最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

renのお土産

あのっさあ。

こんなものしかないの??
いつもタバコやめろって云ってるのにライター!?

renが京都への修学旅行から帰ってきた。
そして取り出した私へのお土産。

Zippo05

京都どすえのzippo。(;^^A

そういえば次男syuも昨年10月に修学旅行で日光へ行ったとき、
見ざる聞かざる云わざるの「灰皿」を買ってきた。

syuのお土産

まあ、手っ取り早いと云えば手っ取り早いのかな。

でもね・・・気を遣うことなんかないんだ。
いっぱい色んなものを見て、想い出に残るものを買ってくればいいんだ。

でもありがと。(^^)

chikuriちゃんはchikuriちゃんでジャラジャラしたストラップくれるし。

Marine01

着けられねえよ。(--;)

2011年6月29日 (水)

暑さ対策

6月としては記録的にもなっている全国的な猛暑。
今日も、山梨県甲府市で「38.5度」。
東京都心でも「35.1度」を記録した。

昨年の猛暑は記憶に新しいが、6月にこれだけの暑さななかったと思う。

今年は7月を待たずに熱中症の疑いで救急搬送された人がすでに千人超え。
死者も4人に上っている。

○o。_____________。o○

chikuriちゃんが【MAGICOOL(マジクール)】なるものを買ってきた。
chikuriちゃんの職場でブームになっているらしい。

Majicool01

水を含ますだけで冷たさ持続。
水分をたっぷり吸収。
くり返し使用可能。

Majicool02

首やおでこなど、好きなところに巻いて着用する。

特殊高分子ポリマーが水分を吸収・保水して、
水分が蒸発する際に周囲の熱を奪う「気化熱」を利用したもの。

マジ、クールだぜ!!

Majicool03

デザインはスカーフ風でちょっと照れくさい。
まあ・・・そこはヒーローものになった気分で。\(0\0)ゝ

エアコンを控え、扇風機を回して正義の味方は仕事をする。

そして現場へ行くときにも。

行き交うクルマのドライバーがみんな着けてたら愉快だ。(^^)

2011年6月28日 (火)

[おもしろ風景]視線

信号待ちで停車した。

左の方から視線を感じた。

・・・・

(;¬_¬)

そお~っと左を見てドキッ!!

110627_ningyou01

じい~っとこっちを見つめる視線と目があった。

・・・

よお~っく見ると人形。

110627_ningyou02

ちょっと悪趣味な「おもしろ風景」。。。(;^^A

2011年6月27日 (月)

スペーサーの配置

朝いちばんで現場に出るときはいつもこれ。

110627_mac03

朝マック「ソーセージマフィン コンビ」

○o。_____________。o○

建築基準法施工令 第79条(鉄筋のかぶり厚さ)

第79条 鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さは、耐力壁以外の壁または床にあっては2センチメートル以上、耐力壁、柱またははりにあっては3センチメートル以上、直接土に接する壁、柱、床、若しくははりまたは布基礎の立上り部分にあっては捨コンクリートの部分を除いて6センチメートル以上としなければならない。

2 前項の規定は、水、空気、酸又は塩による鉄筋の腐食を防止し、かつ、鉄筋とコンクリートとを有効に付着させることにより、同項に規定するかぶり厚さとした場合と同等以上の耐久性及び強度を有するものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いる部材及び国土交通代人の認定を受けた部材については適用しない。

----------------------------

配筋のかぶり厚さについては過去に何度も書いているが、
地盤の転圧不足に加えて、スペーサーの設置が不適切なケースも多く見られる。

110627_sblock00a

110627_sblock00

立上がり下部のかぶり厚さは主筋(下端筋)からではなく、
タテ筋や補強筋が最外側鉄筋の場合は最外側鉄筋から60ミリ以上必要である。

110627_sblock02
NG↑

110627_sblock01
OK↑

ついでに・・・スラブ筋の場合は。

01
NG↑

02
OK↑

2011年6月26日 (日)

麻婆豆腐~粉末茶

日曜日も仕事デシタ。

そして・・・
夕飯は大好物の麻婆豆腐を「よしっ!! 料理(つく)ろう!!」

110627_mabo01

ちょっとよそり方が雑ですみません。
汚かったね。f(^^)

おかわり・・おかわり・・おかわり・・・であっという間になくなった。

そして最近のお気に入り。。。
「お~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶」

110627_konacya02

我が家では私しかお茶を飲まない。
だからいちいち急須でお茶を入れるのはめんどうだしもったいない。

冷たい水にも溶けて、濃さも自在。

最初は邪道だっ!!ナンテ思ったが、なかなか美味い。

2011年6月25日 (土)

ま・・いっか。

野球部の仲間と西武ドームへ「西武vs楽天」の試合を観に行った長男ren。

試合結果は「楽天9-1西武」で惨敗。
面白くなかったね。

それはいい。

出がけにrenが片岡のTシャツが欲しいと云うので小遣いを渡した。

1.野球も頑張ったしね。
2.ピアノも頑張ったしね。
3.中間テストの成績もよかったしね。
4.これから受験生で大変だしね。
5.あとなんかあったっけ??

それから、火曜日からの修学旅行に持って行ける小遣いが1万2千円。
「母ちゃんとあくが6千円ずつだな。」

1万円渡した。

片岡のTシャツを着たrenが帰ってきた。

「あく、ありがとう!!」

akku-i「10,000-(片岡のTシャツいくらだった??・・・2,500円)-6,000=1,500」

110625kataokat03

ren「・・・」

110625kataokat01

akku-i「1,500円返せ!!」

・・・

ren「(o^-^o)いひっ・・・」

110625seibu00

あのなあ。(--#)

・・・

ま・・いっか。

2011年6月24日 (金)

暑い

暑かった。
まるで梅雨が明けたかのようだ。

熊谷市は39.8度!!

暑いのは我慢出来るが、湿度が高いのには参る。
ジトジトジメジメ・・・

ガソリンの節約も考え、エアコンをつけずに窓全開で走っているのに、
周りのクルマはみんな窓閉めてやんの。

涼しげな顔。

節電も大事だけど、ガソリンの節約も大事なんだぞ。(;^^A

現場の大工さんも辛い季節になってきた。

Youjyou01

ブルーシートで養生した現場は蒸し風呂状態。

昨年の9月にも書いた「蒸し風呂状態の建築現場

昨年は太平洋高気圧の異常な強さで猛暑となった。
ラニーニャは終息したが温暖化には変わりない。
今年の夏も暑くなりそうだ。

16cya01

監督さん、十六茶ご馳走様です。

くれぐれも熱中症には気を付けてください。

明日はまた梅雨空が戻りそう。

晴れ男の私は・・・
事務所にこもり図面描き。

息子は・・・
西武ドームへ。。。

2011年6月23日 (木)

The last game

長男renの中学野球最後の試合。

狭山市「平成23年度学校総合体育大会」
この大会、負けると三年生にとって最後の公式試合となる。

午後3時。

Okutomi

現場から上奥富運動公園野球場に駆けつけた。

Score01

おっ!!勝ってる。
初回に2点を入れて勝ってる。

対戦相手は「狭山東中」

残念ながらrenは一桁の背番号をもらえず試合にも出ていない。

Ouen

大事なときにケガなんかしやがって。

先行したものの、2回に1点、4回に1点を入れられ追いつかれた。

中央中は、ヒットが出るも続かない。

Enjin01

そして迎えた9回裏、相手チームの攻撃。
バントヒットで出たランナーが盗塁&タイムリーで生還。

サヨナラ負け。

Score

なんか・・・
今年のチームを象徴するようなゲーム展開だった。

チャンスはあったのだが。。。
結局「すみに(隅2)」

Syuryo

悔しい。

早いな。
小学校で少年野球をしていたのがついこの間のように思える。
中学に進学して野球部に入って、もう「last game」!?なの。

さて、いよいよ君たちは受験生だ。

高校に入っても野球を続けるのかな。

renも、先日のピアノ然り。
野球部の副部長としてよく頑張った。

さてさて。

これから迎える暑い夏。

君たちは受験生だよ~。(*`▽´*)

2011年6月22日 (水)

ニュース速報

暇なときに観ようと思い、テレビ放映の映画を録りためている。
なかなか観られないままDVDに保存されていく。

たまったたまった・・・いつ観られることやら。(^^;...

現在録りため中『バットマン』シリーズ。

NHK「BSプレミアム」の『バットマン』シリーズ。

19日『バットマン』
20日『バットマン リターンズ』
21日『バットマン フォーエヴァー』
22日『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』(今日)

27日『バットマン ビギンズ』
28日『ダークナイト』

そこに地震速報。。。

Batman01

大事な情報なのはよく解る。

でも・・・
保存版にするであろう映画や音楽番組の場合なんとかならないものか。

せっかくのCMなしの映画。

(大震災の後だけに不謹慎な感想。)

でも・・・
あとで観たときに、あの頃録画した映画なんだなって思うのもいいか。

民放のじゃまなCMも、時が経つと懐かしかったりする。

個人で楽しむだけの録画なのだから。

2011年6月21日 (火)

腱鞘炎??

ふっふっふ。
晴れ男健在なり。

う~~や~~た~~~!!っと念を入れる。
少年ジェット??

現場に着いた途端に雨が上がった。(^^)

ところで・・・仕事のし過ぎか!?

そんなことはない・・・マウスを持ち続けて四半世紀。

腱鞘炎??

マウス操作以外、他に思い当たる節がない。

左手のお母さん指が痛い。

Hitosashiyubi00_2 

すぐ治るさと思っていたが、もう二週間以上。。。

なんだ?????

2011年6月20日 (月)

アジサイ

さすが晴れ男。
今日はいい天気デシタ。(^^)d

たぶん強力な雨男kisshiさんが外出しなかったに違いない。(*`▽´*)

東久留米の現場に行ってきた。
鉄骨造アパートの基礎配筋の状況をチェック。

S_kisohaikin

○o。_____________。o○

庭のアジサイ。

Ajisai02

引っ越してきたときに一緒に庭を作ってくれた友人からの贈り物。

ホントは淡い色のアジサイが好き。f(^^)

でも、こういうのって気が利いていてうれしい。

毎年、アジサイが咲くと一緒に庭作りをした時のことを思い出す。

福岡に単身赴任中のhayaちゃん、元気ですか。

2011年6月19日 (日)

ウェザーストリップ

先月、akku-i号のタイヤ交換をしたときのこと。

ついでに窓のウェザーストリップも見てもらった。
窓を開けると一緒にドアの中に巻き込まれていたのだ。

ウェザーストリップを外していた。

Weatherstrip01

内側だし、高かったらこのままでいいかなとも考えていた。

ところが、調整すれば部品の交換は必要ないよと云われ、
それならば安くすむのでお願いした。

修理後、引渡しを受けたときは大丈夫だったのだが、
しばらくして窓を開けたら前と同じ症状。

直ってない。

やはり部品の交換が必要だと云われた。

なんだよ。。。

「お金かかるよね」と云うと・・・
直ると云って直らなかったのだからお金はかかりませんだって。

今日、交換してもらった。

Weatherstrip02

なんかとっても得した気分。(*^▽^*)

2011年6月18日 (土)

ピアノ発表会

朝5時まで仕事をして3時間の睡眠。

そこまでやらずとも週明けの提出になんとか間に合うかなと思っていたが、
実は忘れていたことがあった。

長男renのピアノ発表会。

今回の発表会で教室に通うのをやめると云っている。
だから行かないわけにはいかなかった。

renはよく頑張った。

男の子はほとんど小学生のうちにやめてしまう。
次男も然り。

勉強や野球も頑張りながら、女の子ばかりの教室に通った。

中学では、入学式や卒業式での校歌や国歌の伴奏も務める。
合唱コンクールの伴奏も務める。

カッコいいぞ。

akku-iは中学の時、文化祭でフォークソング歌ってたぞ。
カッコよかった??ぞ。(;^^A

110618muse

『所沢市民文化センターミューズMUSE』

さすがにいい音出していたなあ。

ピアノが・・・??

ははは、renの演奏もだよ。
丸坊主のピアノ演奏よかったぜ。(^^)d

Ren_piano01

曲はワーグナーの『双頭の鷲の旗の下に』

思わず手拍子をしたくなった。(;¬b¬)し~っ

MUSEの『キューブホール』
残響時間:(250Hz-2KHz)空席時/1.85秒、80%収容時/1.70秒。

本当にいい音だった。

110618piano

得意の「Let it be」を弾き語りしたかったな。。。
即座につまみ出されたであろう。 (--;)ノ''

基本は習った。
あとはピアノに触らなくなることのないよう。
「交響曲ドラゴンクエスト」弾いてくれ。

Dorakue_piano03

高校に入ったらバンド組めば。

野球やりたい??

微分積分教えろ??・・・忘れたよ。(--;)

限りない可能性に向かってなんでもやりたいことをやりなさい。

2011年6月17日 (金)

終わるかな

さすがの晴れ男も今の季節の天気には抗えない。。。

110617ame01

現場に到着した途端に小降りに・・・でなわけにも行かず。
たぶん同じ時間に強力な雨男kisshiさんが現場に出ているに違いない。

現場仕事を早々に終え、たまった図面を描くために仕事場に戻る。

普段なら、外に出たついでに外食をするのだが昼食を取ってる時間も惜しい。
そんなことで昨日は昼食を取り損ねた。

ま、夕べは銀座で飲んじゃったからね。(*`▽´*)
その分頑張るのだ。

今日はコンビニの弁当を買って仕事をしながら食べた。

110617bentou01

ファミリーマートの唐揚弁当430円。

図面描き

図面描き・・・

久しぶりの徹夜突入である。

2011年6月16日 (木)

第二回天空率セミナー

Seibusen

わーい。西武ライオンズ号だ!!

天空率セミナーの2回目だった。

『天空率の基本と応用・・特殊な敷地における天空率』
講師は前回に続いてbaroqueさん。

なにもむずかしく考えることはないって云われても・・・。
今さらながら複雑な形状の敷地や入り組んだ道路には悩まされる。

「どうかムズカシイ案件よ来なさんな」と願うばかりだがそうも行かない。

○o。_____________。o○

セミナー終了後、銀座4丁目へ。。。

小雨が降る中、GUCCI銀座店脇の路地を入る。

そこは・・・
「えっ!?ここが銀座のど真ん中??」と疑いたくなるような空間。
なにか懐かしさを感じるような空間。

Jyunsai00

そしてたどり着いた『小料理 じゅんさい』

実は今日、昼飯抜きで・・・朝からなにも食べていなくて・・・。

[じゅんさいたまご][うどん粥][鯖の味噌煮]他々。
大変美味しゅうございました。(^^)

Jyunsaitamago04

じゅんさいたまご。

Jyunsai03

カレンダーにもなった銀座の風景画が壁に飾られている。
作者から直接いただいたという原画。

絵のタッチがとてもいい。

Jyunsai_e02

『じゅんさい』の看板が描かれている。

驚きだったのが階段の中腹に位置するトイレ。

Jyunsai_t00

せ・・狭い。
閉所恐怖症の私には耐えられないほど狭い。

Jyunsai_t02

便座の先端から壁面までの距離が15センチない。
ちなみに設計においては、40センチ以上が理想的とされている。

ここで着物を着たお嬢さんも用を足すそうで。(^^;...

値段も格安。
いいお店を教えていただいた。

銀座に繰り出すことも少なくなったが・・・
ぜひまた寄らせていただきます。

セミナー関係者のみなさん、お疲れ様でした。(^-^)

2011年6月15日 (水)

ワンピース単行本

うっ!!

Onepiece

息子らが『ONE PIECE』(ワンピース)の単行本を揃え始めた。( ̄□ ̄;

今、62巻まで出ているそうだ。
そうだよな・・・1997年から30年以上連載してるんだもんな。。。

読みたい。

読みたい。

でもダメ。

今は絶対に手に取らない。

とっても忙しいから。(;^^A

2011年6月14日 (火)

im_2

魔法使いさんのリクエストにお答えして、昨日に続き「im」の武勇伝を。
[im_2]・・・『ミッション:インポッシブル』みたい。(^^;...

im。

ガソリンスタンドでトランクを開ける。

交差点を曲がるとき、ワイパーを動かす。

サイドブレーキを引こうとして灰皿を抜く。
(今でこそステッキ型のサイドブレーキはほとんど見ないが。)

座席を下げようとして後ろに倒れる。

まあ、クルマに関してはひと通りのことをやってくれてましたな。(^^)

でわ。
いちばんお気に入りの逸話。

現在imは、職場結婚をして二人の女の子の父親である。
奥さんのニックネームは「den」。

denから聞いた話。

二人は結婚前、長野県の白樺湖へ旅行に行った。

泊まった旅館で宿帳が出てきた。

imはその宿帳に記入を始めた。
ある場所でimの手が止まった。

denの[名前]と[続柄]。。。

denはimの耳元でささやいた。
「結婚前だけど“妻”でいいんじゃないの。」

imは記入した。

den「わたしゃ麦か!!」

そこには「妻」ではなく「麦」と書かれていた。

・・・

そういえば「毒」って書いた人の話も。

妻「わたしゃあんたの毒か~~っ!!」

2011年6月13日 (月)

im

林家ペーではないが。
私もけっこう知り合いの誕生日を記憶している。

今日、6月13日は鎌倉に住む同い歳の親友「im」の誕生日。

親友といっても、もうかれこれ10年以上会っていない。

誕生日おめでとう。(^^)/お元気ですか。

とにかく楽しい奴。

私にオートバイの楽しさを教えてくれた。
休日毎にツーリングに付き合ってくれた。

五反田の加賀屋でホッピーをしこたま飲んだ。

中華料理屋でジャスミン茶を飲んで「トイレの臭いがする」と云った。

おまえんちのトイレがジャスミンの香りがするんだよ。(--;)

imの実家は北海道の網走。

年末に網走に遊びに行ったときのこと。
imは女満別空港まで車で迎えに来てくれた。
imは完全なペーパードライバー。
そのimが雪道を運転・・・考えただけで恐ろしい。

im「いやぁ、坂道が無ければ大丈夫なのだよ。(^^)」

踏切にさしかかった時、遮断機が下り車が止まった。
そしてそこは緩い上り坂。

電車が通り過ぎ、いざ発進。
不安は的中、車が後ろに下がりだした。

「おぉ~い!半クラだ半クラぁ~!!」

imは「プッ」っと小さくクラクションを鳴らした。

akku-i「何やってんだよ~!!」

im「半分クラクション鳴らした・・・」

imにまつわる逸話はまだまだたくさんある。

また後日。

2011年6月12日 (日)

地下室の湿気~

じめじめじめじめ。

梅雨ですな。

私の仕事場、地下室の除湿器が悲鳴を上げている。

Ase

Kabicyuui

どこから来るのかこの水分。
一日で14リットルのタンクが満水だ。

エアコンをドライ運転したいところだが・・・なにせこのご時世。

昔、手描きで図面を描いてた頃は湿気が多いと紙が湿気って鉛筆が乗らなかった。
普段「HB」で描くところを「B」や「2B」に持ち替えた。
それでも紙が破れたものだ。

懐かしい。

でも私の仕事場「地下室」。

夏なんて、階段を下りるとひんやり。

うっとうしい梅雨の時期を除けば、夏は涼しく冬は暖かいのです。(^^)

○o。_____________。o○

ところで、昨日の記事[ワンピースのTシャツ]

思わずばろっくさんに「ワンピースのTシャツって、裾が膝まであるの?」
とツッコまれた。

ボケたらばろっくさんに怒られた。f(^^)

そう云やそうだ。
「ワンピースのTシャツ」ってのはややこしい。

正確には。
[1997年から少年向け週刊漫画雑誌『少年ジャンプ』(集英社)に連載されている尾田栄一郎による少年漫画『ONE PIECE』(ワンピース)の絵柄の入ったTシャツ]。

他にもたとえばさ。

『Yシャツ』というタイトルのアニメがあったとして、
そのキャラクターがデザインされたTシャツがあったとして、
それは「YシャツのTシャツ」。

ロックバンド『GLAY(グレイ)』をデザインした黄色いTシャツがあったら、
それは「黄色いグレイのTシャツ」。

「ディープパープルの白いTシャツ」
・・・これは昔、本当に持ってた。

(*`▽´*)

くだらないこと考えてないで仕事しろ!!(--#)

2011年6月11日 (土)

ワンピースのTシャツ

「数量限定!!」に惑わされたわけではない。

「土日限定!!」に踊らされたわけではない。

ユニクロでワンピースのTシャツを買ってきた。f(^^)

110611onepieset02_2

息子に??

いいえ。自分のだい。( ̄^ ̄)

年甲斐もなく??

いいではないか。(`ε´)

「子供から大人にまで愛されている超人気アニメ!!」って書いてるではないか。

気に入った。

なかなかいい。(^^)d

今夜は吉祥寺に仲間が集まる。
週明けの確認申請の準備があり、参加出来るかどうかの返事が出来ないままでいた。

明日頑張ればなんとかなるかな。

なんとかならなかった例しはない・・・
と、根拠になるのかならないのか分からない理由で行ってこよう。

ワンピースのTシャツを着て。

電車の中でワンピースのTシャツを着たオヤジを見かけたら。。。

それがakku-iだ。

間違いない。( ¨)

110611onepieset00

2011年6月10日 (金)

落石注意

木曽路はすべて山の中である。

東京は一部山の中である。

都内にクルマを乗り入れるのは気が引ける。
少なくとも環八の内側には行きたくない。

でも、こんなところだったらいい。

Akigawa_kaido04

青梅市の現場から西多摩郡日の出町に向かった。
昔、委託の現場監理業務をしていた頃はよく走った道。

Akigawa_kaido00

「秋川街道」

あったあった[落石注意]の注意看板。(^^)

Akigawa_kaido01

以前書いたブログ【注意看板

○o。_____________。o○

~前略

注意を促す看板。
地方の山道を走っていると、時には[落石注意][流れ弾注意] [熊出没注意]。
どーやって注意しろっちゅうんぢゃ!!
避けろっちゅうんか!?
戦えっちゅうんか!?

○o。_____________。o○

この[落石注意]の看板。
実は「落ちてくる石に注意」ではなく「落ちている石に注意」らしい。

ナルホド、それなら分かる。

しかしこの標識。
落下中の石の図案はどうかと思う。
この絵を見たら絶対「落ちてくる石に注意しなさい」って思うぜ。

それにしても「流れ弾」や「熊」はね。(;^^A

どーやって注意しろっちゅうんぢゃ!!
避けろっちゅうんか!?
戦えっちゅうんか!?

2011年6月 9日 (木)

女と男“仁義なき戦い”??

00

夕飯・・・晩酌??をしながら観た『爆問学問』22:55~
「女対男!AKBにセクハラまで上野千鶴子と対決だ」

太田光が吠えた。
太田光の意見に溜飲が下がった気がした。

男気のある男子はみんな上野千鶴子に噛みつく。
溜飲の下がった私も男気のある男子か。

太田「セクハラって何??」
上野「女性がいやがったらセクハラ」
太田「そんなのわかんねえよ!!同じことをして相手の受け方次第で善し悪しかよ!!」

個人の違いを尊重しなさいと云う上野。
個人の違いをおもしろおかしく話すのがお笑いの原点だと云う太田。

男気ってなに??と自問自答しつつフェミニストを自負する私だが・・・( ¨)
東大教授"上野千鶴子"が称える「女性学」には意見あり!!

男も女も、思い通りに行動したらいいんでないの。
結果は本人が受け止める。

思い通りに行かなくて反省するかしないかも本人。

私??・・・私は懲りない方達のひとり。

セクハラまがいのことはしてませんぜ。(^^;...
「女子対男子」以外の部分も含めてね。。。

NHKの連続テレビ小説「おひさま」を見てみなさいまし。

毎回泣かされるでしょ。
男子も女子もないでしょ。

いや・・・小学校に約二名、セクハラまがいの奴がいるか。
いや・・・それはセクハラ以前の問題。今も昔もイヤな奴はいるもので。

書きたいこといっぱい・・・でも、明日がある。

明日はみんなあるんぢゃいっ!!(▼▼メ)

っとツッコまれながら寝る。

2011年6月 6日 (月)

かえるのがっしょう

kisshiさんの事務所で打合せ。

kisshiさんの事務所は田んぼに囲まれている。
長閑じゃねえか。(^^)

110606tanbo

田植えも終わり・・・カエルの合唱。

カエルの合唱といえば、以前エッセイで書いた「かえるのがっしょう」。

○o。_____________。o○

かえるのうたが きこえてくるよ
クヮ クヮ クヮ クヮ ケケケケケケケケ クヮクヮクヮ♪

「かえるのがっしょう」を子供が歌っている。
あれっ??”ゲロゲロゲロゲロ クヮクヮクヮ ”では。

歌の本を見てみると”ケケケケ”・・・

そんなことを思っている矢先、グッドタイミングでテレビ番組でも同じ疑問が。

実は「かえるのがっしょう」はドイツ民謡。
Ganze Sommer nächtelang, hören wir den Frosch gesang;
quak quak quak quak, kae kae kae kae kae kae kae kaek quak quak quak.

日本語訳が「岡本利明氏」
昭和22年、小学校の教科書「4年生の音楽」に掲載された。

ドイツでのオリジナルをたどると”ケケケケケケケケ クヮクヮクヮ”

では、何故”ケロケロ”や”ゲゲゲゲ”や”ゲロゲロ”や”ゲコゲコ”になったのか。

最初、日本の小学校の教科書に載った時は”ケケケケ”だったらしい。
しかし生徒達から「同音が続くと歌いにくい」と意見があった。

岡本先生も「歌いやすい方がいい」と考えた。
そして昭和31年、教科書の歌詞を”ケロケロ”に改めた。

では、何故濁音になったのか。

一匹のカエルの絵を見せて鳴き声を想像させると、ほとんどの人が”ケロケロ”

複数のカエルの絵を見せて鳴き声を想像させると、ほとんどの人が”ゲロゲロ”

歌の内容をイメージした時。
歌い継がれた時。。。
自然と”ゲゲゲゲ”や”ゲロゲロ”に変化していったらしい。

”ケケケケ”で育った小学生は大人になっても”ケケケケ”や”ゲゲゲゲ”
そして自分の子供に教えるときも・・・”ケケケケ”や”ゲゲゲゲ”

”ケロケロ”で育った小学生は大人になっても”ケロケロ”や”ゲロゲロ”
そして自分の子供に教えるときも”ケロケロ”や”ゲロゲロ”

こうして年代によって”ケケケケ(ゲゲゲゲ)派”と”ケロケロ(ゲロゲロ)派”に二分されたんだと。

みなさんはいかがかな??(^^)

○o。_____________。o○

110606kaeru02

かわいい。

110606kaeru03

君はなにを考えているのかな??

2011年6月 4日 (土)

建築士定期講習修了証

おっ!?忘れてたよ。

3月8日に受けた一級建築士定期講習の修了証がいまごろ届いた。

Syuuryousyou

同時期に受けた仲間のところには5月の頭に届いたらしいので、
どうしたのかなと思っていたのだがそれすらも忘れていた。

平成20年11月28日に改正された建築士法。

■管理建築士要件の強化。

建築士事務所の管理建築士になるためには、建築士として3年間の所定の業務経験を積んだ後、管理建築士資格取得講習を受講しなければならない。
[法24条第2項]

■所属建築士の定期講習の義務付け。

建築士事務所に所属する建築士は、3年ごとに定期講習を受講しなければならない。
(初回の講習は平成24年3月31日まで)
[法22条の2]

■他・・・

管理建築士の講習は1回こっきり。

一級建築士の定期講習は3年毎。

現在、全国の一級建築士の過去の登録状況は340,000を超えている。
(現在の登録番号)

そのうち何人の人が現役で建築の仕事をしているのだろう。

初回講習の期限が過ぎたときに総受講者数を発表して欲しい。

2011年6月 3日 (金)

植栽剪定

またしても内勤が続いている。

ラジオでは。。。
菅直人首相の早期退陣否定への反発問題の話題ばかり。

今日は天気が良かったようですね・・・と、他人事。

庭の植栽剪定だった。

110603sentei03

以前は青々と芝生に覆われていた庭も今はこの通り。

庭作りしたいなあ。

ちょっと手伝って・・・

雑草やら落葉やら蔦やら・・・。

110603sentei01

こんなにたくさん。(^^)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery