最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 井の頭公園 | トップページ | 屋根の防水(下葺き材の先張り、軒先とけらば) »

2011年4月11日 (月)

ママチャリ

未だにこのタイプの自転車を「ママチャリ」と呼ぶべきなのか??

110411syu_bicycle02a_2 

今や中学生の自転車はこのタイプが主流。
本来ならばマウンテンバイクで走り回る姿も想像するが、
どうやら息子の中学では暗黙の約束事になっているようだ。

校則に書かれているわけではないようだが・・・

1.前カゴが付いている。
2.荷台が付いている。
3.片足スタンドじゃない。
などなど。

最低限「荷台」はなくてはならないという。

調べてみたら息子の中学に限らないようだ。
自転車メーカーも「中学生用自転車」として色んなタイプを出している。

部活やらで荷物も多いから。

この春から次男syuが中学生。
今まではお兄ちゃんのお古のマウンテンバイクだった。

昨日、新しい自転車を買いに行った。
ホームセンターには中学生用自転車のコーナーもあった。

色や形も明らかに男の子用。
それはとてもママが乗るような自転車ではない。

完全にひとつのカテゴリとして成り立っている。

だから「ママチャリ」って呼び方はおかしいんだな。
でもみんなこの形の自転車を「ママチャリ」と呼んでいる。

「シティーサイクル」「通学自転車」という呼び方も。。。
「シティーサイクル」といわれてもピンとこない。

やはり「ママチャリ」なのか。( ¨)

« 井の頭公園 | トップページ | 屋根の防水(下葺き材の先張り、軒先とけらば) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中学生が登下校に使うんだから。

中チャリ ?? で良いんじゃない。 ??

『ママチャリ』だよねぇbicycle
カッコつけた呼び方より愛嬌があって可愛いしhappy01

■深山さん

中ちゃり!?
中ちゃりかあ・・・

中ちゃりねえ。
ははは、そこまでカテゴリ分けして略さなくとも。(;^^A


■あんでぃさん

やっぱりママチャリ??(^^)
たしかにもう語源はどうでもよくなってるね。

あんでぃさんは赤い自転車だったね。
ん??・・・
子供用の自転車に乗るあんでぃさんの図を想像してしまった。(*`▽´*)

コラ~!想像するな~(笑)

力いっぱいペダルを踏んで~~♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/39576058

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ:

« 井の頭公園 | トップページ | 屋根の防水(下葺き材の先張り、軒先とけらば) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery