最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

土佐犬脱走

『犬舎から闘犬用の土佐犬脱走、約11時間後に捕獲』

30日午後2時50分ごろ、埼玉県狭山市下広瀬の建設会社敷地内の犬舎から土佐犬1頭がいなくなっているのを同社の男性社長(65)が発見、狭山署に通報した。
(mns.産経ニュースより)

昨夜のこと、息子の中学の連絡網が回ってきた。

「狭山市内の家から土佐犬が逃げ出してまだ捕まっていない。明日になっても捕獲されないことも考えられる。明日の登校の際には十分注意をするように。」

こわ。

結局、深夜2時過ぎに犬舎付近にいたその犬を飼主が発見。
犬舎には土佐犬5頭が飼われており、施錠されていたが金網に隙間があったという。

恐い。

飼主がきちんと管理出来ずに子供や高齢者が土佐闘犬に襲われた事故を時々耳にする。

この手の犬も普段散歩とかさせているのだろうか。

見たことはない。
飼われていることすら知らなかった。

Tosa_ken_2 
↑(今回の土佐犬ではありません。)

歩いていて、繋がれていないこんな奴に出くわしたら・・・
大の男でも恐ろしい。

どーする??

死んだふりする。

それにしても近所迷惑なこっちゃ。

2011年10月30日 (日)

のんびり日曜日

chikuriちゃんは職場の旅行で一日不在。
長男renは勉強??・・家にいるんだって。

午前。

Ooi

映画好きの次男syuと映画『ステキな金縛り』を観に行った。

Sutekinakanashibari

おもしろかった。
笑って泣けた。

やはり、観たい映画は映画館で観るのが一番。

○o。_____________。o○

午後。

もちろん、西武対日ハムのCS-1stステージ第2戦。
今日はテレビにかじりつきで観戦。

昨日の試合に次いで、今日も先制されたが逆転勝利。
二連勝でファイナルステージ進出を決めた。

今の西武ライオンズが本来の姿だ。
レギュラーシーズン9月からの西武ライオンズが本来の姿だ。

このまま日本一まで突っ走れ!!

Nishiguchi00

Ishii00

西口~石井~~
今日も抱きしめてキスしたいぞ~!!

2011年10月29日 (土)

誕生日

Happy birthday to me。

誕生日の土曜日。

Haikinkensa01

朝いちばんで配筋検査。

Tettou01

現場は高圧送電線の鉄塔の真下。

高圧電線等で発生する低周波磁界の人体の健康への影響については賛否両論ある。
WHO(世界保険機関)のレビューによると「殆どすべての病気において関連性は認められない」とある。

しかし、以前アメリカで白血病との因果関係が指摘され裁判になったことがあった。
逆に、健康によい、植物もよく育つといった話も聞いたことがある。

実際に住んでいる人もいるし、現に今日の現場もこれから建つ家で人が暮らす。
根拠のない話をしてはいけないと思うが、あまり気持ちのいいものではない。

実際はパソコンのモニタやテレビ、果ては冷蔵庫、電気カミソリ、蛍光灯から出ている低周波電磁波の人体への影響の方が多く報告されている。

○o。_____________。o○

午後。

ばろっくさんの建築法令関係の講義があり、aki。さんと教室の後ろで聴講。
aki。さん、講義中に話しかけないでよ。
怒られちゃったじゃない。(--;)

いやいや講義中に西武対日ハムのCS-1stステージ第1戦が気になって気になって。
休み時間にラジオで確認するのだが、ちょうどいいところで次の講義が始まって・・・

ちょうどいいところって。
9回表に西武が追いついたときと、西武が1点リードした11回裏、日ハムの攻撃があと一人になったとき。

まさかイヤホンをしたまま講義を聞くことも出来ず・・・

結果は、ダルビッシュ先発試合で勝利!!

講義の後も楽しいお酒。
充実した最高の誕生日でありました。(^^)d

2011年10月28日 (金)

木枯らし1号

一昨日の10月26日『木枯らし1号』が吹いた。

Kogarashi01

木枯らし1号が吹いたあとなのに今日も暖かい。
10月に入ってから、東京ではすでに夏日が9日もあった。

爽やかな秋本番のはずが、季節を感じられない日もある。
今日もなにを着ていこうか。。。

あちこちでソメイヨシノが開花した。
植物までが季節感を失っている。

ところで。
『春一番』にも定義があるように『木枯らし1号』にも定義がある。
1.10月半ばから11月末
2.西高東低の冬型の気圧配置
3.北よりの風
4.最大風速8m/s以上・・・

実は10月26日、東京での北風の観測は風速7.7m/sだったらしい。

ある気象予報士が気象庁に問い合わせた。
常々、気象用語の定義を語る立場として納得が行かなかったという。

するとこんな答えが返ってきた。

まあ、四捨五入でいいと思います。
群馬の方では15m/s程だったというし、
季節の用語は人の感性に寄り添って存在してますから。

曖昧ではないかっ!!

その曖昧さが私は好きだ。

やれ企業コンプライアンスだとか、ダメなものはダメ!!・・と云われる今の世の中。

「季節の用語は人の感性に寄り添って存在しています。」

実に『粋』な回答ではないか。(^^)

2011年10月27日 (木)

2011年ドラフト会議

Togame01

西武ライオンズが1位でJR東日本の『十亀剣(投手)』を指名したのは驚いた。

西武の渡辺監督は2年連続で6球団競合の交渉権獲得を引き当てている。
(一昨年:菊池遊星、昨年:大石達也)
今年も複数球団指名の抽選でゴッドハンドを見せるかと思いきや、単独指名。
一本釣りで社会人NO.1の呼び声高い右腕投手の交渉権を獲得した。

いいんじゃないかな。

西武が東洋大のアマNO.1左腕『藤岡貴裕(投手)』を1位指名の最有力候補に挙げているとの情報があった。
最大7球団による抽選が予想されていた。

結局[ロッテ][横浜][楽天]3球団が競合した末、ロッテの西村監督が当たりくじを引き当てた。

いいんじゃないのかな。

藤岡貴裕にとってロッテは意中の球団。
西武はじゃましなくてよかったよ。
じゃまもされなかったしね。(^^)

そして、今年もドラマはあった。
巨人の原監督の甥、東海大『菅野智之(投手)』。
あこがれの伯父が指揮する相思相愛の巨人からの指名を受けた。

しかし、巨人の単独指名が有力視されていたところに割って入った日ハム。
2球団の競合となり、抽選の結果、日ハムが交渉権を獲得した。

Sugano

ドラフト会議後の会見で菅野は「今年1月1日からずっとこの10月27日を夢見て頑張ってきた。」と語った。
最後まで笑顔を見せることはなかった。

う~ん・・・ドラマですな。

ぜひ、原辰徳の甥というレッテルから解放された世界で頑張って欲しい。

ところで。。。

クライマックスシリーズが明後日開幕。
西武ライオンズですぞ。(^^)v

ちなみに明後日は私の誕生日ですぞ。( ¨)

2010年ドラフト会議](akku-i節))

2011年10月26日 (水)

日本橋

日本橋にある福井コンピュータ関東支社で打合せ。

遠いところご足労いただきましてありがとうございます。

いえいえ、たまには都心を闊歩したいものです。

地図の上下を見間違えて茅場町まで歩いてしまった。
あわてて戻って10分の遅刻。
すみませんでした。

打合せが終わったのはちょうど昼時。
日本橋で昼食でもと思ったが、やはり帰ってからにすることにした。

Nihonbashi02

駅に戻る途中、ちょいと日本橋ミニめぐり。

Mitsukoshi05_2   

『三越本店新館共同ビル』(設計:清水建設)。
街並みに見事にマッチしたデザインが好きだ。

Coredo02

『COREDO日本橋ビル』(設計:KPF(Kohn Pedersen Fox Associates)、日本設計、東急設計コンサルタント)。
胸を張ったような反り返ったフォルムは何度見ても力強さと威圧感を感じる。

Nihonbashi03

4月に完成した船着場『双十郎河岸』に舟めぐりから帰ってきた新造船『カワセミ』。
乗船客がみんなこっちに向かって手を振ってたから照れくさかったぞ。

今日は寒くなると聞いていたが暑かった。
いっぱい歩いたせい??

2011年10月25日 (火)

S先生

先週、S先生の79才の誕生日に電話をして久しぶりに会う約束をした。

S先生、お久しぶりでした。

このところ全然お会い出来なかった。
一年以上ぶりでしょうか。

Hananoren01

東村山の『花のれん』も前回先生と行って以来。
マスター、ママさんお久しぶりでした。

ボトルとっておいてくれてありがとうございました。
相変わらず演歌の似合う店です。

そして先生とのお酒も相変わらず楽しい。
先生はなんでも知ってるからね。

さすが東大出の大先生。
歳を重ねて益々の冴えっぷりです。(^^)d

asoがなくなっちゃったからカラオケには行けませんでしたね。
先生の北島三郎が聞きたいです。
それから軍歌もね。

また飲みに連れてってください。

2011年10月24日 (月)

WBA世界ミニマム級タイトルマッチ

4年前の世界初挑戦の試合で、イーグル京和にアゴを打ち砕かれた男が地獄からよみがえった。

WBA世界ミニマム級タイトルマッチ。
八重樫東が10ラウンドTKO勝ちで王座奪取。

「悲しい。レフェリーが止めるのが早い。まだできると思った。」
と、相手の元王者ポンサワン・ポープラムックの試合後のコメント。

いやいや、あれだけ強烈な左フックを顔面にもらって腫れ上がった顔で語るコメントではなかろう。

ところで。
ポンサワンがラウンド終了のゴングのあとにパンチを繰り出す光景が目に付いた。
録画をしていたので巻き戻して確認してみた。

10ラウンド途中でのレフェリーストップだったから、ラウンド終了のゴングは9回。
その9回のうち5回やっている。

2~3回だったら、
ゴングが聞こえなかったり、パンチを出しかけた時のゴングで手が止まらなかったりもあるだろう。

9回のうち5回ともなると意識的な行為としか思えない。
警告が一度もなかったのが不思議。
その時点で王者失格である。

もちろん八重樫は一度もない。

判定でも勝てていた試合内容だったが、やはりKO勝ちは気持ちいい。
日本のジム所属の世界王者は史上最多タイの7人になった。

Yaegashi01_2 

大橋秀行会長のキスはいらない。(;^^A

おめでとう!! (^^)v

2011年10月23日 (日)

2011入間万灯まつり(二日目)

申し訳ございません。

『2011入間万灯まつり』などと銘打った内容ではありません。
ただただ、まつり会場の一角でPCに向かっておりました。

例によって、その場で撮った写真を世界中の有名建築物を背景にして合成。
建築士事務所協会いるま西支部入間ブロック名物『なんちゃって世界旅行!!』

呼び込みが少なかったせい??
お酒を飲みながら・・のんびりと過ごしたいから意図的にお客さんの数が少ない??

だれだそんなことを云うのは。
決してそんなことはない。

天気が悪かったから客足が・・・
そーでもない。大変賑わっておりました。

111023mandou05

たいくつでもなく、追われることもなく。
ちょうどいいペースの作業でした。

111023mandou03

隣の出店は「大盛り焼そば」「でっかいたこ焼き」「ビール」・・
あっ・・チョコバナナはいりません。

お疲れ様でした。ご馳走様でした。(^^)

そして、毎年顔なじみのお客様ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょい・・

Hu_003 Hu_003_2 Hu_003_3 Hu_003_4 Hu_003_5

2011年10月22日 (土)

2011入間万灯まつり

まつりだ。

Hu_003

わっしょい。わっしょい。

2011年10月21日 (金)

バックパック

近年、自転車による事故が多発しているというニュースを見た。

たしかにaki。さんを始め、自転車人口が増えている。

通勤手段として自転車を利用する人も急増している。

毎日の通勤ラッシュがつらい。
運動不足で体重が気になる。
そんな人にはうってつけの自転車だろう。

交通費も浮く。渋滞や通勤ラッシュに巻き込まれることもない。その上運動にもなる。

自転車は免許が要らない最も身近な乗り物。
免許が要らないから違反を恐れずに無謀な走り方をする。

自転車通勤もいいが、交通マナーを守って事故のない安全な走行を心がけて欲しい。

かくいう私も運動不足は否めない。

ところで。
自転車通勤族に見られる背中に背負うリュック
。(重言??)
自転車で移動しようとは思わないが、手ぶら通勤には喰いついた。

自転車通勤ならずとも、最近見かける「リュック通勤」。
電車の網棚にカバンを置かずに本が読める。

知人のIMAさんや、ばろっくさんが使っているのを見てカッコイイと思った。

リュックを探した。
スポーツ店を探したがいいのがなかった。

Backpack02

結局通販で見つけた。
収納ポケットがたくさんあって、内部にはノートPCが納まる工夫もある。

明日はこれにあれこれ突っ込んで入間万灯まつりに行くんだ。(^^)d

混んでる電車に乗ったら、周りの迷惑にならぬよう背中から外して前に抱えましょう。

・・・と。常識も持ち合わせたakku-iである。

2011年10月20日 (木)

風邪

三年に一度風邪をひく。

そして長引く。

たいしたことないと思って不養生なのが原因なのだろうが、長引く。

現在風邪ひき中。
寝込むほどではないので普通に生活をしている。

寝込めば二日で治るのだろうが。

やばいと思って卵酒を飲んだのが、かれこれ二週間以上前だから長い。

Pabron03

chikuriちゃんが買ってきてくれた44包入りの風邪薬が底をつきそうなので長い。

薬によっては「水またはお湯で服用してください」という用法を目にする。
お茶で飲んではいけないとも聞く。
コーヒーもダメ??

前後何分がダメ??
胃袋の中で一緒になるのだからその辺も書いていただかないと。

以前読んだ本には基本的には問題ないと書いてあった。
一部貧血治療の薬がお茶の成分(タンニン??)と結合して薬の吸収を妨げるという事実はあるらしい。
しかし、処方なしで買える一般薬に関してはほぼ問題はないという。

明日も現場を回る。
土日は「入間万灯まつり」がある。

長引かせている場合ではない。
受験生もいるからコンコンしてられない。

パブロンには特になにで飲めとの記載はない。
今夜も焼酎で飲んでやった。

2011年10月19日 (水)

まだにんまりしてしまう。(∩.∩)

いやいや。
一夜明けてもうれしいものである。

「オリックスさんごめんなさい。」・・・[毛]の差でしたね。
しかし144試合を戦い抜いた結果です。

勝率5割のチームがCSに進んでいいのかという意見もある。
西武は5割をわずか1勝超えただけ。

いやいや。
遠慮はいらない。
「日ハムさんごめんなさい。」[ソフトバンクさんごめんなさい。」と行きたいものだ。

111018lions01

昨日の試合終了後、西武ドームは「ソフトバンク対オリックス」のパブリックビューイングの会場と化した。
試合を終えた選手たちもベンチからバックスクリーンに映し出される試合を見つめる。

結果が出しだい「2011レギュラーシーズン最終戦セレモニー」があるので当然観客は帰るわけにいかない。

いやいや。

111018lions04

私の地元の「前橋工業高校」出身の渡辺監督。最高!!
好投の西口。最高!!

111018lions03

おかわり君、なかじ、他の選手たちもみんな最高!!

一時は借金15を抱え、最下位を彷徨っていた今年の西武。
最後の最後でここまで浮上するとはだれも思わなかったろう。

私は信じてましたよ。
過去の記事を見れば分かるでしょ。( ¨)

奇跡は起こるのだ。(∩.∩)にんまり

111018lions05

昨日で終わってしまうのと、まだまだ楽しませてもらえるのとでは全然違う。

CSの初戦は私の誕生日。

思いっきり祝杯をあげたいものである。

2011年10月18日 (火)

西武ライオンズCS進出決定!!

よしっ!!




(^^)v




西武ライオンズ




逆転CS進出




決定!!




祝杯じゃ!!

西口~~
抱きしめてキスしたいぞ~!!

2011年10月17日 (月)

首の皮一枚

鬼の霍乱でゲンナリ。
ここ1週間、風邪っ惹きのakku-iである。

微妙である。実に微妙である。
なにがって・・・西武ライオンズである。

勝ちは一歩前進だが、引き分けは0.5歩前進ではない。
引き分けは単に踏みとどまっただけ。

昨日今日の西武は引き分け試合。
踏みとどまっているのか。

111017_pa

■現在。
オリックス:69勝68敗・・勝率0.50735294117・・・。
西武:67勝67敗・・勝率0.500。

明日の試合で・・・

■西武とオリックスが同じ試合結果の場合。

勝率は変わらず西武のCS進出はなくなる。

■西武が勝ってオリックスが引き分けだと。
オリックスの勝率:0.50735294117・・・。
西武の勝率:0.5037037037・・・。

西武はオリックスの勝率を追い越せない。

■西武が引き分けでオリックスが負けると。
オリックスの勝率:0.50364963503・・・。
西武の勝率:0.500。

やはり西武はオリックスの勝率を追い越せない。

西武のCS進出はなくなる。

■西武が勝ってオリックスが負けると。
オリックスの勝率:0.50364963503・・・。
西武の勝率:0.5037037037・・・。

西武が逆転でCS進出。

「毛」の世界の戦い。

ちなみに「割(わり)」「分(ぶ)」「厘(りん)」「毛(もう)」の次は、
「糸(し)」
「忽(こつ)」
「微(び)」
「繊(せん)」
「沙(しゃ)」
「塵(じん)」
「埃(あい)」
「緲(びょう)」
「漠(ばく)」
「模糊(もこ)」
「逡巡(しゅんじゅん)」
「須臾(しゅゆ)」
「瞬息(しゅんそく)」

「弾指(だんし)」
「刹那(せつな)」
「六徳(りっとく)」
「虚(きょ))
「空(くう)」
「清(せい)」
「浄( じょう)」
「微(び)」
「繊(せん)」
「沙(しゃ)」
「塵(じん)」
「埃(あい)」
「緲(びょう)」
「漠(ばく)」
「模糊(もこ)」
「逡巡(しゅんじゅん)」
「須臾(しゅゆ)」
「瞬息(しゅんそく)」
「弾指(だんし)」
「刹那(せつな)」
「六徳(りっとく)」
「虚(きょ)」
「空(くう)」

「清(せい)」
「浄(じょう)」
・・・

ここで歩合の話はどうでもいい。

日ハムに勝つしかない。
そして、ソフトバンクがオリックスに勝ってくれるしかない。

2011年10月12日 (水)

他力本願

う~・・昨日勝っていれば0.5ゲーム差だったのに。

ダルビッシュにあのピッチングをされたら勝てまい。脱帽。

今日は西武打線が爆発。

111012okawarikun00

おかわり君が47号ホームラン!!

111012nishiguchi00

忌み数]とも云われる「13」を背番号に持つ西口文也が6年ぶりの2ケタ勝利。(^^)v

残り4試合、3位オリックスとの直接対決はない。
CSに進出するには他力頼みでオリックスを負かしていただくしかない。

明日、明後日は西武の試合なし。

明日はオリックスの相手「ロッテ」を応援。
明後日は「日ハム」を応援。

他力本願。

他人の力をあてにする意味で使われる[他力本願]。

本来の意味は仏教世界における「信仰による成仏、阿弥陀による救い。」

一般的に使われている意味としては・・・
「他人任せ」「あなた任せ」
「自主性の放棄」「下駄を預ける」「安易」「極楽とんぼ」「甘ったれ」「コバンザメ」「いい気なもんだぜ」「人のフンドシで・・」

え~い!!
いいことがひとつもないでわないかっ!!

いいのだ。

不本意だがしかたあるまい。( ¨)

2011年10月11日 (火)

当て字

『最終兵器』と書いて『リーサルウェポン』と読む。。。読ませる??
『宇宙』と書いて『そら』。
『好敵手』と書いて『ライバル』。
『本気』と書いて『マジ』。

『小宇宙』と書いて『コスモ』と読む。
『大宇宙』と書いて『オオスモ』と読・・・まない。

色々な「当て字」を目にする。
もともとは英語を漢字表記したところから始まったのかと察するが、どうなのか。

国名では、
亜細亜(アジア)、亜米利加(アメリカ)、英吉利(イギリス)、独逸(ドイツ)、仏蘭西(フランス)、伊太利亜(イタリア)などなど。

その他にも、
珈琲(コーヒー)、麦酒(ビール)、咖哩(カレー)、秋桜(コスモス)などなど。

Ajito01

川越市にある居酒屋「隠れ家」

『隠れ家』と書いて『アジト』と読む。

う~ん・・・惜しい!!
上手いけど惜しい。

ひらがなの「れ」はいらない。
ひらがなの「れ」があると矛盾する。

『隠家(アジト)』として欲しかった。

クルマで移動しながら、こんなくだらないことを真剣に考えているakku-iである。

2011年10月10日 (月)

諦めない

う~・・一昨日勝っていればゲーム差「0」だったのに~。

Wakkui

涌井。(^^)v

本日、西武が日ハムに勝ち、オリックスがソフトバンクに負けたので、
三位オリックスと四位西武とのゲーム差「1」。

2011年10月 9日 (日)

無料放送

う~・・昨日勝っていれば1ゲーム差だったのに。

111009lions

今日、西武が日ハムに勝ち、オリックスがソフトバンクに負けて、
三位オリックスと四位西武とのゲーム差「2」。

このところ『GAORA』-CSスポーツチャンネルが視聴出来る。
ずっと無料放送の日なのでしょうか??

実況は毎日放送の赤木誠氏。
解説は高田繁氏。

この二人が日ハム贔屓ったらありゃしない。

ま、いつも私は文化放送ライオンズナイターでライオンズびいきの放送を聴いているわけで。
偏った実況もおもしろい。

自力でのクライマックスシリーズ進出はないが、まだまだ諦めない。
3位オリックスの負け頼みの逆転CSだが、まだまだ諦めない。

明日の先発は涌井秀章。

5日前のオリックス戦では2回に先制3ランを浴び、7回5失点の背信投球。
リーグワーストの12敗目を喫し自己ワーストも更新。

見せてくれ、エース涌井!!

勝つのみ。

ところで・・・前記の通り、何故か現在我が家では「スターチャンネル」「WOWOW」「CS」が見られる。
16日間無料体験に申し込んだ覚えはない。
以前いちど申し込んでるし、1枚のB-CASカードにつき1回限りのはずなのだが。

おかげで今日は「ロード・オブ・ザ・リング」3作と「アバター」を録画。
明日は「プレシャス」。明後日は「ベスト・キッド」。

映画を録りためている。

なんで見られるのか。(・・?)

まいっか。

2011年10月 8日 (土)

忌み数「13」

空が高い。

それもそのはず。
夏の「入道雲」の高度は600~1500m。
秋の「うろこ雲」」の高度は6000m以上。

天高く馬肥ゆる秋。

Precious01

ふじみ野市西鶴ヶ岡。
株式会社西武開発が販売する106区画のビッグタウン造成中。

Precious03

Precious04

「新築分譲住宅 全106区画」

スゴイ街並みが誕生しそうだ。

Precious00

よく見ると・・・「全106区画」とあるのに、区画計画では107区画まであり、「13区画」が欠番になっている。

何故なのか。

店舗予定地が「13区画」扱いなのか。
それとも、忌み数として嫌われる「13」を欠番にしたのか。

「13」という数字は、建築界に限らず世界的に縁起の悪い数字として嫌われている。
尤も、日本においては「4(四)」や「9(苦)」の方が嫌われているような気もするが。

60進法の約数のひとつ「12」のとなりにある素数は調和を乱す。
イエスキリストを裏切ったユダが最後の晩餐で13番目の席に着いていた。

などなど・・
「13」が忌み数となった理由は明かではないが、様々な説がある。

死刑台の階段が「13」段。
F1競技では過去に二件の死亡事故が起きたカーナンバー「13」を現在は使用しない。
酸素タンクの爆発事故を起こした「アポロ13号」

そして「13日の金曜日」にはジェイソンがやってくる。 q(-::-)

建築においても西洋では13階の無いビルが多くある。
その他、アパートの13号室を飛ばしたり、13段の階段を嫌ったりする。
全体の数の辻褄を合わせるために「・・12、12b、14・・・」とカウントすることもある。

考え過ぎか。
偶然、店舗予定地になっただけか。

西武ライオンズの投手の勝ち頭は背番号「13」の西口文也だ。

2011年10月 7日 (金)

スラブ筋切断時の補強

木造住宅の基礎工事先行配管については昨年書いた。
設備スリーブ

そして今年の1月に書きかけた[スラブ配筋切断]

BADな現場。

Tekkin01

設備先行配管時に邪魔になったスラブ筋(主筋)を切断。

----明日提出の構造図で手いっぱいなので後で編集予定----

と書いてから早8か月。f(^^)

配管スリーブは決められた間隔を守り、出来れば基礎配筋の鉄筋を避けて配管したい。
しかし、衛生器具の位置によっては「さや管」が密集したり鉄筋が邪魔になるケースも少なくない。

並列したさや管同士の中心間隔が各孔径の平均値の3倍以上とれないとき、
あるいは、さや管径が100ミリを超えたときは補強筋で補強を行う。

また、やむを得ず鉄筋を切断したときには切断した鉄筋量以上を開口脇に配筋する。

スリーブの間隔や補強方法に関しては「木造住宅工事仕様書(住宅金融普及協会)」に規定がない。

そして残念ながら、補強もせずにやりたい放題の現場が多く見られる。

04

以下、基礎配筋要領図(JIOわが家の保険)より。

P32

P31

是非是非。
設計者の方には、特記仕様書などで補強方法を具体的に規定していただきたい。

2011年10月 6日 (木)

諦めてねーよ

ひさしぶりの天空率。

Tenkuu

こんな楽なケースがあっていいものか。。。

一方向道路。
敷地はほぼ矩形。
道路幅員は均一。
敷地内及び道路の高低差無し。
鉄骨造で屋根勾配無し。

測定点3か所。

・・・

A3図面5枚で済みそうだ。
幅員の異なる三方向道路だと30枚にもなった天空率。

いつも困難・・・もとい、こんなんだったらいい。

西武ライオンズ。

コメントは何もない。

Lions01

Lions02

Lions03

球場が、ファンが、すべてを代弁してくれている。

2011年10月 5日 (水)

今日の朝昼晩

今日は全国的に晩秋の寒さ。


冷たい雨の中、基礎配筋検査。

Haikin_sayamacya

「今日のコンクリート打ちは中止にしましょう。」

後ろには「狭山茶」の茶畑が広がる。

先日、狭山茶販売で全国トップクラスの老舗[橋本園]が自己破産を申請した。
福島第一原発事故による風評被害などが影響し、お茶の販売が激減したのが原因。

悲しいかな。
今後も同じような悩みを抱えた茶園が出ることだろう。


大宮ソニックシティの喫茶室で福井コンピュータのMさん、Tさんと会う。
今後とも宜しくお願いします。

Mantou02

入間万燈まつり出店の打合せ。

Mantou01

市役所前には「入間万燈まつり」の幟。

今年は10月22・23日開催。
今年も「なんちゃって世界旅行」の楽しい企画です。
ぜひお立ち寄りくだされ~。(^^)/

2011年10月 4日 (火)

食事処「路」ロースカツ定食

基礎配筋検査。

Sutecon01

やはりきちんと「捨てコン」が打ってある現場はきれいだ。

『捨てコン(捨てコンクリート)工事』

昼食。

最近、食事の時に写真を撮る人を多く見かける。
ブログ用なのでしょう。

「ちょっと待って・・・」と云いながら
料理皿の位置を整えながら・・・1分ほど待たされる。

で。かくいう私も。(;^^A ひとりだもんいいぢゃん。

紹介を兼ねた覚書。

Michi02

近所の食事処「路」のロースカツ定食。

たまに・・無性~に食べたくなる一品。
トンカツはもちろん、ご飯と味噌汁が美味しい。 (^^)d

2011年10月 3日 (月)

コシヒカリ

午後。
仕事の手が空き、暇だったのでkisshiさんの仕事を手伝いに行った。

目の前に田んぼがあるkisshiさんの事務所。
四季折々色んな風景を楽しませてくれる。

Kisshi07_2

先週刈り入れが終わったばかりの田んぼ。

Kisshi01_2

空はすっかり秋の空。


Koshihikari02_2

kisshiさんにお米を譲ってもらった。

前の田んぼで出来た米ではないが、kisshiさんの知り合いの農家で作った米。
比企郡川島町産のコシヒカリ。

とても美味しいらしいので楽しみだ。

毎年実家まで取りに行くのだが、今年はまだ行けてない。
米を切らしたakku-i家は安めの米を10キロずつ買って食いつないでいた。

kisshiさん。
結婚記念日おめでとうございます。
真珠婚式デスね。 (^^)d

お米ありがとうございました。
chikuriちゃんが大喜びでした。

・・・・・

akku-i「米代ちょうだい」
chikuri「500円玉貯金から出しとけ!!」

( ̄ロ ̄) 昨日の今日かい。

2011年10月 2日 (日)

貯金額がわかる10万円バンク

100円ショップで。

[貯金額がわかる10万円バンク]を買ってきた。

さっそくクルマの灰皿に貯めていた500円玉を入れた。
まだまだ10万円にはほど遠いが、楽しもうと思う。

500yen_cyokin02

見えるところに置いておくと、目標達成前にchikuriちゃんに盗られそうな気がする。
そういった意味ではクルマの灰皿の方が安全か。

でも、クルマの灰皿のことも知ってるしな。

それ以外の理由でも・・・
家計の危機や急な出費で出入りの激しい貯金箱になりそうだ。

2011年10月 1日 (土)

病院~バジル

ソフトバンクの胴上げを目の前で見せられて、
西武ライオンズが連敗して沈んでいたわけではない。

普通に忙しい。

午前。

6月から痛い左手の人差し指がまだ痛い。
そのうち治るだろうと思いながら今日まで来たが、治らない。

それでは・・・と、病院に行き、指の専門医に診てもらった。
レントゲンを撮った。

異常はないとのこと。
それでは何故痛い。

Inte00

外用鎮痛消炎剤[インテバン外用液]を処方された。
なんか効きそうな名前だが、サロメチールではないのか。f(^^)

午後。

CADの授業はなかったが、興味深い授業があったので聴講させていただいた。

111001_basil01

8月31日定植板播種のバジルが収穫期を迎えている。
1か月でこんなにも育つのだね。

9月5日のバジル
9月12日のバジル
9月22日のバジル

教室はバジルの香りでいっぱい。(^^)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery