最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

スマートピットふたたび

あ゛

インターネットが繋がらない・・・。

またやってしまった。
また『ブラッド・ピット』の世話になってしまった。

今年の2月4日と同じ。

しかし今回は電話は繋がる。。。NTTに電話。

「10月分が未納になっています。もうすぐ電話も繋がらなくなります。」

だと。

うちの事務は何やっとるんだっ!!

私だっ。

急いでファミリーマートへすっ飛んで行き『スマートピット』で支払いをした。
面倒だから今月分も。

Smartpit00

これは自動引き落としにせねばならぬと、その足で三菱東京UFJ銀行へ。

受付カウンター。

受付嬢「キャッシュカードと身分証明書を見せてください。」

キャッシュカードと、一昨日更新したばかりの運転免許証を出した。

受付嬢「三和銀行からのお客様ですね、ありがとうございます。数字が読めませんね、支店番号も変わってますね。新しいキャッシュカードをお作りすることが出来ますが。」

akku-i「スヌーピーが気に入ってるんです。」

受付嬢「・・あ・・・それでは出来ませんよね。」

akku-i「いやいや冗談です。いや~まいったなあ・・・はっはっは。」

珍しいという意味ではたしかに気に入っているが、決してスヌーピーが好きなわけではない。

Ufj01

2011年11月28日 (月)

免許更新

あ゛

運転免許証の更新忘れてた。
明日まで。

なぜ今日思い出したのか。
一日前でセーフ!!・・よかったあ。

Keisatsusyo02 

現場から戻り、通知はがきを持って狭山警察署に出頭。
「私がやりました」・・じゃない。

Hagaki00

ふっふっふ。
優良運転者免許証・・・ゴールド免許だぜ。( ̄ー+ ̄)

視力検査はほとんど勘だったのだが。。。眼鏡なしで通過。


講習で見せられるビデオが苦手だ。

今日のビデオも、9才の息子を交通事故でなくしたお母さんのインタビュー。

観ながら泣いてしまった。(;;)


Kyouhon00

毎回毎回・・これはいらない。
財団法人全日本交通安全協会の金儲け。

2011年11月23日 (水)

リーフレタス

現在受講中の生徒達が育てている発芽したばかりの『リーフレタス』。

Reeflettuce00

約1か月で収穫出来るというのだが果たして・・・。

2011年11月22日 (火)

ワンピースパイレーツドリンク

キャラクター商品を多く見かける。

以前話題にした銀行のイメージキャラクターも然り。
通帳繰越

三菱東京UFJ銀行の『ディズニー』
三菱UFJ信託銀行の『ピーターラビット』

三和銀行の頃は『スヌーピー』だった。

千葉銀行の『タンタン』を初めとした地方銀行のイメージキャラクターも多い。
現在も続いているかはわからないが『ドラえもん』や『手塚治虫ワールド』の銀行マスコットもあった。

通帳やキャッシュカードに描かれるキャラクターで銀行を選ぶ人も多いのだろう。

セブンイレブンで[ワンピースパイレーツドリンク]を見つけた。
まぎれもない栄養ドリンク。

成分には「タウリン・ローヤルゼリー」「ガラナ抽出液」「クコシエキス」「ショウガエキス」「田七人参エキス」「まむし抽出液」「緑茶エキス」「ビタミンB1・B2・B6」「パントテン酸」・・・。

子供も飲んでいいの??と考えてしまう内容。
もちろん大人にも大人気のワンピースだから、決して子供向けのドリンクではあるまいが。

思わず買ってしまったでわないか。

Onepi_d02

2011年11月21日 (月)

沖縄料理

CADの講義をしている学校のスタッフは4人中3人が沖縄県出身。
意識して沖縄県人をスタッフにしているというわけではないと聞いた。

優秀な人が多いのかな??  f(^^)

だから・・・自然と沖縄料理の店に足が向かう。

東中野の沖縄料理の居酒屋[わ]。

Shisa00

シーサー君に「めんそ~れ~!!」っと出迎えられて店内へ。

Grass00
カラフルなグラス。

Masahiro00_2
泡盛。

泡盛はたまに飲むが、料理の方は普段口にしないものばかり。

Touhuyou00
豆腐よう・・・豆腐餻??・・・唐芙蓉??。

Goya00
ゴーヤの天ぷら。

Shimarakkyo00
島らっきょうの天ぷら。

Akakore00
辛っ。

こんな機会がないとなかなか出会えない。

美味しゅうございました。(^^)

Wa00

2011年11月20日 (日)

ソフトバンク日本一

Sf_v

ソフトバンク優勝おめでとう。

いやいや・・チャンスでもピンチでも全くヒヤヒヤしない試合だ。
ある意味『気楽』。

冷静な目で日本シリーズの第7戦を観た。
負け惜しみではない。

もちろん男子バレーボールW杯との二画面観戦。
バレーボールはイランに逆転負け。

リーグ制覇~CS突破~シリーズ制覇。
8年ぶりのソフトバンク日本一。

まさかの本拠地2連敗でスタートしたシリーズ。
弱いと云われた短期決戦を制しましたな。

来年来年。
西武ライオンズ。f(^^)

明日からCADの授業が始まる。
様々なキャリアを持つ生徒達。

楽しみである。

2011年11月19日 (土)

ゴダイゴ35周年ライブ

『Godiego』のライブに行ってきた。

雨の渋谷。

Syuhachiko00
ハチ公。

Moai00
モヤイ像。

Monhan01
『LOFT』のモンハングッズコーナー。

One01
ワンピースのグッズコーナー。

おいおい・・・目的はここぢゃないぞ。

・・・

Shibuyakoukaido01
そして・・渋谷公会堂。

中一のsyuは初めての生ライブ。
全身にズンズン響くドラムとベース音の迫力に感動していた。

「ドラムカッコイイね。」
「ベースの音がいいね。」
「ギターすごいね。」

そういうところに目が行くのが嬉しい。

予習不足のsyuにとっては知らない曲も多かったようだが、アンコールで演奏した『モンキー・マジック』『銀河鉄道999』は最高だったね。

また行こう。(^^) Godiego以外もね。

Godiego01

2011年11月18日 (金)

ずわいがに

>あれっ ?? ボトルの似顔絵は後3人描いたはずだけど (^^;A

三人衆の似顔絵。
N.misumi氏の左にs_satoさんも。

Bottle01

これまた似てるよね~。

○o。_____________。o○

今夜の食卓。

Zuwaigani00

「ずわいがに」デシタ。(*`▽´*)

akku-i家はしばし無言の空間と化したのであった。

2011年11月17日 (木)

吉祥寺

aki。「いつまで仕事するの??」

akku-i「ん・・??」

aki。「今やってる仕事いつまでやるの??」

akku-i「一応土曜が〆切です。」

aki。「今日何時までやるの??」

akku-i「決めてない。」

aki。「今俺八王子なんだ。」

akku-i「何時にどこへ行けばいいんですかっ!!」

てな会話があって吉祥寺へ。

111117kichijyoji00

駅前は毎年恒例のクリスマスイルミネーション。

お決まりの店を飲み歩いてラウンジ『花の樹』へ。

aki。さんお得意の似顔絵ボトル。

Bottle00

にてるにてる。f(^^)

2011年11月16日 (水)

パース作成

本日は缶詰。

[ARCHITREND Z]でパース作成。

111115pers00

二世帯住宅のでかい家。

基本入力終了。
施主の希望は[AICA]ジョリパッドのカラーレベル『T-6702』

6702
T-6702 

もう少し明るい感じがいいのでは・・・と思う。

基本入力さえすんでいればあとは簡単。
外壁の色を何パターンか提案。


明日考えます。(^^)

2011年11月15日 (火)

サッカー北朝鮮戦録画観戦

Soccer00

PM4時からお客様と打合せ。
サッカーが始まる時間ぢゃん。

録画録画。

打合せが終わったのが6時過ぎ。
サッカーが終わった時間ぢゃん。

打合せ内容をまとめている間、ラジオは聞かず、携帯の画面も見ず。
リビングに入るときはテレビがサッカー関係の話題ではないかを確認。

「ren!!結果を教えたらただじゃおかねえぞ!!・・ヒントになるようなこともダメ。」

晩酌をしながら録画の試合を見た。

負けてしまった。(;;)

2011年11月14日 (月)

期間限定の予告

植物工場管理技術者養成科5期の講座がスタート。
私の出番「設計及び建物リノベーション」の授業は来週からとなる。

都内に出る用があったので、新しい教室に立ち寄った。
場所は『東中野』。

一番近い最寄りの駅は地下鉄東西線の『下落合駅』
次に近いのはJR中央線の『東中野駅』
その次に近いのが西武新宿線の『中井駅』

私にとって都合がいいのは西武新宿線の『中井駅』。
『中井駅』からでも歩いて10分だから東西線に乗り継ぐ必要もなかろう。

初めて行って場所を確認。
来週からよろしくお願いいたします。

○o。_____________。o○

帰り道ちょっと遅めの昼飯。

中井駅前の松屋に『牛めし(並)期間限定240円』の幕。(通常価格320円)
いいね、それならばと入店。

券売機の前に立ったが240円のボタンがない。
後ろに待っている人がいたのでとりあえず食券を購入。

後から来た客がやはり券売機の前でちょっと戸惑う風を見せて食券を購入。
私の隣に座って店員に聞いた。
「牛めし(並)240円じゃないの!?」

(私は心の中でうんうん。)

店員「17日からなんです。」

店を出てあらためて幕を確認。

111114matsuya00

タシカニ。。。

『予告11/17 10:00~ スタート
(↑ちいさいっ。)

もっとでかく書け!!

『予告 11/17 10:00~ スタート
(↑でっかく。)

240円を期待して入った客が全国で今日何人いたことか。
詐欺・・とまでは云わないが目論見がミエミエの広告幕である。

よく見ない方が悪いってか??

でもちょっとやだぞ。

2011年11月13日 (日)

スポーツずくめ

いやいやこの週末。
スポーツ好きの私にとってはなんと忙しい週末か。

金曜日の『男子サッカー』W杯ブラジル大会アジア3次予選のタジキスタン戦に始まって・・・
『バレーボール女子』W杯、『プロ野球』日本シリーズ、『アイススケート』GPシリーズNHK杯、『F1』アブダビGP、『男子ゴルフ』三井住友VISA太平洋マスターズ、『大相撲』九州場所。。。

今日の夜なんて・・・

111113wgamen00

女子バレー観たいし、裏の日本シリーズも気になるし・・・。

ん。
西武ライオンズがCSで敗退して今年のプロ野球は終わったって云った??

云った云った。


いやいや、気になりますがな。f(^^)

2011年11月12日 (土)

流行のバッグ

次男syuの買い物のお伴で所沢のカムイスポーツへ。

Eb00

今はエナメルバッグなのだね。

私の頃は『マジソンバッグ』が流行ったなあ。
女子も男子もみんな持ってた。

Msg01

セカンドバッグとして学校指定されていた例もあったほど。

私は持たなかった。
なんかヤンキーっぽい感じがしたからね。

私も十分ワルだったが・・・
ギターとラグビーに明け暮れていた記憶しかない。

2011年11月11日 (金)

2011年11月11日11時11分11秒

( ̄□ ̄;
2011年11月11日11時11分11秒を見ようと思って10分前まで意識してたのに見逃した。

2011年1月11日11時11分11秒を確認したときから楽しみにしていたのに。(;;)
テキサス2バーガー

平成11年11月11日の電車の切符は持ってるんだ。(*`▽´*)

Sayamashi111111_01

そういえば愛車akku-i号の走行距離『111111』を見逃したのを思い出した。
走行距離111,111キロ超え

同じ数字が並ぶのは気持ちいい。
キリ番てやつだ。。。次はいつだ??

2012年12月12日12時12分12秒もいい。

2011年11月10日 (木)

GODIEGO CONCERT 2011

先日、次男syuと前橋に行ったときクルマの中で古いカセットテープを聞いた。

私が独身時代。
かれこれ30年以上前、お気に入りの曲をオムニバスで録音したテープだ。

syuはその中の『ガンダーラ』が気に入ったようだ。

70年代の曲を気に入るとはうれしいではないか。
昔の曲はいいよ。

In Gandhara, Gandhara They say it was in India・・と歌っている。
英語の勉強にもなっていいのでは。

そんなに気に入ったのなら連れて行ってやろう。

『GODIEGO CONCERT 2011』(
11月19日渋谷公会堂)

Godiego00

チケット購入。

他の曲も予習しておきなさい。
モンキーマジック
銀河鉄道999
ビューティフル・ネーム・・・

renは小学校二年生の時にディープ・パープルを観に行ったもんね。
今回はガマンしてくれ。

Gandhara, Gandhara
The place of light Gandhara.

2011年11月 9日 (水)

もう手は振らない

やっと西武ライオンズCS敗退のショックが癒えた。

なんてな。。。(;^^A

当日書けなかった記事を過去に戻って書いた。
日記代わりの手抜き文。

昨日、川越の現場へ。

kisshiさんから電話。

akku-i「今、タカカイにいるんです。」
kisshi「“高階"はタカシナって読むんだよ。」
akku-i「あらま・・お恥ずかしい。」

高階中の近所にカラフルなアパートが。

Takakai03

Takakai04

原色は嫌いではない。
しかし、ちょっと勇気がいる色決めだ。

○o。_____________。o○

前を走るクルマに後ろを見ている子供がいると、私はよく手を振る。

今日も前を幼稚園のバスが走っていた。
子供達がこちらに向かって手を振った。
私は手を振り返した。

ふとバックミラーをみると後ろにも同じ幼稚園のバスが。
園児達は私の車の上を通り越して手を振り合っていたのだ。

私の立場は如何に。

2011年11月 8日 (火)

地盤改良

現場検査。

杭工事が施されていた。

その辺りは地盤が最悪だという。
職人さんが「あの左端の家は傾いてるよ」って。

云われてみれば。

Katamuki02

2011年11月 7日 (月)

外構パース

玄関前アプローチ階段の外構パース作成。

Pers01

Pers02

2011年11月 6日 (日)

ピザ&日本酒

久しぶりにピザをとった。

Pizza00

ピザは高い。
息子らも大好きで・・・Lサイズを二枚頼まないと足りない。

ピザにはなぜか日本酒が合うのだ・・・私だけ??

Rei01

先日chikuriちゃんが職場の旅行先で買ってきたアルコール度数19度の日本酒『零』。

2011年11月 5日 (土)

Jw_HP関東『秋の勉強会』

Jw_HP関東『秋の勉強会』

久しぶりにレッドアローに乗った。

Redarrow

2011年11月 4日 (金)

近所から柿をもらった。

Kaki00

果物の皮をむくのが得意な私だが柿はすべる。

blogに記すほどのことではない。

2011年11月 3日 (木)

前橋へ

魚沼産コシヒカリを取りに、次男syuと二人で実家の前橋へ。

Koshihikari00

米をクルマに積むとき、syuがクルマのトランクから懐かしいカセットテープを見つけ出した。

なつかしい曲ばかりだ。

syuは『ゴダイゴ』が気に入ったようだ。

Cassette01

2011年11月 2日 (水)

野村ホーム同窓会

今はなき『野村ホーム』の外部委託組の懇親会。

野村ホームが消滅してからもう6年近く経つ。

みなさんお元気そうで。

今年の忘年会は私が幹事!?

お任せください。(^^)/

Nomurahome00

2011年11月 1日 (火)

密集配筋

木造住宅の基礎(ベタ基礎)工事の配筋。
たまに見かける密集した配筋。

01

06

こうなるともう、ほとんど「鉄の塊」である。
小さな隙間に十分コンクリートが行き渡るとは思えない。

コンクリートは透明ではないから、内部の状態を目視で確認することは出来ない。
それでも当然、隅々までコンクリートが行き渡る施工が必要。

設計にも問題がある。

コンクリートに生じる代表的な初期欠陥には、次の三つがあげられる。

『気泡』
コンクリート打込み時に巻き込んだ空気が残って露出硬化した状態。

『ジャンカ』
締め固め不足、型枠からのセメントペースト漏れ等の原因で粗骨材が一部に集まって出来た空隙。

『不充填』
角部分や密に配筋された鉄筋同士の隙間まで十分にコンクリートが行き渡らない状態。

今回危惧したのは『不充填』。

かといって、単位水量を増加させた流動性の高い低スランプのコンクリートでは、鉄筋等の障害物によって粗骨材が滞ってしまう。

これらの欠陥を生じさせないためには、棒形振動機(バイブレーター)等を用いて十分締固めをし、密実なコンクリートとすることが必要になる。

振動締固めによりコンクリートが型枠の隅々まで行き渡り、強度・耐久性・水密性が良くなる。
また、鉄筋の付着力も増加し予定通りの強度を得ることが出来る。
そして、見た目も良くなる。

皮肉にも、きちんと構造計算が行われた物件に多い。

必要な鉄筋量が構造計算で決定されているのだが、慣れない現場は得てしてこのような配筋を行ってしまう。

逆に考えると、構造計算を行っていない基礎は鉄筋量が足りていないのか!?と・・新たな危惧も。

「ホントにこんなに鉄筋が必要なのかよ・・・しかもD16!?」などと曰うなかれ。

現場は施工する前にどのように配筋するか考え、工事を行う責任がある。

設計者も「たかが木造住宅の基礎コンクリート工事」などと思わないで欲しい。
小さな断面に鉄筋をぎゅうぎゅう詰めにするような設計は避けてもらいたい。

家の品質を左右する大切なポイントでの検査において、設計管理者が立ち合う姿を見ることが少ないのは悲しい限りである。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery