最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

マック続き

「春一番が吹いた次の日は寒い」と云うが、本当だった。

先日卒団式を終えた次男syu。
今日はコーチ達との親善試合。
狭山バッファローズのラストユニフォーム。

ごめん。
とーちゃんは朝から現場で観に行けませんでした。(;;)

昼飯は父兄が持ち寄ったカレーだったようで。。。
アウトドアで食べるカレーはひと味違うよね。

で、私の昼飯はといいますと。
期間限定200円のビッグマック+100円のマックポーク+セット。

110226mac

期間限定のシリーズ物が次々出るが、
やはり定番味がいい。(^^)

実は、一昨日もマック。

1002mac03
フィレオフィッシュ100円は今日までだよ~~!!ってね。

今夜は久しぶりに高田馬場へ繰り出します。

飲むぞ。

2011年2月25日 (金)

1985年の奇跡

CADの講師を務めさせていただいた会場は西国分寺。
久々の電車通勤??だった。

久しぶりに通勤電車に乗ったから人間ウォッチング。
「携帯電話」「ゲーム機」を手にしてる人がなんと多いことか。
それから「新聞」「雑誌」・・・。

座ってる人のほとんどは目を閉じている。

私が電車に乗るときの必需品は文庫本である。

最初の日、駅に着いて本を忘れたことに気付いた。
電車に乗る時間は、本を読む絶好の機会なのである。

何でもいいやと思い、駅の売店で適当な文庫本を選んで購入。

その本が良かった。
マンガのようなストーリーの娯楽小説なのだが、実に面白かった。

講習会最後の日、帰りの電車の中でちょうど読み終わりに近づいた。

物語もクライマックス。
感動を覚えながらページを捲っていた。

その時・・・不覚??にも涙が出てしまった。
電車の中で本を読みながら泣いてしまったのだ。

あわてて本を閉じ、残りは家で読むことにした。

その本は・・・
「1985年の奇跡」(五十嵐 貴久)

1985kiseki01

-巻末の書評家の解説-
・・・・・
しかしそれにしても『セーラー服を脱がさないで』の歌詞を読みながら
まさか自分が泣くとは、本書に出会うまで想像もしなかった。

まったくもって・・・同感。

2011年2月24日 (木)

あばら骨が折れた

お忙氏でありました。(^^)

2月19日
CADスクールで講師を受け持つ。

2月20日
久しぶりの電車通勤で人混みに出たせいか。
喉に異変を感じた。

風邪をひいた。
「関節は痛くない」「熱は37.2度」・・・

医者には行かず、インフルエンザではないと自分で勝手に判断。

マンションの「餅つき大会」
ちょっと辛かったが、自治会副理事長の務めを無事果たす。

2月21日
CAD講習(2日目)ちょっと鼻声。

2月22日
CAD講習(3日目)ちょっと鼻声。

2月23日
CAD講習(4日目、最終日)体調良し、風邪完治。

○o。_____________。o○

2月24日(今日)

基礎配筋検査で現場へ。
スラブ筋のかぶり厚が足りない。(--;)

設計図には70ミリと記載されているのに60ミリのスペーサーを使用している。

11022470a
建築基準法では60ミリ以上となっているので設計者判断で取り敢えずOK。

しかし、スペーサーの入れ方がダメ!!
スラブ配筋のスペーサーは一番下の鉄筋の下に入れなくてはならない。

01
これではダメ。

02
こうでないと。。。

鉄筋を持ち上げて、スペーサーブロックの入れ替えを手伝った。
屈んで重い配筋を持ち上げていたとき、肘が胸に当たり「パキッ」と乾いた音がした。

あばら骨が折れた。( ̄□ ̄;
昔ラグビーで何度もやってるからすぐ分かる。

医者には行かない。
どうせ医者に行ってもコルセットを買わされるだけだ。
放っておくしかない。

若くはない・・・骨も弱くなっているのだろう。
なさけない。

くしゃみをすると痛い。
鼻をかむと痛い。
笑っても痛い。

笑わせないでくれ。

2011年2月19日 (土)

揚げずに手羽焼

みんなが大好きな「鶏の唐揚げ」

日本酒、みりん、醤油、塩、コショウ、ショウガなどで鶏肉に下味を付けて、
溶き卵と片栗粉を混ぜた衣をからめて、
油をたっぷり入れた鍋を中火にかけて、
180度以上になったら鶏肉をそっと入れて・・・

とまあ、ちょいと手間のかかる料理である。

ところが、いいものがある。
最近の私のお気に入り。

Agezuni00

ヒガシマル醤油の「揚げずにからあげ鶏肉調味料」

鶏肉にまぶしてフライパンで焼くだけで簡単に鶏の唐揚げができる。
これは決して侮れませんぞ。(^^)

○o。_____________。o○

姉妹品に「揚げずに手羽焼調味料」と「揚げずにトンカツ調味料」も。

その中でも私の一番のお気に入りは「揚げずに手羽焼調味料」

Agezuni04

Agezuni02
お皿の上は「手羽中」です。

スパイシーな花椒(ホワジャオ)がとってもいい~~!!

akku-iっちでした。

2011年2月18日 (金)

期間限定に弱いぞ

「天気は9時頃から急速に回復し、晴れ間が広がります。」
と、天気予報。

本当??
土砂降りの中をクルマで現場に出かけた。

9時前に現場に着いたらピタっと雨がやんだ。

そして帰りは快晴!!

すげえ・・・予報通りだ。

予報通りとはいえ、私の「晴れ男」は健在だ。( ̄^ ̄)

○o。_____________。o○

ところで。
私はどうも「期間限定」ってやつに弱いようだ。

Sunkus00

お昼に買ってしまった。
「うめ」が10円、「かつおおかか」が5円安いだけなのに。(;^^A

Sunkus

2011年2月17日 (木)

PC掃除

ここ数日、パソコンのCPUファンが悲鳴を上げていた。
うぃ~~~ん。。。

仕事をしていても耳障りで仕方がない。

福岡にいる大トラさんに相談。

大トラ「PCの中掃除してる??一度開けて掃除してみな。ファンも交換。」
akku-i「えっ!?出来るかなあ??」
大トラ「出来るよ。」
akku-i「分解したら元に戻せなくなる。」
大トラ「大丈夫、入るところにしか入らないようになってるから。」

おそるおそる。

110217pcsouji05

( ̄□ ̄;

出来ればこの顔文字を使いたくなる出来事は起きて欲しくないのだが・・・
PCの中はホコリだらけだった。

掃除機でホコリを吸引。

CPUクーラーを外してファンを外して・・・

外に行ってダストブロワーでホコリを吹き飛ばし。

くみたてくみたて。φ(..;)

電源オン。

立ち上がらない。(;;)

akku-i「大とらさ~ん、PCが動かない。」
大トラ「どんな状態??PCの中の写真撮って送って。」

携帯で写真を撮って添付送信。

110217pcsouji02

大トラ「CPUを無理矢理抜いてんぢゃん!?ダメぢゃん!!」
akku-i「だってCPU外さなきゃファンが外せないぢゃん!!」
大トラ「外し方が違うっ!!・・・じゃあね、ヒートシンクからCPUを・・・」

なんだかんだで夜になって、PCデポまで二往復して、
7センチのケースファンは今はほとんどないよと云われ、
シリコングリスまで買う羽目になり・・・

やっとの事で直すことが出来た。

110217pcsouji09
結局ケースファンの交換はせず、今までのものをピッカピカに磨いて再装着!!

やれば出来るぢゃん!!おもしろいぢゃん!!

とっても静かなパソコンになりました。(;^^A

2011年2月16日 (水)

2010年分確定申告

一昨年は期限ぎりぎりの3月13日。
昨年は2月24日。

そして今年は。。。
受付初日の今日の午前、行ってきました~~!!

ちょうど仕事の手が空いたこともあり、
先週のうちにほとんどの作業を終えていた。

Kakushin01

Kakushin02

スッキリ!!。(^^)v

2011年2月15日 (火)

「金麦」春バージョン

画像はちょっとピンボケちゃいましたが。。。

Kutsurogijikomi

べつに飲み比べをしているわけではない。
頂き物のアサヒビールの発泡酒「くつろぎ仕込」

ぱっと見、色合いがサントリーの「プレミアムモルツ」
アサヒさんたるもの・・・
もう少しデザインにオリジナリティを持って欲しいな。

私がいつも飲んでいるのは、サントリーの発泡酒「金麦」

Kinnmugi_haru

こっちもピンボケちゃった。
となりのシャケにピント合ってんぢゃねえよ。(--;)

春バージョンだね。(^^)

2011年2月14日 (月)

青春の伴走曲

ぼくから見れば
小さなカメも
アリから見ればきっと
大きなカメかな??
みんな同じ生きているから
一人にひとつずつ 大切な命

ぼくから見れば
大きな家も
山の上から見れば
こびとの家みたい
みんな同じ地球の家族
一人にひとつずつ 大切な命

ぼくから見れば
東と西も
よその星から見れば
丸くてわかんない
みんな同じ宇宙の仲間
一人にひとつずつ 大切な命

二つの手のひらほほにあてれば
伝わるぬくもり まあるいいのち

♪♪♪♪♪

イルカの「まあるいいのち」
大好きな歌。

イルカの代表曲は「なごり雪」になってしまっているが、
「まあるいいのち」や「いつか冷たい雨が」といった優しい曲がたくさんある。

「なごり雪」はやっぱり正やんでしょう。

テレビ東京の「懐かしの70年~90年青春ヒットソング100」を観た。
なつかしい。

「旅の宿」「神田川」「学生街の喫茶店」・・・なつかしい。

中学生でギターを覚え、中学、高校の文化祭で歌い、
30才までライブハウスで音楽活動をしてきた私の・・・

70年代80年代のフォークソングはまさに我が青春の伴走曲だ。

Akkui_kou01
高校の文化祭でのショットです。f(^^)

外は白い雪の夜。。。by吉田拓郎

2011年2月13日 (日)

マイアミバーガー

ここまで来るともう。
出されたアイデアを何でもかんでも全部挟んじゃえ~!!って感じ。(^^;...

おととい金曜日スタート「Big America2」シリーズ第3段。
マクドナルドのマイアミバーガーを食べた。

110213miami02

う~ん・・・味はいまいち。
タコスは嫌いではないが、なんか合わない。

110213miami01
チリソースの味はまるでカレー。

ほとんどのものは美味い美味いと頬張る私だが、
今回はちょっと期待外れだった。
一緒に食べた長男も同意見。

期待が大きすぎたか??
次から次と繰り出すシリーズものに飽きたか??

前回の「Big America」シリーズの方が素直で美味かった。
第1弾「テキサスバーガー」
第2弾「ニューヨークバーガー」
第3弾「ハワイアンバーガー」
第4弾「カリフォルニアバーガー」

そして今回の「Big America2」シリーズ。
第1弾「テキサス2バーガー」
第2弾「アイダホバーガー」・・・と来て、
今日食べた第3弾「マイアミバーガー」

LLセットの800円もちと高い。

でもでも。
最後の「マンハッタンバーガー」もちろん食べますよ。

期待してるぜ。o(^^)

2011年2月12日 (土)

大雪予報の翌日

まったく脅かしやがって。(▼▼メ)

大雪だと??

「西日本の日本海側を中心に大雪になった」・・・って。
南関東に呼びかけた「都心でも大雪」はどうなった!?

何人の人がタイヤを履き替えたことか。
過剰な呼びかけも大丈夫と云って大丈夫じゃなかったよりはいいか。

110212_03

なんのことはない小雪のちらつく寒い朝だった。
ちょっとクルマに雪が積もっただけの。

早めに着いた現場(上尾)近くの「おはしカフェ・ガスト」で昼食。

Ohashigast01

ライス大盛り無料&スープおかわりし放題の「CAF'Eレストランガスト」の方が気楽かな。

午後4時帰宅。
長男renと床屋へ。
親子して「ボーズにしてくださいな♪」

Rennoatama
renのボーズ頭。

いいねいいね野球少年!!(^^)
1ミリバリカン~。

ボーズ頭になった二人。
床屋から外に出た途端「頭が寒みい~!!」(;^^A

帰りにrenが。
「マックのチキンナゲットが今100円だよ。」

通常価格260円が期間限定で100円!?
それはスゴイね、マックもやるね、買っていきましょう。

BigAmerica2第3弾の「マイアミバーガー」昨日から始まってんぢゃん。
明日の昼飯はマイアミバーガーか。

Chikennugggets02

チキンナゲット100円は安いけど、普段の260円は高くねーか??

明日は。
renは野球の試合。
次男syuは小学校野球チームの卒団式。

私は・・・
10時半から20日の餅つき大会の打合せ。。。
副理事長は欠席できませんか??

2011年2月11日 (金)

大雪??

19時半過ぎ、大トラさんから電話。

大トラ「井岡の試合すごかったね・・・」
akku-i「云うな~~っ!!録画していてこれから観るんぢゃいっ!!」ガチャ。

すごい試合だった??って事は??
井岡が善戦したっってこと??

勝った??負けた??
まあいい・・・結果を聞かずにすんだ。(;^^Aあぶねえあぶねえ。

で、ゆっくり観戦。

すごかったね、井岡一翔。
プロ7戦目の世界王座獲得。

決してラッキーパンチなどではありませんぞ。(^^)v

○o。_____________。o○

「低気圧 都心でも雪 12日も注意」

明日は現場を回るから降って欲しくない。

そりゃあ雪景色は好きだし・・・
クルマで出かける用事がなければ年甲斐もなくはしゃぎもする。

でも、今夜は降って欲しくない。

外を見てみた。(午前0時前)

110211yuki02
クルマの上に少し積もっているだけ。

道路は全然白くない。

天気予報で警戒を呼びかけているほどの雪ではない。
今後のピンポイント予報を見ても、それほどではない。

よかったよかった。(^^)おどかしやがって。
天気予報は大袈裟なんでないの??

って・・・
「云いやがったな!!」って降らせないでね。(-||-)

明日の朝、道路が凍ってませんように。

2011年2月10日 (木)

あんずの木12周年

丸~いオンザロックの店12周年でした。

Anzu01

思いがけず北九州からken-tさんも御来店。
カラオケ三昧でしたな。(^^)

110209anzunoki11a

帰宅は午前3時半。

相変わらずみんなパワフルだね。

Anzu00

2011年2月 9日 (水)

寒い寒い・・・げっ!!雪だ。

110209yuki01

でも大丈夫。
道路には積もっておらずクルマの上だけでした。(^^)

Ume01

庭に咲き始めた梅も寒そう。

2011年2月 7日 (月)

山田うどんの辛口カレー

埼玉県庁第三庁舎の耐震補強(外付制震ブレース)。

Taishinhokyou

すごいね。

こうなるともう、ある意味外観デザインの一部だよ~って開き直り??
いかがなものか。

朝霞市の現場~埼玉県庁~・・・と回った今日の昼飯。
昼時を逃した私は、2時を回って「山田うどん」に吸い込まれた。

Yamadaudon01

Yamada_carry01

夏まで待てない、火を吹くうまさ!!
汗かく辛さがやみつきになります。

か。

これは食べるしかないでしょう。(^^)v
山田うどんの「カレーキャンペーン!!」

akku-i「この辛口カレー、カツカレーに出来ます??」
店員「出来ません(きっぱり!!)」

あ・・・そう。noserudakenanoni。

Yamada_carry02

でも、美味かった。

辛さは・・・

火を吹くまでは行かない。
汗もかかない。

ココイチの「とび辛表」に例えたら・・・。
4辛(超辛!極辛!好きな方はやみつき)レベル。

怖いもの見たさ??でココイチの「10辛」を食べたことがあるが、
それはそれは辛いカレーとの格闘。
さすがの私も美味しくいただくことは出来なかった。

この「4辛」程度がちょうどいいかな。(^^)

2011年2月 6日 (日)

インスタントラーメン

先々週の次男syuに続いて、
長男renもインフルエンザに侵された。

うつさないでくれ。
今、風邪なんかひいてられないのだ。

私はここ数年風邪をひいていない。
辛いものが大好きだから??

辛味成分の発汗作用や殺菌効果は健康にいい。

ん、なになに。w(^^)
ただし慢性的な過剰摂取に関しては悪影響が懸念されている。

あっそう。(;^^A

でも。
辛~い大根おろしや、辛~い長ネギはいいでしょう。
どちらも大好き。

で、今日の昼飯はひとりでインスタントラーメン+ライス。
一番のお気に入りインスタントラーメン「昔ながらの中華そば」

I_ramen

長ネギをどっさり載せて。(^^)

長ネギの健康効果は有名。
長ネギの辛味成分「アリシン」は殺菌作用が強く、抗ウィルス作用があり、
風邪・インフルエンザ予防に強力な効果を発揮する。

アリシン頑張れ!!

そして・・・前田頑張れ!!

別府大分毎日マラソンを観ながらの昼飯。

九電工の前田和浩、トップと15秒差の3位。
最後の追い上げ惜しかった~~。

2011年2月 5日 (土)

クラックスケール

雪の降る夜は楽しいペチカ~♪
ペチカ燃えろよお話ししましょ♪

灯油1リットル1,580円です。容器を出して・・・

巡回トラック売りの灯油、1リットル1,580円。
昨年より100円高いな。。。

うちがいつも買うところは、今1,422円。

○o。_____________。o○

現場検査で使う「脚立」と「クラックスケール」を買いにセキチューへ。

Sekicyu_touyu02

おっ!?灯油18リットル1,458円か。
トラック売りより122円安いのね。

Sekicyu_touyu01

並んでる並んでる。
大量買いですかい??ゝ(^^)

おっ!?解氷スプレー「アイスオフ」298円。

Sekicyu_iceoff03
よかった・・・先日買ったイエローハットと同じ値段だ。(^^)

建築資材・工具のコーナーへ。
ぐるぐる回ったが「クラックスケール」が見当たらない。
置いてないのかなあ~。

通りかかった女性店員に聞いた。

akku-i「クラックスケール置いてますか??」
店員「トラックスケールですか??」
akku-i「クラックです・・・ひびを測るやつ。」
店員「指を測るんですか??」
akku-i「ひびです。コンクリートのひび割れの検査に使うやつです。」

店員「売場担当に聞いてきますので少々お待ちください。」

いきなりクラックスケールって云われても普通分からないよな。(;^^A

しばらくして店員が戻ってきた。
店員「申し訳ございません。売場担当に聞いたんですが置いてないようです。」

と。その時。。見つけたっ!!

akku-i「あるじゃん♪」

店員「・・・ありました??・・・申し訳ございません~。」

akku-i「何種類もあるよ(^^)」

気まずそうだったなあ。
あとで売場担当に文句云ってないかな~??

ちょっと可哀想だったな。f(^^)

でもさ。
だってさ・・・目立たないところに置いてあるんだも~ん。

Cs03

ちなみに・・・

こんなふうに使います。

Cs00

2011年2月 4日 (金)

スマートピット

んっ??
インターネットが繋がらない。

今朝は繋がったのに。

PC再起動・・・ダメ。

ルータの電源を入れ直しても・・・ダメ。

あれえ???

大トラさんにSOS。

大トラ「ルータの“PPP”のランプ点いてる??」
akku-i「点いてません~。」
大トラ「それはNTTとの問題。。。電話代払ってる??」
akku-i「もちろん払ってますよ。」

NTTに電話。
「おかけになった電話はお客様の都合により通話ができなくなっております。」

なんだよNTTに繋がらない??

もしや・・・
携帯電話から電話したら繋がった。
お客様の都合でってこっちのことかいっ!!

NTT「1か月飛び越して払ってますね。先々月分が未納です~♪」

( ̄□ ̄;

NTT「払込用紙あります??」
akku-i「ありません。」

NTT「スマートピットって知ってます??」
akku-i「知りません。ブラッド・ピットなら知ってます。」

NTT「・・・・・スマートピットというものがありまして。。。」

Smartpit

へえ~知らなかった。
こんな便利なものがあったのだね。

近所のコンビニで急いでお支払い。
無事解決いたしました。

しかし・・・料金未納で電話を止められるなんて。(--;)

2011年2月 3日 (木)

節分

鬼は外♪
福は内♪

今日は節分。(^^)

恵方巻きを。。。

今年は南南東を向いて。

願い事を思い浮かべながら。

食べてるときは終始無言で。

黙々と。

途中でやめず。

一気に・・・

自分の歳の数だけ食べましょう。(*`▽´*)

無病息災大願成就。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery