最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ガンバレライオンズ!!

Lions00

池袋駅の構内にでっかい西武ライオンズのポスター。

No Limit! 2011
勝利への執念

9月の成績は昨日までで「19勝4敗2引き分け」・・・連敗無し。
今の勢いがあと1か月早く来ていれば。

いや、云うまい。
必ず這い上がる!!

3位オリックスとの差は3ゲーム。
オリックスも調子いいんだよなあ。
負けてくれないとなあ。

いや、云うまい。

オリックスを猛追だ。
勝ち続ければいいのだ。

逆転クライマックスシリーズ進出に向けて。

なんて、ぽちぽち書きながら仕事しながらラジオ聴きながら・・・

いたら。

逆転負けしちまったでわないか~~!! (;;)

オリックスは勝っちゃうし。4ゲーム差。残り試合14。

・・・・

まだまだ楽しませてくれるぢゃねーか。

( ̄ー+ ̄)b 負け惜しみじゃねーぜ。

・・・

( ̄人 ̄)

2011年9月29日 (木)

ヤクルト400

私の家はマンションの1階、101号室である。

オートロックなので訪問先を特定しない訪問者には気を遣う。

たとえば商品紹介や新聞などの勧誘・・・つまり営業目的の訪問。

オートロックを開けてもらうために、まず[101]のインターホンを押すのだ。
まあ、101が開けなくてもそれであきらめて帰るわけでもあるまいが。

今日も[ヤクルト]の営業がやってきた。
ヤクルトならば害はないであろうと思い開けてあげた。

我が家を訪問した後は、次々と他の世帯も回るのでしょうな。
居住者のみなさん、ご迷惑でしたでしょうか。

天下の[ヤクルト]だから大丈夫だよね。

野球も首位を走ってるし・・・

関係ない?? (^^;...

Yakuruto04

試供品を置いていった。

店頭には並ばない宅配専用なんですと。

【特定保健用食品】
からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、
血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、
おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。
-厚生労働省-

生活習慣乱れてるし・・・
「400LT」の甘さひかえめってのもいいかもね。

ジョアはないんかい。

o(o|o)○ ジョアッ!!

2011年9月28日 (水)

吉祥寺

続き。

吉祥寺駅北口交番前へ。

当初の予定では18時半の待ち合わせだった。
ところが用事が1時間早く終わったため、時間が余った。

約束をしていたaki。さんにメール。
「早めに終わってしまった。17時半には着いてしまう。どっかで時間つぶしてる。」

するとaki。さん。
「早めに行くよ。」

ありがとうございます。申し訳ない。f(^^)

もうひと方s_satoさんは時間通りに来られるとのこと。。

Kichijyouji03

1時間ほど「焼き鳥しょうちゃん」で飲んだ。
ここの焼き鳥はやっぱり美味い!!

テントを張っただけの焼き鳥屋台。
今の季節はアウトドアな雰囲気が気持ちいい。

時々「ゴォー!!」という音。
電車??・・ではないみたい。

ちょうど後ろがパチンコ屋で、ドアが開閉する度に中の音が外に漏れてくる。
そんな落ち着かない雰囲気もまたいい。

約束の18時半が近づいた頃、突然サイレンの音。
消防車が次々到着。

Kichijyouji01

火災は近所の雑居ビル。
いろいろありますな。

そのあとはお決まりのお店をハシゴ。

aki。さん、s_satoさん。
突然の誘いにお付き合いいただきありがとうございました。

また飲みましょ。(^^)v

2011年9月27日 (火)

パソナグループアーバンファーム

植物育成管理技術者養成科の研修生と一緒に[パソナグループアーバンファーム]を見学。

前を通ることがあっても、中に入ったのは初めて。

110927_pasona12

「バラ」を中心とした植物が外壁を覆う。

いつも建築的視点から「非常用進入口」の三角マークが見えづらくて指導されないのかな??」などと思いながら見上げていたビルである。

年間2トンのCO2排出量を削減し、ヒートアイランド対策として環境省クールシティ中枢街区「パイロット事業」に認定されている。

110927_pasona07

110927_pasona08

ビルに入るとまず目に入るのが三色のライトをそれぞれ当てられたバジル。

RED・・・植物の光合成に必要なライト(光合成反応を良くし、植物の育成を早める)
BLUE・・・植物の葉・茎の形成に有効なライト(植物の形成を整える働きがある)
GREEN・・・植物の色彩・成育に有効なライト(葉の色を濃くし、植物を丈夫にする働きがある)

実験的に限られた色のライトを当てられている。
ちょっとかわいそうなバジル君達である。

110927_pasona14

110927_pasona16

110927_pasona_retas06

110927_tougarashi02 

館内では様々な植物が人工光で育っている。

最後に研修室で8種類のレタスを食べ比べ。

110927_pasona_retas01

110927_pasona_retas02

A~Hのテーブルの上に置かれたレタスを食べて回る。
そしてアンケートにある5段階の評価に印を付ける。

8か所の異なる植物工場で育てられたレタス。
甘い物から苦いものまで様々。

私の付けた評価は、30人の評価の統計とほぼ同じだった。
私の味覚と好みは一般的だったのだね・・・とひとまず安心。f(^^)

午後4時半、研修終了。

aki。さんと待ち合わせの吉祥寺に向かう。

続く。

2011年9月26日 (月)

通帳繰越

銀行の通帳がいっぱいになった。

「シンツウチョウ ヘ オクリコシ ヲ オネガイシマス」とコメント。
窓口だけでなく、ATMは自動通帳繰越機で通帳繰越が出来ます。

はいはい。

画面に「どちらかをお選びください」

[一般]・[ディズニー]

思わず[ディズニー]の画面をタッチしてしまった。

一般にしておけばよかったと後になってから後悔。

キャッシュカードは「スヌーピー」だし。
通帳は「ミッキーマウス」かい。

私のキャラではない。(--;)

110926ufj01

2011年9月25日 (日)

ミョウガ

庭先でミョウガを収穫。

出てきた出てきた、ごろごろごろごろ。

Myouga00

今夜は冷奴かね。(^^)d

・・・・・

Muginoka10

(*`▽´*)

きっと明日はもの忘れが激しくなっているに違いない。

○o。_____________。o○

Muginoka00

chikuriちゃんが今日買ってきたお酒。
いつも買い物をしている[サティ]では毎月「5」のつく日はポイント5倍の「わくわくデー」なんだとさ。

このお酒がakku-i家では何日もつのか。

( ¨) 次の5のつく日までもつのか??

2011年9月24日 (土)

看板屋さんの看板

Kanban00

おっ!!・・看板屋さんが看板を描いている。

お疲れ様で~す。(^^)/

・・・

帰り道。

おっ!!・・看板屋さんが・・・あれ??・・同じ格好。

Kanban03

よく見たら、看板屋さんも看板だった。f(^^)

Kanban

2011年9月23日 (金)

植物育成管理技術者養成科_その2

Zumen01

生徒達が描いた図面にコメントを入れて貼り出した。
植物工場の計画。

みんなそれぞれ個性的なプラン。
ひとつとして同じものがない。

とてもおもしろい。

Susuki03

教壇には涼しげなススキのいちりんざし。

向こうに見えるのは「ミニトマト」ではありません。
辛い辛い「ハバロネ」

生徒のみなさん、眠い人はいませんか??
なんてね。f(^^)

2011年9月22日 (木)

植物育成管理技術者養成科

1109basil03

8月31日定植板播種のバジルが成長している。

外の風景を君たちは知らない。
蛍光灯の光しか君たちは知らない。

へえ~・・育つものなのだね。

『植物育成管理技術者養成科』の研修でCADを教えながら、私も自然に植物工場のことを知る。
原発事故や野菜の供給が不安定なこともあり、植物の室内育成に対する世間の関心も高まっているようだ。

あと少しで、今期の「設計カリキュラム」が終わる。
前向きな生徒達の技術向上には目を見張る。

あと少しで生徒達と別れることになるのが淋しい。
ここに来て、こんな気持ちにさせてくれる仕事に出会えて感謝。

Ima_kyoushitsu04

2011年9月21日 (水)

119番

生まれて初めて「119番」に電話をした。

119_02

「110番」はあったかなあ??
昔、独身の頃住んでいたアパートの外で深夜に騒ぎが起こり「110番」通報した記憶がある。

「119番」はたぶん初めて。
火事を発見したこともないし、病気やケガで呼んだこともない。

バイクで事故を起こしたときは、警察が救急車を呼んでくれた。

初めての「119番」。

実は、一緒に飲んでいた知り合いが泥酔状態になり店の外に出た途端転んだ。

血が見えたので救急車を呼んだ。

・・・結局、血は指先を切っただけの血だった。

人騒がせな奴だ!!
と、後から冗談が云える程度でホントによかった。

Kyukyusya01

2011年9月19日 (月)

CoCo壱番屋のカレー

私はお酒を飲むとき、ほとんど食べない。
お腹がふくれると酒が美味しくなくなるから。

だからお酒を飲んだ後、自宅の駅に帰り着くと空腹を覚える。

「お酒を飲んだ後に何故かラーメンが食べたくなる」とよく聞く。
それは、肝臓でアルコールをする時に使い果たしたブドウ糖を補うため、
「血糖値が不足してるぞ~!!」と、脳が指令を出しているからだそうだ。

私の場合は違う。
本当にお腹が空いているのだ。

駅前の[CoCo壱番屋]に寄った。

Coco04

「カツカレーの4辛~♪]

なになに??

Coco03

「カレーによく合う!芳醇ソース」??

どれどれ。

Coco02

そういえば、昔の家庭はみんなカレーにソースをかけていたような気がする。

私の家は母親と姉がソース。
父親と私は醤油をかけていた。

今思うとカレーに醤油はとっても変だ。

[CoCo壱番屋]のカレー。
辛い物好きの私は「4辛」がちょうどいい。

「5辛」を食べたことがあるが、ちょっと苦痛だった。(;^^A
カレーが食べたいときには美味しく食べないとね。
「5辛」以上は私にとって、ある意味「怖いもの見たさ」のチャレンジだ。

「4辛」・・・「1辛」の約6倍。
「5辛」・・・「1辛」の約12倍。

「6辛~10辛」・・・今までに5辛を完食した方に限らせていただきます。だとさ。

Coco01

2011年9月18日 (日)

[ARCHITREND Z]パース

Hk_pers02_2

先日作成のパース。

お客様より「サッシの色を黒にしたい」・・と要望あり。

Sashblack

Sashblack_01_420

[ARCHITREND Z]でのパース作成。
建物情報(配置図、平面図、屋根伏図)が入力されていれば、仕様やアングルの変更は簡単。

[属性変更]や[ドラッグ&ドロップ]で仕上の素材を変更することが出来る。

「笠木」「手摺」「雨樋」の色をサッシの色に合わせる。
輪郭が際立って、なかなかいいのでは。

Genba00

工事はどんどん進んでいる。
早く仕様を決定しないと・・・。

2011年9月17日 (土)

ラグビーW杯~現場~体育祭~学校

深夜。
ラグビーW杯NZ大会。
日本(世界ランキング13位)vsニュージーランド(同1位)

そりゃあ、あの黒衣軍団に勝てるなどとは思っていない。
結果は「83-7」で完敗。

Rugby

格が違う印象は否めない。
オールブラックスの縦横無尽の攻撃に日本はなすすべがない。

「145-17」の歴史的大敗を喫した[W杯南ア大会]から16年。
得点差分、日本ラグビーが成長したということかな?? (^^;...

なんとか残り二試合(トンガ戦、カナダ戦)に勝って、
日本ラグビーの成長を世界に認めさせて欲しい。


朝いちばん。
既存住宅の建物調査。

配筋の状況、床下の状況、小屋裏の状況、床・柱・壁の傾斜、
各部位の劣化・欠損の調査。。。

ふう・・・


午後1時。
時間が少し空いたので「中央中」の体育祭へ。

見られなくて残念な種目もあったが、
「団対抗リレー」「女子ダンス」「男子組体操」を見ることが出来た。

Taiikusai01

Taiikusai02

Taiikusai03

Taiikusai04

Taiikusai05

renもsyuも頑張ってたね。(^^)v

午後4時半。
CADの講義のため学校へ。

狭山市駅に向かう途中、南の空に大きな半円を描く虹。

110917niji03

建物が邪魔しなければ地平線まで伸びているんだろうな。

みんなが立ち止まり、空を見上げている。
知らない人同士が「スゴイね、スゴイね・・」と云いながら見上げている。

午後9時。
CADの講義修了。

西国分寺駅前の中華料理屋で「お疲れ様~!!」

午前0時帰宅。

今日も長い長い一日だった。(;^^A

2011年9月16日 (金)

複雑な気分

たばこ屋のオヤジめ、お釣りを間違えやがった。

十円玉の中に五円玉が混じっていた。

ところがこの五円玉。

S24_5yen00

穴の無い五円玉。
国会議事堂の五円玉。

絶対10円以上の価値がある。
「お釣り間違ってたよ~っ!!」って行く必要はないのでは。

コイン商のサイトを見ると、使用済みのものでも「150円」とある。
発行された年によっても変わってくるようだ。

しかし・・・私にはコイン収集の趣味はない。

複雑な気分である。

損したような、得したような。

たかが5円とはいえ、複雑な気分である。(;^^A

2011年9月15日 (木)

忙しいことはなによりです

祭日も休めず。

打合せをして。

現場に行って。

図面を描いて。

パースを描いて。

講師を勤めさせていただき。

酒を飲んで。

酒を飲・・・1回でいい。

「renの中学最後の体育祭なのに行けないの!?」

chikuriちゃんにブツブツ云われ。

忙しいのはいいこと。

充実感を感じる。

が。

来週のカレンダーの赤い数字を見たら。

ちょっとゆっくりしたいと思った。

Hk_pers

本日作成のパース。

2011年9月13日 (火)

植物工場

CADを教えているだけなのに。

付随する「植物工場」の実態を知るにつれ実に興味深い分野だと感じる。

私にとっては「植物工場」が付随。
実は「植物工場」ありきの「CAD講習」なのだが・・・。(;^^A

Ima00

授業風景。

今期の生徒はみんな、すべてにおいて前向きな姿勢を感じる。
ぜひとも、今後発展するであろう分野の一端を担ってくれることを願う。

2011年9月12日 (月)

十五夜

110912basil01

8月31日定植板播種のバジルが成長している。
9月5日のbasil

太陽の光を知らない君たちがちょっと可哀想な気もする。
外の風景を君たちは知らない。

今夜は満月だよ。

110912_tsuki01

あらま。

月の写真はムズカシイね。
撮影者は酔っとんのか。(;^^A

2011年9月10日 (土)

フランスに惜敗

ラグビーW杯NZ大会。

日本(世界ランキング13位)vsフランス(同4位)

前半5分、12分、立て続けにフランスのトライとゴールが決まって、
早くも「0-14」とリードされた。

日本は海外出身選手を過去最多の10人擁する。
うち5人は日本国籍を取得。

ヘタすると一見「ホントに日本代表??」と見まがう。
しかし、みんな大和魂を持ったサムライ達だ。

一時は4点差まで追い込み、強豪フランスをイライラさせるシーンもあった。

110910_rug_japan01

110910_rug_japan

いける!?
一度も勝ったことのないフランスに勝てる!?・・と思わせる時間帯もあった。

しかし、リードされたまま時間は過ぎる。

試合時間の80分が経過した後も、フランスは攻撃の手を緩めない。
普通だったら勝っているチームがボールを外に蹴り出し、試合を終わらせる。

フランスは容赦ない攻撃を続け、ダメ押しのトライ。
残酷なやつらめ。(;^^A

結果は「21-47」で惨敗。

惨敗??・・・いやいや「惜敗」と云っていい。
日本ラグビーは世界を相手に引け目なく戦える姿を見せてくれた。

次は来週の金曜日。
最強ニュージーランドが相手だ。

ガンバレニッポン!!

2011年9月 9日 (金)

なでしこジャパン、ロンドン五輪出場決定

「4時の明るいうちからですかっ!!」

と、4日前のロンドン五輪女子アジア最終予選、
『日本vsオーストラリア』の試合をリアルタイムで観戦していた輩を非難・・・
もとい。うらやましがっていた私だが。。

昨日の『北朝鮮女子vs日本女子』の試合。
リアルタイムでテレビを見させていただいた。

「平日の4時の明るいうちからですかっ!!」

そうです。f(^^)

ロンドン五輪の切符を手にすることが目的の予選である。
そして、3大会連続4回目のオリンピック出場が決まった。

110908nadeshiko

報道では『歓喜の列島』といった言葉が目立つが、
やはり勝利で決めて欲しかった。

試合内容といえば、ボールへの出足もスピードも明らかに北朝鮮が勝っていた。
引き分けですんだのが不思議なくらいだ。

まあ、優勝を果たした『サッカー女子W杯』もヒヤヒヤの連続だったから、
こういった戦い方がなでしこの強さなのかもしれないが。

一昨日の男子サッカー、ウズベキスタン戦も引き分け試合。
(ワールドカップ アジア3次予選)

同じ引き分けでも、先制されてから追いついた引き分けと、
先制していて追いつかれた引き分けは印象がまったく異なる。

ロスタイム残り2分の集中力が保てなかったのが痛い。

ところで。

Rugby_w00

ラグビーの4年に1度の祭典。

今日、第7回ワールドカップがニュージーランドで開幕したのを皆はご存じか。

なんと盛り上がりのないことか。(;^^A

世界の「パワー」に「速さ」で対抗する。
『ザック・ジャパン』ならぬ『佐々木ジャパン』ならぬ『カーワン・ジャパン』

まずは1次リーグのフランス戦が明日行われる。
日テレでの衛生生中継もある。

いまひとつ人気のないラグビー。
ルールがよく分からないという話もよく耳にするが、
是非、ラグビーの面白さを知って盛り上がって欲しい。

2011年9月 5日 (月)

ニュース速報

『植物育成管理技術者養成科』の研修。

Basil00

先月31日に種を置いたバジルが発芽した。
かわいい。(^^)

さてさて、CAD講習。

「なでしこジャパンの試合が気になりますね。私だけでしょうか??
携帯等で結果が分かっても私に云わないでください。
録画予約してきたので、帰ってお酒を飲みながら観ようと思っています。」

と、毎度同じような前口上。

無事、講義を終え帰りの電車の中で。

携帯を開けたら・・・。

Nadeshiko_kekka01

( ̄□ ̄;

なんてこった。

2011年9月 4日 (日)

トルネコの大冒険

息子らよ。

こんなのを始めるんぢゃない。

Toruneko00

これは20年近く前に、私がハマりにハマったゲームでわないか!!

どこで見つけたのだ!?
私の書庫にあった??

スーパーファミコン本体は動くのか??

ACアダプタの接触がおかしい??
コードを動かすと電源が切れる??


じゃあ「HARD OFF」に行って見つけてこようか。

ってことになるぢゃないかっ!!

3Dグラフィックのゲームに慣れた君たちが面白いのか??


攻略本もどこかにあるはずだぞ。

ってことになるぢゃないかっ!!


どれどれ、あくにもやらせろ。

ってことになるぢゃないかっ!!

Toruneko1_2 

2011年9月 3日 (土)

スポーツ三昧の晩酌

面白い番組がなくてつまらない日もあるが、
今夜なんて最高!!

テレビをダブルウィンドウにしてあっちに行ったりこっちに行ったり。

■サッカー女子アジア最終予選「日本vs韓国」(NHK)

日本が競り勝ったものの、
女子ワールドカップドイツ大会で優勝したチームの貫禄はなかった。

■世界陸上韓国テグ(TBS)

Bolt00

男子200m、ウサイン・ボルト圧勝!! 19秒40。

Chicherova00

女子走り高跳びはアンナ・チチェロワが2m05cmの跳躍で優勝。

1500メートルはアスベル・キプロップが3分35秒69で優勝。
100メートルあたり14秒台だと!?

■西武vsソフトバンク(埼玉テレビ)

5点差を逆転されてんぢゃねえっ!! (--#)

今週は忙しかったから。
久しぶりにのんびりとスポーツ三昧の晩酌。

台風被害で大変な方、ごめんなさい。

Yanaka00

美家喜園でいただいた「谷中生姜」

色といい、味といい、大きさといい。
他ではなかなかお目にかかれない。

最高。(^^)d

2011年9月 2日 (金)

長い一日

午前8時。
朝いちばんで現場へ。

途中、いつものように朝マック。

まだまだ真夏だ。

Asamac00

ほら、ドライブスルー越しに巨大な入道雲。

Asamac01

エッグマックマフィン+コーヒー。

事務所に戻りしばらくすると、外はいきなりの強烈豪雨。
イヤだな・・・傘さしても下半身びしょ濡れだろうな。

出かけようとして外を見ると、なんと雲ひとつない晴天。

そっか、台風来てるもんな。
傘を持っていくべきか悩む。

午後4時。
CAD講習スタート。

「サッカーの試合が気になりますね。私だけでしょうか??
携帯等で結果が分かっても私に云わないでください。
録画予約してきたので、帰ってお酒を飲みながら観ようと思っています。」

一昨日の「亀田の試合」が「サッカーの試合」に変わっただけ。f(^^)

授業中、教室の外では豪雨と晴天が入れ替わり立ち替わり。

午後9時。
授業終了。

帰りも傘なしですんだ。
晴れ男??

しかし、山梨県内での大雨の影響で中央線が30分以上の遅れ。
こればかりはどーにもなりませんな。

1時間半かけて帰宅。

午後11時。
やっとビールにありつけた。

録画しておいたサッカーを観戦。

110902soccer00

後半ロスタイムでの決勝ゴール!!

結果を知らずに観るのは、やはり興奮の度合いが違う。

今日は一日がと~っても長かったぞ。(^^)

2011年9月 1日 (木)

授業参観

本日はCADの授業なし。

今日は「関係法規」の授業。
教壇に立つのは、ミスター天空率のbaroqueさん。

やはり、ばろっくさんの話は面白い。
ユーモアを取り混ぜた話は何度聞いても楽しい。

最初のうちは生徒も緊張。
「今のところ笑うところだよ~」なんて後ろから声をかけたくなる。

授業が進むに従って生徒の緊張もほぐれてくる。
後半は受講生からの質問が飛び交い、baroqueさんの困り顔も。

とても有意義な講義でした。

昼の部だったので、終わったのが16時。

さてさて飲みに行きましょうか。
IMAのスタッフの方と一緒に駅前へ。

目的のお店はまだ開店前。
4時だもんな~。明るいもんな~。(;^^A

Kushiyakibar01

それでは美味しい焼き鳥の立ち飲み居酒屋で一杯。

Kushiyakibar02

4時なのにもうお客さんがいっぱい。
どーゆー人達なの。。。って、おめーらもだよ。って。σ(^^)

お疲れ様でした。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery