページ | クリスマス »

2011年12月24日 (土)

師走

職業柄、先生とよく呼ばれる。
あまり好きな呼ばれ方ではない。

一般的に『先生』とは、学徳のすぐれた人。自分が師事する人や、その人物に対する敬称。
指導的立場にある人に対する敬称でもあるので、場合によっては適当であるのかもしれない。

時には「その呼び方はやめてください」と断りを入れることもあるが、面倒だからいいやと思うこともしばしば。

学校で生徒達に呼ばれる分には素直に受け入れようか。

議員に対しても使われる敬称だが、本人達はどう思っているのか。
乗せられて得意になっているのか。

『先生と言われるほどの馬鹿でなし』
先生と呼ばれていい気になっている人を皮肉る川柳もある。

師走。

先生達はみんな走っているのか。

当然『師走』は当て字であろう。
年末に師匠の僧がお経をあげるために東西を馳せる『師馳す』から来たと解釈する説もある。

先生はともかく、なんとも慌ただしい。
仕事はもちろん、やることいっぱいの年末である。

111224_02_2

「これとこれ~!!」って素材集に付箋をつけて簡単に云われてもなあ・・。

えっ!!・・・今年もあとイッシュウカン!!

« 年末の出費 | トップページ | クリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生って呼ばれるのも悪くないよ。
しかし、時と場合によるね。

酒の席で「先生」を連呼されると、嫌だろうね。
私は総理大臣でも「さん」で済ませる方針だけど、

ある国会議員は露骨に嫌な顔をしていたよ。
誰もが「先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし」というわけではないのも確か。

でも、学校の担任には今でも「先生」ですね。
これは仕方がない、いや当然かな?

コレは年賀状の素材集かな?
私も家族の年賀状を作る係coldsweats01
毎年、付箋された素材集を見ながら作ってます~。

あ。。今年はもう投函したよ(^^)v

■ばろっくさん

ああよかった・・ばろっくさんも。
その通りなんです。(^^)

ある方は私にとっての大先生。迷わず先生。
確信を持って呼ぶ『先生』は、先生ですね。


■あんでぃさん

そう。
この時期、本屋さんに並ぶ年賀状の素材集。

あんでぃ家はあんでぃさんが!!
いいなあ・・・うちもこのくらいはやって欲しいな。(^-^;...

◆ ん~、先生ねぇ~。

先生ってもなぁ~ (^^;A

「先生、先生、♪それは、先生ぃ~♪」か ??

先ず生きてる ?? 先に生まれた ?? ぐらいかな。 ??
...((((( ヽ(;^^)/

■深山さん

私より年配の人からも呼ばれるからなあ。f(^^)

年内にもう一回くらい飲みたいですね、深山先生。(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/43494160

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

« 年末の出費 | トップページ | クリスマス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery