最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« R屋根~ヘルシアスパークリング | トップページ | [おもしろ風景]逆さな看板 »

2011年7月12日 (火)

[よし料理(つく)ろう!!]冷やし中華~冷しゃぶ編

今日の昼飯は、またまた冷やし中華。

Hiyashicyuka

トッピングはトマトとキュウリだけのちょっと豪快な手抜き。
トマトは輪切りだし。

からしが・・・。(;^^A

そして・・・

午後の仕事中、何を思ったか、ふと「冷しゃぶ」が食べたくなった。

思い立ったら即実行。
夕方を待って「よし料理(つく)ろう!!」

たかが冷しゃぶ・・・と侮ってはいけませんぜ。
こだわりを持つ男の料理。( ̄ー+ ̄)

1.豚肉は沸騰したお湯で茹でてはいけない。
2.豚肉は開いた状態で1枚ずつ入れる。
3.ほどよく熱が通ったら素早く水に入れ、あら熱をとる。
4.キッチンペーパーで・・・ん!?キッチンペーパーがない!!

うっかりしていた。。。まあ、良しとしよう。

4.軽く水分をとる。
5.冷蔵庫に入れてゆっくり冷やす。

茹でた後、ゆっくり時間をかけて冷蔵庫で冷やすのがポイント。
ラップで覆い、冷蔵庫でゆっくり冷やすとハムのように滑らかになる。

とまあ、これがakku-i流「冷しゃぶ」のこだわり。(^^)d

Rei_syabu01

国産はちょっと高かったのでアメリカ産のしゃぶしゃぶ用バラ肉。

Tare01

たれは「ごま」と「ポン酢系」をご用意いたしました。

野菜はchikuriちゃんにお任せ。

もやし、キュウリ、タマネギ、かいわれ大根。。

Reisyabu01

大皿に盛りました。

召し上がれ。(^^)/

« R屋根~ヘルシアスパークリング | トップページ | [おもしろ風景]逆さな看板 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

悪化医 さん、こんばんは。

うぅ~ん、この時期、冷シャブは良いねぇ~。 b(^p^)d
胡麻シャブだれは家と一緒、ポン酢は家は柚子ポンだす。

我が家の今夜の、よしっ !! 料理ろう !! は、鶏腿肉と野菜の
トマトソース煮でした。

ご飯はドライカレーにしたぞっ !! 食欲をそそるように。 (^^;A

それでは。
いっただっきま~すnote

さすがこだわりを持つ男の料理。
豚肉も1枚ずつ茹でるのね~。
主婦は手早く簡単にだからねぇcoldsweats01
昨日の夜ごはんは鶏肉とセロリときのこの炒め物をド~ンでした。

今日のお昼は、冷やし中華にしたぞ。o(*^▽^*)o

ただ、一人分なので、セブンの【冷やし中華】 (^^;A

450円、冷たくて、なかなか旨かったよぉ~。

■深山さん

単品のドライカレーではなく、おかずがあってのドライカレーもいいね。

冷しゃぶは息子らが肉ばっかり喰いやがって!!野菜も食べなさい!!
約700gの肉があっという間でした。

ただ・・・
冷しゃぶはさっぱりしているからご飯のおかずには不向きなのだね。
私は夜、ご飯を食べないもので。

冷やし中華は、マルちゃんの「冷やし生ラーメン」
3袋(3人前)入りなんだが、1人前では足りなくて、1.5人前。
スープもふりかけも半分にしなくちゃならないから面倒。f(^^)


■あんでぃさん

召し上がれ。(^^)/

とかく男の料理って、
高い材料を使って、時間をかけて作るからご馳走なのは当たり前。
私などは、たま~になのでなおさらだ。
毎日の主婦の短時間で工夫を凝らした料理にはある意味かなわない。

ド~ンですか。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/40785078

この記事へのトラックバック一覧です: [よし料理(つく)ろう!!]冷やし中華~冷しゃぶ編:

« R屋根~ヘルシアスパークリング | トップページ | [おもしろ風景]逆さな看板 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery