最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ガソリン売切れ~計画停電 | トップページ | ガソリン給油 »

2011年3月15日 (火)

計画停電

昨日。
結局私の住む区域での「計画停電」は実施されなかった。

「よかったよかった」と思うか。
「振り回しやがって」と思うか。

みんな人間。
みんな一生懸命なのだから文句を云わずにと思っていたのだが。。。

今朝の読売新聞「編集手帳」になかなか巧いことが書いてあった。

○o。_____________。o○

ボクシングなどで、タイミングをはずして相手を惑わす動作を「フェイント」という。
パンチが来ると思って備えを固めると、来ない。
来ないと思えば、来る。

東京電力のフェイントには惑わされた方が多かろう。
地域ごとに電力の供給を停止する「計画停電」である。

~中略~

停電するのか、しないのか、
直前までテレビにかじりついていないと分からないというのでは「計画停電」の名に値しない。
連日の悲惨な映像でずたずたの神経を、つまらないフェイントでいじめないでほしいものである。

~後略

2011.3.15読売新聞朝刊「編集手帳」より

○o。_____________。o○

今や電気なしの仕事や生活は考えられない。
実際に電気を止めるのであれば、十分な周知徹底の上で、
それこそカウントダウンできっちり行っていただかないと困る。

パソコンで大事なデータの作成中。
足下のおぼつかない場所での作業中。
他々。

突然の停電による事故は大いに予想できる。

『計画』とは。
目的を達成するために、事前に手順・方法を・・・
「考えること」なのか「決めたもの」なのか。

いやいや、やはり今はこんなことを云っているときではない。

東京電力や政府の『手際』に期待する。

ついでに。
今日ガソリン入れられるかな。

ついでに。
『物』もみんなで分かち合おうね。

« ガソリン売切れ~計画停電 | トップページ | ガソリン給油 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

都会の人はカセットコンロか
なるほどね・・・・
こちらでは滅多に使わないから思いもしなかった

ガソリンは入れられましたか?
先ほど数量限定で入れてきたという人がいましたから、少しづつですが入ってきているようです

さてさて・・・今日こそは計画停電があるのでしょうか

昨日に引き続き発電機の準備をしておきましょう
こういう時こそ田舎の建設業は強い(^_^)v

カセットコンロ使わない??鍋の時は??
そっか、部屋にガス栓があるのね。

ガソリン入れられました。
午前中時間があったので1時間半並んで20リットル。(^^)v

我が町の計画停電は中止されました。
交差点で警官が待機してたのにね。
みんな振り回されてますわ。

発電機あんの??
そうだよね。
分け合いましょう。(^^)

計画停電が夕方の時間帯になっていたので発電機やら作業灯やらを準備していたが、昨日に続き今日も無かった
ホッとしたような肩すかしを食ったような・・・(笑)

>発電機あんの??

ありますよ・・・・20年前くらいに買ったヤツが(笑)
仕事用に買った訳じゃなく、千葉県東方沖地震やその後、隣の茂原市での水害や日本最大級の竜巻被害が起こりましたので、防災用に買いました。
備えあれば憂いなし(^_^)v

少しでも夜の明かりが取れれば精神的に楽ですから・・・・

>分け合いましょう。(^^)

埼玉までドラムで引いていきます?(^^)

18時20分過ぎに来たよ。。。計画停電。
いきなりだもんな。

昼間の中止で油断してた。
2時間の停電。

暗いよ~。せまくないけど怖いよ~。

ナンテね。
キャンプ気分で過ごしました。なんて云ったら被災地に申し訳ない。
ドラム引いてくれ。

えっ !! いきなり ?? 計画停電は予定グル-プが発表されてて、時間帯も決まってるんじゃないの。 ??

幸い、うちの地域は、グル-プに入ってないので、停電予定はナシです。

キャンプ気分 ?? うんうん、必要以上に暗く思うと、良くないと思う、少しでも、明るい気分を持つ事も必要ですね。

■深山さん

時間帯は決まってた。
だけど中止中止だったから油断してたんだ。

今日も来るのかな??
マンションだから水も止まるから困るよ。

所沢では停電 ?? 始まってるようですね。

そちらは ?? 大丈夫 ?? 仕事に差し支え出てますか ??

今も余震がありましたね、いつまで我慢なんでしょうね。

原発も心配です、安心出きるような、情報がありませんね。
最悪の事態も覚悟しておかなきゃ ?? かな。 (^^;A

仕事になんねえよ。
中止されたのは最初の日だけ。
あとは確実に予定通り実行されてます。

ただ、予定時間から5~10分開始が遅れるので、
いきなり感は否めませんな。

現場回りを増やします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/39233767

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« ガソリン売切れ~計画停電 | トップページ | ガソリン給油 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery