最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

オクラ納豆奴

>本日、オクラ収穫4本。

>納豆和えにしようかな。(^^)

110731okura01

○o。_____________。o○

深山さん「おっ !! オクラが4本 ?? なめろう、なめろうだよぉ~。」

akku-i「なめろう。どうしようかな??一度チャレンジしてみようかな。(^^)」

深山さん「うんうん、チャレンジ、チャレンジ。 !! 」

・・・・・

深山さん「なめろうは ?? やったぁ~ ?? (^^;A アップはまだかなぁ~。」

・・・・・

深山さんごめんっ!! ・・怒らないでくれ。

あんなに詳しく「なめろう」の作り方を教えてもらったのに・・・

合わせる顔がない。(;^^A

Okura_nattou01

「オクラ納豆奴」になりましただよ。(*`▽´*)

美味かったぜ。

大好評だったぜ。

今度時間のあるときに「なめろう」にチャレンジするだで・・・勘弁してくれ。

新聞三紙

我が家の購読新聞は拡材(拡張材料:勧誘サービス)でコロコロ変わる。
そしてその判断はすべてchikuriちゃんにまかせている。

そんなわけで来月からは「読売新聞」から「毎日新聞」に変わる。
拡材はなんだったのか。。洗剤かな??
いやいや彼女のことだ、たぶんビール券だ。

○o。_____________。o○

以前「テレビ番組欄」で書いたが・・・
「読売新聞」のテレビ欄の番組表の並び順はアナログチャンネルの順番だった。

それが先週日曜日の地上デジタル放送への移行に伴い、
地デジチャンネルの順番に変わった。

Shinbun02

これで「読売」「朝日」「毎日」の三紙の足並みがそろったわけだ。

いやいや、なかなか慣れませんな。
場所で覚えているから思わず違うところを見て「あれっ??」

つまり、フジテレビは真ん中、テレビ東京は右端という具合に見てしまう。

ん・・??

何故三紙ある。

新たに購読が始まる新聞は3日ほど前からポストに入る。
だから8月からの「毎日新聞」は分かる。

Shinbun01

何故「朝日新聞」も・・・
他の家と間違えたか。

まいっか。
明日も入っていたら連絡してあげよう。

せっかくだから同じ日の記事を読み比べてあげましょう。

○o。_____________。o○

110731okura04

本日、オクラ収穫4本。

納豆和えにしようかな。(^^)

2011年7月30日 (土)

寝室地デジ化

地上デジタル放送への移行から明日でちょうど1週間が経過する。

我が家の地デジ化は・・・。

リビングのテレビはすでに46型のデジタル対応に買い換えていた。
4年前、調子が悪いながらダマシダマシ観ていた32型のテレビがとうとう映らなくなったのがきっかけ。

我が家にはあと2台テレビがある。
和室に14型。
私の寝室に20型。

その2台は先週の日曜日を以て観ることが出来なくなった。

和室のテレビについては、
息子らのゲーム用に成り下がっているので今のところ問題はない。

問題は寝室のテレビ。

実は、私はテレビをつけっぱなしじゃないと寝られない。
寝るときはテレビを「おやすみタイマー」にして寝る。
節電のご時世にっ!!と叱られそうだが、こればかりはどうしようもない。

どうなることかと思いつつも、敢えて買い換えないでいた。
大手家電量販店のテレビ売場に客があふれるニュースを観ながら静観していた。

寝るときにテレビが観られない。
本を読んでみたり、ラジオを聞いたりしたがどうも落ち着かない。

全英リコー女子オープンゴルフが観たい。

Ricoh_jyoshi00

今夜は第3日・・明日は最終日。

上田桃子が観たい~~。ψ(`∇´)ψ

やっぱりダメ・・・

買っちゃった。f(^^)

110730tv11
19型の液晶テレビ。

110730tv04
リビングのテレビとリンクさせたいので、同じSHARPの「AQUOS」。

2011年7月29日 (金)

事務所の時計

電池がなくなったら止まって欲しいものである。
止まらずにどんどん遅れていくのはやめて欲しい。

手元には腕時計も携帯電話もあるが、
やはりいつもの癖で壁に掛かった時計を頼りにしてしまう。

おかげで約束の時間に遅れるところだったでわないか。(--;)
間に合ったから良かったものの。

電池がなくなってきて時計が遅れているのが分かってからも、
またやってしまうから不思議だ。

「いけね・・・そうだ、この時計遅れてたんだ。」ε=ε=┏( ・_・)┛

電池がなくなったらピタッと止まった方がいい。

頑張らなくていいんだよ。
お疲れ様でした・・・と声をかけて、電池を換えた。(^^)

Tokei01

2011年7月28日 (木)

今日の昼飯

今日の昼飯は、長男renと吉野家の牛丼大盛り弁当。

Gyudon04

「夏の牛丼祭」で期間限定110円引きだからね。

Gyudon01

七味をたっぷりかけて。。。

息子らの夏休みで、私の昼飯の手抜きは続いている。

まあまあ・・・忙しいってこともあるわけで。(;^^A

2011年7月27日 (水)

狭山市入間川七夕まつり

>来週の狭山市七夕まつりって、何日だっけ ?? (^^;A

しょうがねえなあ。

ポスター貼っとく。(^^)

Photo

2011年7月26日 (火)

植物育成管理技術者養成講座

[厚生労働省]緊急人材育成支援事業「植物育成管理技術者」養成講座にて、
二日間、CADの講師を務めさせていただいた。

植物育成管理技術者というものがどのような内容なのか、
詳しいことは分からないが、技術の一部として植物工場の設計が必要となる。

設計と云っても、通常の建築設計ではなく、
既存の事務所や工場の内部を改装して「植物工場」として提案する技術。

改装と云っても内部仕上を改装するだけではなく、
下地まで影響する改装のため、構造的な部分まで理解する必要がある。

植物(野菜)の育成、流通、安全性、関連法規。
収益計算や見積書作成法等を学ぶ中でのCADの授業。

研修生達にとっては一風変わった分野ではなかっただろうか。

ひとクラス30人の研修生達。
建築やCADに関しては全くの素人なのだが、とても意欲的な姿勢を感じた。

Basil03

Basil01

研修室に置かれた室内の人工光源の中で育つ植物「バジル」。

へえ~・・・すごいね。
こういう時代なのですね。

002

003

オクラも出来るのかな。

2011年7月25日 (月)

2011年夏名栗川バーベキュー

昨日の日曜日、名栗川へバーベキューに行ってきた。
もう恒例、10年近く続けている春夏の行事だ。

子供の塾やら部活やらでなかなか都合のいい日が合わず、
いつものメンバーがそろうのもむずかしくなってきた。

それでも。

塾を休んででも。

部活を休んででも。。。

それほど楽しい川遊び&バーベキューである。
今回は大人9人、子供10人、犬1匹が参加。

110724_001
さっそく川の中の岩に石を置いて、おきまりのストラックアウト開始!!

Shichirin
My七輪持参で肉を焼くやつ。(;^^A

Medamayaki
美家喜園からの差し入れ「元気なたまご」で目玉焼き。

Wine
安いけど美味い、南アフリカ産のテーブルワイン「KADETTE」

110724_004
こんなのが最高。

ちょっと忙しくなってきた中。
大きな息抜きをさせていただいた。

110724_003

110724_002

アウトドア最高!!(^^)o

2011年7月24日 (日)

島ちゃん

昨日、佐渡に住む懐かしい友人に会った。
友人と云うよりアニキだ。

新潟県佐渡市と埼玉県入間市は姉妹都市。
その交流事業の催しで、島ちゃんが佐渡からやってきた。

私が高校を卒業して東京に出てきたとき、
近所に住んでいた私より6才年上の島ちゃん。

とても可愛がってもらった。

二十歳の誕生日にスナックに連れて行ってもらった。
一緒にスキーに行った。
お茶の水まで一緒にスキーウェアを買いに行った。
島ちゃんのアパートでギターを弾きながら飲んだ。
姉の引っ越しにはクルマを出して手伝ってくれた。

島ちゃんが佐渡に帰るとき、お古のベッドをもらった。

その後一度、佐渡へ行ったとき島ちゃんを訪ねた。

泊めてもらいました。
クルマを貸してもらいました。

そして最近は年賀状だけのやりとりになっていましたね。

20年以上ぶりの再会。

全然変わってなかったね。
あっという間に昔のままでしたね。

110723shimaaku

アニキ最高!!o(^^)

お忙氏

とても懐かしい人と久しぶりに会って。

名栗川にバーベキューに行って。

行事がいっぱいで。

書きたいことがいっぱいだけど・・・。

多忙きわまりなくakku-i節が滞るオソレアリ。(--;)

2011年7月23日 (土)

オクラ

庭のオクラが育った。

Okura01

二本だけ・・・。

さっそく収穫。

Okura14

食卓に、私の一本分のオクラ。

いただきますご馳走様。

美味かった。(^^)d

2011年7月22日 (金)

セミナーのひとこま

昨日のセミナー。

主催の方に画像をいただいてまいりました。

微妙~なシルエットであります。f(^^)

Resize0921aki
aki。さん

Resize0923akkui
akku-i

2011年7月21日 (木)

建築セミナー「天空率」

土用の丑の日。

110721tokyo01

東京駅日本橋口。

110721tokyo02

黒川紀章設計の丸の内中央ビルをくぐって、日本橋ビジネスセンターへ。

第三回建築セミナー「JW_CADで作成する天空率」

今回はちらっと私の出番も。

参加者のほとんどは設計事務所や建設会社の設計者。
私と同じ立場の人が多い中でどこまで参考になる話が出来るか不安もあったが、
発足当初から今まで多くの天空率申請を手がけた経験を語らせていただいた。

天空率が施行されたのが平成15年1月1日。
8年半が経過したことになる。

私の場合、木造戸建住宅の設計が多いため、
容積率を十分に使いたいというような目的は少なく、
屋根の先端が道路斜線に当たってしまったといったケースがほとんどである。

記憶に残る申請。

■ 平成16年、練馬区貫井。
「木造三階建て戸建住宅」

建築基準法第43条1項「ただし書道路」であったため、
建築審査会の同意に基づく許可が必要だった。

天空率が施行された翌年のことである。
詳細な審査基準が定まらないままのスタートだったため、
制度の利用がなかなか進んでいない中での計画だった。

『ただし書道路での天空率の利用は出来ない』との行政からの指導に対し、
「斜線制限が存在する以上、斜線制限適用除外として位置する制度が使えないのはおかしい。」と反論。

すると今度は『建築審査会の委員が天空率を理解していない。』と云う。

「では、提出図書の中に天空率の概要を説明する文書を付けましょう。」

結果、無事に計画通りの建物を建てることが出来た。

■ 平成20年。三鷹市井口
「木造三階建て戸建住宅」

申請先は、民間の指定確認検査機関。
「計画建物」と「適合建物」の天空率の差分を[0.05%]以上とするよう指導を受けた。

多少は食い下がったものの申請先を変更するわけにも行かず、
軒の出[300mm]を[280mm]に変更してクリア。

たった2センチでもお客様への説明がイヤだったのを覚えている。

最近確認したところ、現在はそのようなローカルルールは存在しないようだ。

■ 平成22年。あきる野市。
「木造二階建て戸建住宅」

「東京都方式」と「JCBA(日本建築行政会議)方式」が入り混ざった指導を受けた。
絶対に解せない内容だったが、差分にも余裕があり、急いでいたこともあり・・・
結局、先方の云いなりに。

これは今でも納得が行かない。
とことんやり合うべきだったと反省している。

■ 平成23年。昭島市。
「木造二階建て戸建住宅」

三方向道路に囲まれた敷地。
[2Aかつ35メートル]の適用もあったため、道路斜線のエリア分けが5区画になった。
図面枚数が、天空率だけでなんと32枚。

ひとつの配置図の中にエリア分けを記載して、表紙的なものを作成して欲しいと云われた。

国が出している[天空率審査に必要な添付図面リスト]の中にそんなものはない。
5区画を重ねたらごちゃごちゃして訳が解らなくなる。

担当者「色分けとかでなんとか出来ませんか??」

akku-i「それは指導ではなくお願いですか??」

担当者「はい、そうです。」

担当者は若い女性。
若い女性に「お願い」って云われるとね。f(^^)

はい、分かりました。なんとか工夫してみます。ってなるでしょ。

00

そして作成した[道路別天空率検討エリア]

33枚になった。

作成してみて思ったのだが、自分自身も解りやすくなった。
複雑なエリア分けが頭の中で整理された。

ある意味、このときの担当者には感謝している。
今後も、エリア分けが複数になったときにはこんなのを作ろうと思う。

いずれにしても。
まだまだ設計者と審査期間の勉強不足同士の意見の食い違いもある。

先の「東京都方式」と「JCBA方式」の混在も、困惑に拍車をかけている。

早くスッキリと整理された内容での審査方法の一本化を望む。

そうそう。
セミナーの後、日本橋の居酒屋へ。

Yanagawa02

ウナギならぬ「柳川鍋」をいただきました。
似たようなもんでしょ??

ちがうか。(;^^A

2011年7月20日 (水)

息子ら夏休み突入

息子らが夏休みに入った。
今日、終業式。

昼前に帰ってきた。

自宅に仕事場を構えている私にとってはちょっと面倒な期間。

昼飯どうする??

・・・・

Donbei02

手抜きぢゃい。

2011年7月19日 (火)

自動販売機設置

私が住むマンション地下1階エントランスホールに自動販売機が設置された。

110719_jihanki08

災害ベンダーによるフリーベンダーサービスも伴う。
災害時に自販機の中身のすべてが救援物資として無償提供される。

2004年10月23日に発生した「新潟県中越地震」以降、
三国コカコーラボトリングが取り組んでいるシステム。

5月の総会では反対意見も出たが、私としては大歓迎だ。

息子らも真っ先にジュースを買ってきた。

どれどれ。。。

110719_jihanki04_2

(^-^) アクエリアススパークリングもある。

110719_jihanki01

o(^^)o ドクターペッパーもある。

350mlの缶が100円。
500mlのペットボトルが130円。

自分が理事会役員のときに実施された自動販売機の設置。
どれだけみんなが利用するか、楽しみだ。

2011年7月18日 (月)

連休地下室閉じこもり2

お客様の要望でイメージパースを。
建売の建物に三協アルミの「ニュービッグバルコニー」を設置したらどうなる。

売れる売れないはこの提案で決まる??
責任重大!!

しっかり夏休みを取りたいから頑張る。

で・・・地下室に閉じこもり。
外に一歩も出ず。

630

Ps630

2011年7月17日 (日)

連休地下室閉じこもり1

地元の自治会館の平面詳細図と矩計図を描いてた。

しっかり夏休みを取りたいから頑張る。

で・・・地下室に閉じこもり。
外に一歩も出ず。

021

03

2011年7月16日 (土)

アクエリアス スパークリング

【AQUARIUS SPARKLING】発見!!

110715as04

なんだあるぢゃねえか。
自販機が盲点だったな。(;^^A

でも高い。(--;)
サティの97円に比べて43円も高い。

ん。

「冷却中」ってどういう意味だ??
しかもアクエリアス スパークリングのところに。

アクエリアス スパークリングは入れたばかりってこと??
それで「冷却中なんであんまり冷えてないよ~!!」ってこと??

それはそれで親切だが高い。

自販機での売値は設置した側が自由に決められる。

周りを見ても、他の店や自販機は遠そうだし140円でも売れるんだろうな。

山の上なんて200円だったりするもんな。

大きな荷物を背負った背負子が汗水流して山道を登る姿を見るもんな。
それはそれで200円の理由もあるってもんだ。

でも街角の自販機はな。。。

いやいや、サティやドラッグストアの97円を見ちゃったからさ。
自販機のペットボトルの値段ってこんなもんだよな。

ブツブツ云っとらんで飲みたきゃ買えってんだ。

はい、分かりました。(^^)/

チャリン・・ピッ・・ガタン。

おっ、冷えてる冷えてる。

110715as02

猛暑の現場でやっとありつけた【AQUARIUS SPARKLING】。

やっぱり美味い。

私はコカ・コーラの回し者ではございません。

2011年7月15日 (金)

コンビニカード

現場やら打合せやら、行く先々で利用するコンビニ。

ドラッグストアや昨日のサティなどに比べると割引もないしお得感はない。
しかし、移動中にスッと寄れてスッと買える便利さでついつい利用してしまう。

このところ流行りのコンビニカード。

FamilyMart/ファミマTカード
ローソン/ローソンパス
ミニストップ/AEONカード(イオンカード)
サークルK サンクス/UCS KARUWAZA CARD
セブンイレブン/nanaco

現在、私が持っているのは[Tカード]と[nanaco]

[Tカード]は以前から。
[nanaco]は3か月ほど前、
発行手数料無料キャンペーン中だというので登録した。

Nanaco

口コミ情報を見ると、セブンイレブン[nanaco]の評判はイマイチ。

それでも商品によってボーナスポイントがあったり、
たとえば147円のお茶を買って22円の値引きがあったりする。
これは大きい。

当然、他のコンビニカードも同じようなサービスがあるのだろう。

クルマを走らせているとき、飲み物を買いたいと思ったとき、
nanacoカードを持ってると、やはりセブンイレブンを見つけて入る。

様々な戦略でシェア拡大を図るコンビニ各社。
カードの普及は顧客確保に繋がる大きな要素。

全店分揃えたいけどな・・・財布がかさばるな。f(^^)

ところが!!

ここで大きな問題が。

キャッシュレスでとっても便利なのだが・・・。

一大事だ!!( ̄□ ̄;

500円玉貯金がいっこうに進まなくなった。(--;)

2011年7月14日 (木)

アクエリアス スパークリング~オクラ

【AQUARIUS SPARKLING】発見!!

As

探し求めていた【アクエリアス スパークリング】が[サティ]にあった。

しかも97円。

あ。
3月から[イオン]になったんだっけ。

国道16号線沿いにある大型店舗[サティ]と[カルフール]は、
今年の3月、店名を[イオン]に変えた。

この二店舗、けっこう近くにあるのでややこしい。
だから地元の人は今でも以前の店名([サティ][カルフール])を使い続け、
二店舗を区別している。

だから[サティ]。f(^^)

話を戻して【アクエリアス スパークリング】

買い置きしてもしょうがない。
飲みたいのは、現場に出たときの猛暑の中なのだ。

凍らせて持っていくわけにも行かず・・・

アイスボックス??

何故コンビニに置いてないんだろう。
売れると思うんだがなあ。

私が行く先だけ置いてない??

やはりアイスボックスしかないか。

○o。_____________。o○

Okura01

鉢で育てているオクラが大きくなってきた。

Okura02

かわいい。(^^)

2011年7月13日 (水)

[おもしろ風景]逆さな看板

Nikkoukaidou

やはり日高市から鶴ヶ島市へ抜ける辺りの日光街道は好きだ。
暑い夏の日も、杉並木の木漏れ日が涼しさを感じさせる。

今日出くわしたおもしろ風景。

Tokoyasan

逆さまに取り付けられた「とこやさん」の看板。


うっかり上下を間違えて設置して、気付かないまま現在にに至る。

な~んてことはないだろうから、意図的なねらいは感じる。

でも、勇気がいるであろうお茶目さに高得点をあげたい。(^^)d

2011年7月12日 (火)

[よし料理(つく)ろう!!]冷やし中華~冷しゃぶ編

今日の昼飯は、またまた冷やし中華。

Hiyashicyuka

トッピングはトマトとキュウリだけのちょっと豪快な手抜き。
トマトは輪切りだし。

からしが・・・。(;^^A

そして・・・

午後の仕事中、何を思ったか、ふと「冷しゃぶ」が食べたくなった。

思い立ったら即実行。
夕方を待って「よし料理(つく)ろう!!」

たかが冷しゃぶ・・・と侮ってはいけませんぜ。
こだわりを持つ男の料理。( ̄ー+ ̄)

1.豚肉は沸騰したお湯で茹でてはいけない。
2.豚肉は開いた状態で1枚ずつ入れる。
3.ほどよく熱が通ったら素早く水に入れ、あら熱をとる。
4.キッチンペーパーで・・・ん!?キッチンペーパーがない!!

うっかりしていた。。。まあ、良しとしよう。

4.軽く水分をとる。
5.冷蔵庫に入れてゆっくり冷やす。

茹でた後、ゆっくり時間をかけて冷蔵庫で冷やすのがポイント。
ラップで覆い、冷蔵庫でゆっくり冷やすとハムのように滑らかになる。

とまあ、これがakku-i流「冷しゃぶ」のこだわり。(^^)d

Rei_syabu01

国産はちょっと高かったのでアメリカ産のしゃぶしゃぶ用バラ肉。

Tare01

たれは「ごま」と「ポン酢系」をご用意いたしました。

野菜はchikuriちゃんにお任せ。

もやし、キュウリ、タマネギ、かいわれ大根。。

Reisyabu01

大皿に盛りました。

召し上がれ。(^^)/

2011年7月11日 (月)

R屋根~ヘルシアスパークリング

建物に柔らかい感じを出したいときに時々提案するR屋根。

R_yane03

木造でのR屋根の場合、屋根材はR屋根対応のものがあるが、
下地については直線物を曲げて施工するため不安を感じる人もいる。

--------------------------------------------

R_yane07
↑一般的な垂木を曲げた施工例。

--------------------------------------------

もちろん下地の精度が悪いと仕上の屋根材に歪みを発生させたりする。
現場での手加工も増えるため、大工さんの技術も重要になる。

きちんとした工事会社ならばなんの問題もない。

棟(むね:頂部で屋根面が交差する部分)が無いので、
かえって雨仕舞いが良くなるという意見もある。

しかしRのデザインに対しては好き嫌いがある。
私は基本的に「直線」が好きなので、外壁にも屋根にもあまりRを用いない。

R_yane05

今回の現場は「横垂木」での設計。

「垂木」というより「根太」だね。
ツーバイ材と受金物を使用。

○o。_____________。o○

いやあ今日も暑かった。

やっぱり「アクエリアス スパークリング」はどこにも売ってない。
どうしても炭酸が飲みたかったので、
またまた初めての[ヘルシア スパークリング]

02

03

あれ??熱中対策の飲料ではなさそうだ。

w(^^)なになに??

「体脂肪が気になる方に」・・・
「茶カテキン540mg」・・・
「日本人間ドック健診協会推薦」・・・

まあいいや、体脂肪は十分気になってるし。
うんうん、たしかにレモン味とお茶の苦みが混ざった複雑な味。

飲料の評論家みたいになってきたぞ。

こうなったら片っ端から順番に。(;^^A

2011年7月10日 (日)

超・怖い話ガム

今日は次男syuと二人きり。

昼飯に、よし料理(つく)ろう!!
ってんで近所のドラッグストアへ冷やし中華の材料を買いに。

ドラッグストアなのに食材や飲料が豊富で安い。
となりのコンビニはやってられませんな。

Konacya01

ついでに相変わらずハマり続けている粉末茶。

Papico01

ついでにアイス。。。PAPICO。

ついでにお菓子コーナーへ。

Kowaiokashi01

悪趣味なお菓子だ。

「超・怖い話ガム」39円。
ついつい買ってしまった。(;^^A

中身はガム一枚と、袋とじになった怖い話。
「ロングスカートのおばあさん」

※怖い話が苦手な人は、お友達や大人の人と一緒に読んでね。

全然怖くねーよ。
それよりパッケージが怖い。

2011年7月 9日 (土)

西武ライオンズも梅雨明けだ

やまない雨はない・・・

うまいこと云ったなと思うこともあるが、
西武ライオンズの連敗は冗談じゃない。

今日、関東甲信越地方が平年より12日早い梅雨明けが発表された。
「梅雨明けした」ではなく「梅雨明けしたとみられる」デスね。(;^^A

今年は空梅雨だったのか。
梅雨らしいジメジメとうっとうしいイメージはなかった。

それに比べてジメジメ湿りっぱなしの西武ライオンズ。
もう応援してやるもんか!!と云いつつもやはり西武ファン。

「ライオンズ・クラシック2011」初日の今日。
出で立ちは1951年の西鉄ライオンズ元年の復刻ユニフォーム。

ちょっと野暮ったい??ユニフォームを着た、
往年の野武士軍団の魂を注入された西武ライオンズ。

110709okawari01

フェルナンデスと中村おかわりくんのホームランで6連敗を脱出した。

まだ半分以上の試合数を残しているとはいえ、
首位ソフトバンクに14ゲームもの差をつけられた最下位。

まだまだあきらめない。
ライオンズ打線も梅雨明けだ!!

連勝連勝で私の機嫌をよくしておくれ。(^^)v

2011年7月 8日 (金)

朝帰り

朝4時まで飲んでタクシーで帰宅。

korukaさんの所へ行くとついつい・・・

chikuriちゃんはちょっと不機嫌顔。

八つ池からだったら歩って帰ってこい?!か。

いやいやさすがにキツイ。
若い頃は朝まで飲んでその足で事務所に行って普通に仕事をしていたものだが・・

そんなわけで・・・

今日の仕事、なおさら手を抜けない。

2011年7月 7日 (木)

七夕

た~な~ば~た~さ~らさら♪

ん??ちょっと違うな。

今日は仕事やプライベートで世話になっているkisshiさんの誕生日。
おめでとうございます。(^^)/
ずいぶんロマンチックな日にお生まれになったんですね。

笹の葉サラサラ 軒端にゆれる
お星さまキラキラ 金 銀 砂子

五色の短冊 私も書いた
お星さまピカピカ 空から見てる

[軒端(のきば)]
屋根の外壁から外側に出ている部分が軒。
軒端とは、軒の端。軒の先端。

[砂子(すなご)]
金銀の箔を細かい粉にしたもの。
蒔絵や色紙や襖紙などの装飾に用いる。
歌詞の中では星空に見立てている。

[五色(ごしき)]
折紙で作った五色の短冊にも意味があった。

青:ベガ。織り姫星の色を表している。
黄:アルタイル。彦星の色を表している。
赤:アンタレス。夏の代表的な星座さそり座の星。
白:天の川。
黒(紫):夜空の色。

子供の頃は意味も解らず歌っていた。
意味を知ると実に奥深い。

抹茶入りさ~らさら♪・・・お~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶by伊藤園。

血液さ~らさら♪・・・血栓や動脈硬化予防の心がけ。

そういえば近所にかわいいポスターが。

Mikoshimatsuri01

古戸揉み
腰祭り。(^^;...

Mikoshimatsuri02

子供
御輿祭り。

晴れるといいね。(^^)

2011年7月 6日 (水)

CPUクーラー

あのとき掃除して改善したと思って安心してそのままに・・・

7cmのクーラーファンは少ないとはいえ、
秋葉原に行けばあるし、ネットで検索すればまだまだある。

ついでの時に買っておけばよかった。

先日からまたファンの音が気になっていた。
今日、あれ??静かだなあ、よかったよかった・・・と思っていたら、
止まってた。

どおりで静かなわけだ。

で、CPUが熱を持って暴走してパソコン停止。

( ̄□ ̄;

110706fan04

7cmのファン7cmのファン。

近所のPCデポにはない。
秋葉原まで行ってられないから川越のソフマップへ。

やはり7cmのファンはない。

とりあえず10cmのファンくっつけとこ。
応急処置応急処置!!

110706fan01

110706fan11

はみ出してるし。

110706fan13

これってあり??( ¨)

2011年7月 5日 (火)

夏だよ

もう完全に真夏。

ラジオで・・・
梅雨といえば毎日しとしとと雨が降り続き、
ジメジメうっとうしい「陰」のイメージ。
しかし今年の梅雨は「陽」だとか。

晴れるときは晴れる。
雨が降るときは降る。

それって夏ではないか!!
「陽な梅雨」って梅雨じゃなくて夏ではないか!!

まあ、気象学上の「梅雨」の定義のようなものがあるのだろうから、
感覚でものを云っちゃあいけない気もするが。。。

110705nyudougumo09

ちょうど1か月前に田植えを終えたkisshiさんの事務所前の田んぼ。
青々としたイネが育っている。(どう見ても緑々だけどね。)

110705nyudougumo02

110705nyudougumo07

空にはモコモコと立体感あふれる入道雲。
どんどん形を変えていく姿は見ていて飽きない。

梅雨空のうっとうしさなんてどこにもない。

梅雨入りも梅雨明けも・・・
「したとみられる」なんて曖昧な表現で許されるのだから、
いっそのこと、したとみちゃったら??(日本語が変。)

完全に夏だよ。

真夏だよ。

2011年7月 4日 (月)

mizさん

研修で浦和まで行ってきた。

110704urawa02

110704urawa01

今日も暑かった。

研修眠かった。

最後にテストがあるとは思わなかった。

川越のkisshiさんと入間のkoさんも参加するので、
午後の部にして帰りに所沢辺りで飲もうということになっていた。

研修会場で古くからの知り合いmizさんに会った。
せっかくなのでmizさんもお誘いした。

午後4時、研修終了。
mizさんの帰りは方向違いなので、急遽浦和駅周辺で店探し。

4時20分。

4_20

5時前じゃまだやってないよな~・・・と店を覗いて歩く。
へへっ、ありました、4時開店の居酒屋。
[ザ・居酒屋 王道 浦和西口店]

10時までたっぷり5時間半。
有意義な情報交換で盛り上がった。

mizさんとは不思議な縁。

最初に会ったのは10年前。「オープンシステムの集会」
その後「ARCHITRENDの研修会場」「瑕疵担保保険の研修会場」・・・

あちこちで顔を合わせた。
そのたびに「あれ!?こんにちは。(^^)また会いましたね~」てな具合。

初めて飲みましたね。
初めてゆっくり話が出来ましたね。
えっ!?左利きも一緒??
息子が抱える問題にも共通点が。

びっくりでした。

また次の機会、飲めるのを楽しみにしています。

Chimuni

生ビール+ボトル3本空けました。。。と覚書も。(;^^A

2011年7月 3日 (日)

喉の渇きはガマンしない

昔、目黒に事務所を構えていた。

その時に大変世話になった8歳年上の先輩がいる。

日曜日にプールに泳ぎに行った先輩。
帰り際、駐車場に駐めた車に乗ろうとした時に突然倒れた。

脳内出血。

健康のために泳ぎに行った先で倒れるとはなんとも皮肉だ。
幸い緊急手術で一命は取り留めた。

その後片麻痺が生じたが、リハビリを頑張りながら元気でいる。

帰ってからのビールを美味しく飲みたくて喉の渇きを我慢してた??
それで血液がドロドロになってたんじゃないの・・・

そんな冗談を云った。

早くも始まった猛暑。
熱中症の予防を呼びかける猛暑。

あちこちで気分が悪くなったという話を聞く。
死に至ったニュースも聞く。

決して高齢者に限った話ではない。
熱中症ではないが、先輩が倒れたのも50代前半。

ビールを美味しく飲みたいから夕方過ぎは喉の渇きをガマン。
私など、真っ先にやってしまうタイプ。f(^^)

喉が渇いたらこまめに水分を取ろう。
つまらない理由で我慢するのはやめよう。

あらためて自分への戒め。

そして血栓や動脈硬化の予防に。
血液をサラサラにする成分[硫化アリル]を含むタマネギを酒のつまみに食べる。

110703tamanegi01

ん~!!辛い!!(;^^A

2011年7月 2日 (土)

CHINESE RESTAURANT 菜華

今日明日は久々にゆっくり過ごせそうだ。
このところ土日はずっと仕事だったから・・・。

そんな週末は録りためた映画でもゆっくり観ればいいのに、
貧乏性??の私はついついPCに向かって仕事をしてしまう。

chikuriちゃんは外出。
息子らは期末テスト前で部活もなく、家や自習に開放された塾でテスト勉強。

昼飯時。

akku-i「なんか外に喰いに行くか??」
syu「花月に行こう」

花月に行ったらビールが飲みたくなる。
まあ、午後は仕事を休みにして飲んじゃうか。(*`▽´*)

syuと自転車二人乗りで花月へ。

すると『本日の営業は夕方5時からとさせていただきます』・・・の貼り紙。

そっか、大将は少年野球のコーチやってるからね。

どうしよう??

そこで近くの中華料理屋「菜華」へ。

110702saika01

気にはなっていたのだが、友達の店の近くだから入りにくかった。
いちおうライバル店だからね。ゝ(^^)

いい機会だ。

110702saika_cyahan
syuは[五目炒飯]

110702saika_beer
私は・・・[ビール]

110702saika_gyouza
そして[餃子]・・・syuも喰え。3個喰っていいぞ。

110702saika_tantan
そして[四川担々麺]

激辛で美味かった。

せっかくの稼ぎ時に少年野球のコーチ業は大変だ。

たまに浮気しちゃうぞ。

2011年7月 1日 (金)

水分補給

あぢい。

そんな真夏日の今日もぐる~っと現場を回った。

あぢい。。

さすがに窓を開けているクルマはほとんどない。

喉が渇く。

昨年の暑い夏にハマった[アクエリアス スパークリング]がどこにもない。

これ↓
Aquariussparkling_2

無性に飲みたいのだがどこにも置いてない。

季節限定でこれからなのかな??
でも十分真夏だぜ。

とにかく水分を補給せねば・・・

で、初めて見た[熱中対策水]を飲んでみた。

Nt3

う~ん、チョッピリしょっぱくて微妙な味。(^^;...

隣は20年以上愛用のお気に入り、跳ね上げ式度付きサングラス[JEEP]。
こうやって見るとまるでカニだね。v..V

シオマネキ。

そしてまたまた喉が渇いた帰り道。

Dp2

今度は、これまた時々無性~に飲みたくなる[ドクターペッパー]
&ちょっとしょんぼりしてるシオマネキ。

グビグビグビ。

それでも全然トイレに行きたくならない。
どんだけ汗かいてんだ!?

でも気持ちいい。

出来ればスポーツで汗を流したいもんだ・・・ケドネ。

もちろんいつも飲みたいのはビール。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery