最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

WCC開幕前日練習試合

世間はゴールデンウィークに突入でしょうか。

我家の連休は特になし。

私とchikuriちゃんは仕事。
長男renと次男syuは部活やらなんやら。

でも・・・5月5日だけは全員休み。
いつものメンバーで恒例の名栗渓谷バーベキューの予定デス。

○o。_____________。o○

中央中野球部の練習試合だった。
場所と対戦相手は「所沢美原中」。

110430_0139a

110430_0140a 

一試合目は「1-0」で勝利。(^^)v

二試合目は「0-10」で完敗。( ̄□ ̄;

renの試合内容といえば・・・打撃・守備、共にイマイチでしたな。

110430_ren01

明日から「WCC(西部チャレンジクラシック中学生軟式野球大会)」が始まる。

春休み前に予定されていた「第30回狭山市中学校野球大会」が東日本大震災の影響で中止になったため、新三年生にとっては初の公式トーナメント戦となる。

大会直前の練習試合。
両チームともメンバーを頻繁に入れ替えた二試合とはいえ対照的な試合展開だった。

110430score630

しかし「10」・・・。
用意されていない二桁の数字を手書きで書かれちゃうとは。(;^^A

明日からの本番、頑張ってね。p(^^)

2011年4月27日 (水)

捨てコン

110427hanamizuki02

分かりました。

110427hanamizuki01

分かりましたよ。

110427hanamizuki03

分かったってばさ。(-_-#)

○o。_____________。o○

『捨てコン(捨てコンクリート)工事』

「捨てコン」とは読んで字の如く「捨てるコンクリート」である。
建築物を建てるときの「基礎工事」に含まれる。

基礎が正しく施工されるように、
基礎工事の前に地業面を平らにするためのコンクリートのこと。
厚さは5センチ程度で鉄筋は入れない。
生コンクリートに含まれる砕石の大きさは3センチ近いので5センチは欲しい。

目的は・・・
1.墨出しによる正確な配筋。
2.基礎の底盤部分のかぶり厚さの確保。
3.型枠の固定

「捨てコン」は基礎工事の精度を上げるための非常に重要な補助的工事である。

この「捨てコン」
布基礎やべた基礎の外周立上り部には、ほとんどの現場が施工している。
しかし、べた基礎のスラブ下に捨てコンを打つ現場は少ない。
1割に満たないのではないだろうか。

図面にも描いてない。
設計者の中にも「スラブ下捨てコン不要論者」が数多くいるのも事実だ。

墨がなくても水糸で配筋の位置は分かる。
地業の転圧を十分行えばかぶり厚さも問題ない。

という理由らしいが・・・出来ていないから必要性を訴えたいのだ。

住宅金融支援機構監修『住宅工事仕様書』の参考図には「捨てコン」が描かれているのだが、本文には打設の必要性が明文化されていない。
そのことも「捨てコン」を省略してしまう工事を許している原因になっているのだろう。

敷込み砕石の転圧が不十分でスラブ配筋のスペーサーが沈み、
規定のかぶり厚さがとれていない現場のいかに多いことか。

A101005_09_2

A101005_05_2

コンクリートの打設の際には水糸は邪魔になり外さなくてはならない。
打設中に配筋がずれたらその都度水糸を張って位置を確認しなくてはならない。

今日の現場は久しぶりに見たきちんとした現場だった。
スラブ配筋の下に、きれいに「捨てコン」が打ってある。

110427kisohaikin00

110427kisohaikin01

実に気持ちがいい。(^^)

110427kisohaikin02

十分な転圧の上に捨てコンを打ち、鉄筋のかぶり厚さもしっかりとれている。

ぜひとも設計者の皆さん。

「捨てコン」の必要性を再度見直していただきたい。

そして、工事監理段階でのチェックを可能にするためにも、
まず設計図や特記仕様書で「捨てコン」の指示をしていただきたい。

過去に書いた「基礎底盤部の配筋のかぶり厚さ」関連の記事。

2011年2月24日「あばら骨が折れた」
2010年11月30日「かぶり厚さ不足_その5」
2010年11月29日「またしても鉄筋かぶり厚さ不足・・・」
2010年3月29日「基礎工事(地業)」
2009年10月31日「配筋検査

2011年4月26日 (火)

ハナミズキ_2

ハナミズキの木を知らなかったことがそれほど非常識なことだったのか。
ハナミズキ](2011年4月24日の記事)

確かに我ながら恥ずかしいと思っている。

とんだ恥を晒してしまったと思っている。

近所に無いと云ったことも悪かったと思っている。

庭にあるのに知らなかったことも反省している。

クルマで走っているとそこら中にあるではないかハナミズキ。

Hanamizuki06

Hanamizuki07

ハナミズキが目に付いてしょうがない。

「オレもハナミズキだぞっ!!」

「わたしもハナミズキよ~♪」

やかましいったらありゃしない。

私が悪かった。(--;)

するとラジオからもハナミズキの話題。

全国の街路樹ではハナミズキが一番多い。
東京都はイチョウに次いでハナミズキが多く、追い越されるのは時間の問題。
イチョウのようにアスファルトの中まで根を伸ばすこともなく落ち葉も少ない。
街路樹の優等生。

ハナミズキはアメリカ生まれ。
大正4年に日本からアメリカに桜を送ったお礼としてアメリカから届いた。
ちなみに、ハナミズキの花言葉は『返礼』

分かりましたごめんなさい。

でもそこまで攻撃しなくとも・・・。

ハナミズキ。

2011年4月25日 (月)

残されたけやきの木

知合いのM設計から電話。
「ちょっと現場を見てほしいんだけど・・・」

akku-i「いいですよ。どこですか??」

M設計「板橋。」

akku-i「環八の内側へは行かないことにしている。(;^^A・・・」
M設計「環八じゃねえよ。笹目通りだよ。」

笹目通りって環八ぢゃねえか!!(▼▼メ)

akku-i「(^^)いいですよ~。」

缶詰続きだったから。
天気もいいし。

ドライブ気分で久しぶりに環状八号線の内側まで行ってきた。

○o。_____________。o○

帰り道。

入間小学校の前を通った。

だれもいない校庭。

入間小学校は、昨年度で廃校になり他校に編入統合された。

昨年9月に書いた「ありがとう けやきの木」

子供たちの成長をずっと見守ってきたけやきの木。

110425irumasyoukeyaki03

誰もいなくなった校庭に残されたけやきの木はとても寂しそうに見えた。

パワー全開のけやきっ子たちは君のことを忘れない。

110425irumasyou02

2011年4月24日 (日)

ハナミズキ

先日、
あんでぃさんのブログで「ハナミズキ」の話題。

私は、
「残念ながらハナミズキ、近所にありません。知らないだけ??・・・」
とコメント。

しかし、
知らなかったのはハナミズキのある場所ではなく、種類だった。

今日、
「風で近所のゴミが飛んできて裏のハナミズキの木に引っかかってた。」
まったくもう!!(--#)・・・とchikuriちゃん

えっ!?ハナミズキ??
あの木はハナミズキだったのか。f(^^)

そっかそっか、あれがハナミズキね。

早速カメラを持って裏庭へ。

110424_02

かわいい白い花が咲き始めていた。
本当に・・・まるで空を押し上げて手を伸ばしているようだ。

110424_00

天気のいい日曜日。

今日の唯一の外出。

ハナミズキ

空を押し上げて手を伸ばす君
五月のこと  どうか来てほしい

水際まで来てほしい

つぼみをあげよう  庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が 百年続きますように

by一青窈

2011年4月23日 (土)

西武連敗脱出

・・・

・・・

・・・

だって話題がないもんしょうがないでしょ。

今日は大荒れの天気だったようだね。うん・・・知らない。

だって一歩も外に出なかったもん。( ¨)

今進めている仕事の苦労でも語ろうかい??

あのね、修正したそばから変更変更で・・・
いや、やめましょう。。。大好きな仕事ですから。f(^^)

西武ライオンズが連敗を脱出した。(^^)d
私が球団歌をフルコーラスで歌ったおかげかな。
『地平を駈ける獅子を見た』オーオーオー ライオンズ♪
毎日フルコーラス歌ってやるぜ!!

110423kataoka

1番片岡が打てば勝てる。
今日の片岡、21打席ぶりのヒット。そして5打数2安打。

まだ打数が少ないから一気に打率は上がる。
「.111」だった打率は「.146」に。

110423okawarikun

おかわり君も打った。
パ・リーグ本塁打数トップの第5号。

110423ishii

先発ピッチャー石井も7回を3安打無失点に抑える好投。

西武ライオンズ応援blogではないのだが、連敗の愚痴が続いておりましたな。
って、今日も連敗脱出話題。

ちなみに・・・

明日も缶詰。追い込みデス。

2011年4月22日 (金)

西武5連敗

西武は5連敗だし。

西武は5連敗だし。

西武は5連敗だし。

西武は5連敗だし。

西武は5連敗だし。。。

どーしちゃったのだろう。

閉じこもりで仕事してるのだから・・・

せめて明るい気持ちにさせてください。

110422_03

2011年4月21日 (木)

MJB アーミーグリーン

缶詰だった。

地下室の仕事場に一日中・・・

いや、実は次男syuがまた熱を出して学校を休んでいた。
私に風邪をうつした本人が風邪を長引かせている。
クラスで7人が風邪で休んでいるという。

昼過ぎ、syuにアイスを買ってきてやった。
だから、それだけ散歩がてらの外出。

アイスを買いに行ったドラッグストアのお買い得コーナー。
「MJB アーミーグリーン袋 1kg」が788円だった。

Armygreen00

以前も書いたが、私は特にコーヒー好きではない。
それでもよく飲む。

ちょっと一息感が好きなのか。

砂糖は入れない。
ミルクは入れたり入れなかったり。

苦いコーヒーが好き。
酸味があるコーヒーは好きではない。

「MJB アーミーグリーン」はとても苦い。

評判はというと。。。「値段相応の味だね」という意見が多数。

ということは。安いのだから。あまり美味しくないということなのだね。

コーヒー好きのchikuriちゃんも「苦いだけだから嫌い!!」だと。

そうか、私にはコーヒーの奥深さはよく分からないもんな。
もしかしたら、コーヒーの奥深さは「酸味」に隠されているのかもしれない。

Armygreen02

さてさて・・・

西武は4連敗だし。

明日は都内の現場に行く用が出来た。

明日はちょっと缶詰から抜け出します。

2011年4月20日 (水)

缶詰

缶詰だった。

地下室の仕事場に一日中缶詰だった。

一歩も外に出なかった。

今日の天気はどんなだったの??

まだ仕事中。

22時過ぎた。。

renが塾から帰ってきたら一緒に風呂入ろうかな。。。

西武は3連敗だし。

明日も缶詰だな。

なんか外に出る用事作ろうかな。

110420kandume

2011年4月19日 (火)

研修会

適合証明業務の研修。
場所は水道橋「すまい・るホール」(住宅金融支援機構本店ビル1階)。

朝7時に家を出て受付開始前に到着。

110419flat00

一番乗りしてしまった。( ̄□ ̄;

110419flat02

前が通路でゆったり座れる特等席をGET。
となりの席を一緒に研修を受けるkoさん用にkeep。

いやいや眠かった。(p_-)
一昨日熱が出てたくさん寝過ぎたため、昨夜はちょいと頑張って夜更かしをしたせい。
眠気覚ましに窮屈目の席に座ればよかったか。f(^^)

でも大丈夫。。。研修内容はしっかりインプットいたしました。

昼食。

110419syogayaki01

となりのビルの「こうらく季膳房」で生姜焼き定食。

17時。
研修終了。

電車で来て、この時間に終わったらまっすぐ帰るわけには行きませんな。
「所沢で飲んでいきますか。」(o^_^o)

東京ドームの前を通り、地下鉄丸の内線「後楽園駅」へ。

110419tokyodome03

110419tokyodome01

110419sd03

東京ドームシティ アトラクションズのジェットコースター「サンダードルフィン」
えっ!?こんなに急勾配だったっけ!!

なになに・・・80.5mの高さから74度の角度で降下とな。
絶対乗れない!!

18時。
kisshiさんも呼んで所沢の「和民」へ。

東北(岩手)のお酒「南部美人」は残念ながら品切れ。

110419nanbubijin01

みんな飲んでるね。よいよい。goodです。(^^)d

でわ。。。本日発売開始の芋焼酎「夢見心地」を。

110419yumemi00a_2

110419yumemi03

残ったお酒(二本目の盈進)はkoさんの上着のポケットに。

110419pokke01

ん??バレる??

110419kaban02

では、カバンに。

これもバレる??

まいっか。(*`▽´*)

大丈夫かな?????
こんな息抜きしちゃって。

明日から頑張る。缶詰。

2011年4月18日 (月)

・・・けどね。(;^^A

昨日のこと。

え。声が出ない。だるい。ぼーっとする。寒気がする。
熱を測ったら38度1分!?。インフルエンザ??

11041701

ダメダメ・・・今、風邪なんかひいていられない。

2~3日前、syuが喉が痛いって云ってたな。
うつされたか。(--;)

「寝るのが一番!!」と、仕事を気にしつつ早く寝た。
ベッドに横になって「JIN -仁-」観ちゃった・・・
けどね。(;^^A

西武が負けたのでスポーツニュースは観ません。

そして今朝。
熱も下がり、予定通り入間市の現場へ。

現場はkorukaさんの事務所の近所でした。

korukaさん留守でしたね。
お母さんのところに缶コーヒー置いてきました。(^^)

今年は恒例の八ツ池の花見がなかったけど・・・
かろうじて八ツ池の桜を見ることができました。

110418yatsuike00

ほとんど散ってた・・・けどね。(;^^A

110418yatsuike06

2011年4月17日 (日)

野球を聞きながら仕事です

ついに出た!!今季初の「おかわり~!!」
飛ばない??ボールなんて関係ない。
3ラン+3ランの6打点。

110417okawarikun

西武ライオンズの主砲も負けていませんぜ。p(^^)

更新というより内容が手薄。f(^^)
しょうがないじゃん、地下室に缶詰でそのくらいしか楽しみないんだもん。

今日のプロ野球、全試合デーゲーム。
西武×ソフトバンク、「NACK5」で中継。
日ハム×ロッテ、斎藤佑樹先発試合、さすがにテレビ中継がありますな。

右耳で「NACK5」西武×ロッテ戦。
左耳で「radiko_ニッポン放送」日ハム×ソフトバンク+巨人×広島二元中継。

何者だ。

renが試合??・・・ごめん、行けません。
「JIN -仁-」??・・・観ますよ、録画で。
F1中国GP??・・・観ますよ、録画で。。。

さてさて。

φ(..;)仕事仕事。

2011年4月16日 (土)

西武ライオンズサヨナラ負け。(;;)

待ちに待ったプロ野球が開幕したのはうれしいが・・・
一喜一憂の日々が始まったとも云える。

西武ライオンズが勝った日はスポーツニュースをハシゴ。
負けた日は一切見ない。

西武ライオンズ、ソフトバンクにサヨナラ負け。

試合時間3時間半を超えたら新しい延長回に入らないと定められた「3時間半ルール」まであと3分。
カブレラの劇的なサヨナラホームラン。

カブレラめ!!(▼▼メ)
西武にいたときはかわいがってやったのに。

でも・・・
東日本大震災復興支援の義援金500万円。
1打点につき5万円追加を発表していたアレックス・カブレラ。

たくさん打ってください。
出来れば西武戦以外で。(^^)

110416

2011年4月15日 (金)

終わるかな??

仕事が重なった。

今月中に100枚越えの図面を修正しなくてはならない。

暇なときと忙しいときのギャップが激しい。
こればかりは同業の皆さんも同じのようで・・・。

ちょっとblogの更新は手薄になります。

5月5日に名栗川のBBQ行きたいから??f(^^)

ん!?ブログネタに参加してみよう??

Blog_neta_2 

究極の選択!暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?

究極の選択か。。。

忙しいほうがいいさね。(^^)d


Kyuukei03

2011年4月13日 (水)

オイル交換

朝一番で現場へ。

そして帰り道。
クルマの燃料残量警告灯が点灯したので行きつけのガソリンスタンドへ。

震災後のガソリン不足から早1か月。
今思えばあの給油待ちの行列は何だったんだろう。

セルフで給油。
そこへスタンドの店員「ただいま無料でウォッシャー液の点検補充を行っています」

akku-i「では、お願いします」

1リッター148円。。。36.29リットル給油で5,371円。

会計から戻ると。
店員「ウォーッシャー液がだいぶ減っていたので補充しておきました」
akku-i「ありがとう」
店員「それとオイルが減って汚れて危険状態です」
akku-i「どれどれ・・・・・ホントだ」
店員「オイル交換しますか??」
akku-i「げっ!!思いがけない出費だ!!」

母の形見のakku-i号。
30万キロ乗るのだ、ケチっていられない。

店員「いいやつとそうでないやつとどっちにしますか??」

・・・と云われたら「いいやつ」を頼むしかないでしょう。f(^^)

110413_oilkoukan

オイル交換7,125円也。

絶対30万キロ乗ってやる!!

○o。_____________。o○

110413_benikaname

自宅の紅かなめ。

110413_tulip

花壇のチューリップ。

春本番でござんすな。

西武ライオンズ、開幕ダッシュだいっ!!(^^)v

支離滅裂でござんすな。

2011年4月12日 (火)

屋根の防水(下葺き材の先張り、軒先とけらば)

壁面と屋根の軒先及びけらばとの取合い部分には、
「屋根に直接降りかかる雨水」
「外壁を伝わって流れ落ちる雨水」
「屋根面から跳ね返る雨水」
等々、大量の雨水が廻りこみやすい傾向があり、雨水浸入の弱点となっている。

したがって、屋根下葺きを先張りし、防水補強を施すこと。
さらに外壁材との取合いにシーリングを施すことも忘れずに。

下の現場写真。
上記の防水補強がされていない。

A110412_44

↓このように「屋根下葺き材」を先張りするのが好ましい。

A100924_30

○o。_____________。o○

以下、ある検査機関による「防水施工要領」からの抜粋である。
以前書いた【現場監理スタート】【先張り防水シート】の続編として参考にして欲しい。

屋根下葺き材を、壁面と「軒先の鼻隠し」及び「けらばの破風板」の壁当たりに先張りする。

04

01

※1、250以上、かつ、雨押え板金上端から50以上張り上げる。
※2、250程度
※3、150~200程度
※4、上下重ね90以上
※5、湿式の外壁(モルタル塗りなど)の場合は、隙間なく塗り付ける、又はシーリング材を施す。

02_2 

○o。_____________。o○

引渡し後の雨水浸入事故などを保証する「住宅瑕疵担保保険」の契約申し込みの条件にはなっていないが、過去の漏水事例・分析等から明らかになった防水施工の重要ポイントのひとつである。

是非とも雨漏れを抑制するための施工方法として、すべての木造住宅の現場で実施していただきたい。

[先張り防水シート(サッシ下)]

2011年4月11日 (月)

ママチャリ

未だにこのタイプの自転車を「ママチャリ」と呼ぶべきなのか??

110411syu_bicycle02a_2 

今や中学生の自転車はこのタイプが主流。
本来ならばマウンテンバイクで走り回る姿も想像するが、
どうやら息子の中学では暗黙の約束事になっているようだ。

校則に書かれているわけではないようだが・・・

1.前カゴが付いている。
2.荷台が付いている。
3.片足スタンドじゃない。
などなど。

最低限「荷台」はなくてはならないという。

調べてみたら息子の中学に限らないようだ。
自転車メーカーも「中学生用自転車」として色んなタイプを出している。

部活やらで荷物も多いから。

この春から次男syuが中学生。
今まではお兄ちゃんのお古のマウンテンバイクだった。

昨日、新しい自転車を買いに行った。
ホームセンターには中学生用自転車のコーナーもあった。

色や形も明らかに男の子用。
それはとてもママが乗るような自転車ではない。

完全にひとつのカテゴリとして成り立っている。

だから「ママチャリ」って呼び方はおかしいんだな。
でもみんなこの形の自転車を「ママチャリ」と呼んでいる。

「シティーサイクル」「通学自転車」という呼び方も。。。
「シティーサイクル」といわれてもピンとこない。

やはり「ママチャリ」なのか。( ¨)

2011年4月10日 (日)

井の頭公園

昨日に続いて今日はお花見。
いくら自粛の必要はないとはいえ立て続け過ぎでしょうか。

井の頭公園。
いいのかしら??

110410inokashira07

110410sakura04 

約束の時間より早めに行って公園内を一周。

110410inokashira14

こっちは都知事選か。

「園内における宴会自粛のお願い」が出ていた井の頭公園。
自粛不必要ムードが勝(まさ)ったようで・・・

110410inokashira04

仮設トイレとゴミ捨場がないだけで、例年と変わらない風景だった。

池にかかる橋の袂でaki。さんとs_satoさんと合流。
例によって「花より団子(お酒)花より団子(お酒)」とインドアへ。

どこに行こうか??・・・久しぶりに「蔵」へ行こう!!

食酒「蔵」へ。

110410kura00

110410kura

110410kiroku02

やはりここは品があっていい雰囲気ですな。(^-^)

おっ!!ストリートライブ!!

110410_57

昔の自分を思い出す。
なかなかいいぞ、頑張れよ。

花見の次の「酒がのめるぞ~♪」は何だっけ??

・・・と云いつつ。。。
仕事も忙しいし、ちょっと自分なりに自粛します。(;^^A

今夜の残ったボトルはs_satoさんのカバンにそっと忍ばせ・・・

110410_56
Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

2011年4月 9日 (土)

元気を出そうじゃないか日本!!

建築士事務所協会入間のメンバーの集い
「元気を出そうじゃないか日本!!」に誘われたので行ってまいりました。

場所は入間市のY邸。

狭山市と入間市は隣同士なのだが、
これがまた電車で行くにはとっても不便。
いったん所沢まで出て乗り換えねばならない。

だからバスですね。(^^)

110109_01

狭山市駅西口ロータリー。
あらためて狭山市駅は変わったなと思う。

明日、県議選かあ・・・

110109_02
東口でも西口でも候補者が最後の演説。

110109_03

バスに乗って入間市駅手前の霞橋バス停で下車。
遊歩道のような坂道を登ってY邸へ。

お酒がたくさん用意されていた。

110109_05

あれ!?東北のお酒がないでわないですか!!
まあ、ご勘弁を。

思いがけず日本酒の品評会と相成りました。(;^^A

大吟醸は美味すぎて差がよくわかりません。

久しぶりの日本酒。
作られる過程での人の手を感じさせる日本酒。

今更ながら深みがあっていいものだと感じた。

もちろん会話もはずみましたよ。
頑張れニッポンです。

2011年4月 6日 (水)

東京満開宣言

暖かいなあ。
仕事場に缶詰はもったいないなあ。
桜を見に行きたいなあ。

という自らのリクエストにお答えして・・・

予定の時間より早く出て、
打合せ場所に近い「小金井公園」に行ってきた。

110406_02

奇しくも今日、気象庁が東京の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表。
(靖国神社の標本木が「満開」の基準である8割以上の開花)

110406_05

小金井公園の桜は5分咲きといったところか。

110406_06

花見客もたくさん。

私の花見本番は・・・今週末あたり「井の頭公園」かな。

110406_13a

石原都知事殿。

自粛はしません。
自粛は経済を停滞させます。

義援金も募りますから。
東北の地酒を飲みますから。(^^)d

2011年4月 4日 (月)

倍近いスポーツドリンクの差額に

震災直後に需要が異常に増えたため供給不足になったものが多々あるが、
「ガソリン」「米」「カップ麺」などの需要は元に戻ったという。

ここにきてようやく本当に必要なものとそうでないもの、
供給が不足しているものとそうでないものが明確になってきたのだろう。

実際に生産や流通が滞ったために品不足になったのも事実だが、
単なる集団心理に踊らされていた部分も大きかったろう。

未だに供給が需要に追いついていないものもある。

「乾電池」「ペットボトル入り飲料水」「ヨーグルト」などの品薄が続いている。
今日開かれた「政府物価担当官会議」からの実態報告。

○o。_____________。o○

chikuriちゃんが「スポーツ飲料の棚が空っぽだった」と云いながら帰ってきた。
長男renが毎日野球の練習に水筒に入れて持って行く。
我家にとってはある意味「欠かせないもの」なのである。

夜、出かける用事があったので途中のコンビニに寄ってみた。
スポーツドリンクは普通に並んでいた。

ただし、最近どこでも見かける貼紙が。
「1リットル以上の品物についてはおひとり様一点限りでお願いします」

「アクエリアス2リットル」1本購入。

一本じゃ足りないな・・・と、となりのドラッグストアへ。
なんとお買い得コーナーに大量のスポーツドリンクが!!
しかも本数の限定についての表示もない。

何か云われないかな??と思いながらレジへ。
さっきコンビニで買ったものと同じものを4本購入。

え・・・ちょっと待って。
1本168円。。。安い。

コンビニで買ったやつは・・・313円。

なにこれ!!倍近いぢゃん!!
間違いじゃないよね。

コンビニってやっぱり高いの??
ものにもよるのだろうけど・・・。

正直に理由を話してコンビニには返品させていただいた。
店員がイヤな顔してたけど「まいっか」で済む差額じゃないもんな。
コンビニが悪いんじゃないよ~。定価なだけ。(;^^A

Aquarius02
買いだめではありません。

2011年4月 3日 (日)

「東海大相模」優勝

仕事と深酒続きにちょっと疲れを感じたので、
日曜日は久々にゆっくり過ごさせていただいた。

リビングでくつろぎ、
テレビで高校野球決勝戦と録りためた映画を観た。

春のセンバツ高校野球。

東日本大震災直後の開催である。
大会は開会式から自粛モードにつつまれていた。

そして今日の決勝戦。
九州国際大付 (福岡) 対 東海大相模 (神奈川)

両チームは得点が入ったときや試合に勝ったときの喜び方までも決めていたという。

試合前の「優勝したときの喜び方について」の質問に対し、
東海大相模の佐藤主将は「謙虚に喜びたい」
九州国際大付の高城主将は「はしゃぎすぎる選手がいれば自分が止めさせる」と語っていた。

結果は東海大相模の優勝。

最後の打者が三振に倒れ東海大相模の優勝が決まった瞬間・・・
選手たちが抱き合ってもみくちゃになる光景はなかった。
選手たちは感情を押し殺すようにゆっくりとマウンドに集まった。

110402

そして試合後、佐藤主将は語った。
「被災した方々に野球をすることを許してもらった。自分たちが勇気をもらった。」

くぅ~・・・泣けるぜ。(;;)

感動。

スポーツ界をはじめ、みんなが震災のことで気を遣っている。
いや、「気を遣っている」という表現は間違いだな。
あたりまえのこと。

気を遣い始めたらきりがない。
冒頭の「仕事と深酒続きに・・・」の文章にも不謹慎を感じなくてはならない。

しかし、必要以上の気遣いを感じることもある。

必要以上の気遣いは不要であろう。
動くものも動かなくなる。

私の場合は非常識なところがあるので多少必要??
大きなお世話ぢゃっ!!

震災から3週間以上が経った今、我々が出来ること。
節電や物資の不足問題に協力しながら、
被災地の人たちの気持ちを考えながら・・・

普段どおりの生活を送ることではないだろうか。

2011年4月 2日 (土)

バス

昨夜の酒が抜けきれぬまま??現場へ。f(^^)
もちろん問題なくこなしましたよ。

午後。
武蔵小金井の設計事務所からSOS。
設計図面の修正の助っ人に行ってまいりました。

いつもは西武新宿線で「国分寺」に出て中央線に乗り換えるのだが、
今回は違う経路で行ってみようと思った。

「JR武蔵野線」「西武池袋線」「西武新宿線」「JR中央線」・・・
西東京を東西に走る鉄道路線がいくつかある。
しかしこれがまた、なかなか交わらない。

そこで今回はバスを使ってみようと思い立った。
西武新宿線の「小平駅」から武蔵小金井行きの西武バスで「武蔵小金井駅」へ。

そしていつもなら事務所まで歩くのだが、ここでもバスを利用。
小金井市のコミュニティバス「CoCoバス」。
初めて乗った。
可愛い。

乗車定員の少ない小柄な車体。
人と環境にやさしい天然ガスを燃料としたCNGバス。
運賃は1回100円。

Cocobus01

1回いくらってのが遊園地の乗り物みたいでいいね。(^^)

しかしこのバスにakku-iが乗ってるってのは笑えるぞ。
大きなお世話ぢゃっ!!

うん、これは使える。(^^)d
交通費も安い。
乗り継ぎさえよければ所要時間も短いかも。。。

普段バスを利用していないとなかなか思いつかないものである。

2011年4月 1日 (金)

「JW_HP関東」オフ会

新年度。
明けましておめでとうございます。

「明けましておめでとう」の「明けまして」は何が明けたのでしょう。
明けたのは「新年」ではなく「昨年」です。
「夜が明ける」って云うでしょう。

と、どうでもいいことを。

○o。_____________。o○

新年度のはじまり4月1日。

「JW_HP 関東」のオフ会でした。
いつも春と秋に勉強会を開き、その後は定例のオフ会。

今回は勉強会のネタ不足??もありオフ会のみ。

東北地方太平洋沖地震の被災地へ送る義援金を集める目的も含め、
総勢15人が新宿西口の「和民」に結集した。

そしてsiegelさんからの報告。
16,168円の義援金が集まり「ドラえもん募金」に送金します・・・と。

110401gienkin
siegelさん、画像いただきます。

新宿は元気だった。
となりの席では新入社員歓迎会も。

そして二次会へ。
海鮮居酒屋「はなの舞」

110401nijikai03

110401nijikai01

110401nijikai

大いに語りました。

帰ってから・・・
やけにカバンが重いと思ったら!!

Houzan

誰だ!?(--;)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery