最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

「JW_HP関東、オフ会」参加表明

今日も計画停電が見送られた。
明日も実施しないとのことなので、これで4日連続の見送り。

おかげで落ち着いて仕事が出来るというものだ。

ん!!誰だっ!!私の手帳に落書きをしたのわっ!!
でかい字で書きおって・・・他の予定が書けぬでわないかっ!!

Tecyou

落書きではない??

JW_HP関東、オフ会だけ。
いつもの新宿西口の和民で!!
いい出しっぺはN.misumiです。
ギエンキンを集めて送る為に。
会費500円です。
siegelの掲示板で集めてます。

そーかそーか参加表明せねば。
仕事と体調を気遣って参加表明出来ずにいた。
そんなキャラかい??参加表明せねば。ε=ε=┏( ・_・)┛

「遅くなりました。参加表明が直前になってしまいスミマセン。
お手数かけます。」

akku-i/○/ほとんどドタ参スミマセン。皆勤

(((((^^)行ってきました。

今日の狭山市、変な天気。
狐の嫁入り天気雨。

庭のユキヤナギ。
満開・・・まるで連獅子のよう。

Yukiyanagi
先日よりちょっと遠目から。

2011年3月29日 (火)

飲んでばっかぢゃねえか

楽しくって飲みすぎた。f(^^)

昨日、昼間の3時過ぎに小平の友人が遊びに来た。
明るいうちから飲み始め、夜の10時過ぎまで。

飲みすぎた。
ちょっとツライ。
二日酔いではないが・・・
ここんとこ深酒が続いていたのでちょっとツライ。

午前から打ち合わせが。
酒臭くありませんでしたか??
すみません。

で。

今夜も。

ん。

吉祥寺。

なんだかすごい勢いで吉祥寺に行っている。
「花の樹」には行きませんでした。(;^^Aさすがにね。

Toriyoshi01_2 

2011年3月28日 (月)

三年生対二年生

今日は午後から昔住んでいた小平から友人が。

では午前中にひと仕事。(^^)d

っておい!!9時20分から刑確定電解。
元い、計画停電かいっ!!(--;)

分かっていたのに油断していた。
届ける図面を印刷中に停電!!( ̄□ ̄;

困ったものだ。仕事にならない。

・・・・・

長男renの2年生が卒業した3年生と試合をしているはず。
そうだ観に行こう!!
ってんで中央中のグランドへ。ε=ε=┏( ・_・)┛すたこら

久しぶりの試合観戦。

三年生はもう先生に怒鳴られることもない。

110328_001
とても楽しそうに試合をしている。

二年生は怒鳴られっぱなし。(*`▽´*)

さすがに先輩たちには歯が立ちませんな。

110328_score
11対1で負け~。

途中、仕事の電話が入り二試合目は観られませんでした。

新チームがんばれよ!!
強くなれ~!!(^^)

2011年3月27日 (日)

春です

今日は一日中仕事で地下室に缶詰。

明日、以前住んでいた小平の友人達が遊びに来る。
昨年マスターが亡くなって閉店した「スナックあそ」のママと飲み仲間。
みんなの仕事の関係で平日の昼間に。

なわけで仕事を片付けておりました。

chikuriちゃんは友人のお父さんの葬儀で実家の前橋へ。

ラジオで高校野球を聞きながら仕事。
う~、浦和学院負けちゃったよ~。(;;)
初戦から強敵「鹿児島実業」だもんな~。

ちょっとひと息、庭へ・・・。

リビングは息子らの友達大勢が占領していた。
最近はまた「遊戯王カード」が流行っているようで足の踏み場もない!!

庭の「ユキヤナギ」

110327yukiyanagi02

桜の開花も間近。

春だね。(^^)

2011年3月26日 (土)

ばろっく&aki。さんと吉祥寺

「じゃあまた。あさってね♪」

と云われても・・・。

たまたま一日空けて吉祥寺を訪れることになっただけでして。。。
一日おきに来るってわけじゃないんで。(;^^A

一昨日飲んだばかりの吉祥寺へ。

6時前に吉祥寺駅でaki。さんと待ち合わせ。
aki。さん、一昨日ぶりです。

ばろっくさんが買い物をしている「ICI石井スポーツ」へ。

広い広い!!
登山用品もオシャレなんだね~とあっち見こっち見。

トレッカーザックコーナーでばろっくさんめっけ。
ばろっくさん、お久しぶりです。

そして「坐・和民」へ。

そしてスナック「花の園」。

※ ↑正しくは「花の樹」です。
失礼しました・・・ばろっくさんに指摘されちゃった。f(^^)

110326hananosono

今日は「ICI石井スポーツ」を入れて三件はしご。f(^^)

肝心な天空率セミナーの話は出来ませんでしたかな??

2011年3月25日 (金)

今日の計画停電

しかし・・・。
我家の地域は確実に計画停電が実行されている。
電気を止めても影響が少ない地域とでも思わているのか。

おっと・・・。
ちょっと愚痴っぽくなった。

だって・・・。
「うちは全然ないよ」って。
群馬の実家の父親も、あっちの友人も、こっちの仕事仲間も。

ここまで確実に実行されると、
まるで集中攻撃をされているような気にさえなる。

特に朝晩の停電は困る。

今日の計画停電の予定は18時20分から。
時計を見ながらPCを終了させて停電を待った。

そして予定通りの18時20分過ぎに停電。
なんにも出来ない。

夜だから本も読めない。
二宮金次郎のように行灯の明かりで本を読もうか。

携帯ラジオをつけて、ただただ計画停電の終わりを待つ。

今日の仕事は終了!!
酒酒。

110325lantern03

ランタンを灯す。
マントルが破れてるな。。。交換しないと。

110325lantern05
わずかな明かりの中、カセットコンロで湯豆腐ぢゃ。

これからも続く。

「こんな夜もたまにはいい」「割り切ってキャンプ気分」
な~んて思いも最初だけ。

協力しますよ。
協力しますとも。

でも不公平感だけは持ちたくない。

来週からは計画停電地域のグループがさらに細分化される。
「分かりやすく、不公平が生じないようにしたい」と東京電力。

期待します。
よろしくね。

2011年3月24日 (木)

aki。さんと吉祥寺

ムラがありますなあ。
忙しさも、ブログの更新も・・・。

aki。さん。
突然の誘いにも拘わらずお付き合いいただきありがとうございました。
なにせ4時半に牛込柳町で用事が済んでしまったもので。

6時に吉祥寺って云ったのにかなり早く着いてしまって。
でもaki。さんも来てましたね。ゝ(^^)

しかし、あの地震の後初めての外出だなんて!!
二週間も缶詰だったなんて私には信じられない!!w(゜o゜)w

焼き鳥屋台しょうちゃんに行って。
元ボクサーくんはお休みでいなかった。

元お相撲さんのお店に行って。
私たちは格闘家が好きなのか??

110324sakura
カウンターの彼岸桜の蕾が可愛かった。

カラオケ歌いにスナック行って。
syuの卒業の話をしたら、みんながチョコをくれた。(^^;...

110324choco
aki。より、キコ様より、チロ犬より、akkuより。
おっ!!私からも??(;^^A

結局三軒のはしご。(^^)

楽しかったですね。
帰りは意外と早かったです。

110324jihanki01
110324jihanki02
駅のホームの自動販売機も節電中。

11時前に家に着きました。

2011年3月23日 (水)

syu小学校卒業

次男syuの卒業式でした。

でした・・・と云っても行けなかったけどね。

卒業式って平日が普通だったっけ??
・・・そっか、平日か。
父親はなかなか行けないよな。

110323cookie
でっかいクッキーもらってきたね。

110323bungu
ayaka姉ちゃんから文房具一式もらったね。

中学生か。。。
ワルだった自分の中学時代を思い出す。

中学一年で親に内緒で友達と草津に泊まりでスキーに行くなんて・・・
今じゃ考えられない。σ(^^)

勉強に、スポーツに、音楽に、遊びに・・・

励めっ!!

2011年3月19日 (土)

色んなこと

今回の計画停電、ガソリン不足。

現代の人間はまるで操り人形のようだと感じた。
見えない糸で操られている「マリオネット」。

見えない糸は・・・
「携帯電話」であったり、「電気」であったり、「ガス・水道」であったり、
「パソコン」であったり、「クルマ」であったり。

そのうちの一本の糸が切れただけで身動きが取れなくなる。

作業を楽にするため、便利にするための道具であったはずのものが、
今は無くてはならないものになっている。

○o。_____________。o○

昨日、事務所の計画停電の時間帯に合わせて現場を回った。
(9時20分~12時20分)

事務所にいても何にも出来ないから。。。

あちこちで消灯中の信号機。

警察官が手信号で交通整理をしている交差点もあるが、
ほとんどの交差点が自己判断での通行。

車同士の譲り合いにお互いの意思の疎通を感じた。
中には激しくクラクション鳴らす奴もいるが・・・。


いつもはちょっとイライラしてしまう開かずの踏切。

Humikiri02
電車が動いていてよかったね・・・なんて気持ちにもなった。

立ち寄ったコンビニに駐まっていたちょっとファンキー??なカブ号。
(^-^)

Cub

帰りはちょうど昼飯時。
お気に入りの「三角ラーメン(ラーメンショップ的場店)」に寄った。

110118ramen00

停電中のため店内は薄暗かった。
変電所の前なんだから電気分けてもらったら??(;^^A

でも、冷水器が使えないぐらいで問題なく営業中。

110318reisuiki01

お客さんもたくさん入っていた。

「信号は点いてんだね。」
「ここは道路が複雑に交差してるからね。発電なんだよ。」

当たり前の中で生活してきた。

今回の巨大地震による影響には色んなことを考えさせられる。

2011年3月18日 (金)

ACのCM

Ac_2

「♪エーシー」音階はシーレー。

ラジオでもテレビでも流れ続けるACジャパン(旧公共広告機構)のCM。
「エーシーエーシーうるせえな!!」と思っていたのは私だけではなかった。

巨大地震が起きた11日からテレビ各局でCMなしの震災関連番組が続いた。
そして14日あたりからCMが復活した。

しかし通常のCMとは違う。

震災の情報提供に関係する携帯電話。
化粧品も一部あったろうか。

そして民間の広告ネットワーク「ACジャパン」のCM。
何パターンあるのかは知らないが、同じものが繰り返し流される。

放送局がCMを自粛した場合は、スポンサー料を払い戻すことになる。
しかし今はスポンサー側が自粛しているためにACに差し替えているらしい。

こんな時だから、お気楽なCMを流せないのも尤もだろう。

そんな中で、
せめて最後に流れる「♪エーシー」は止めてという意見が多かったらしい。
みんな耳について仕方なかったらしい。(;^^Aシーレー♪

そして今日のテレビのACジャパンのCM。
時々最後の「♪エーシー」がなかった。

「内容が不適切」「回数が多すぎる」・・・って云われてもね。
と、うるせえと云いながらもちょっぴり同情。

結局ACジャパンは、
「視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしました・・・」
とお詫びのコメントを出した。

民放各局。スポンサー。
大変ですな。

2011年3月17日 (木)

今日もガソリン給油

川越の現場に向かう途中、川越街道の亀久保交差点にさしかかった。
左から右に向かって渋滞が続いていた。

給油渋滞だな。
ガソリン入れたいな。

向かう現場は左折。
私は左折して現場に向かった。

現場での用事を済ませ、川越街道に戻った。
当然のことながら、さっき見た渋滞にハマッた。

・・・事務所に戻っても計画停電の時間帯だなあ。
行くとこまで行ってみますかってんで給油渋滞の仲間入り。(^^)

動かない動かない・・・ちょっと動いて動かない・・・。
途中であきらめて脱落していく車も。

そして、わずか3キロの距離を3時間。
平均時速1キロなり~。赤ちゃんのハイハイの速度デス。
たどり着きました。イオン(旧サティ)大井店近くの出光。

閉店のガソリンスタンドが目立つ中、
出光が狙い目ってホント??

Idemitsu

セルフで給油制限なし。
1リットル147円。
良心的ではないですか。

akku-i号は久々の満タン。
でもな・・・腹6分目だったから15リッターしか入らなかった。

せっかくの給油制限なしだったのにもったいなかったな。

2011年3月16日 (水)

ガソリン給油

1時間半並んでガソリンを入れることが出来た。
まいります・・・仕事になりません。

「1台20リットルまでです」
「では、20リットルお願いします」
「3,100円ご用意ください」(1リットル155円)

110316gasoline03

akku-i号は腹6分目。
あちこちの現場を飛び回るにはまだ不安だ。
普段ならば燃料残量警告灯が点灯したあたりで給油を考えるのだが。

みんなの同じ不安がガソリンスタンドの給油待ち行列を作っている。
群集心理にひとり抗ってもどうにもならない。
必要な物は必要だ。

腹6分目のakku-i号は午後の現場へ。

渋滞。

110316gasoline02

渋滞の先に、営業しているガソリンスタンドがあるのだ。

車の行列を左に見て・・・
センターラインをまたいで道路を走り現場に向かった。

時間のあるときにまた、仲間に入れさせていただきます。

2011年3月15日 (火)

計画停電

昨日。
結局私の住む区域での「計画停電」は実施されなかった。

「よかったよかった」と思うか。
「振り回しやがって」と思うか。

みんな人間。
みんな一生懸命なのだから文句を云わずにと思っていたのだが。。。

今朝の読売新聞「編集手帳」になかなか巧いことが書いてあった。

○o。_____________。o○

ボクシングなどで、タイミングをはずして相手を惑わす動作を「フェイント」という。
パンチが来ると思って備えを固めると、来ない。
来ないと思えば、来る。

東京電力のフェイントには惑わされた方が多かろう。
地域ごとに電力の供給を停止する「計画停電」である。

~中略~

停電するのか、しないのか、
直前までテレビにかじりついていないと分からないというのでは「計画停電」の名に値しない。
連日の悲惨な映像でずたずたの神経を、つまらないフェイントでいじめないでほしいものである。

~後略

2011.3.15読売新聞朝刊「編集手帳」より

○o。_____________。o○

今や電気なしの仕事や生活は考えられない。
実際に電気を止めるのであれば、十分な周知徹底の上で、
それこそカウントダウンできっちり行っていただかないと困る。

パソコンで大事なデータの作成中。
足下のおぼつかない場所での作業中。
他々。

突然の停電による事故は大いに予想できる。

『計画』とは。
目的を達成するために、事前に手順・方法を・・・
「考えること」なのか「決めたもの」なのか。

いやいや、やはり今はこんなことを云っているときではない。

東京電力や政府の『手際』に期待する。

ついでに。
今日ガソリン入れられるかな。

ついでに。
『物』もみんなで分かち合おうね。

2011年3月14日 (月)

ガソリン売切れ~計画停電

ガソリンまでは気が回らなかった。

昨日の日曜日昼頃、友人から電話。
「16号線沿いのガソリンスタンドは全滅だよ~」

軒並みガソリン売り切れのため閉店。
知らされたときにはすでに遅し。。。

akku-i号のガソリンメーターは半分を下回った辺り。

今日は都内、吉祥寺の現場まで片道30キロ強。
渋滞で3時間以上もかかった。

途中、何軒かのスタンドが営業していた。
「1台2,000円分まで」だったり「1台10リットルまで」だったり。
それでも50台以上の給油待ちの車が並んでいる。

明日になれば少しは収まるかなといった甘い考え??もあり。
1時間以上は並ばなくてはならないであろう時間もなく。
今日はガソリンを
入れることが出来なかった。

家に戻るとガソリンメーターは燃料残量警告灯点灯寸前!!

計画停電も。
もうすぐ私が住む区域が実施されそうだ。

○o。_____________。o○

東北の被災した人達の事を考えたらこんな事で文句は云えない。

我々が救われただけのような気がする。

東京電力の福島第1原子力発電所の事故も・・・

避難住民は関東の人達のために危険に晒されていると云ってもいい。

我家はこれといった買い置きをしていない。
だって、どこに行ってもスッカラカンなんだもん。
対応が遅かったかね。ガソリン然り。

キャンプ用のランタンを用意した。

110314lantern01

2011年3月13日 (日)

複雑な思い。

地震が起きてから丸2日経った今日もCMのない報道番組一色。

BSを含めて10以上あるチャンネル。
軒並み同じような内容を放送する必要はないのでは??とも思うが、
こればかりは仕方ない。

「地震発生からこれまでをまとめました」といった内容も増えてきた。
被害者にターゲットを置いたワイドショー化も気になる。

それならば通常の番組編成に戻したら??とも思うがそうも行かないのだろう。

実に悲痛だ。

「野球なんかしていていいんだろうかという思いが今の正直な気持ちです。」
ダルビッシュ有のコメントが印象的だ。

「ガソリンが売り切れでどうしよう。」
そんな心配も被災地の報道を見ていると申し訳ない気持ちになる。

マンハッタンバーガーの話題などもってのほかといった思いも。

携帯電話の「緊急地震速報」はハッキリ云ってあてにならない。
一昨日の地震の時にはなかったし、
その後頻繁に来る速報のあとに地震はない。
だからといって批判するものではない。

11031302

政府や各機関の対応に対してのつまらない批判もやめて欲しい。
今はそんなときではない。

それでも被害のなかった人達は普段の生活を続けるしかない。

とても複雑な思いだ。

2011年3月12日 (土)

マンハッタンバーガー

大地震から一夜明けた被災地では、
余震が続く中、懸命の救助作業が続けられている。
あらためて被害の大きさ、地震の恐ろしさを感じる。

こんな時にこんな話題は不謹慎とも思うが。

「Big America2」シリーズ第4段。
マクドナルドの『マンハッタンバーガー』を食べた。

バリューセット(マックフライポテトM、ドリンクM付き)
通常価格740円。
平日の11時~14時スペシャルランチセットで640円。
スペシャルクーポン券で710円。

やはりちょっと高いな。

そして今日。
40周年スペシャルクーポン券を使って590円。

Manhattan01

シリーズの中でいちばん美味かった。
シンプルでいい。

前回の「Big America」シリーズは、
『ニューヨークバーガー』がいちばん美味かった。(^^)

ニューヨーク・・・マンハッタン。

やはり私はシティボーイなのだ。(^^)d

まだ食べていない方。
あと一週間ですよ~。

2011年3月11日 (金)

東北地方太平洋沖地震

被害の大きい地域の方には申し訳ございません。
今日の地震、私の住む埼玉県狭山市は「震度5弱」

地震が起きた時、私は地下室の仕事場で仕事中。
ん!!地震!!・・・大きい。
地下室でこれほど揺れたことは今までない。

閉所恐怖症の私は絶対に地下室に埋まりたくない。
もし命を落とすなら閉所ではなく広い場所で。。。


そんなことを真面目に考えながら1階に駆け上がり外へ。

建物や電信柱がぐらぐら揺れている。

「建物よ倒れてくれるな」と思うのは建築に関わる人間の思いか。
いや、みんなが思ったことだろう。
1995年の「阪神・淡路大震災」は建物の崩壊による被害が大きかった。


揺れが収まり、家の中に戻りテレビをつけた。

「津波」・・・

地震が起きる度に津波警報が発令されるが、
ほとんどが必要以上の警戒に終わっている。

しかし今回の津波。
生中継の映像を見て「うそだろ!?」

おもちゃのような家と車が次々と津波に巻き込まれていく。
合成映像の映画のように畑や道路が飲み込まれていく。
地震の揺れに耐えた建物も、津波の猛威には為す術もない。

もちろん揺れによる建物の崩壊や土砂崩れによる被害もあったが、
今回の地震による被害の多くは「津波」

地震は怖い。
様々な顔を持つ。

意外にビビリな自分を知った。

あらためて地震は怖い。

二次的な被害はぜひとも避けたい。

津波は防ぐことが出来ないが・・・

耐震性の高い建物を設計することは我々に課せられた使命だ。

被災地のみなさんが一日も早く元の生活に戻れますよう。

2011年3月 8日 (火)

一級建築士定期講習

お忙氏でございます。

仕事??

いろいろ。f(^^)

一級建築士定期講習にいってまいります。

考査の問題が解らなかったら携帯電話から掲示板に・・・ナンテ。

3月8日6時30分

2011年3月 3日 (木)

璧量チェック

あばら骨が痛い。

先日現場で「ポキッ」とやっちまった左脇腹上の肋骨。

なにが痛いってあーた。
クルマの運転ですがね。

乗り降りから始まって。
せまい道でのハンドルの切り回し。

最悪なのがバック。
身体を後ろにひねった時の激痛!!(+_+)

こんな時は仕事場閉じこもりの図面描きに限る。

※くしゃみ禁止。
※咳禁止。
※鼻をかむ禁止。
※大笑い禁止。

○o。_____________。o○

久しぶりに手計算で壁量チェック。
増築なので既存部分のチェックも必要。

【既存部分】璧量チェック(昭和56年時:建築基準法施工令第46条)
【増築部分】璧量チェック(現行の仕様規定:建築基準法施工令第46条)

1103hekiryou01

A2図面びっしり。

おとなしく、大好きな数字と格闘した一日デシタ。(^^)

2011年3月 2日 (水)

『バトルフィールド・アース』

テレビ東京の「午後のロードショー」

『バトルフィールド・アース』2000年アメリカ
(主演)ジョン・トラボルタ、バリー・ペッパー

録画録画。φ(..;)

実は・・・この映画はハッキリ云って面白くない。
(なに云ってるの??)

実は・・・。

原作の小説が面白かったから、映画化の話を聞いたときにすごく期待したのを覚えている。

しかし・・・映画は最悪だった。
ストーリーは最高に面白いのだが・・・。

2時間の映画にするのは無理があったのだろうか。
いや、キャラクターが出来ていない。
侵略者の異星人がアホすぎる。

原作はとにかくとにかく面白い。
『バトルフィールド アース』L・ロン・ハバード

荒廃した1000年後の地球。
人類の存亡を掛けた戦いを描いたSF作品。

その本を読んだのはもう20年以上も前になる。

一冊1,700円、全4巻の単行本。

110302be005

この全4巻の単行本。
何故か「上巻」「中1巻」「中2巻」「下巻」となっている。

「1巻~4巻」でいいんでないの??
3巻の予定で上巻を出してから計算が狂った??ゝ(^^)

映画は、ちょっと違った観方で楽しもうと思う。

原作本も。
もう一度読もう。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery