最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

2011モナコグランプリ

アイルトン・セナが死んでからあまり観なくなったF1グランプリ。

セナの事故は今でも鮮明に覚えている。


1994年第3戦サンマリノGP。

超高速の左コーナー「タンブレロ」で時速312kmで走行中、
そのまま直進してコースアウト、コース右脇のコンクリートウォールに激突。

私の結婚記念日に死にやがって・・・。(;;)

翌日の新聞を今でも持っている。

Sena

観なくなったとはいえ、モナコグランプリだけは毎年楽しみにしている。
そして昨夜、モナコグランプリの放送があった。

今なお語り継がれるセナvsマンセル「伝説の1992」
実は、私はあの伝説のモナコGPを現地で観ている。

Monaco_00

Monaco_00b
1992モナコグランプリのチケット。
後ろに透けているのは片山右京のサイン。

モナコ公国のモンテカルロ市街地コースで行われるF1レース。
コースの幅が狭く、直線が少ない。

コーナーのほとんどが出口の見えないブラインドコーナー。
マシンの性能に加え、ドライバーのテクニックや度量を問われるレースである。

守るも地獄、攻めるも地獄。
そう、ここは抜けないモンテカルロ。
・・・フジテレビ竹下アナのちょっとくさい実況。(^^;...

「相手が同等の速さだと抜くのは不可能だ」
-ルイス・ハミルトン(マクラーレン)-

「経験値や速さではどうにもならない」
-ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)-

「ライバルが壁に当たらない限りチャンスはないね」
-セバスチャン・ベッテル(レッドブル)-

そして、常に時代の最先端の技術を投入し、進化し続ける超高性能のF1マシン。

6.6秒間で80馬力アップのパワーブーストシステム「KERS」
20㎞/hスピードアップの新兵器、可変リアウイング「DRS」

抜けないモナコが変わる!?

F1

今までではオーバーテイクが見られなかった区間での激しいバトルが繰り広げられた。

結果は、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)優勝。

小林可夢偉が自己ベストの5位フィニッシュを難攻不落のモナコで決めた。

2011年5月29日 (日)

タイヤ交換

梅雨に入り降りしきる雨の中。
タイヤ交換に行ってきた。

110529tire01

110529tire03

これでまずはひと安心。

ついでに助手席の窓のウェザストリップも交換。
窓を開けるとガラスと一緒にドアの中に巻き込まれていたのだ。

まあ、ほとんどが一人乗り。
助手席の窓を開けることは少ないのだが、
やはり天気のいい日は両方の窓を全開にして走るのが気持ちいい季節だ。

110529tire00

うんうん、なんでも新品は気持ちいい~。(^^)

まだまだ乗りますakku-i号。
いたわらねばね。

2011年5月28日 (土)

syuのラケット

次男syuは、出産の時に左肩を骨折して生まれてきた。

幸い神経の損傷はなかったが、骨がくっついたあとも左手の機能は劣っていた。
そして3才を待って手術をした。

あれから10年近く経つんだな。

○o。_____________。o○

18日の手術に向けて、次男syuが入院した。

外出が好きなsyu。
自ら「行こう行こう!!」と云って家を出たのだが、
病院に着くと「なんか様子が変??」と感じ始めたらしい。

身長、体重、胸囲、脈拍の測定。心電図の測定。採血。
・・・先生の顔をにらんで、ひとことも口をきかない。

病室に案内され「ここがsyuのベッドだよ」と云われても、
本人は他人事のように冷静。

病院は完全看護だから家族が夜間に付き添うことが出来ない。
面会時間を守って訪れるしかない。

syuを看護婦に託し、後ろ髪を引かれながら両親二人病室を後にした。

看護婦の手を振りほどき、病棟の長い廊下を泣きながら私たちを追いかけてきた3才のsyu。

不安の中で我慢してたんだね。

自分の背よりも高いベッドの柵を乗り越えようとして、看護婦に「柵の高いベッドに変えなきゃ」と云わせたsyu。

パワフルなsyuは。

「筋肉番付の選手になる!!」と云うsyuは。

母親のいない入院生活など軽く乗り越える。

(2002年2月12日の日記より)

○o。_____________。o○

今でも左肩にハンデが残るsyuだが、小学校では野球チームに入り頑張った。
もちろんレギュラーにはなれなかったが6年間よく頑張った。

今年の春中学に進んだsyuは、部活に卓球部を選んだ。

今日、ラケットを買ってきた。

110528racket00

110528racket02

カッコイイ~。

昔は、暗いスポーツの代表のように云われてたけど今は違うね。

私も卓球は得意だ・・・温泉レベルではあるが。(^^)v

先日、syuと一戦交えた。
syuのやつ。。。これがまた回転のかかった凄いサーブを打つんだ。

p(^^)頑張れ!!

2011年5月27日 (金)

お食事処「花月」

花月の大将、誕生日おめでとう!!

お食事処「花月」の大将、mafuの誕生日。

花月とは家族ぐるみでお付き合いさせていただいている。

花月の長男takaiとうちの長男renは同じ中学の三年生。
小学生の頃から同じ少年野球チームで頑張ってきた。

昼前。mafuにメール。
「誕生日おめでとう。コーチ業大変そうだね。これからmafuの顔を見に昼飯喰いに行くぞ。」

花月へ。。。

110527

akku-i「いつものやつ。(^^)/」
mafu「はいよ。スタミナらーめんね~!!」

私のバカのひとつ覚えメニュー。
花月の「スタミナらーめん」

11052703

これが辛くて美味いのだ。(^^)d

もちろん他のメニューも美味しいよ。f(^^)

そこへ高校生の長女satoiご帰宅。

akku-i「あれ!!早いじゃん。」
satoi「あくだ。うん、中間試験なんだ。」
akku-i「出来たか??」
satoi「英語がダメだった。」

可愛いやつだ。(^^)

takaiは最近ギターに夢中。
「大分上達したが行き詰まった・・・あく、ギター教えてくれ。」

可愛いやつだ。(^^)

mafu。
近々一杯やりましょう。

2011年5月26日 (木)

タイヤやばいッスよ

ガソリンスタンドの店員が。
「あくさん、タイヤやばいッスよ。交換した方がいいッスよ。」

110525tire02

110525tire03

タシカニ。

何年履き替えてないだろう。
何万キロ走ったろう。

早速「YellowHat」と「タイヤランド○○」と「ディーラー」で見積もり。
ははは、スタンドはちょっと高いからごめんね。f(^^)

YH・・・何も云わずに31,000円
TK・・・何も云わずに28,980円
ST・・・他の見積り価格を伝えて30,000円

どうしようかな??

いずれにしても痛い出費である。

でもこればかりは致し方ない。

明日あたり持ち込むか。。。

2011年5月25日 (水)

メロンの名前

「あく、メロン食べる??」

メロンか・・・甘そうだな。
でもフルーツの甘さなら。

甘いっ!!

喉が焼けるように甘いっ!!

110525melon01

岡山産のクインシーメロンであった。

ちなみにこの「クインシーメロン」の名前の由来。

果肉が赤みを帯びて女性的ということで「クイーン」
カロテンを多く含み健康的なので「ヘルシー」

「クイーン」+「ヘルシー」で「クインシー」

なぜかフルーツの名前にはこの手の造語が多い。

akku-i「そういえばさ、アンデスメロンってあるけど名前の由来知ってる??」
家族「アンデス山脈のアンデスでしょ。」
akku-i「違うんだな。病気がないメロン、安心ですメロンの略だよ。」

家族「うそだあ~。(;¬_¬)」

普段から冗談ばかり云っていると・・・

この手の含蓄??は信じてもらえないのである。

2011年5月24日 (火)

西武ドーム

暑かった。

でも気持ちいい。

これが5月の陽気か。

何十年も生きてきて、毎年同じ時期に同じことを思う。

冬ってこんなに寒かったっけ??

夏ってこんなに暑かったっけ??

そして5月。
5月ってこんなに気持ちのいい季節だったっけ??

クルマの窓は全開。

風が気持ちいい。

東大和市の現場へ。
以前、毎日のように通っていた会社への道だ。

久しぶりに西武ドームの前を通った。
新緑に囲まれた西武ドーム。

西武ライオンズは交流戦に入って調子がいい。
今日は甲子園球場で阪神戦。

誰もいない西武ドームに向かって「頑張れ!!(^^)v」とエールを送った。

Seibudome00

Seibudome01

2011年5月22日 (日)

コカコーラ リフレッシュメントサービス

こんな注文のされ方はいやがられるんだろーな。

「牛丼の特盛りと大盛りと並盛りとミニひとつずつ以上!!」
「はい、お会計1,250円でございます。お車前へどうぞ♪」

というわけで我家の今日の昼食はすき家の牛丼お持ち帰りであった。

110521sukiya

○o。_____________。o○

私の住むマンションの通常総会が行われた。

決算報告等の当たり前の議案が並ぶ中、私が注目していた審議が行われた。
「自動販売機の設置及びこれに伴う管理規約の一部変更に関する件」である。

今期理事会に対して[三国コカコーラボトリング]より、
マンション敷地内に自動販売機設置の提案があったのである。

販売価格は通常120円を100円で予定している。
販売手数料は管理組合会計に入る。
電気代や維持管理については設置会社負担。

災害ベンダーによるフリーベンダーサービスも伴う。
災害時においてマンション内に設置された自販機の中身のすべてが救援物資として無償提供される。

2004年10月23日に発生した「新潟県中越地震」以降、
三国コカコーラボトリングが取り組んでいるシステムである。

いい話ではないか。
何の問題も無いのではないか??

息子などは「いつ付くの??いつ付くの~!!」と楽しみにしているほどだ。

しかし60世帯の人数がいれば、それぞれが様々な意見を持つ。
反対の理由を聞くことは出来ないが、ギリギリの承認であった。

このご時世での電力消費や空き缶のポイ捨てを懸念しているのか。

単純にむずかしいことは考えなくてもいいと思うのだが。。。

コカコーラといえば、イメージカラーの真っ赤な自販機を思い浮かべるが、
設置環境を考慮し、白色や壁面の色に合わせたカラーも用意されている。

100円玉を持ってマンションの中でコーラやお茶を買えるなんてとても便利ではないか。

110521coke00

2011年5月21日 (土)

狭山中央中練習試合(対入間金子中)

入間金子中との練習試合。
クルマ出しで選手達を乗せて相手校まで行ってまいりました。

頑張れよ~。

110521_15_2

先生の怒鳴り声を聞かせるなよ~。

第1試合。

相手の毎回得点で完敗。
こちらの得点は4回の1点のみ。

110521_17

狭山中央中 000 100 0   1
入間金子中 213 221 X 11

金子中、よく打つわ。
ちょっと戦評を述べるまでもありません。(^^;...

第2試合。

相手チームを3点に抑えながらもこちらの0行進でまたしても完敗。

110521_11

入間金子中 020 000 1 3
狭山中央中 000 000 0 0

う~ん。
なんとも歯痒い二試合だった。(--;)

110521_22

110521_29

頑張らないとあっという間に夏が終わっちゃうぞ。

しかし暑かった。
まるで真夏だ。
軽い熱中症を起こした選手もいた。

陽に焼けた。

もはや地下室缶詰の色白なホワイトアスパラではない。σ(^^)

2011年5月19日 (木)

第一回天空率セミナー

天空率セミナーの1回目だった。

「天空率成立の歴史的経過と現在の諸問題」

講師のbaroqueさん、さすがです。
時間もぴったり。面白くてあっという間の1時間半でした。

Seminar

随所に盛り込まれた独特のユーモア。
本人はそんなつもりはないのでしょうが??

初めて講義を受けた人は笑っていいのか分かりませんね。f(^^)

あらためて「天空率」の生い立ちや背景を振り返った。

建築基準法は安全性を最大限に考慮し、建築規定の改訂が毎年のように何度も改正されている。
そんな中で見切り発車とも思える施行も少なくない。

施行されてから次々に出てくる問題点。
行政や審査機関によって異なる法の解釈。

「天空率」もそのひとつか。

しかし、天空率に限らぬ建築基準法。

新しい条文。
従前の条文との矛盾。
矛盾を回避するための条文。
本文より長い「ただし書き」や「~のものはこの限りではない」といった迷路のような云い回し。

建築には情状酌量なんてないもんね。

この期に及んで・・・ムズカシイですな。

私が勉強不足なだけ??(;^^A

2011年5月17日 (火)

牛丼値下げバトル再燃

牛丼値下げバトル再燃!!

期間限定、(牛丼並盛)松屋240円。すき家250円。吉野家270円。

期間限定に弱い私が飛びつかぬはずがない。( ̄^ ̄)

早速今日の昼飯。

110517_yoshinoya01

「ケーヨーD2」に行ったついでに近くの吉野家へ。

110517_yoshinoya04

やはり通常価格がいちばん高い分、吉野家のお得感が№1か。

110517_yoshinoya03

牛丼大盛+味噌汁+玉子で470円。

この価格はうれしい。
1,000円出して、お釣りに500円玉が入ってるしね。(∩.∩)にんまり。

23日までか・・・
1週間で何回牛丼を食べることになるのか。(;^^A

2011年5月16日 (月)

お礼??

靴のお礼だよだって。(・・?!んっ??

110516_04

中身は・・・

こんな風に売ってるの??

父の日用??

2011年5月15日 (日)

500円玉貯金の行方

お釣りの中に500円玉があったら灰皿にちょき~ん♪
と、500円玉貯金を頑張っているakku-i号(愛車)の灰皿。

2010年12月24日[500円玉貯金]

前回は1万8千円まで貯まったところで炊飯器の購入に充てられた。
昨年の12月25日のこと。

2010年12月25日[年末の出費]

そして、めげずに頑張って・・・あれから約5か月。
再びakku-i号の灰皿には500円玉が貯まり始めていた。

500yen04

わざとお釣りに500円玉が混ざるようなことはしない。

500yen01
だからこんな時はついついうれしくなってしまう。

ちょき~ん♪

なにに使うかは特に決めていない。
前回のように困ったときに役立ってくれればいい。

1万円超えたぞ♪(∩.∩)にんまりってね。

で、ここからが問題である。

今月は思いのほか出費が多かった。
息子の進学にもお金がかかったと思う。

chikuriちゃんが「お金ある??」と聞いてきた。

そっか・・・ATMもめんどうだしなあ。
どうしようかな??取り敢えず500円玉貯金で賄いますか。

というわけで、
私は「500円玉でならクルマの灰皿にあるよ。使っていいよ。」と云った。

chikuriちゃんはそのお金で自分の靴を買ってきた。

靴を買いたいなどと云ってなかったでわないか。
私はてっきり生活費に・・・

「500円玉で払ったけど、店の人は助かりますって喜んでたよ~♪ルン。」だと。

何故。今日。私が。苦労して貯めた500円玉で。
chikuriちゃんに靴を買ってあげなければならなかったのか。

まさか。
こーゆー展開になるとは思ってもいなかった今回の500円玉貯金の顛末である。

110515kutu

2011年5月14日 (土)

狭山市駅内店舗

昨日は久しぶりの外出。
狭山市駅を久しぶりに利用。

狭山市駅の「橋上駅舎・東西自由通路整備事業」。
今月の完成に向けて着々と進んでいるようだ。

Sayamashi_st01 

東口の1階には「ファミリーマート」「DOUTOR」「マツモトキヨシ」が並ぶ。

2階通路は「不二家」「日本橋屋」「京都西陣オアフ」

Sayamashi_st03

「カルディコーヒーファーム」「Bleu Bleuet」「Mister Donut」・・・

Sayamashi_st02

Sayamashi_st01

コンビニ以外、私にゃ縁のない店がほとんどですな。


高田馬場へ。

ばろっくさん、aki。さん、お疲れ様でした。
「セミナー」の話題そっちのけで楽しいお酒でした。(;^^A

Ikkomon

2011年5月13日 (金)

1週間ぶりの外出

1週間の御無沙汰。

13日の金曜日に復活。
ジェイソンではありません。q(-::-)

5月5日こどもの日に名栗渓谷へBBQに行ったのが最後、
翌日から今日まで外に出ることがなかった。

そうだ。
一昨日の雨の日、kisshiさんに誘われて市境の「びっくりドンキー」で昼食。
その足で郵便局に行って。。。それ1回だけだな・・・。

ちなみに。
「びっくりドンキー」のお気に入りメニューは「エッグカリーバーグディッシュ」(^^)
110513

あとは地下室に閉じこもり。。。
ホームオフィスなので、玄関からの「行ってきます」もなく仕事場へ。

今日もまだ外を見ていない。

色白のホワイトアスパラになってしまうわ。ウフッ

そして今日。
15日提出の仕事の目途が立った。(^^)d

そして今日。
なんともGoodなタイミングでaki。さんから招集が。

そうなの??今日はお出かけ日和なの??

「天空率セミナーの事前会議だよ~」っって、場所は居酒屋かい。(;^^A

もちろん都合つけます。

髭を剃って久しぶりの外出です。

2011年5月 5日 (木)

名栗川BBQ

5月5日こどもの日。
名栗渓谷へデイキャンプに行って来ました。(^^)

110505_03

110505_01

大人9人+子供10人+犬1匹。。。

ちょっと肌寒かったけど。
それはそれで、焚き火を囲んで語らうってのもオツなもんで・・・。
楽しいバーベキューでした。

さすがに泳げなかったけど。
子供らは川の中の岩に石を乗せてストラックアウト!!

110505_06

また夏に行きましょう。

子供らは受験生??
ま、最高の息抜きだよね。

110505_0316a

2011年5月 4日 (水)

カッパドキアのワイン

カッパドキアのワイン。

Cappadociawine

お土産でいただきました。

いいなあ・・・トルコ、行ってみたい。

『カッパドキア』は原始時代の巨石文化を思わせるような珍岩奇岩がそびえたつ広大な地。
『カッパドキア』とは、トルコ語で「美しい馬のたくさんいる国」という意味。
2000万年前の火山の爆発により堆積した溶岩と火山灰が長い年月をかけて浸食され奇岩の景観となったという。

Cappadociawine01

現地の土を使って奇岩がデザインされたギフトワイン。

晩酌では飲めませんな。
なにか特別なときに開けますか。

飲み終えた後もインテリアとして楽しめます。

2011年5月 1日 (日)

WCC初日

「WCC(西部チャレンジクラシック中学生軟式野球大会)」初日。
狭山中央中グランド。

狭山中央中の初戦の相手は「飯能原市場中」

110501wcc01_01

残念ながらあまり見ごたえのある試合ではなかった。
両チームとも相手のエラーがらみの得点。

110501wcc01score

第1試合
狭山中央中   001 100 0 2
飯能原市場中 100 000 0 1

110501wcc01_02

よく勝てたな・・・というのが正直な感想。
でも取り敢えず。(^^)v!!

午後の次の対戦相手は「入間黒須中」。

仕事の合間に野球の応援。

野球の応援の合間に仕事をしているような気がしないでもない。

○o。_____________。o○

午後。
「入間黒須中」との試合開始。

110501wcc02_00

1回表、yosshiのセンターオーバータイムリーで2点先取!!
これは行けるぞ!!

・・・と思った矢先、その裏に簡単に逆転されてしまった。(--#)

110501wcc02_02

先生の怒号が飛ぶ飛ぶ。(^^;...

そのままズルズルとチャンスを生かせず。。。

チャンスを生かされ。。。


負けてしまった。

110501wcc02score

第3試合
狭山中央中 200 010 0 3
入間黒須中 320 100 X 6

第2試合で「入間黒須中」が「飯能原市場中」に勝ったため、
次のステージ進出は「入間黒須中」に決定。

狭山中央中の第8回WCCはあっさり終わってしまいました。(;;)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery